2011-07-06 23:25:48

比較力

テーマ:ビジネス
人気ブログランキング【入口はコチラ】


物事を評価するときには、必ず比較が必要です。比較力がなければ、その本質を見ることはできません。

例えば、蒟蒻ゼリーを飲みこんで3名が亡くなったとして、その後に蒟蒻ゼリーが販売中止になったとします。しかし、これだけを聞くと一見正論のように聞こえます。しかし、餅を食って年間10名以上の方が亡くなっているという情報があった場合はどうでしょうか。蒟蒻ゼリーと餅の死者数を比較したときに、蒟蒻ゼリーの販売中止は不適正ではないかということがはじめて見えてきます。

最近聞くことが多い「ミリシーベルト」と「発がんリスク」について、年間100~200mSvの被ばくをした場合、発がんリスクは1.08倍高いという情報があったとします。この1.08倍というのは、どの程度なのか、これも比較しなければよくわかりません。そこで下記表のように比較するとその発がんリスクレベルが見えてきます。年間100~200mSvの被ばくというのは、野菜不足の発がんリスクと同程度で、喫煙の発がんリスクは、2000mSvの被ばくと同レベルということが分かります。




$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-放射能


私は、特に経営者の場合、この比較力が標準装備されているか、どの程度の比較力があるかということが重要になると思います。私のような金融経済を洞察するような仕事の場合、この比較力はミリ秒単位で判断、実行しなければなりません。

これは学問においても同じことです。例えば、歴史を学ぶ時、太平洋戦争時の従軍慰安婦や略奪が問題視されることがあります。当時の時代背景で他の列強諸国と比較すると、日本は本当に残酷であったのかという視点で歴史の本質を見なければなりません。歴史学の場合は、この比較力が、今の時代を生きる判断洞察力につながります。当たり前ですが、ペーパーテストの為に年号を覚えるのが歴史学ではありません。

このブログの読者の皆様、ちょっと周囲の情報に比較力をもって洞察してみてください。何か新たらしいものが見えてくるかもです。

私は、ふとこんな比較をしてみました。

 ジョン・F・ケネディ
  「国が何をしてくれるかよりも、国民が国のために何ができるのかを考えよ」

 松本龍
  「知恵を出したところは助けるが、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って」



※最後に注意!決して今あなたの隣にいる大切な人を、他者と比較してはいけません。かけがえのない存在です。


人気ブログランキングへ



7月6日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-07-05 09:45:56

長幼の序

テーマ:ビジネス
人気ブログランキング【入口はコチラ】


長幼の序をネットで検索すると、「年長者と年少者との間にある秩序。子供は大人を敬い、大人は子供を慈しむというあり方。孟子のことば。」とあります。

私は、長幼の序について、日本人が持ついい部分でもあり、悪い部分でもあると思います。というのは、長幼の序には、既存の利害関係、既得権益、世襲などに固執して狭い身内的な集団内部で配慮を張り巡らせようとする「場の空気」を重んじる性質があり、AKY(あえて空気を読まない)ような自己責任的な成果主義を否定する性質があるからです。

奇抜な発想を生じさせる場合、危険と不安というリスクを個人で背負う必要があり、身内集団主義で防衛しようとする長幼の序では、場の空気を重んじる為に奇抜な発想が生じません。

今の経済界、政界、地域社会、家庭、会社それぞれに何が必要であるのか、自身のポジションはどこなのか、そんな観点から世を見るべきなんだろうと思います。私は、長幼の序と成果主義の双方を重んじ、意識的に使い分けるようにしています。

最後に、激動の幕末、たった一人で討幕への道をつけた坂本龍馬、坂本龍馬の仲介により結ばれた薩長連合、当時の坂本龍馬は32歳でした。





$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-3リットルモエ

御世話になっている議員さん、そして大先輩の誕生日に、3リットルシャンパンを・・・
探すのに数時間かかりました

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-立ち見満員御礼

先日の起業家イベントでは100名の方に参加いただき、立ち見も・・・

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-JC同期メンバーと中村さん

奇抜な発想で攻めの経営をしている中村さんとJC同期メンバー

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-同期全員で先輩を祝

JC先輩を同期全員で御祝



人気ブログランキングへ



7月5日チェック
×  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社アイエルアイパートナーズ
岩本壮一郎(日本維新の会参議院比例(全国区)支部長)



岩本壮一郎へのメディア取材、ビジネス相談、その他お問い合わせは、問い合わせフォームよりお願いします。 過去のメディア掲載はこちらに掲載しております。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



投資顧問のアイリンクインベストメント



$アフロ社長 「博多筋がチカッパ斬る」-株式会社アイエルアイパートナーズ









Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。