2015-09-30 16:05:07

常識という怖さ

テーマ:ビジネス
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3



投資助言をしている会社を経営していると、海外から入ってくるニュースなど1日に数千も、数万にも及ぶニュースを目にすることになる。

時代背景から、ニュースは、手に入れようと思えば無料で手に入るニュースから、弊社が導入しているような有料の金融専用端末情報まで、ありとあらゆる情報に手を伸ばすことができる。我々のような投資助言業の場合、主にどのニュースに注目し、どうのような情報発信をするかという、取捨選択と思考を繰り返すことが主な業務となる。

ここで、ニュースや指標などの情報を自分に取り入れる行為をXとすると、顧客向けに発信する業務をYとすることが出来る。しかし、これは、面白いことに、X=Yとなるわけではなく、Xは同じものであっても、担当者によって異なるYという解が出るのだ。つまりこれを一次方程式で表すと、「Y=A・B・X」という方程式にとなる。

方程式


係数Aとは何か?
これは、経験値(知識)を示す。Xという素材をどう調理するかは、小学生では判断ができない。つまりは、経験値がなければ、料理はできないのだ。

そしてもうひとつ、重要な係数Bというものがある。
係数Bとは何か?

これは、「ことの重要性」を意味する。この情報が数万と飛び交う世の中で、最も重要で、最も重要視されていないことでもある。業務中、BGMのように海外メディアの報道が音声と映像で流れ、年数百万もコストのかかっている金融情報端末が目の前にあり、毎朝届けられる日経新聞がデスクに並ぶ。これらの素材を、仮に無関心であった場合、0という数値となり、Yに導かれる数値は0ということになる。ここで注目したいのが、「わかっている」とか、「常識だろう」という慣れの行動である。

投資というのは、あらゆる素材に対し、常に懐疑的に、読まなければならば、生き残れる余地はない。その証拠に、投資の世界では、知識を詰め込んだ東大生も、またいわゆる常識で物事を考えるような人も、みな一向に儲かっちゃいない。ここに秘密がある。それは、投資の業界に、常識は全く通用しないという前提条件に立っていないからだ。だからこそ、この係数Bをいかに高めるのか、これが係数Aよりも重要なものとなってくる。この係数Bを意識した結果が、係数Aとなるというロジックを知っておく必要がある。



Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



9月30日チェック

○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-17 14:22:19

無知は罪。

テーマ:政治ネタ
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3


天神で行われていた安保法案反対デモの雑音を聞いて、「なんとなく安保法案に反対」という、近い存在の若い女性と話した。理由を聞くと、テレビで戦争法案と言っている。戦争をしたくないのに、アメリカの言いなりに戦争をする法律は要らないという。

このひとは、とても大切なひとなので、彼女には、法案の趣旨と、なぜ私が反対派に違和感を感じるのかを説明した。誰もが戦争をしたいとは思っちゃいない。

印パ戦争は、両国の核保有による抑止力によって停戦したという史実。永世中立国であるスイスは、武装によって中立を保っている事実。南沙諸島沖の中国による不沈空母建設に伴う、力による現状維持の変更。社民党が推進する非武装中立論というのは、ルクセンブルクで、既に崩壊している史実。

日本は、平和の為に、武装することが本質なのかもしれない。しかし、現在の情勢では出来ないから、アメリカの核の傘に入らざるを得ない。

「町内で協力して防犯しよう」というのが安保法案。だから、私は賛成。
もし仮に、この説明を聞いてもまだ反対と言うなら、隣近所で協力して防犯ということにも反対、友達と共に防犯に反対という思想ということ。

無知であるなら知ればいい。無知のままの言動は、罪である。
で、何故このデモをやる人達は、日本を愛していると言いながらも日章旗を挙げないの?



Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



9月17日チェック

×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-07 19:20:49

卑弥呼は日御子だった

テーマ:歴史ミステリー
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3


一昨日、ブログで岩本壮一郎の歴史観について「正史」を書いたところ、思わぬ反響があった。それは、ブログランキングが一気に上昇し、わずか9月に2回の更新で10位に浮上したのだ。

ということで、本日も「教科書で教わる歴史は、果たして真実なのだろうか」という原点に立ち、読者の皆様に3世紀の日本について、思うままに書きたいと思う。

前回更新の「正史」では、邪馬台国について少し触れた。そこで紹介したのが、中国の三国志に書かれた、「魏書」第30巻烏丸鮮卑東夷伝倭人条のいわゆる魏志倭人伝だ。

YOU TUBEを紹介したが、三国志が書かれた時代背景とともに、当時の魏国の背景を紹介した。ここで、書かれている倭人に関する語は、約2000語。これを読む前に、まずは現在日本人の日本人的な言語感覚を全て捨てなければならないと思う。

そこで、可口可楽について書きます。「可口可楽」という言葉は、現在の中国もよく見る漢字だ。そうこの「可口可楽」とは、コカコーラのことだ。発音は、クコクラと読む。ちなみに、ペプシコーラは、百事可楽と書き、パイシクラと読む。

コカコーラ


日本語において、外来語をカタカナやひらがなで表記することが多いのですが、中国ではその概念は全くない。中国語は、何かしらの当て字にしなければ、固有名詞にできないという欠点があるのだ。

日本人は、外来語を、そのままの音でカタカナとして新たな単語で使うという、パソコンで例えるなら一旦フォルダにしまうという思考回路が出来る民族であるのに対し、中国ではその概念その物がないのだ。

そこで、魏志倭人伝の話に戻したい。
そもそも「邪馬台国」とは、どんな日本語の当て字だったのかを議論する前に、実際に書かれた「邪馬壹國」が中国語で何と読まれるのかを検証しなければならない。

日本の考古学者古田武彦氏は、魏志倭人伝の原本はどれも例外なく邪馬壹国か邪馬一国となっているこのに注目し、「邪馬壹國」を「邪馬台国」と略するのは間違いで、「邪馬一国」(やまいちこく)が正しいとしている。私は、魏志倭人伝ではなく、その後に書かれた「後漢書」などには邪馬台国とあることから、共通する日本語からの比定めがあったのではないと考えるのが普通ではないかと考える。

つまり、「やまいちこく≒やまたいこく」という発音で、「邪馬」を呉音では「やめ」と読むことにも注目したい。

前回更新ブログ「正史」では、邪馬台国は福岡県八女市にあったと持論を書いたが、八女市に「八女津姫神社」という神社がある。古地図では、ヤメツと呼ばれたこの地区の者が、中国に行き、「八女津国の日御子(日巫女)の遣いです」と言ったらなんと聞こえたのだろうか。

「やめつぅうこくのひみこのつかいです」

酔った志村けん口調か、神社の神主が行う神事口調で発音してほしい。

「やめいちこく」であれ、「やめたいこく」であれ、「ぃち」や「たぃ」と書けばわかるでしょうが、母音が現在の5音以上存在した上代日本語において、現在の「つぅ」が「たぃ」や、「ぃち」と聞こえてもなんら不思議じゃない。

つまり、邪馬台国の卑弥呼とは、八女津国の太陽(日)につかえる巫女(御子)のことだったに違いない。

「邪」「馬」「卑」「弥」「呼」「狗」「奴」という文字をなぜ使ったのか?
そりゃ、中国から見て、「八女津国の日御子(日巫女)の遣い」よりも、「邪馬壹國の卑彌呼の遣い」のほうが良かったんでしょう。当時の中国史観は、中国人以外は野蛮人と考えていたのですから。

最後に、日本語というのは、本当に便利な言語ということがお分かりでしょうか。中国では、読みのまま表記する言語がなく、また英語も同じです。Aは、アップルのように「ア」とも読み、エアーのように「エ」とも読むのです。中国では、識字率が低い上に、PC社会では読みだけでは入力ができないのですから。
日本人には、日本語から生じる思考や行動のパターンがあります。何事も、まずは受け入れる日本人特有のこの姿勢は、もしかしたらこの語学的な要素、外来語もまずは、フォルダーに入れる的なパターンから来ているのかもしれません。

このブログではただ歴史を書くのではなく、歴史に学ぶ現代のことも持論を書いていきます。

さて、次回は、八女津姫神社について書きましょうか。

八女津姫




Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



9月7日チェック

×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-09-05 23:35:16

正史

テーマ:歴史ミステリー
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3




教科書で教わる歴史、果たしてその歴史は真実なのだろうか。

高校生の頃、数学の成績は、全統模試で福岡1位、しかし日本史となると、学年最下位レベルだったと思う。学生時代の歴史とは、記憶するだけのものであったが、今になって歴史的背景、史実を研究することに知的好奇心が止まらない。

3年前、福岡で近代史を勉強する会を主催していたが、このところ近代史もさるところながら、日本人のアイデンティティの根幹、つまり古代史にその焦点をあてている。

邪馬台国、今日はこの謎について少しだけ持論を書こうと思う。

そもそも邪馬台国は、どこにあったのだろうか、近畿説や九州説がその代表で、この歴史ミステリーは未だ謎のままだ。わたしは、その邪馬台国について、ひとつの仮説として、福岡県八女市にあったと確信している。

この時代の日本は、文字による記録がなく、他国の書物にて確認するしか手段がない。有名な書物に、「魏志倭人伝」があり、倭国への道程を文字どおりに移動すると、その位置関係が日本列島を飛び越えて太平洋の海の上になってしまうため、邪馬台国の位置や道程の比定は決定的な説がないとされている。

さて、そもそも魏志倭人伝とはどんな時代背景で書かれたものであるのか?当時の大陸「魏呉蜀」の状況は?
こちらのYOU TUBEを紹介して本日のブログを終えます。そして、また次回更新をお楽しみに。

正史とは、正しい歴史ではなく、正当化するための歴史であるということ。




Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



9月5日チェック

○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
×  クリック募金    
×  6時起き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-03 19:55:24

「観」を磨く

テーマ:ビジネス
メルマガ動画2ブログランキング【入口】メルマガ動画3



観が付く言葉には、人生観、相場観、歴史観、平和観、世界観と、様々な「観」があります。

一方で、「観」として言葉上では使われている中には、「感」も存在し、混同されることがあります。
人生感、相場感、歴史感、平和感、世界感など。

この「観」と「感」という言葉を少し考えてみました。
皆さんは、この違いをどう考えるでしょうか?

・「感」という言葉で使う定義。
感じる、主観に基づく単一的なもの。

・「観」という言葉で使う定義。
異なる思考を比較、選択し、多観的な視点を持ち得たもの。

平和感と平和観で比較するとこうなります。
平和感では、武器は戦争に使うもので、武装すると戦争に直結するから、武装することに反対することが平和に繋がるという単一的な考え。
平和観では、繰り返された印パ戦争は両国の武装によって停戦した歴史、永世中立国のスイスは武装によって、中立と平和を保っているという現状認識などに基づき、平和のために武装するという多角的な考え。

感と観では、目的が同じであれ、手法はこれほど大きく異なり、また得られる結果も大きく異なります。
もちろん、観が優位であることは言うまでもありません。

観を磨くために、やるべきことは何か?
事象に対し、多角的な思考を知ること、異なる思考の人や書物、出会うことがその第一歩。
自身と同じ思考の人や、情報だけを取り入れては、観は磨かれません。
だからこそ、観を磨くという視点で、いま貴方は何をしていますか?

自分の人生観、相場観、歴史観、平和観、世界観は「感」になっていないだろうかと自問自答をしながら、観を磨く。

最後に、岩本壮一郎は「勘」で生きてます。



Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



9月3日チェック

○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
×  クリック募金    
×  6時起き
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社アイエルアイパートナーズ
岩本壮一郎(日本維新の会参議院比例(全国区)支部長)



岩本壮一郎へのメディア取材、ビジネス相談、その他お問い合わせは、問い合わせフォームよりお願いします。 過去のメディア掲載はこちらに掲載しております。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



投資顧問のアイリンクインベストメント



$アフロ社長 「博多筋がチカッパ斬る」-株式会社アイエルアイパートナーズ









Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。