2011-06-27 23:56:45

起業促進で経済活性化

テーマ:ビジネス
人気ブログランキング【入口はコチラ】

福岡TEOという起業家のパワーで福岡を元気にしようというボランティア活動をやっています。
http://www.fukuoka-teo.jp/

私は、不景気の克服策として「起業」がキーワードであると考えています。簡単に書くと、起業が活発に行われた場合、そこに雇用が生まれ、さらには個人消費も企業の設備投資も不動産の活性化も、そして自治体の税収も上がり、金が回ることでで、あらゆる面で経済が活性化されると思うからです。FACEBOOK、ツイッター、グルーポン、グーグル、全てはアイディア。日本初のアイディアコンテンツビジネスが世界標準にならないはなぜか?そもそも日本の起業率が低いのはなぜか?私は、起業促進出来るか出来ないかが日本の再興にかかっていると思います。私は、そんな理念で、2ヶ月に1度、学生を集めてビジネスコンテストやって起業を促進したり、起業家の講演などを企画運営をしています。

実は、明日28日、テレビなどで有名なストーマーケットの中村社長に講演を頂き、そのまま中村社長の店で懇親会を開催します。創業はバブル崩壊後、その後に年商120億円の会社へと急成長したストーンマーケット。バブル崩壊後、マクロ的に見て経済が後退するなか、ミクロの観点で急成長を遂げたストーンマーケットのその秘話を突っ込んで聞きたいと思います。起業時代の裏話も!?

生カンブリア宮殿です。○池栄子はいませんが、村○龍並みの突っ込み司会を交えて講演を頂きます。中村社長には、経済を活性化したい、福岡を元気にしようという趣旨をご理解いただき、講演料0円のボランティアで講演頂きます。(豪華GOLDの飲食費のみかかります)

席にまだ余裕があるので、お知り合いと、社員となど参加を希望される方は、私までまでご連絡ください。講演後には、そのまま会場内で懇親会に参加して頂くことが決定しています。

是非、当日お時間ある方は、早めに私までご連絡ください!

では!

スペシャルゲストも交渉中!?



$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-TEO


人気ブログランキングへ



6月27日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-21 21:22:29

社内ソーシャル

テーマ:ビジネス
人気ブログランキング【入口はコチラ】

急ピッチで社内の制度改革を実行しています。作業をするという感覚から、仕事をするという感覚への脱却です。具体的に書くとアメーバ経営に近いのですが、委員会制度の導入によって、社内で委員会事業をそれぞれ取り組むという制度改革です。各部署を一切廃止し、部署ごとにに委員会を設置、委員会事業をやる、全社員でロバート議事法での承認制度の導入という転換です。(この制度は、ここ1ヶ月で学んだ制度)

社内のソーシャル化を追求し、少数精鋭社員10名で売上10億円、社員平均年収3000万円企業を4年半後をめどに実現したいと思います。現在の業績は、まだまだまだどん底中のどん底ですが、成し遂げようと頭を回転させまくります。(宣言)

「頑張るぞ~!」グー

「オ~!」グー




ミーティング終了後に、全社員、テナントビルに響き渡るくらいの声で、腹の底から声を出し、誓いました!


人気ブログランキングへ



6月21日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-12 03:15:33

首相は国民が選ぼう

テーマ:政治ネタ
人気ブログランキング【入口はコチラ】

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-首相は国民が選ぼう


上記は、6月1日の産経新聞記事です。記事を読んでいただければ分かると思いますが、三権分立の精神に反するというこの社説、最もであると思います。また、首相が1年ごとに交代するのも、国民に政治関心の無いのも、政治にスピード感がないのも、首相を国民が選ばないからです・・・rankingブログランキング

今年は、最高裁判決の一票格差問題から、公職選挙法が改正される可能性があります。首相は国民が選ぶためには、憲法改正が要るので容易ではありませんが、まずは、選挙のネット利用に関しても政策を告知する手段として明文化してほしいものです。

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-華世さん1

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-華世さん2


上記写真は、山本華世さんとの会食ショットです。先方から、JCの先輩にアポを頂き御食事を御一緒させていただきました。震災支援活動の頃から、このブログを読んでくださっていると伺いました。本当に素敵な方で、今後も深く意見交換出来ればと思います。


※ツイッター、再登録をしました。なぜか、アカウントを凍結されました。新しいアカウントは、@ilinkCEO_NOWです。

6月11日チェック
×  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-06-02 19:19:39

夜間の節電は無用です

テーマ:ビジネス
人気ブログランキング【入口はコチラ】

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-電力需要


電力負荷平準化対策(経済産業省)HPより


上記の図は、時間別電力需要を表したものです。昔は、電気と言えば夜間消費が多かったようですが、現在は、エアコン消費などの拡大により、日中10-17時が最も電力需要が高いことが分かります。夜間に発電した電力の余剰電力については、ほとんど蓄電されずに捨てている現実からして、夜間の過度な節電は無用なのかも知れません。電力が足らなくなると思われるのは、夜間ではなくて日中10-17時です・・・rankingブログランキング



仮に、節電の為に経済自粛ムードが高まり、ナイター中止やパーティー式典の中止とかやった場合には、経済的な損失という無意味な2次災害も考えられます。私は、電力需要のピークを過ぎた18時以降は大いに経済活動を活性化させてほしいと強く思います。夜間に節電や自粛を呼び掛け、経済活動の縮小運動している方がいたら、このブログのネタを教えてあげてください。

おっと、アイリンクインベストメントでは、社内に節電用サーキュレーター設置しましたよ!エアコンと併用します。


$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-サーキュレーター


6月2日チェック
×  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社アイエルアイパートナーズ
岩本壮一郎(日本維新の会参議院比例(全国区)支部長)



岩本壮一郎へのメディア取材、ビジネス相談、その他お問い合わせは、問い合わせフォームよりお願いします。 過去のメディア掲載はこちらに掲載しております。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



投資顧問のアイリンクインベストメント



$アフロ社長 「博多筋がチカッパ斬る」-株式会社アイエルアイパートナーズ









Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。