アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:
皆さんこんばんは。

深夜練。おべんきょう。初ベーグル、これからライブ。

昨日は携帯からの更新になってしまったのですが、
お伝えしたとおり、入内島詩織ちゃんのライブがありました!


色々紹介を交えつつ、
結構ボリューミィな記事になります・・・。

お時間ある時に見てくださいませ!



いやはや

やっぱ睡眠は素晴らしいですね。
昨日の帰宅後は死にそうになってましたが、ある程度回復しました!

生命の神秘!

神秘!笑



という事でライブについて書きますよー。

◇入内島詩織
【HP】http://www.music-scene.jp/iriutijimashiori/ 




入内島詩織ちゃんふたたび。
入内島詩織ちゃんのライブがあした下北沢モナレコードさんでありますよ。


何度かブログでお知らせしていましたが


先日のライブは下北沢mona recordsさん。(http://www.mona-records.com/)



見に行ったことはあったのですが、出演するのは初めてでしたね!

2Fは「おんがく食堂」というおしゃれな食堂になってまして、
http://www.mona-records.com/deli/index.php

美味しそうなメニューがずらり。

中には入らなかったのですが、すごく気になる所です。
今度行ってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ



前回行った時は全く意識していなかったのですが、


アボカドのお店が隣に\(◎o◎)/!
これが、かの有名な「引き寄せの法則」というやつでは・・・!笑

単純にアンテナ張るようになったからだと思いますが(๑º ロ º๑)笑

MEXHICAN DINING AVOCADO(http://www.mexican-avocado.com/)というお店みたいです。




最高級(๑º ロ º๑)

外にずらーーっと置いてありました。


19時まで限定で食べ放題もやっているとか?(๑º ロ º๑)

めっちゃ気になるんですが・・・!

ライトアップ!

今度間違いなく行きます(๑º ロ º๑)笑

新宿3丁目と京都にもにもあるみたいですね。
知らんかった・・・。



という事で、
話がそれましたが

詩織ちゃんのライブ!トップバッターでした。


✩Set List
1.dissatisfaction
2.NEW WORLD
3.our bad forecast
4.サマータイム×サングラス
5.Bright Star
6.ミライノヨテイ

2.3.6がアルバム「ミライノヨテイ」収録曲。






この日は、

新曲「dissatisfaction」からスタート。
satisfaction「満足」という言葉の頭に「dis」が付いて「不満」という意味ですね。

恋愛における葛藤や不満を歌った曲です。

アコギのイントロから始まる。
スリーコード主体、セブンス系のブルージーな曲。

サビだけ転調してポップな雰囲気に変わって、
サビ後に再びブルージーに戻るという面白い曲です。

今月に入ってからのバンドでのリハでアレンジを詰めて完成させました。



2曲目「NEW WORLD

ギター・オルガンが活躍するミドルテンポ、
結構イケイケで元気なロックテイストな曲です!

マイナーペンタトニック一発って感じの曲ですね。

ライブではトランペットも参加して更に豪華に!

僕もスラップしたり、それぞれのちょいソロがあったり!
手拍子とかもあってライブで聴いて欲しい曲ですね!


3曲目「our bad forecast

「私たちの悪い予感」

「forecast」には「(・・・という)予報、予測」という意味に加えて
「(天候の)予報」という意味があるのですが、

この曲は歌詞中に「雨」など天気と関連付けた言葉が出てくるのが特徴的です。

曲調的には、少し憂鬱で暗めな雰囲気漂う曲です。
コード的にも綺麗な感じ。

この曲のイントロ、間奏、エンディングに出てくる
フキザワのギターのフレーズが個人的にすごく好きです。笑





4曲目「サマータイム×サングラス

まだ、梅雨は来てませんが
これからの季節に合いそうな夏の曲。

こちらも、1曲目と同じくこの編成では初。
別の編成ではやっていた曲のようです。

海!砂浜!好きな人!
恥ずかしくて、サングラスが外せない!(//∇//)
っていう感じの歌詞なんですけど、

曲調はすごくアップテンポでノリノリな曲ですね。
コード進行的にも美味しくて、やってて楽しい曲でした。


5曲目「Bright Star

この曲は
4曲目とうって変わって冬の曲でして。

12/24 入内島詩織ちゃんバンド Live @渋谷aube
こちらのクリスマスイブでのライブで初披露した曲でした。

それまでの夏の空気を変えるために。
曲前に導入として「サンタが街にやってくる」を少しやりました!

曲検索したらこんなんが!おジャ魔女!笑




僕も雰囲気を出すために
その時に被ったツリー帽子を引っ張り出して被りました。笑

12/17 Lake Hip (改) LIVE!!! @三軒茶屋グレープフルーツムーン

こちらのライブの時もかぶったから、大活躍な帽子ですね。


ミドルテンポ、ピアノのが目立つ冬を感じさせるナンバーですね。
ドラムが4つ打ちの部分なんかも数多くあってノリやすい曲です。

季節は外れていますが、
バンドのアレンジがなかなかいい感じに仕上がっている曲だったので
本人の希望でセトリ入り!

この曲もコード進行が個人的にオイシイなーと感じます。



ラストが
ミライノヨテイ」でした。

この曲はアルバムのタイトルにもなっている曲です。

僕もこのアルバムのレコーディングにも参加させて頂いたのですが、
(ブログの左の方にAmazonさんのウィジェットが出てるとは思うのですが)

アレンジがレコーディング段階からライブを経て
一番たくさん変わっている曲かもしれませんね。

様々な経緯を経て、アドバイスを取り入れつつも
ある意味原点回帰したアレンジになったのでは!と思います。

未来について歌っているこの曲、やはり最後が似合いますね!





という事で曲の紹介などもさせて頂きましたが、


たくさんのあたたかいお客様のおかげもあり、
楽しく演奏させて頂きました!

久しぶりに会った方も
初めて出会った方もありがとうございます。

見て頂けて、嬉しかったですー!


この日のライブを見に来ていたじゅんき君が
こんな素敵なものを作ってくれました。


仕事早い!ありがとう!




今回、詩織ちゃんをサポートさせて頂くのは1月のレコ発ぶりのライブでしたが、
そんなことはあまり感じずに楽しくライブができました。


メンバーもライブの期間が空いた4ヶ月。
それぞれでレベルアップしていたような気がします!( ´ ▽ ` )ノ

みんなありがとうー!



そういえば
詩織ちゃんはこの日ポニーテールでした。最終リハもだったけど。






ポニーテールは素晴らしい。僕のポニーテール論。


これとは無関係ではないみたいです。
こんなアフロのためにありがとう!!笑








今回サポートした入内島詩織ちゃんですが

6月17日に
真昼の月 夜の太陽(http://mahiru-yoru.com/)
にてアコースティックライブ出演するみたいです。

夜の太陽!

今回、Key.をつとめた「りの・クロスロード」こと、
りのちゃん(https://twitter.com/poppcornpink)と

RISH」というユニットを組んだそうで、このライブはその第一弾!



○6月17日(火)

○「モダーン・ノスタルジア」

出演: つだみさこ山崎智咲子多田葵ガジュマル、RISH(りの・クロスロード×入内島詩織)

open/start 18:15/18:45 
前売/当日 2000円(ドリンク別)


これから、サポートメンバーを迎えたりもしつつ
ライブ、路上など展開していくようですので、

もしよろしければ、是非チェックを!





という事で既に結構なボリュームになってしまったのですが


この日のほかの出演者さんたちが
非常に素晴らしかったのでご紹介させて頂きます。




2番手
初恋ちえりさん(http://cherry-web.net/

君が吸い付くセブンスター身代わりになれたなら。 作詞作曲歌っています。(たしろちえり)
(Twitterプロフィールより)





福島県会津生まれのシンガーソングライターさん。
出番後という事で、最後の方しか聴けなかったのですが

一度聴いたら、耳に残るとても可愛らしい声。
とても癒されました(๑º ロ º๑)

プロフィール拝見したら
好きな食べ物にアボカドが!!笑







3番手
ここちよさん(http://kokochiyo.jimdo.com/)

vo,pf      桜井 奈津美
key         白井 洋旭
sax,fl,gt  大池 夏機
per       中丸 達也 

2011年より現メンバーでの活動を開始。ポップで親しみやすい曲調ながら、
ボーカル・キーボード・パーカッション・サックス&ギターという
一見アンバランスにも見える独特の編成で個性的なサウンドを作り上げている。

都内や神奈川県を中心に活動中。

全編宅録で細部にまで拘った自主制作版「HANDMADE 」シリーズをライブ会場で好評販売中。


主な出演・演奏実績
レインボータウンFM(江東区)、水元公園WAKATEフェスタ(葛飾区)、結婚式場、
社会福祉法人 長尾福祉会セルプきたかせ(川崎)、7th floor(渋谷)、WESTEDTIME(渋谷)、12Bunch(溝の口)、FATMAM(綱島/ワンマンライブ)、AZUR(上野毛/ワンマンライブ)、
cafe kick(下北沢/ワンマンライブ)、coupe cafe(東中野/ワンマンライブ)、
横浜市営地下鉄センター南駅構内 など 



カフェラテ好きでした。

調べてみると、色々な編成でライブしてらっしゃるみたいですね。

なんていうんでしょう。
ヴォサノバとか渋谷系というんでしょうか

そういうコードやリズムの要素も取り入れつつ、
爽やかで名前のとおり心地よいサウンド。


めちゃくちゃ僕の好みな感じでした( ´ ▽ ` )ノ

そして、メンバーさん、実力派です。

カホンを叩きながらのヴォーカル、
フルート、ギター、サックスを演奏中に持ち替えるなどマルチな面も!(๑º ロ º๑)

これからもチェックしたいですねー。







4番手
羽深友則さん(http://habuka.main.jp/)

「はぶちゃん」という愛称のようです。

シンガーソングライター&マルチプレイヤー。
メロウ&ファンキーなボーカル、ピアノ、ギター等、
さまざまな楽器を操る自作自演スタイル。

Rock、Soul、Funk、AOR、Jazz、Blues、Reggae…
多様なジャンルの要素を散りばめながらも、
歌詞とメロディに重点を置いた暖かな楽曲、
耳に残る歌声で、独自のPopsを創り上げる。

またマルチプレイヤーである事を活かし、
さまざまなアーティストのライブサポート、レコーディングでも活躍中。

(HP プロフィールより引用。)



この日も動画のように


歌、ギター、キーボード、ハーモニカなどの楽器と
ループマシンを駆使してのパフォーマンス。

そのマルチさにもびっくりでしたが、
演奏している姿やエンターテイナーとしても素晴らしかったです。
笑顔が素敵でした(๑º ロ º๑)

コール&レスポンス楽しかった!!

一人でもここまで出来るのかー。すごいなーって思いました。
自分も一人でも何かできるように修行しようと思いました。

この日はイベントの司会もダイスケさんと共に
つとめてくださいまして感謝です!







そして、

ラストが企画バンドの「レインコートガール」さん
(https://www.facebook.com/raincoatgirl.music)でした。


事前にお知らせがあったように、

【5/24(土)ライブに関する大切なお知らせ】

主催のレインコートガールはボーカルの体調不良により出演キャン
セルとなりました。
その代わりにはなりませんが、当日は4組の共演アーティストがレインコートガールの楽器陣と共にスペシャルセッションを行います

なお今後の見通しも立たない状況のため、予定していたCDリリー
スも中止とさせて頂きます。
この日を楽しみにしてくださった皆様、応援してくださった皆様、
残念な報告となってしまい大変申し訳ございません。

急遽内容が変更になりましたが、ひとつのイベントとして素晴らし
い出演者の方々を迎え
お客様には楽しい時間を過ごして頂けると
思います。皆様のお越しをお待ちしております。



この日は出演者さんがゲストとして参加する形でのライブ。

ちえりさん、詩織ちゃん、羽深さん、がヴォーカルとして参加。
最後に、ここちよさんが3人でステージに登ってのステージング!

カッコよかった。

すごく感じたのは、
曲が良いなーと思いました。

POPという枠の中でのシンプルさを保ちつつ、
コードやメロディなどアレンジの捻り方が聴いていて面白いです。

やりすぎず、スパイスが効いてて理想的。

Ba.のダイスケさんが曲に関しては
全部作っていると聞いて素直にすごいなって思いました。




ラスト曲の
サックスとギターの掛け合いなど、すごく胸が熱くなりました。

お客さんも終始楽しそうでした。




バンドとしては
今後の見通しがどうなるか分からないと言う事でしたが、
皆さんのこれからのご活躍が楽しみです。



という事で
出演者の皆様、お客様、モナレコードの皆様ありがとうございました。



レインコートガールさん
素敵な企画をありがとうございました。

ライブを通して、見ごたえのあるライブで
出演者としても、見る方でも非常に楽しめるライブでした!

出会いに感謝です!



まだ出会っていなかったり、知られていなかったりするだけで

素敵なアーティストさんが日本、
そして世界にはたくさんいるのだろうなーと改めて思いました。

そういった人にもっと出会いたいですね(๑º ロ º๑)





モナレコードさん、出演は初めてでしたが、
すごーく雰囲気が良かったです。

フードも2Fに食堂があるという事で充実しているようでしたし、
座って見れる席があるという事で、嬉しいです。

カフェ的な雰囲気が僕は好きなので
そういう場所が好きな人にはマッチすると思います。





今回は食べられなかったのですが、

見に行ったときなんかに
フードメニューなども今度食べてみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

隣のアボカドさんもめっちゃ気になりますけどね。笑




帰りに

プレタポルテのメンバーでもある二人とラーメンを食べ帰宅しました。







ごちそうさまでした!



下北沢は本当に色んなお店があって、
行ってみたい場所がたくさんですね・・・。


いい意味で迷います(´・_・`)
機会がないとなかなか行かないですが、巡りたいものです!



それでは、この辺で。

読んでくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m


またー!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)