2012-04-23 23:04:22

税改革のウソ

テーマ:政治ネタ
人気ブログランキング【入口】

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」アイリンクインベストメントCEOブログ-ズバリ


 今日は、税金ネタをズバッと書きます。今日は、お金の話なので、お金が嫌いな方以外は、是非最後まで読んでください。出来る限り分かりやすく書きます。

 ブログ読者の皆様、「税と社会保障の一体改革」って言葉、最近よく耳にしませんか?国会では、消費税増税議論が行われており、政府は、社会保障改革もやるから消費増税をさせてという意味で、税と社会保障の一体改革という言葉を使っています。

 私は、「税と社会保障の一体改革」という言葉に違和感しか感じません。冒頭からハッキリ書きますが、こんなことを口にする政治家は、税の本質を全く理解していない馬鹿政治家です。

そもそも税の本質とは何かを理解しなければなりません。税の本質は何か、それは、高所得者から低所得者へと所得の再配分をするための手段ということです。金持ちから貧乏人への資産の再配分が税の本質です。この論理から言うと社会保障に使われるべきは、消費税ではなく、累進課税を導入している所得税ではないのかと思うのです。消費税は、その性質上、所得差によって課税額の大差は小さく、所得の再配分に不向きなのではないかと思うのです。

 では、消費税が所得の再配分でないとしたら、本来は何に使われるべきなのか?それは、その消費をするために使う公共インフラ(道路、警察、役所など)の維持と整備に使われるべき税ではないかと思います。その他には、公務員の給料や議員報酬、箱物、教育といった支出もここから捻出されるべきでではないのかと思うのです。低所得者も、高所得者も、恩恵格差は小さいでしょう。例えば、コンビニに買い物に行くとして、その目的地に行くためには、公共インフラを活用し、治安恩恵を受け、教育を受けているから銭勘定や言語理解が出来る、だから安心して消費行動をとることが出来る、つまりは消費税の本質です。

 もしかしたら、これを消費税で賄おうとすると、今のままの行政サービスでは、20%レベルの消費税になるのかもしれません。しかし、同時に社会保障部分である所得税にマイナス税率を導入し、所得200万円以下には、税の徴収から配給に変えればこれが本来の一体改革ではないかと思うのです。これが200万でも低所得者の負担が大きいなら、250万とか300万とか議論したらいいのです。知恵はあります。マイナス所得税を組みいれた際には、生活保護や年金、分かりにくい何とか控除など一切廃止を出来るのかもしれません。

 ここまで読まれた方は、いかに政治家が馬鹿なレベルで議論しているか、分かっていただけたかとおもいます。これは、難しい話ではありません。義務教育の中学生教科書にも、税は所得の再配分と記述されています。しかし、この本質論がエリート大学出身の官僚や政治家には分からないのです。

 マスコミ記事見ても、ただただ増税に反対!とか賛成!とか、言っている人ばかりで、本質を理解してない評論家が多すぎます。そして、増税の前に身を斬る改革、節約をやれという議論もありますが、少し本質論ではないかもしれません。というのは、税の本質論的に政治家が身を切る定数削減したから、社会保障を目的に即消費増税していいというわけにはいかないと思うからです。もちろん、歳費の削減は重要課題であり、削減をすべきであると思います。あと、ついでに書きますが、削減の部分にもっと切り込むなら、しっかりしたセーフティーネットをやったうえで、五体満足なのに不就労者という甘えた人の勤労意欲を持たせることを目的に、社会保障の一部削減をしないといけないのではないかと思うのです。

 最後に、もう一度書きますが、消費税と社会保障が一体ではなくて、所得税と社会福祉が一体であるべき姿です。もうひとつ、アイディアを書くとするのなら、消費税は国税から地方税にシフトして、その代わりに国から地方へ流れる地方交付税は廃止にするべきではないかと思います。あと、所得の再配分は、生活保護とか控除とか分かりにくい制度やめて、マイナス所得税の導入とかで分かりやすくして、国民総背番号制度で管理したら脱税も排除出来きて事務コストカットできて一石百鳥になるでしょう。政治屋の現国会議員に、こんな奇抜な大改革が出来るかわかりませんが、是非やってほしいと思います・・・rankingブログランキング 



$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」アイリンクインベストメントCEOブログ-ズバリ




Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



4月23日チェック

○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


【PR】ドッと混むアフィリエイト
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-04-18 00:00:29

人こそ宝

テーマ:日記
人気ブログランキング【入口】


31歳も残り半年余り、皆様のご縁を頂きまして、毎日沢山の出会いを頂いております。早いもので昨年の4月の統一地方選挙から1年が経過し、未熟ながらも一回りも二回りも更に成長させていただいており、成長痛を感じるほどです。

先日、山本華世さんが会社に素敵な物を送ってくださいました。人こそ宝。


$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」アイリンクインベストメントCEOブログ-人こそ宝


そして、また面白い事を仕掛けに行きます。
Stay Hungry. Stay Foolish.・・・rankingブログランキング 



4月17日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


【PR】ドッと混むアフィリエイト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社アイエルアイパートナーズ
岩本壮一郎(日本維新の会参議院比例(全国区)支部長)



岩本壮一郎へのメディア取材、ビジネス相談、その他お問い合わせは、問い合わせフォームよりお願いします。 過去のメディア掲載はこちらに掲載しております。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



投資顧問のアイリンクインベストメント



$アフロ社長 「博多筋がチカッパ斬る」-株式会社アイエルアイパートナーズ









Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。