アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:

師走まっただなかですね。

 

昨日18日(日)は六本木のバーasONEにて

プレタポルテとしても僕としても2016年内のラストライブでした。

 

 

 

新メンバーのやっちゃんも入れた初のアコースティックセット!

 

 

 

 

9月から始まり、第4回目となったプレタポルテとサケノムヨル。

 

今回は冬ソング、クリスマスカバーの大特集という事で

プレタポルテとしても10曲全曲をカバー曲で、という初の試みでお届けしました。

 

✩Set List(カバー元、敬称略)

1.サンタが街にやってくる(The Jackson5)

2.すてきなホリデイ(竹内まりや)

3.スノースマイル(BUMP OF CHICKEN)

4.恋人がサンタクロース(松田聖子)

5.津軽海峡冬景色(石川さゆり)

6.クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)

7.WHITE LOVE(SPEED)

8.冬がはじまるよ(槇原敬之)

 

E1.ママがサンタにキスをした(The Jackson5)

E2.Must Be Santa(Bob Dylan)

 

というセットリスト!

 

 

 

洋楽からはThe Jackson5、Bob Dylan。

 

邦楽からは竹内まりや、BUMP OF CHICKEN

松田聖子、石川さゆり、稲垣潤一、SPEED、槇原敬之。

 

というかなり多様な顔ぶれでした。笑

 

どれも名曲ぞろいでやってて楽しかったな。

 

 

 

何曲かピックアップ。

 

プレタポルテで初の演歌カバー!

 

 

石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」

 

やはり日本人だからか、メロディーとか雰囲気とか

しっくり体に入ってくるんですよね。

 

 

 

この日は1ヶ月前に入手した

フレットレスベースのcitron、ロンちゃんを使っていたのですが

 

ところどころメロディー部分を弾くと

演歌の雰囲気に意外とマッチしていて

 

フレットレスと演歌って相性良いのかも、と思いました!

 

 

 

 

 

 

SPEEDの「WHITE LOVE」とか、

ちょうど世代だったのでかなり胸アツでした。

 

YOHKOとつかもっちゃんが二人交互に歌いました!笑

 

アコースティックアレンジも結構合うんです!

 

 

 

アンコール2曲目の

 

 

Bob Dylanの「Must Be Santa」

 

今年ノーベル文学賞受賞で話題になった

Bob Dylanのクリスマスソング。

 

この曲は大変だったけど、

とても陽気な曲でとにかく楽しかった。笑

 

 

 

 

 

この日はお客様のなかに「KEYS&BRICK」という日本発の

マンゴーフレーバーのウォッカを作っている方がいらしゃって

(前回のサケノムヨルでお客様から頂いたお酒です。)

 

http://keysandbricks.com/

 

会場の皆さんに一杯ずつ

僕たちもショットで一杯頂きました!

 

テキーラやイェーガーよりも

個人的にはかなり飲みやすいです!

 

めっちゃ良い香りだし、味も美味しい!

 

ショットも美味しいですが、カクテルでも美味しそう!

広まってほしいお酒ですね。

 

 

皆さんで乾杯が出来て嬉しかったです!

 

 

 

 

 

年末のお忙しい中、

プレタポルテのライブにお付き合い頂き

皆さんありがとうございました!

 

 

 

バーという事もあり、asONEの皆さんも時期的に

かなり忙しいシーズンだと思うのですが

そんな中、本当にいつもありがとうございます!

 

雰囲気が良くて、スタッフさんも良く、楽しいお店です。

日曜日の夜だけど、お客さんがなかなか途切れない!

 

六本木駅からも近いので、

お近く行った際はぜひ足を運んで欲しいですね!

 

 

 

 

余談ですが、そういえば、ちょうどライブの時間に

レアル・マドリードと鹿島アントラーズのサッカー中継

がやっていたのですが、アントラーズ凄かったですね!

 

最終的に負けはしたもののかなりの接戦。

柴崎選手、かっこよかったなー!

 

 

 

 

 

さてさて、今年のライブ終わり、

僕もライブ納めとなりました。

 

 

 

 

 

来年の一発目のライブはこちら。

シンガーソングライター、町あかりさんのサポート!

 

 

✩1月15日(日)

 

 

『町あかりコレクションvol.1~』@渋谷7th FLOOR

 

 

 

 

 

 

 

 

・出演

 

 

町あかり

 

 

 

 

 

 

 

・演奏

 

 

池尻ジャンクション

 

 

 

 

 

 

 

Gt.村雲順樹

 

Gt.キャサリン

 

Ba.アフロ藤村

 

Dr.地斎雅人

 

 

 

 

開場/開演12:00/12:30

 

前売チケット ¥2,000 (+1Drink別)

 

 

 

 

 

 

 

チケットもすでに発売していて僕も手元に何枚かあるので、

ご興味ある方はぜひご連絡ください!

 

 

 

この日は第3日曜日という事もあり、

夜はプレタポルテとサケノムヨル、開催予定です。

 

 

 

✩1月15日(日)

 

 

『プレタポルテとサケノムヨル』@六本木asONE

 

開演 20:30~ CHARGE ¥700+1Drink

 

 

ライブ始めからなかなかに

ボリューミィな一日になりそうですが、楽しみです!

 

どちらのライブもよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

仕事納めはまだもうちょっと先ですが、

今年のライブは終わりまして

少し一息入れられるかなと思います。

 

来年へ向けて、この期間で

色々準備していこうと思っております。

 

来年以降のサポートや

お仕事の依頼などもお待ちしておりますので

 

お気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

それでは~!

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ

 (  ライブ   )

(  おさめ! )

ヽ( ´ ー ` ) 一日にして成らず!!

( つ旦0)

と_)_)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アフロ藤村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント