2011-01-29 17:45:43

就職合同説明会

テーマ:ブログ
※まずはランキングをご覧ください。

昨日、就職合同説明会に社長である私が自ら参加しました。『金融・経済の知恵と知識を向上させ、共有することによって、日本社会の再度の繁栄に貢献する』同じ志を持つことが出来る同志を募集しています。若い人に、金融経済に精通している人がもっともっと増えないと。総理の「疎い」発言などを紹介し、会社説明をしました。
募集人数が他の参加社に比べ少ない中小企業の弊社ですが、募集人数の多い他社大手企業のブースに比べダントツ大盛況、NHKニュース、KBC放送「アサデス」の取材などを頂きました・・・rankingブログランキング 

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-説明会1

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-説明会2

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-説明会3

rankingブログランキング




1月29日チェック
×  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
×  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


 リンク モンキートレード FXの口座比較 CFD 株式会社ドッと混む リアルタイム世界の株価 ILIパートナーズ レコンテ通販
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-01-23 16:01:41

トイレのお客様

テーマ:ビジネス
※まずはランキングをご覧ください。

本日は、創立5周年記念日です。2006年1月23日アイリンクインベストメントは誕生しました。昨日は、社内全体会議、大幅な人事異動を行いました。

まずはじめに、
「企業は、腰掛社員が理解(成長)する場ではなく、全社員が理路整然と即断して競争して稼ぐ場です。」
上記は、尊敬する社長から頂いたお言葉です。

 会社とは、価値を生み出し利害関係者(お客様、社員、株主、経営者)に分配するためのシステムです。つまり、全社員の報酬は、経営者からもらうものではなく、社会に価値提供した結果として社会から頂くものです。社会への高い価値提供を真剣に考え、実行した結果と社員報酬は比例しなければならないと考えます。またそれは、「在る」から「見える」という訴求活動と顧客満足によって構成されるものです。全社員は、会社というプラットフォームを利用して、自らが社会の歯車になれるようにしなければならないと考えます。

ということで、会社は労働分配率のみ提示し、社員ひとりひとりの報酬体系、労働条件を、全社員で決定するというどこにもないような画期的な報酬制度を導入しました。



最後に、私が昨日全社員に話した「お客様」について書きます。「お客様」とは何か?ブログ読者のみなさんも考えてみてください。

ある人は、お金を払う人と答えるでしょう。またある人は、ひいきにしてくれる人と答えるでしょう。本当に、お金を払う人や、ひいきにする人と言うのがお客様の定義なのか。

あるコンビニがあったとします。トイレをかりるだけの人はお客様ですか?コンビニを出る際に店員から、ひいきにもしていないし、1円も支払いをしていないのに、「ありがとうございました」と言われた経験がある方は多いでしょう。この場合、これはお客様ですか?

これを自社に置き換え、自社のお客様とは何か、創立記念前日ミーティングでこんな話をしました。ツイッターを見ているだけの方は?無料メルマガを見てくださる方は?フリーダイヤルに問い合わせをしてくださる方は?ホームページに訪問頂いた方は?

そのこころは、スタッフ一人ひとりにあります・・・rankingブログランキング 

ありがとう。それが「トイレのお客様」です!? 

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-新年会

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-新年会0122



1月23日チェック
×  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む


 リンク モンキートレード FXの口座比較 CFD 株式会社ドッと混む リアルタイム世界の株価 ILIパートナーズ レコンテ通販
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-01-20 19:06:10

『イ』って何?

テーマ:ビジネス
 グーグルをみると、TOPロゴが不気味な画像になっています。

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-google



 この不気味な「イ」とは何を意味するんだろうか?このグーグルページよりTOPロゴをクリックすると、「高柳健次郎」というキーワード検索画面に飛びます。高柳健次郎という男は、誰だろうか?

 キーワード検索結果の一番上にあるWikipediaをみると、1926年世界で初めてブラウン管を使って映像の電送と受像に成功した人物で、日本ビクター元副社長・技術最高顧問と記載されています。次に、気になっていた「イ」について、「送像側に機械式のニプコー円板と受像側に電子式のブラウン管を用いて、片仮名の(イ)の文字を送受像した。走査線の数は40本だった。(イ)の字はいろは順の最初の文字として選んだ」と掲載されれています。そして、彼の誕生日は、1899年(明治32年)1月20日生まれ(1990年永眠)、つまり今日の誕生日にグーグルが彼の実験成功の歴史的瞬間をTOPロゴにしたのだと分かりました。

 私は、彼が技術最高顧問をしていた日本ビクターについて、日本の象徴的な姿ではないかと思います。テレビやVHSの開発に世界で初めて成功したのは、ビクターです。研究開発技術は天下一品ということです。しかし、現在、ビクター社のテレビなんて買う人はいません。歴史をみると、設立は、昭和2年、米RCA社の傘下から日産コンツェルンの傘下、戦後復興のミュージックブームに乗り、その後松下(パナソニック)傘下に入り高度経済成長で飛躍的に伸びるも、平成に入ると経営不振ケンウッドと経営統合へ・・・。

 ブラウン管テレビ開発、VHSを開発、確かに日本メーカーは凄いのですが、パナソニック、ソニー、東芝、日立、シャープ・・・たくさんある日本の総合家電メーカーの家電総売り上げを合計しても、韓国のサムソン一社にも及びません。これが日本の現状です。日本の人口は、高柳健次郎が生まれた頃から100年でおよそ3倍に急増し、その間の国内メーカーは膨れる内需ばかり意識し、国内メーカー間だけで競争していたのでしょう。政治も内需ばかり見ていたのでしょう。人口増加が止まってから慌てて外需の準備をしても、そこにはメイドインコーリアその他アジアです。お隣の韓国勢が世界シェアTOPであるのは、最初から外需を意識して戦略を打った結果です。敵は、内ではなくもっともっと外にいるのです。国家戦略の差、政治の差は大きいと思います。

 日本の企業の多くは、消費拡大によって成り立っています。人口が爆発的に増えたこの100年で出来たビジネスモデルがほとんどです。家電メーカーや自動車メーカーは、造り続けることで成り立ち、マンションデベロッパーは、人口減少の中でもマンションを建て続けなければなりません。生産し続けなければ成り立たないビジネスモデルが多く、人口減少に対応できていないところ、海外シフトできていないところは遅かれ早かれ淘汰されます。

 私は、戦略的な失敗をしないために、出来るだけ多くの人と会い、多くの人と飲み、常に戦略修正しています!?・・・rankingブログランキング






1月20日チェック
○  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


 リンク モンキートレード FXの口座比較 CFD 株式会社ドッと混む リアルタイム世界の株価 ILIパートナーズ レコンテ通販
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-19 18:19:21

超投資顧問宣言

テーマ:ビジネス
※今日のブログは、読んでもつまらないブログです。


 同じ福岡の投資コンサルタント会社「夢大陸」(金融商品取引業無登録)が、「ミラーマン植草一秀」などとFM対談などを行い、67億円詐取するという事件が大きく報じられています。同社は、ユーロ建フランス国債の販売としてその代金を詐取していたようです。そもそも有価証券のコンサルには必ず内閣総理大臣の登録が必要で、登録番号も持っていない業者を相手にする投資家が多かったというのがまたまた驚くところです。そしてそして更に驚くのが、架空話で67億円・・・。小さな地場証券会社よりも営業力があるかもしれません。

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110115-00000033-maip-soci

 この種の詐欺として多いのが、「このままでは、日本は破綻する」「このままでは老後が・・・」と恐怖心を煽り、「これに投資したら・・・」「これを勉強したら・・・」「海外口座で・・・」というセールストークで騙す手段です。やっていることは、その辺の宗教団体と同じです。皆さんもこのような手段で煽る詐欺には気をつけましょう。

 弊社は、投資顧問の枠を「超」えて進化しつづける超投資顧問を目指しています。投資助言業は、内閣総理大臣に金融商品取引業の登録をすると事業運営可能ですが、弊社の場合、社員の知識向上を理由に全社員が証券外務員の有資格者です。投資顧問業界には、粗悪な業者多いからこそ自社に厳しい制度を導入し、資格の取得と法令関係の勉強会の実施によって他社投資顧問会社との差異を明確にしております。弊社は、顧客利益の最大化を追求することによって、その見返りとしての企業収益を頂くという市場原理を追求しております・・・rankingブログランキング


$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-賢い投資顧問


 さて最後に、ネタ記事を。下記は、今回の夢大陸関係者の逮捕を受けて、ミラーマン植草一秀が自身のブログから消去した内容です・・・rankingブログランキング



タイトル「スタイルFM天木・植草討論番組動画配信開始 」
日時 2010年4月 1日 (木)

(記事内容)
福岡県福岡市早良区百道浜に本拠地を置くFM放送局のSTYLEFM。 サイトには「日本初、女性のための放送局」とある。原知遙氏が代表を務める福岡コミュニティ放送株式会社が運営するFM放送局である。サイトを訪問すると、サイト最上段NEWS欄に次のテロップが流れる。
「情報が氾濫しているこの世界、真実はあなたの目で!!」 「Style FMは、視聴者の方々に真実が伝わる報道を目指しています」 「TVや新聞でも報道されない政治経済の真相など動画でお伝えします」「媒体は、FM・インターネット・ケイタイ・セミナー・イベント・紙面など」 「いつでもどこからでも受信できるよう様々な媒体でお伝えしております。」
本ブログ「植草一秀の『知られざる真実』」に、「マスコミの伝えない政治・社会・株式の真実・真相・深層を植草一秀が斬る」 の解説を付けているが、非常に似たコンセプトを掲げられている。日本のマスメディア情報空間が偏向メディアに占拠されている現状のなかで、「TVや新聞でも報道されない政治経済の真相」を伝えるメディアが登場していることは極めて心強い。STYLE FMは福岡市をエリアとするローカルなFM放送局で、この3月6日には、開局10周年の記念パーティーが、甲斐よしひろ氏のライブステージなどに彩られるなかで、華やかに、そして盛大に催された。
原知遙社長はインターネットを利用した各種情報提供会社である株式会社夢大陸をも併せて経営されている。この夢大陸が会員制情報誌「THE EARTH」を刊行されており、私も連載執筆陣の一員として「内外経済のいまを読み解く」と題する連載を担当させていただいている。「THE EARTH」には元外交官の天木直人氏も連載記事を掲載されており、今回、STYLE FMは、スペシャルプログラムとして天木氏と私によるラジオ討論を「THE EARTH討論会」として収録し、オンデマンド動画配信を開始された。同時に、収録放送はSTYLE FMでFMラジオ放送番組として放送されている。 
天木直人氏とは昨年、まぐまぐ動画での収録をさせていただいた。小泉政権時代に小泉首相のイラク戦争への加担方針に反対し、外交官を辞職され、その後、活発な言論活動ならびに政治活動を展開されてきた。権力に対してもひるむことなく、言うべきことを言う気骨ある言論人であり、私は深い敬意を携えて対談に出席させていただいた。 
今回は、昨年夏の政権交代実現から半年たった時点での政治、外交、経済問題をテーマに討論をさせていただいた。 天木氏は鳩山政権の改革への取り組みのスピードがあまりに遅いことを重視され、鳩山政権にすでに三下り半を突き付けるとの見解をブログ等でも公表されている。これに対して私は、政権交代を実現し、主権者である国民のための政治を実現するには、強固な政治体制が必要で、本年夏の参院選を経て盤石の政治基盤を確保しなければ、本当の本格改革は実現し得ないとの見解を持っている。まずは鳩山政権を支援して、じっくりと成果を見定めることが大切だとの考えを有している。 
対談では、政治、外交、経済問題について、天木氏と私の見解が示されたと思う。30分番組を3本収録したが、あっという間に時間が経過し、必ずしも十分に見解を披歴することはできなかったが、オンデマンド動画配信は無料で行われるということなので、ぜひ、ご高覧賜りたく思う。
ラジオ放送の配信エリアは福岡市の300万人在住エリアとのことだが、STYLE FMの大きな特徴はインターネットを利用して動画配信を行っていることである。インターネットを利用すれば、エリアも国境も超えて、多くの人々の手元に情報を送り届けることができる。こうした草の根の、偏向していない、真実追求型のメディアが大きく育ってくれることが強く期待される。こうした媒体の成長には、優良な支援者が必要である。日本の新しいメディアの成長を支援する企業家が数多く登場し、STYLE FMをサポートしてくださることを希望する。





彼は、植草一秀の『知られざる真実』というブログを書いていますが、これが本当の彼の知られざる真実なのでしょう・・・rankingブログランキング




1月19日チェック
×  10人にありがとう 
×  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
×  会社方針を読む  
×  年間目標を読む


 リンク モンキートレード FXの口座比較 CFD 株式会社ドッと混む リアルタイム世界の株価 ILIパートナーズ レコンテ通販
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-14 12:34:10

美津の

テーマ:日記

滋賀、大阪出張なう
大型システムの打ち合わせも完了
アドレナリン吹き出し中

初めてのiPhoneから更新です

photo:01



photo:02



運転する石黒賢似の……

photo:03



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-01-07 00:01:02

グルー「コ」ン

テーマ:ビジネス
今日のブログは、スーパービジネスブログです。起業家として普段は書かないような、物事の考え方を書きます。

朝ズバ程度の番組を見ると、グルーポンの一商品(おせち)の批判報道に長い時間を費やしています。一見、グルーポン批判からグルーポンのピンチに見えますが、実は、グルーポンにとって凄いチャンスであると思います。クーポン発行店舗に肩代わりして、グルーポン側が全額返金して500万円の損失です。その見返りは、返金する会社という好イメージと、グルーポンの知名度向上。凄いメディア広告になっていると思います。今回の件でグルーポンを知った人も多いのではないでしょうか。

というのは、前置きとして・・・・rankingブログランキング

最近、グルーポンに代表されるようなフラッシュマーケティングビジネスを目にする機会が増えました。私は、2011年はこのようなプラットフォームビジネスが次から次に飛び出してくる年になるだろうと思います。
グルーポンというビジネスモデルは、「値下げによる集客」というのが本質的な視点ではなく、「商品や店舗の知名度を一気に上げる広告」という視点で見なければ本質は見えません。

ある知り合いのIT会社社長から私宛に届いた年賀メールに、「値下げで戦うグルーポン」というニュアンスの言葉が書いてありました。ズバリ書きますが、彼は、全くサービスの本質が見えていない、IT会社社長失格と思います。

批判はいいとして私がこのようなプラットフォームをつくるなら、何をつくるだろうか、ちょっとだけ考えてみました。

ブログタイトルに書いている通りその名は、「グルーコン」です。このグルーコンというサイトでは、男女の合コンセッティングと店のマッチングを行います。グループコンパの略でグルーコン、決してグルーポンのパクリではありません。

1、フラッシュマーケティングを使って「C」を集客します。男組には女組が、女組には男組が相手の人数や予算、スケジュールなどのニーズに応じて入札します。幹事側グループの登録料は、全て無料で集客します。入札には、ペニーオークションシステムを使い、入札側に1入札ごとに人数問わず計1000円を課金します。(スタート時はオール無料でやって、12ヶ月後の課金などでもOK)そして、ある一定の時間軸で区切り募集側(幹事側)が入札者(相手)を選定します。

2、次に、レストランや居酒屋などの「B」に、「C」の予算やスケジュールなど応じて入札をさせるのです。募集側の幹事が、予算と店舗をチョイスし、入札者と募集側がそのサイト内でコンパ前に精算をすませることが出来れば、当日の割り勘などの手間もかかりません。店舗側も、時間帯が暇な時間などであれば、ディスカウント出来ますし、入札店舗をサイト内で紹介することで、知名度向上というそもそもの大きな広告効果になります。ホットペッパー等よりも低価格でレバレッジの効いた広告が出来ます。プラン名称は、入札店側に統一させ「グルーコンプラン」以外は認めません。店舗による入札は、1入札ごとに500円×人数がかかるといったペニーオークションのビジネスモデルを採用すれば、また収益を生みます。

3、店の広告は、入札するだけでその後3カ月の広告掲載を無料で掲載し続けます。上記の人以外の人が、店に行ってグルーコンプランをオーダー出来るようにしてもらいます。そうすることで、店舗側には一般広告媒体効果も得られます。

以上、私の考えたグルーコンです。予算は5億円くらいでやれば、年間数億円以上儲かると思います。リスクは、大手が競合になった場合に拡大戦略に負ける可能性があることくらいです。私は、金融マンですので、このビジネスはしませんが、やりたい人がいたら連絡ください。真面目にやれば、流行語大賞で「女子会」に続いて「グルーコン」も夢じゃありません。ビジネスモデルの詳細や戦略的な事を伝授します・・・rankingブログランキング

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-絵馬

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-年頭祈願


4日早朝6時30分より全社員参加による年頭祈願に行ってきました。2010年の絵馬には、「オンリーワンよりナンバーワン」と書きましたが、2011年は「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」と書きました。今夜は、2人のスタッフが会社にお泊りです。新プラットフォーム2月中開始決定に伴い、私もまだ会社にいます。

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-徹夜

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-年賀


上記は、私が今年発送した、スルメの姿年賀状です。郵便局員も困惑していましたが、イカ臭い特別年賀を受理してくれました。送った社長様とその会社の皆様、年始早々、悪臭失礼いたしました・・・rankingブログランキング
さぁ、仕事だ!

1月6日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
○  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


 リンク モンキートレード FXの口座比較 CFD 株式会社ドッと混む リアルタイム世界の株価 ILIパートナーズ レコンテ通販
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-02 05:20:49

動如雷霆

テーマ:日記
皆さん、新年明けましておめでとうございます。昨年は、皆様には変わらぬご愛顧いただき、改めて感謝とお礼を申し上げます。

2009年の年頭挨拶で、軍事学者カール・フォン・クラウゼヴィッツの著書『戦争論』の中から、「戦場ではピンチとチャンスは同時にやってくる。無能な将軍はピンチと捉え逃げ出す。有能な将軍はチャンスと捉え、自軍を勝利に導く」という一文を紹介させて頂きました。また、2010年の年頭挨拶では、孫氏の兵法から『善攻者、敵不知其所守。善守者、敵不知其所攻。』つかみどころなく、無形に変化をする年にすると宣言いたしました。
お陰さまで、ビジネスモデルの確定とニュービジネスの仕掛けの準備を行うとした2006年開業時の5ヶ年計画が全て実行できました。

2011年、いよいよ弊社グループの飛躍の年、「A級の永久サービス(仮)」をスタートさせ、次の5ヶ年計画の実行に入ります。

「鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ホトトギス」ブログのタイトルも変更しました。

2011年、「動如雷霆」・・・rankingブログランキング

新年を迎え、世の中に新しい価値を断行する決意です。皆様とその家族のご健康とご多幸をお祈りして簡単ではありますが、新年の挨拶とします。

                          株式会社アイリンクインベストメント
                             代表取締役 岩本壮一郎

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-櫛田

$岩本壮一郎の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」-5



1月1日チェック
○  10人にありがとう 
○  5人からありがとう 
○  クリック募金    
×  6時起き
○  rankingクリック   
○  会社方針を読む  
○  年間目標を読む


 リンク モンキートレード FXの口座比較 CFD 株式会社ドッと混む リアルタイム世界の株価 ILIパートナーズ レコンテ通販
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社アイエルアイパートナーズ
岩本壮一郎(日本維新の会参議院比例(全国区)支部長)



岩本壮一郎へのメディア取材、ビジネス相談、その他お問い合わせは、問い合わせフォームよりお願いします。 過去のメディア掲載はこちらに掲載しております。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



投資顧問のアイリンクインベストメント



$アフロ社長 「博多筋がチカッパ斬る」-株式会社アイエルアイパートナーズ









Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。