アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:

皆様どうも、アフロです。

 

前回のブログで、Shihyonさんのライブについて書いたのですが、

そのライブでご一緒したGtのhoto-Dこと保戸田さん。

 

 

2ショットがなかったので、メーザー組で撮った写真。真ん中の男性。

 

 

 

ライブ終わったあとに

「また、何かしらでご一緒したいです。」

ということを話していたんですが

 

おととい、8日(月)

その機会は思ったよりも早く訪れました。笑

 

 

 

 

朝起きたら、

 

僕と保戸田さんが初めて出会うことになった

某現場からレコーディングの依頼が・・・!

 

ということで保戸田さんも一緒。

3日ぶりの再会になりました。笑

 

 

 

急遽決まった話だったので

 

寝起きでうとうとしていた僕も、

さすがにスマホを見た瞬間に目が覚め、

 

夜は別でリハも入っていたので、

そちらにも連絡をして、事情を話して、

 

15分ほど早く抜けるという形で調整させて頂き

リハ終わり次第、現場へ向かうことに。

 

 

 

 

 

リハーサル終わり、レコーディングスタジオの最寄駅へ。

 

最寄りが地下鉄の駅だったので

地上に出るのに思いのほか時間がかかり、

 

徒歩10~15分ほどの距離でしたが、荷物も結構あったので、

タクシーを駆使することに。(初乗りが安くなっていてよかった。笑)

 

 

 

 

レコーディングスタジオへ到着。

 

 

 

先に到着していた保戸田さんと音楽プロデューサーさんと再会。

 

エンジニアさん、アシスタントさんに挨拶して

少しお話してから準備してレコーディング開始。

 

 

 

今回のレコーディングはいつものレコーディングとは

また違う種類のレコーディングでした。

 

内容自体は詳しくは書けないですが、

 

条件だけ書くならば

即興と決め打ちという相反する二つを

クリックなしで両立させるという感じ。

 

途中かなり苦戦しつつも

 

途中で保戸田さんやエンジニアさんにアドバイス頂きつつ

なんとか無事完了することが出来ました!

 

 

 

 

そういえば、半年前に初めて保戸田さんと会った日も

この日と割と似たシチュエーションの現場ではあったので

 

その日のことをちょっと思い出したりもしました。

 

似たシチュエーションではあるものの、

あの日とはまた違う役目で再びこの現場に関われたのが嬉しかったです。

 

皆さんにお届けする時にどういう形になっているか

ドキドキではありますが、楽しみです・・・!

 

 

保戸田さんとは思った以上に早い再会で

お互いビックリ&笑ってしまいしたが・・・。笑

 

・・・ありがとうございました!

 

 

 

 

 

この日のレコーディングの前は、宮原さんバンドの初リハでした!!

 

 

ギタヴォが宮原さん。ギターが宮平さん。鍵盤が磯部さん。

ドラムはこの日は来れなかったけど、ききちゃん。

 

ききちゃん以外は顔見知りではあるものの

初めて音を合わせるメンバーでしたが、楽しかったー!

 

やりがいある曲が多いんですよね。

そして、今の自分に響く曲が多い。

 

またスタジオ入るのが楽しみですー!

皆様、これからよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、余談になりますが、紹介したい本が!

 

このブログにも過去何度か登場してますが

 

先輩ベーシスト、山口ソウヘイさんの著書

「きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース曲集」

 

 

最近発売したばかりで、僕もゲットしました。

良い曲ぞろい。わかりやすい解説付きですー!

 

興味あるベーシストの方はぜひー!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが

近づいてきているライブもあるので、これからのライブの予定を!

 

プレタポルテのライブが2週間後に迫っておりますー!

 

 

 

✩5月24日(水)

 

○CYT presents「MASH UP DESEO ep.1'」@渋谷DESEO

 

・出演

ハシグチカナデリヤ/EMPTY KRAFT/ALLaNHiLLZ/プレタポルテ/and more...

 

開場/開演 18:00/18:30

チケット 2,800円(1Drink別)


↓チケットのご予約はこちら(公演日、お名前、希望枚数を添えてご連絡ください。)
【Gmail】pretaporter.officialmail@gmail.com

 

 

 

 

6月5日に、僕がドラムをたたくライブがあります!

 

 

詳細は後日。面白いメンバー!これも楽しみなんだな!

 

 

 


 





 

 

✩6月25日(日)

 

 

 

『町あかりコレクションvol.1~』@渋谷7th FLOOR

 

 

・出演


町あかり


 

 

・演奏

 

 

池尻ジャンクション


 

 

Gt.村雲順樹/Gt.キャサリン/Ba.アフロ藤村

 

Dr.地斎雅人/Perc.ゴン後藤/Cho.石川杏

 

 

 

開場/開演12:00/12:30

 

チケット ¥3,000 (+1Drink別)

 

町あかりさんのライブも近づいてきておりますね!

 

こちらのチケット、e+でもご予約受付しておりますが

僕もわずかながら、持っておりますので、

ご興味ある方はTwitterなどでメッセージくださいー!

 

 

 

 

5月後半はリハたくさん入っていて楽しみです。

 

よろしくお願いしますー!

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 (  再会! ) 
(       )
 ヽ( ´ ー ` ) 一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アフロ藤村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>