アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:

皆様どうも、アフロです。

 

 昨日は吉祥寺WARP、空前絶後のコピーバンド大会、

藍坊主のコピバンのアフロボーズでドラムを叩きました。

 

 

 

1.ハローグッバイ
2.コイントス
3.ジムノペディック...
4.伝言

 

の4曲をやりました!藍坊主、良い曲多い中、厳選した4曲!

 

「アフロボーズ」(藍坊主)
vo gt.中村いぶき(noffoff)
Gt.冨貴澤比呂
Ba.長谷川ペチン敬
Key.きょんきょん(WARP)
Dr.藤村 英志 (プレタポルテ)

 

岩手と吉祥寺のミックス!

 

不思議なメンバーだったし、

全員揃ったのは前日だったけど、一体感があった!笑 

 

 

 

それこそベースのペチンくんとは、

前日に初めてお互い顔を合わせたんだけど、

(地元の後輩で名前と存在は知ってたけど、会ったことはなかった。)

 

なかなかに良いリズム隊が出来たんじゃないかと僕は思っております!

めっちゃいいキャラしてる彼。上京後の初ライブ、ご一緒できて嬉しかったですよ。

 

 

 

 

 

WARPの店長代理のきょんきょん

 

プレタポルテで前からお世話になってたけど、一緒にバンドやるのは初めて!

藍坊主の鍵盤と鬼畜コーラスラインをめっちゃ頑張ってた!

 

 

プレタポルテのドラムのつかもっちゃんも見に来てくれました!
今回、スネアドラムお借りして2週間ほどお世話になりました!ありがとね。

 

 

 

 

アフロボーズは地元の後輩でボーカルのいぶきの声かけで集まったメンバー。

 

もともとプレタポルテで一緒にやっていたふきちゃんとは相当久しぶりに合わせました!

 

もともと、ボーカルのいぶきが誘ってたギターの子が出られなくなって、

僕の方から声かけました。やっぱなるべく色んなとこでギターたくさん弾いてほしい人!

 

 

 

 

自分もドラムで誘われたときは、ブランクありすぎて、

藍坊主とか結構トリッキーなこともやってるし、果たして叩けるのかドキドキでしたが、

結果的にすごく楽しかったし、やって良かったなと思います!

 

なんだかんだバンドで一緒にやったのはいぶきも初めてだったんだよね。

今回誘ってくれてありがとうでした!!

 

 

 

 

アフロボーズ楽しかった!!

 

 

 

 

今回のライブ、ドラマーの気持ちを久しぶりに体感しましたよ!

 

ライブで叩くのは4年ぶりぐらいだったけど、

ドラマーって転換とかセッティングとか改めて大変だなーって思いました。

 

10分とかの転換の時間で前のバンドの状態から

自分のセッティングに持ってくって結構心臓に悪かったです。笑

 

でも、ライブ中にバンドの一番後ろから会場を眺める景色って

すごく好きだったなーとかそういうことも思い出せて良かったです。

 

 

 

 

 

ライブ全体もアジカンやブルーハーツ、エルレにくるりなど僕の青春時代に

直撃のアーティストのコピバンが多くて相当に胸が熱かったです!

ガチな方たちも結構多くて凄くカッコ良かったですー!

 

レイニーまさきブルーさんの徳永さんのコピーも半端なかった。

くるりのハイウェイとロックンロールもめっちゃテンション上がりました。

 

最近ベースのピック弾きの魅力みたいなものを再認識してます。

くるりやってた市川大輔さん(TEAM VERYS)の音が良い意味でエグかった・・・!

同じくTEAM VERYSの上原晃さんとのリズム隊も気持ち良かったです。

 

 

 

 

昔好きだったアーティストとかを今の自分がカバーしてみると

改めて「ここってこんな風になってたんだ」とか発見や持ち帰れるものもあったり、

また更に好きになれたり、コピバンといえど、侮ることなかれ、とも思いました。

 

 

 

 

あと学校の1つ下の後輩で

「雨の花束」、「四丁目のアンナ」、「アイラブユーベイビーズ」で

活躍しているギタリストの谷口くんも別のコピバンで出ていました!

 

 彼のギタープレイは一度見たら忘れられない。

なんというか…なにかが憑依?オーバーソウルしてる。笑

キャラもなにもかも強烈。大好きです!

 

 

 

他にもプレタポルテがSHUFFLEに良く出ていた頃の対バンの方々や

最近よく対バンしているハシグチカナデリヤさんのバックのお二人なんかもいて

ほんと、お祭りみたいな日でした。楽しかった!

 

 

 

吉祥寺WARP、改めてとっても良いライブハウスだなー!

 

お酒も美味しいし、お酒好きには嬉しいお得プランもあるし、

僕も飲み放題で出番後たくさん飲みました。

 

出演者さんも出番後じゃなくて出番前からだいぶ皆飲んでましたね。笑

皆さんありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

最後に今回やった藍坊主の曲を貼ろう、と思います。

ライブでいぶきも言ってたけど、皆さん藍坊主聴いてください。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からまた、基本的にはベーシストに戻ります。

 

戻るといっても、

 

ドラムはドラムでまた叩くことはあるかもしれないので

肉体的な部分は日ごろ動かしてないとどうしようもない!ってことで

日々ちょこちょこ練習しようかなって今回思いました。笑

 

中途半端になりたくはないけど

 

相互にドラムのプレイをベースに

ベースのプレイをドラムに活かせて良ければベストだ!

 

この二つに限らず、本来、全てはつながってると思います。

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 ( 藍坊主! ) 
(       )
 ヽ( ´ ー ` ) 一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>