WCCFあんてなに参加しています。
  • 28 Jun
    • ええ・・・なんで?

      こんちはアフロです。   あんてなに このタイミングで メッシ 画像をアップしているTOPブロガーがいます。   おいおい、もう4日も経ってますよ。 もっと書く事ないすか?・・・皆が知りたいのはそういうことなんですかね?ちがうと思いますよ。   もちろん読者の方への画像アップなのはわかります。ただあんてなにも掲載していることを忘れないで下さい。   ではでは WCCFあんてなに参加しています。

      NEW!

      テーマ:
    • アントワーヌ・グリーズマン 使ってみました。

      こんちはアフロです。   グリーズマン使ってみました。   1314 EXTRA 白グリーズマンです。 数値 17 07 16 15 17 14 体感 18 06 16 14 17 14   はっきり言って使用感良いです。SS持ちなので重宝します。SS発動時の中央突破は見事なまでの突破力があります。   ●ドリブル(突破力) 8.5/10 突破力中央は良いです。SS発動時なら期待大です。サイドは評価が分かれるかもです。まずまずな感じです。   ●クロスの合わせ(ヘディング) 8.0/10 これはなかなか良いですが・・・・DFと競り合うと競り負ける為、過信は禁物ですが、フィニッシュ性能もかなりのものです。普通に強いヘディングが放てます。メッシのようなヘディングではないので此処は過信しないで。   ●通常シュート、ドリブルシュート 8.5/10 これは白枠を考えれば相当良いです。鋭い弾道でシュートが放てますし、角度の無い所からもシュートがファーサイドに突き刺さるシュートが放てます。   ●クロス精度 8.0/10 良いです。左右のクロスがあげられます。あと制度もそこそこ良質なクロスが放てます。   ●競り合い 7.0/10 ここは評価が分かれる所です。正直良いとは言えないです。   ●PK 9.5/10 きっちり決めてました。問題なしです。適正はSです。   ●スタミナ 7.5/10 後半だけの出場なのでなんとも言えないですが、後半限定で切れる事はないです。   ●連携 7.0/10 これはCP適正Bの為、連携は悪いです。若い選手と太線になるのは嬉しいです。クリバリも太線でつながりました。   オススメ度 9.0/10 白の控えとして十分な活躍が期待できる選手です。控えではN01と言っても過言ではないと思います。   ではでは。 WCCFあんてなに参加しています。

      NEW!

      8
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 新たなる怪物の後釜を誰にするか

      こんちはアフロです。   使用感がダメだった、新たなる怪物の後釜探しになります。   FWが1314MVP クリロナを使用しています。既にレベル30です。サイドハーフにダニエウ・アウベスです。   候補としてはBUNベイルでもいいのですが、いつも使っているメンバーなのでそろそろ飽きてきました。今使おうとしているのが KOLEステファノか 1617ネイマールを考えています。対人戦もある為、ネタでは作れないんです。久しぶりにウェアーも考えました。付録のメッシあるけど、メッシは使い過ぎて飽きています。NEW8の枠もある為、今バージョンで使える選手だと、ネイマールかベイル、HOLEロナウド バルセロナの三択かなと。三人ともヘディングは大丈夫なので、ネイマールが左も右も使えて、現時点ての有力候補です。FW表記のスルーパスのリベリーも面白そうですが、使った事が無い為、使えなかった時が無駄になる。明日まで決めて報告をします。   ではでは。 WCCFあんてなに参加しています。

      NEW!

      5
      2
      テーマ:
    • 新たなる怪物 使ってみた。

      こんちはアフロです。   久しぶりに新たなる怪物 アドリアーノ を使ってみました。 今は何処で何をしているのでしょうか。気になる所です。プライベートでは色々お騒がせな面がクローズアップされてました。   名古屋でカフェを経営している友人と昔よく使っていたカードです。昔はテンプレとして降臨していた時期もありました。   0506 WFW アドリアーノ 数値 20 05 15 20 16 14 体感 18 04 14 18 15 14   はっきり言って使用感悪いです。白で十分です。残念な感じです。   ●ドリブル(突破力) 6.5/10 突破力はフェイントも出さないので接触した時点で捕まります。   ●クロスの合わせ(ヘディング) 8.5/10 これはなかなか良いですが・・・・かなりの確率でキーパーの当たります。なぜかクロスの合わせを左足でしたがります。足が遅い為、クロスのポイントに辿り着けない。良くクロスが通り過ぎてました。カードの配置も何度も変えましたが改善には至りませんでした。   ●通常シュート、ドリブルシュート 7.5/10 シュートを放てれば良いものがありますが、シュートを打てるタイミングがないのも事実です。弾丸シュートですが殆ど出さなかったです。   ●クロス精度 8.0/10 これはなかなか良かったです。ピンポイントで合わせる事が出来るクロスを放てます。   ●競り合い 7.0/10 パワーの恩恵が感じられません。少し残念です。もっとキープできると思っていました。PA内ではそこそこのパワーの恩恵はありました。それ以外が悪すぎる・・・   ●スタミナ 7.5/10 序盤だけはガス欠しましたが、30試合目以降はガス欠は無かったです。出来が悪くて途中交代をさせてましたけどね。   ●連携 6.5/10 これはCP適正Bの為、連携は悪いです。若い選手となると薄線すら付かないです。   オススメ度 6.5/10 レア枠を考えると相当使用感悪いです。普通の方なら退団でしょう。それくらいのレベルです。白で十分です。1011のローマのカードに差し替えて新たなカードを投入します。   ではでは。 WCCFあんてなに参加しています。

      NEW!

      9
      2
      テーマ:
    • 準備する大切さ

      こんちはアフロです。   そろそろこの関連記事も最後にしたいと思います。   自論ですが、仕事も遊びも、準備する事が大事です。   デートする時に食事のお店をリサーチしたりしますよね? 遊び場もある程度リサーチしません? ゲームでも一緒です。準備をして損はしないです。このゲームは高い出費が重なります。失敗しない為にも十分なくらいの準備はしていいと思います。むしろした方がいいです。例えば・・・・この選手とは不連携無いかなとか、使用感は良いのか悪いのか。ある程度WEBで情報を集めたりしています。あくまで参考程度で。カードのバージョンによってもCP適正がSのものもあればCP適正がBのものがあります。序盤はCP適正Sのカードでスタートさせて、後から入れ替えるとか。選手の特徴を考えこんな風に戦うのかなとか。頭の中でイメージしてみる事もします。   あとは前には書いた戦う為の戦術です。   おさらいです。 CPU戦はアーリークロス重視があれば勝率は確実に上がります。しかし対人戦のアーリークロス重視はCPU戦ほど通用しません。だから他の戦術を用意する必要がある。   たくさんの構想を練り、何度もシュミレーションをしてみる。これは凄く大事だと思っています。自分の場合はA4用紙に 選手を書き出し、動く方向と動ける範囲、守備範囲をフリーハンドですが、攻撃・守備のストロングポイントと弱点を把握しておく。もし自分が対戦相手なら相手のメンバーを見て弱点だなと思う所から攻めるからです。   基本はカードを動かしますし、キーも変えていきます。この辺りは上手い人であれば当然にしている事だと思いますが。サイドチェンジしたいなら、ロングパスか逆サイドアタックを入れておく。この両方のキーは対人戦では有効だと思います。   これも重要 チームを立ち上げてみて思うように勝てない、動きが重い等があればパートナーになっている選手でも思い切って変えてみると良いです。本当に動きが良くなるこもありますし、何にも変わらない事もあります。やってみないと事態は打開出来ないです。最後まで面倒見るもよし。途中で変えるもよし。自分の場合ですが、動きが重いとか変な負け方するなと思ったら、見切りをつけてチーム解体して次のチームを立ち上げます。全てではないですが、勝率の良いチームで望んだ場合、大会モードでも良い動きをする事が多いです。ただ例外もありますので。   大会で勝てる人は陰で努力している人が多いと思います。運だけでは勝てないです。研究をして自身のチームの弱点を把握して、それを自身で補う事が必要だと思います。   昨日も書きましたが今ある選手を使っています。使用感を書きたいのですが、中途半端な状態です。レベルが上がりきっていないのと、上がるにつれて良くなっているのが分かる選手だからです。序盤は本当にきつかったです。ただ上がるにつれて良くなっているのでまだ書けないというのが本音です。乞うご期待。   ではでは。 WCCFあんてなに参加しています。

      15
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 新チームを立ち上げる際にやっている事(個人能力選考)数値は低いが使える選手も紹介

      こんちはアフロです。   今日は個人能力選考に関して書いてみたいと思います。   まあ皆さん分かっているとは思いますが、アジリティー能力を重視しています。   機敏。軽快。敏捷さ。鋭敏さ。   これが一番重要ですよね。ここが無いと恐らく局地戦で勝てない。リズムにも乗れないです。その積み重ねが1点に繋がると考えています。だからいくらディフェンス力があってもスピード 12 とか 13 のMFはなるべく選びません。肝心な所で寄せられないからです。これは経験上対人戦にも影響してくると思います。 よくブログで見かけますが、足が遅いのを判断力でなんとかカバーしているとか。これは裏を返せば判断を仮に間違えた際、大きなダメージに繋がるという意味でもあります。   DFでも同様ですが、DFラインは4人で構成すれば、他の選手がカバー出来るので足が遅いDFが居たとしてもそれほど問題は無いと思いますが、局地戦になった時、メッシと1対1での勝負はかなり辛いものがあると思います。   サイドアタッカーも同様で、スピードがないと何も出来ないと思います。   はっきり言います。対人戦ではアジリティーがない選手は使えないです。   対戦相手選手を考えてみて下さい。 クリロナ、メッシ、オーバメヤン、ラーム超人を抑え込めます?厳しいですよね。DFにセルヒオ・ラモス、チアゴ・シウバが居たらアジリティーがないFWは抜き去って点を決められます? おそらくことごとく止められるでしょう。   仮に10本のパスワークを スピード 12のMFが 7本止めたとしましょう。 スピード 15のMFが 8本止めました。結果は1本の差かもしれませんが、この1本のパスを止めた事で勝利に繋がると思います。スピード数値が全てではないです。寄せの速さもある為、一丸には言えませんが、MFで スピード 12はトータルで見て厳しいと思います。 ただ監督さんの思い入れのある選手を使う これはこれで良いと思っています。全部を否定している訳ではありませんのでご注意を。   アタッカーであれば スピードとテクニック フィニッシャーであれば パワーとオフェンス サイドハーフであれば ディフェンスとスピードとパワー ボランチであれば ディフェンスとスピード ディフェンダーであれば ディフェンスとパワー   こんなところでしょうか。   選手を選ぶ際に、これ使えるの?というカードが殆どだと思います。全部使用する事は出来ないと思っています。じゃあ何で選ぶか カードの数値から良さげだと思い使ってみるというのが普通の人の基準だと思います。   そんな中で、過去のブログで登場してくる選手ですが数値は低いが対人戦でもやれた選手を紹介します。   ①イリ・ターレ0102 フィニッシャーオンリーで危機的状況の時何度も救われました。SS持ち。 ②ケビン・ミララス0607 オールマイティーなFWとしてSS発動時はフィニッシャーとしても十分な活躍をします。 ③ボスハールト0405 数値から想像できない寄せの速さと展開力があります。使ったらびっくりしますよ。ただビエラのようになるわけではないので注意を。 ④マハダビキア0607 4チームを稼働していますが、一つのチームをグラトロワールドAに牽引してくれたサイドアタッカーです。 ⑤レザイー0203 個人守備持ちで 76という数値で守れるの?と疑いたくなると思いますが、能力が上がりきると、かなりの優秀なDFへ変身します。ただチアゴシウバのようになるわけではありませんので注意を。   特別枠 黒ベッカム ホーミングクロス 球離れもいいので使い易かった。サイドハーフ限定。守備は期待はしないで。(1516使用時)   今・・・ある選手を試しで使っています。この選手は自身に思い入れがあり使っています。明日にはその使用感をアップ出来ると思っています。乞うご期待。   ではでは。 WCCFあんてなに参加しています。

      15
      2
      テーマ:
  • 24 Jun
    • オススメ アーリークロス重視 使える選手

      こんちはアフロです。   今日はア-リークロス重視のカードは何枚も出ていますが、この中でも使える選手の紹介と使用感を書いていきます。すいません白カードになります。   0405パウロ・フェレイラ 数値 13 11 16 10 16 16 体感 13 12 17 10 16 16 ほとんど数値通りだと思います。   このカードは数値は低いですが、非常に優秀でクロス精度が良い為、フィニッシュ性能がそれほど無くてもシュートを打ち切れる精度の良いクロスを放てます。   これが最大の武器です。   これだけでも十分な性能だと言えます。フィジカルは正直ありませんが、テクニックで交わす力があります。しぶとく抜いていきます。   ●ドリブル(突破力) 8.0/10 正直期待はしていませんでしたが、かなり良いです。フェイントを使ってしぶとく本当に抜いて行きます。   ●クロス精度 8.5/10 これは白カードの中ではトップクラスの精度です。(アーリークロス時)通常時は、7.5です。 左からのクロス精度も高いです。   ●競り合い 8.0/10 パワー負けがありますが、ハイボールの勝利は必ずヘディングで勝てます。あとゴールキックの収めが非常にマイボールに出来る確率が高い選手です。   ●PK 7.5/10 時々外します。成功率は70%くらいです。悪い方ではありませんが、キッカーとしては3番目が良いです。最後だと確実に外したイメージです。   ●シュート能力 7.5/10 あまり機会が無かったです。ゴール前はことごとく潰されたイメージです。ゴール前になると優良白の面影が完全に無くなります。別人かと思いますよ。   ●スタミナ 8.0/10 十分一試合持ちます。序盤は交代が必須です。   ●連携 7.0/10 これはCP適正Bの為、連携はそこまで悪くありません。あとクリロナとは特殊不連携があるようです。   ●対人戦で通用するか? 7.5/10 正直対人戦ではきついかなと思いましたが、思ったより出来ました。球離れも良い方なので捌く事が出来る為、何とか使えた記憶です。   二つ追記します。 ●ディフェンス 7.5/10 正直良くもないですが、レベル30になると並の守備力にはなります。サイドハーフ限定です。   ●パス能力 8.0/10 良いです。スルーパス重視にすると相手の足元ピタリなスルーを出してくれます。あとパススピードが速いです。   今回使ってみて白カードのアーリークロス重視持ちではトップの性能と言っても間違いないと思います。ここまで使えるとは思っていませんでした。今使っているウーゴ・マージョより本当に良いです。おそらくサントンよりも良いと思います。   オススメ度 8.5/10   是非使ってみてほしいです。そのポテンシャルを感じる事が出来ると思います。   追記・・・・ 実はどうしても我慢出来ない事があります。皆さんも知っているあんてなに書かれている記事で EXカードキャンペーン の記事で届かないかなーとか書いている人が居ます。もう分かると思いますが。 自分の記事もそれほど大した記事ではないと自覚していますが、あの記事を書く神経が自分には分かりません。そんな事誰が知りたいの?友人も言ってました。カードが届かないかなとか・・・共有できる情報じゃない内容が多すぎると思います。 ただこの内容を批判する記事を書いたら 炎上 しますよね・・・だから読者の方に聞きたいです。 あんてなに このこと書くべきでしょうか。 書かないで大人の対応が良いでしょうか。 教えてください。   ではでは。 WCCFあんてなに参加しています。

      10
      5
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 新チームを立ち上げる際にやっている事(守備戦術選考)

      こんちはアフロです。   今日は先日の攻撃戦術選考に続きまして守備戦術選考を書かせて頂きます。   分かりにくい表現があると思うのですがあしからず。 メインで使う守備戦術を決めます。おそらくですが、個人守備重視かプレスディフェンスの二択ではないでしょうか。時々国籍縛りとかで違った守備戦術になる事もありますが、縛りなしで組んだ場合は二択で間違いないでしょう。   個人守備重視は 個のディフェンスが主体なのでフォーメーションをそこまで崩す事はありません。尚且つパワー系のDFには相性がいい戦術だと思います。しかもそこそこ奪取力はあるますし。個のディフェンスと書きましたが、連携等で連動して奪い取るという理想的な守備だと思います。使われている選手では、1617ロンカリア、0809フラミニ、1516セルヒオラモス、1213チアゴシウバこんな感じで皆さんも使っていると思います。   プレスディフェンスは 集のディフェンスが主体なので若干フォーメーションを崩す可能性があります。ただ相手選手は逃げ場が無くなる為、奪取率が高いのも事実だと思います。デメリットはやっぱりスタミナだと思います。使い過ぎるとスタミナの減りが早く、PK戦になろうものなら不利な状況である事は間違いありません。この守備の時はダイナモGが必須になるのではないでしょうか。  たぶん使われている選手では、アンチェロッティ、1516フラミニ、1516ローデ、1314ベンダー、1213シャビアロンソ黒、このあたりではないでしょうか。   この二つの守備の違いから プレスディフェンスはMFの位置での使用が有効じゃないかなと。個人守備重視はDFの位置での守備が有効だと考えています。じゃあ二枚とも入れればいいんじゃないの⁉というのが結論です。  ただ他の戦術上やカードの問題でどちらかしか入れられないのが現状でしょうね。 理想では同一ピッチに多数の戦術はあっていいのかなと。攻撃時と同じように変化をさせて守備するがいいのでは。 分かりやすく言えばセンターラインより上ではプレスディフェンス、センターラインより下は個人守備重視、こんな感じで使ってみるといいと思います。センターラインを超えたらパス回しが早いので直ぐDFの位置での勝負になると思います。   あくまで個人の主観ですが、個人守備重視が使い易い感じがしています。   あとは この二つの守備戦術以外は使えるのかな・・・あまり使った事はないです。まずこの二択のみで十分戦えると思います。   ではでは。 WCCFあんてなに参加しています。

      10
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 新チームを立ち上げる際にやっている事(攻撃戦術選考)

      こんちはアフロです。   新チームを立ち上げる際にやっている事(攻撃戦術選考)   あくまで個人的な見解ですので。あしからず。   まずレギュラーメンバーを11人決めます。 あと自分が戦う攻撃主戦術を決めます。   アーリークロス重視以外の戦術がメインであれば下の何行かのコメントは読んで下さい。 ※アーリークロス重視の戦術が主戦術であればこの下の何行かのコメントは無視して下さい。   レギュラーメンバー以外で、控えで一人だけ、アーリークロス重視の白カードを入れて下さい。CPU戦で勝率を上げる為に入れます。皆さんも知っているとは思いますが、アーリークロス重視があるかないかでは、かなりのCPU戦勝率が上がります。しかし対人戦ではアーリークロスを中々放つことが出来ないです。合わせてシュートが放ててもキーパーにキャッチされるか、DFにカットされるからです。対人戦ではクロス重視とスルーパス重視が有効だと思います。 白で使うとしたら サントンとマージョですかね。   補足です。 対人戦で使えるアーリークロス重視持ちの選手でスタメンで使えるのは ダニエウ・アウベス 彼だけだと思います。フィジカルもあり、アジリティーにも優れている、無難に守備もこなせる。左右のクロス精度も問題なし。アーウィンはフィジカルには少し不安があります。そこを考えると力勝負は確実にアウベスに軍配があがります。全体的に言える事ですが、アーリークロス重視の戦術を持っている選手をボランチに置くと守備が確実に劣ります。サードハーフ限定です。   あとやっぱりクロス重視は強いです。サイドスルーを出されると防げない時が一点に繋がるケースがあります。定番ですが、ラームは素晴らしいです。守備もサイドハーフもボランチも出来てしまうユーティリティー性が非常に選手選考の幅を広げます。ここは選手選考に考慮をしてもいいと思います。   あとはスルーパス重視でしょうか。POYポグバはスルーパス持ちで、フィジカルとディフェンス力では彼に勝る人居ないです。皆さんも承知の上だと思いますが。スルーパス重視は、こっちが調子が悪いとガンガンやられます。いい一本のパスが出されると THE END です。ただムラもある事も事実です。安定しているのはクロス重視なのかな。   あとは定番ですがダイレクトプレイ重視ですかね。この戦術で前にボールを運んでキーを変更し戦うが理想形なのかな。定番選手ですが ラサナ・ディアラ、アンデルソンですかね。   ロングパス重視もあった方が確実に勝率はあがると思います。   纏めますと CPU戦では アーリークロス重視とスルーパス重視とロングパス重視 対人戦では クロス重視とスルーパス重視とダイレクトプレイ重視とロングパス重視 上記が有効ではないかと思います。   ではでは WCCFあんてなに参加しています。

      20
      3
      テーマ:
  • 21 Jun
    • アーリークロス重視 気になるあの人を使ってみた。

      こんちはアフロです。   アーリークロス重視の 1617白カードのウーゴ・マージョ を使ってみました。   今日新チームをまた新たにスタートさせました。 そのCPU対戦用でアーリークロス重視が有効な為、ウーゴ・マージョを使ってみました。   自分的には 十分使える白カードだと思います。まだ30試合程なので簡単な良い点と悪い点を書きます。   ●良い点 フィジカルが白カードのサイドハーフでは高い方だと思います。パワー負けはそんなに無い点です。CP適正がAなので連携が付きやすいです。守備では自分の前では守備出来ます。   ●悪い点 スタミナが無くガス欠になります。あと少しだけクロスの精度が良くない感じがします。クリロナとは既に黄金リーチ前ですが、すっぽ抜けが多い印象です。逆に守備では自分の横の守備は全く出来ないです。   今のところこんな感じです。   まあ対人戦では控えにする予定なのでCPU戦で勝率を稼ぐには アーリークロス重視とスルーパス重視を使い分けて挑んでいます。今のところナショナルスーパーをひたすらまわしてますが、無傷の30連勝中です。師弟に来たのが、クリロナ、ベイル、ラサナ、ポグバが来た為、試合運びがかなり楽です。このチームの報告はまた今度します。オーバメヤンチームも明日以降またプレイします。   ではでは。 WCCFあんてなに参加しています。

      11
      テーマ:
    • BUN オーバメヤン 少し使ってみた。(簡単な1516SPEとの比較)

      こんちはアフロです。   BUN オーバメヤン 少し使ってみました。   冒頭から結論書きますが、   ヘディングが弱くて使い物にならないです。   レベルの問題かと思いましたが、どうも違うようです。あと少しだけ気になるのがもっさり感が1516SPEに比べてある感じです。期待していただけに残念です。 シュートスピードも1516SPEが上です。   1516SPEと比べて ●良い部分 クロスの合わせをダイレクトボレー選択した時の決定率は高いです。6割近くを足で合わせたがります。   ●悪い部分 クロスの合わせ(ヘディング)が弱いです。後半は肝心な所でヘディングがヘロヘロになります。シュートスピードも1516SPEが上です。あと動きが1516SPEに比べて少しだけもっさり感がある。   1516SPEは尋常じゃない決定力があり、勝負強さも兼ね備えております。持っている人は、BUNが出ても1516SPEは売らないほうが良いかもです。   ではでは。 WCCFあんてなに参加しています。

      14
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 今バージョンで戦える、使える G(進化チームスタイル)要らない G

      こんちは アフロです。   1617を今日までやってみて必要なG 必要そうで要らないGを纏めて書きたいと思います。   ●必要なGで戦える、使えるのは   ●クロス重視G ●ロングパスG この2つのGは確実に使用感が違います。 詳しく説明します。他にもいろいろありますが、より安定していて戦い易いのを基準にしています。   クロス重視G クロスの精度スピードが一定になるというか、連携線が無くても安定した質の良いクロスは放ちます。あとクロスを放つタイミングが早いです。普通のクロス重視は奥深くまで行かないクロスを上げてくれません。しかし、Gが付くと少し手前からクロスを放ってくれます。 使える選手では、ラーム、ダニエウ・アウベス、NEW8枠ではレアルのダニーロも面白そうです。   ロングパスG これは本当に役に立つGだと感じます。自陣奥深くから一気に前線に最大のチャンスを作り出せる。これは本当に大きいです。攻め込まれている状態でこのKeyに設定すると一気に前線へボールが放てます。これは爽快です。しかも一点が取れるか取れないかの際どいシーンを作り出せる、あとサイドチェンジで使用も可能です。逆サイドアタックのような鋭い弾道で逆サイドまで運んでくれます。これはGが付くと弾道が明らかに違います。 NEW8枠では パロワ ですね。   ●ここからは 要らない G です。 あくまで個人的な見解です。 Gを付けてみたけど付いてもあんまり変わらないな・・・ 効果が変わっても使えないなと感じたもの 効果が変わってもGが無くても戦えるから要らない G です。   守備のG全般 無くても守れるよね。あったらラッキーかなという感じです。 アークークロス重視G あまり効果を感じないです。多少変わる程度。無くても戦える。 ダイレクトプレイ重視G 効果はあるけど無くても戦える スルーパス重視G スルーパスの質は変わるけど・・・無くても十分戦えるよ。 ダイナモG 特別ボーナス取得で休憩の後だと十分スタミナ持ちますよね。   これは賛否両論があると思いますが、自分が感じた正直な感想です。 無くても十分戦えると判断しています。   こんな感じです。   ではでは WCCFあんてなに参加しています。

      12
      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • U5 NEW8 チーム始動‼ 選手紹介あり

      こんちはアフロです。   今日からNEW8のチームを立ち上げました。 何チームか選手を試してみてメンバーを決めました。   どこまで出来るか分かりませんが 一石を投じてみます。 メンバーです。 こんな感じです。 1516から使ってなかった ローデ を使ってみます。 あと控えでは昔は優良白だった ポペスク CP適正S PK適正A なのでPK要員として使用します。   後は BUNオーバメヤン ですね、オフェンスが19になってNEW8枠で使えるようになったのは大きいです。   あとは1617バージョン2.0の追加カードでレアKPになる ディオゴ・ジョタ を初選出しました。少し使った感想はパワー不足かなという印象です。ヘディングはまあまあな感じでした。   あとは変わらず BUNベイル も使ってみます。過去のブログで過去最高の決定力があるカードで、両FWのクロス精度は抜群で、ゴール前の競り合いにも強い選手です。 多分ですが・・・ チェックメイトのクリロナ と HOLEインテルロナウド が強いとは思いますが、今回の両FWに期待です。一度両名を使って使用しましたが、かなり良かったので今回はNEW8枠で両FWが使えた事が、控えの選手の数値調整にも役立ちました。   ◆◆◆戦術◆◆◆ ■攻撃進化チームスタイル クロス重視 ラーム ダイレクトプレイ重視 アンデルソン スルーパス重視 ポグバ ロングパス パロワ アーリー要因(主にCPU対戦時)として パウロフェレイラ サイドハーフではそこそこの活躍をします。対人戦では控えにする予定です。 ラインブレイク ジョタ   期待は ジョタ ですよね。ラインブレイクが何処まで通じるのか。対人戦でのヘディングはどうか。気になるとこです。不安な要素でもあります。   ■守備進化チームスタイル 個人守備重視 ロンカリア   NEW8でこの人を定番ですよね。   ■補助進化チームスタイル マリーシア クリバリ クロスセービング ハンダノビッチ PKセービング タファレル   ここで注目なのが、今全チームで使用している クリバリ です。 クリバリ の守備はレア並に強い選手です。あと左SBも十分使えます。   マリーシアGは守備時に効果があり、自分は最近好んで使用しています。   まとめ このチームの一番の不安要素は ジョタ です。まだ使用した事が無い選手の為、少し未知数のところもあります。ダメそうなら グリーズマン に変えて、ポペスク を アマーティ に変えます。   このチームで考えたのが アーリークロスをどう使うのか。基本は戦術は クロス重視とスルーパス重視で、 展開次第ですが・・・早めに前に入れたい時はロングパス重視が使えます。 進化チームスタイルに関しては クロス重視のG を狙います。 個人守備重視G と マリーシアG を狙います。   ではでは。 下記のリンクからあんてなの方へお願いします。 WCCFあんてなに参加しています。

      13
      テーマ:
  • 18 Jun
    • WCCF 1617 自己流育成方法 試合スケジュール編 更新版

      こんちはアフロです。   4月にあげたブログで試合スケジュール編 を書きました。 今回は更に今取り組んでいるスケジュール方法を書いて行きます。   チャレンジツアーを用いたグラフの底上げと狙った進化チームスタイルの取得の為に育成方法を更新します。   試合数は目安の数字です。きっちりこの試合数でなくてもいいです。負けたりした場合にずれる事もあるので。   ➊001試合  ~  008試合 B級CUP全取得 ※練習は3回に2回   ➋008試合  ~  040試合 A級CUP全取得 + ナショナルスーパーをひたすら回す。 ※ナショナルスーパーに入ったら練習は3回に1回程度にする。カップ取得後のグラフボーナスを練習回数に見込んで下さい。練習をする事で選手のレベルが上がるからです。不必要な練習をしなければ選手のレベルは上がりません。グラフも伸びません。 分かりやすく言えば、選手の能力を12UPさせたいなら、10クレ¥1,000なら150試合を育成だけに回し、B級カップしか出場せず、FW2人を12UPさせる事も可能です。チーム更新の試合直前にスタメンのFWと残したい選手数名以外を登録から外し、次のチームに残るように工夫してスーパー育成選手を次に残す方法もあります。これは選ばれなかった場合のショックが大きい事と、お金も掛かるのでオススメはしませんが、練習をしなければ選手レベルは上がらないので、コントロールをして全選手の育成に心掛けて下さい。   ➌040試合  ~  070試合 プレミアリーグ+チャレンジツアー ※ここでポイントなのがチャレンジツアーの存在です。ここでの個人育成(個人グラフ上げ)には長期トレーニングが出来るという最大のメリットを生かす事と、グラフの底上げをします。 プレミアリーグは7試合ですが、練習は2試合のみでいいです。 プレミアの練習は3戦目と6戦目でいいと思います。チャレンジツアーがあるので7戦目は必ず休憩を。ここの3回のチャレンジツアーで選手の育成とグラフを一気にあげる事が重要です。   ➍070試合  ~  087試合 S級CUPとOCEANS CUP ※スケジュールとしては ICC → OCEANS → CHAMPIONS TROPHY → OCEANS → JAPAN TROPHY → OCEANS ここでカップを取り続ければグラフボーナスで更にグラフを伸ばす。 練習はここでは1試合おきにしても大丈夫です。状況に応じで変えて下さい。 負けた場合は取れるまでやって下さい。   前回、個人育成編でも書いていますが、サブメンバーの育成が出来ないので3名ほど登録をし直して最初から育成して下さい。ここまででサブメンバーの育成は1人だけで良いです。 逆にしないで下さい。スタメン選手とサブ1名を優先に。   ➎087試合  ~  117試合 プレミアリーグ+チャレンジツアー ※ここが最後の進化チームスタイルの取得のチャンスです。ここまでくるとプレミアもチャレンジツアーもかなり強くなり勝敗もあやうくなります。 練習はグラフの伸び具合に応じて行う。少なければ練習主体で、大丈夫なら休憩を多めに。   ➏117試合  ~  150試合 S級CUPとOCEANS CUP またはプレミアチャレンジツアー ここの段階でグラフが震撼していないなら S級CUPとOCEANS CUPをひたすらする。この間に特別ボーナスが最後の方に来るように調整して下さい。   こんな感じです。状況に応じて変化してもいいです。これが正解でもないので。   ではでは。下記のリンクからあんてなの方へお願いします。 WCCFあんてなに参加しています。

      14
      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • こういう人がいるんですね。

      こんちはアフロです。   自身のブログに うん○ と名乗るものから書き込みがありました。   昨日のブログ  ← コメント欄見て下さい。 ばかとか書くのは違うんじゃないかな。   まあいろんな人間がいるので仕方ないけどね。こういう人間にはつける薬が無いんだろうね。   炎上覚悟で書いていますよ。いいですよ。いつでも受けてたつよ。   書いているうちに怒りもさめてきました。こんな馬鹿の為に無駄な努力はしたくないです。   寂しいですよね。こういう人間がいると。   いつも見て頂いている方には見苦しい言葉申し訳ないです。   ではでは。 WCCFあんてなに参加しています。

      12
      19
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 今日の収穫はBUNざんまいでした。

      こんちはアフロです。   今日の収穫は・・・ BUN08 オーバメヤン GET BUN18 クリスティアーノ・ロナウド GET   昨日が BUN02 シンジ・オカザキ GET   少し前に  HOLE ロナウド PSV BUN16 ギャレス・ベイル 最近は引きが戻ってきました。   それまでは要らないレアばかりで捨ててました・・・   まあまずまずでしょうか。最近地元ではやり込んでいるワールドAの方が二日間連続で遭遇・・・やっとやり込んでいるプレーヤーを発見。話しかけようか迷った挙句・・・   小心者の自分には話しかけられませんでした・・・   冗談はさておき・・・   新チームを2チーム立ち上げました。ポグバのスルーパスチームと全白も更新しました。 ダビド・ピサロのチームでこちらもスルーパスチームです。どちらも攻撃のオプションはアーリークロスとダイレクトプレイ、ロングパスを入れています。U5のチームはNEW8で構成。全白はフリーでNEW8ではありません。   グラトロワールドAの対人戦ではスルーパスを出されたら対処が難しい場面が多く、これは自分も使わない手はないなと思いチームを更新しました。攻撃オプションも充実させて挑みたいと思います。   全白チームでグラトロワールドAに必ず上げて皆さんと戦いたいです。   ではでは。 WCCFあんてなに参加しています。    

      14
      7
      テーマ:
    • クロスの伝道師 使ってみた。

      こんちはアフロです。   クロス重視のカードで定番では王として君臨しているラームではない、あえて・・・ クロスの伝道師 ジョルジーニョを使ってみました。   当時、鹿島アントラーズでプレーしていた頃が忘れられないです。それほど長くない在籍でしたが。   数値予想 13 17 14 15 16 16 合計 91 ← 書くの忘れてました^^   ●ドリブル(突破力) 7.5/10 これは昨日書いたアーウィンもそうですが、可もなく不可もなくという感じです。ドリブルはダニエウ。アウベスにはかなわないでしょう。   ●奪取力 8.5/10 ラームに比べると落ちます。サイドハーフだと確実にラームより劣りますが、右ボランチでは堅実な守備をします。かなり良いです。   ●クロス精度 9.5/10 クロスは独特の弾道が早いクロスを放てます。ただベッカムのようなカーブが掛かったクロスは放てないです。ダニエウ・アウベスに近い感じのクロスです。   ●競り合い 8.0/10 パワー不足を感じる事はないです。守備にもいかされています。ゴールキックの収めに関しては上手くないです。   ●PK成功率 9.0/10 計算が出来る選手ですが・・・数回外した程度だと記憶しています。   ●スタミナ 8.0/10 序盤以外は選手交代をした事がないので問題ないと思います。   ●連携 9.5/10 これはCP適正Sの為、連携は良いです。   少しだけ球離れが悪いという評価の人もいるかもしれないです。   オススメ度 サイドハーフでは 8.0/10 右ボランチでは 9.0/10 右ボランチがかなり良かったです。ラームも、ジョルジーニョも左右のボランチで堅実な守備が出来るカードとして優秀です。ただサイドハーフはラームに軍配があがります。   ただラームが飽きた方は是非使ってみて下さい。なかなか使えますよ。   ではでは WCCFあんてなに参加しています。

      9
      5
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 伝家の宝刀 使ってみた。

      こんちはアフロです。 ズバッと斬りたいですね。いろいろと・・・1617バージョンでは攻撃のチョイスとしてアーリークロス重視を入れる事が勝つ為に有効だと思います。クロス重視だけでは正直きついのが自分の感想です。だから使ってみました・・・・ デニス・アーウィンベッカムでなくてすいません・・・・ ベッカムでは対人戦が辛いのでアーウィン使ってみました。 1011 ATLE マンチェスター・ユナイテッドFC のカードです。では使用感です。この選手はもう1チームで使用しています。 数値予想 育成のグラフから想像すると13 15 13 13 17 18 合計89 ●ドリブル(突破力)7.5/10良くも悪くもないという感じですが、良い点はフェイントを入れる為、タイミングが良ければ抜ける事がある。良くも悪くないという感じです。サイドハーフではラームに近いかもです。あとこの選手は二列目の突破がかなりの得点に結びつきます。ここも利点です。 ●奪取力8.0/10ラームに比べると落ちますが、前線守備は悪くないです。無難な感じです。ボランチでは奪取力は良くないです。サイドハーフが正解でしょう。 ●クロス精度9.0/10ベッカムのような鋭いカーブが掛かった弾道ではありませんが、精度の良いクロスを放ちます。左右の足で同じような弾道で放てるのも魅力です。 ●競り合い7.5/10以外にもそれほどパワー不足を感じる事はそれほどなかったです。ベッカムは何度もパワー負けしてイライラしてましたが、それほど悪くないイメージです。ゴールキックを収めるのも上手いです。 ●PK成功率7.0/10時々外すので注意が必要です。スタミナの関係もあると思います。成功率は7割くらいです。 ●スタミナ7.0/10レベル30でスタミナが心配な時もあります。切れる事はないのですが、いつもギリギリといった感じです。ダイナモGは必須かも。でも不思議と交代した事がないです。不思議な選手です。 ●連携9.5/10これはCP適正Sの為、連携は良いです。 今回はベッカムではなくアーウィンを使用しました。アーリークロスの攻撃のオプションは1617では必須だと思っています。その上で使用してみました。 アーリークロス重視持ちでは、個人的にはダニエウ・アウベスが上かなと思います。ただ対人戦ではフェイントが入るアーウィンの方に分があると思っています。 オススメ度 8.5/10 十分使える選手である事は間違いありません。ただATLEである事から何か底力を感じる選手です。 じゃあベストかという質問には NO です。ここのポジションはニースケンス、ビダル、ラームが居ます。この三人のサイドハーフの守備にはかないません。特に守備も硬い、スピードのあるラームの牙城を崩すのは難しいです。でもアーリークロス重視をメインでクロス重視をオプションとしているなら、今自分がしている、アーウィンをトップ下で、ラームをボランチで使用する事をオススメします。ラームは足が速いのでボランチでもトップクラスの守備をするからです。 ではではWCCFあんてなに参加しています。

      13
      テーマ:
  • 12 Jun
    • WCCF設置店舗パトリオットが閉店していた・・・

      こんちはアフロです。   思い出のあるWCCF設置店舗が閉店していました。東京の錦糸町にあったパトリオットです。   とあるブロガーさんの記事を見て知りました。正直寂しいですね・・・・   このゲーム本当に大丈夫?と思う人がいると思います。   どこのブログをみてもお店には人が居ないと書かれている・・・・   実際に自分の住んでいる地域の店舗でも平日は殆ど見たことがないです。   まあそんなこと考えても無くなるとき無くなるし、継続するときはそのまま継続するんですけどね。少し複雑な気分です。   東京の方であれば知っている人も居るとは思いますが、少しの間行ってない人は知らない人が多いと思います。   何とかこのゲームを盛り上げて行きたいです。 ではでは WCCFあんてなに参加しています。

      15
      4
      テーマ:
    • BUN ギャレス・ベイル 使ってみた。比較あり

      こんちはアフロです。   ああ~~こっちでは対人戦をしてくれる人が居ない・・・心の叫び   BUN ベイルが引けたので、今の進行中のチームで、SOCのベイルと差し替えて使ってみました。   ちなみに数値は過去最高です。BUNは初めてのフィニッシュワークですね。期待出来そうです。アグエロに数値が似てきましたね。   WSA 18 07 16 17 20 16 合計 95 ワンタンチパス重視   BUN 19 07 17 17 19 16 合計 96 フィニッシュワーク   SOC 18 07 17 16 20 15 合計 94 プルバック重視   過去のブログで SOCが一番使い易いと書かせて頂きました。BUNが出た事でSOCとの比較も入れていきます。   使用感書いて行きます。   ●ドリブル(突破力) 9.0/10 これはSOCベイルも同じで今回スピードが マイナス1ですがそれほど気になりませんでした。 SOCと同じくらいの突破力があります。   BUN = SOC   ●シュート(決定力)、クロスの合わせ ●クロスの合わせ、ヘディング 8.5/10 普通に強いヘディングを放てます。BUNはSOCに比べダイレクトボレーの確率が増えています。ここぞというときの決定力はBUNが高いです。   BUN > SOC   ●通常シュート、ドリブルシュート 9.5/10 ベイルの特徴でもある、左足からの強烈な弾丸シュートは変わらずいいです。ペナルティエリア外からも十分にゴールネットを突き刺せます。   BUN = SOC   ●クロス精度 9.5/10 これはベイルの持ち味で良いクロスを上げてくれます。評価は左サイドになります。右サイドだと聞き足が左の為、上げにくそうにしてすんなりあげられないです。全カード共通だと思います。   BUN = SOC   ●競り合い 9.0/10 パワーがあるので悪くないです。DFに引っ掛かる事もそれほどありません。ゴールキックからの納めは良くない感じです。SOCとの比較もそれほど差を感じる場面はありませんでした。   BUN = SOC   ●スタミナ 8.0/10 一試合もちます。SOCがスタミナ15なので序盤は交代要員が必須でしたが、BUNであれば交代要員は連戦で休憩なしで進行した時ぐらいが心配なだけです。スタミナ16は恩恵があります。   BUN > SOC   ●連携 7.5/10 これはCP適正Bの為、連携は良くないですね。WSAでキャプテンシー適性がSまでいったのですが、BUNではまた適性がBに戻りました。育成時はWSAで連携を付けてから差し替えての使用がいいです。WSA使用時は片攻めオンリーになる事を気を付けて下さい。   BUN = SOC   ベイルに関しては過去にBUNが出る前にブログで書きましたが、SOC以外はヘディングが弱いので使い物になりません。   SPE、WSA、EUSは本当に使いたいのであれば左サイド片攻めになる事が必須となります。何故ならヘディングが弱すぎる為、ゴールキーパーに簡単にキャッチされます。その中で唯一SOCだけがヘディングが強いのが過去に分かりました。その上でBUNとの比較を入れて書いてます。 結論です。使用感としては確実にBUNが良いと思います。SOCを超えました。対人戦でも十分に活躍が出来ると思います。   ではでは WCCFあんてなに参加しています。

      12
      テーマ:

プロフィール

アフロ

性別:
男性
お住まいの地域:
東京都

読者になる

AD

カレンダー

旧ランキング

ゲーム
6 位
アーケードゲーム
1 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。