アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:

皆様どうも、アフロです。

 

ブログでは報告が遅くなってしまいましたがアフロを最近かけ直しました。

 

 

高円寺の美容室mellowsさんいつもありがとうございます!!

 

 

やはり丸いアフロは良いですね!!

自分としてもテンションが上がります。笑

 

今後ともお世話になりますー!!!

 

 

 

 

という訳で丸くなったアフロで

 

先日18日はコアミュージックスクールの発表会の

サポートでベースを弾いてまいりました。

 

 

会場は大塚ウェルカムバック。

 

 

 

 

 

この日は先輩ベーシストさんの代打で

サポートを務めさせていただく形となりました。

 

周りの方は初対面の方ばかり。

生徒さんも老若男女、幅広くいらっしゃいました。

 

ライブは三部構成で4時間ほどに及ぶ長丁場!

僕は第一部で6曲ほど演奏しました。

 

 

 

 

 

 

曲目は以下のとおり。

 

 

1.Just the way you are/Bruno Mars
2.千本桜/初音ミク
3.Happiness/Che'Nelle
4.虹/コブクロ
5.夏祭り/White berry
6.secret base~君がくれたもの~/ZONE

 

 

 

 

 

個人的に懐かしい曲や馴染みのある曲が多かったです。

生徒さん方は女性のヴォーカルさんたちでした。

 

 

 

(写真は、各所から拝借いたしました。)

 

 

今回はたまたまではあると思うのですが

ヴォーカルさんの音域に合わせた結果

#もしくは♭が6つのキーの曲が6曲中5曲!

 

ベースはほぼ単音なので影響はそこまで大きい訳ではないのですが

ギターや鍵盤などコード楽器のお二人はなかなか大変そうでした・・・。

 

 

僕も個人的に千本桜がなかなかの激しい曲でした。

ボーカロイドの曲は実際に弾くとハードな曲が多いですね。笑

 

そんななか驚きだったのは

今回、その千本桜のピアノを弾いた、釘田麗くんは中学2年生!!

 

プレイの素晴らしさもさる事ながら、受け答えもしっかりしていて

今後が楽しみな才能に出会えたのも嬉しかったですね。

 

 

 

 

一緒にバックバンドを務めた講師陣の方々も

この日が初対面・初音合わせでしたが、

 

皆さん気さくに話しかけてくださって

とても心強かったし、一緒に演奏していて楽しかったですー!!

 

バンドメンバーの皆さん。(敬称略)

 

Gt.古賀稔宏

Pf.立花香穂里

Dr.森盛滋(聖児)

 

ありがとうございましたー!!!

 

 

 

 

 

 

発表会全体としては様々なジャンルの曲が演奏されましたが

 

個人的にはウクレレを弾く生徒さんが多いのが印象的でした。

ウクレレでソロ演奏をしたり、弾き語りをしたり。

 

ウクレレを学校で教えているからというのはあるのでしょうが、

今まで僕にはそれほど馴染みのある楽器ではなかったこともあり

 

かなり新鮮に映りましたねー!!

 

 

 

 

あとは、フルートやサックスなども途中で交えつつ、

ヴォーカルとして歌っている生徒さんや

 

別の曲で登場したときには

パートが変わっている生徒さんなんかもいて

マルチな方もかなり多いなーと思いました。

 

 

 

 

そして、女装&すごい衣装で登場する方もいたり、

かなりインパクトのある方も多かったように思えます。

 

 

 

 

 

各所で活躍されている方々ともあり

ほかの講師陣の方の演奏も素晴らしかったです!!!

 

 

 

 

 

終演後は会場で打ち上げを。

 

 

お腹が減りすぎていた僕は

 

大好きなカンパリ系カクテルを飲み、

サラダ・揚げ物・パスタを食らいつつ

 

生徒さんや、ほかの講師の方、

オーナーさんなどとお話をしました。

 

 

 

 

途中、歌、ウクレレ、ギター、タンバリンとシェイカーなど

アンプラグドな感じで15人ほどの参加者さんが

ステージに登り「上を向いて歩こう」がはじまり

 

すごいピースフルな雰囲気につつまれたあとに

 

 

 

カツマーレーさんというウクレレ講師の方が

ボブマーリーの「No Women No Cry」をやるってことに

なったときにその流れで、僕もステージに召喚されて

 

突如フリースタイル対決をする事に・・・。笑

 

あのディスり合うやつです。

 

 

 

 

初めての経験でしたが、

 

 

「もじゃもじゃ」とアルコールが、僕を救ってくれました・・・!!

皆さん、ご唱和ありがとうございました。笑

 

ラッパーの人マジで尊敬するわん・・・。

 

 

 

 

 

 

 

写真も何枚か撮りました。

 

講師さんがたのもじゃもじゃ率が高かった!!

 

 

 

 

 

 

 

講師の梅津さんやToruさんとも写真を撮りました!

どちらもたくさん話しかけてきてくださって嬉しかったですー!

 

 

 

集合写真も撮ったので

そのうちHPの方へアップされるのかなーと思います。

 

 

2次会にもちゃっかりと参加させて頂きましたが

 

 

 

 

 

とってもアットホームな発表会で楽しき一日でした。

みんな音楽が好きなんだなーということが感じられる、そんな空間でした。

この日関わってくださった皆さんありがとうございました!!

 

初対面の方が多くて、情報量も多く

頭が爆発しそうな一日でしたがとても良い経験をさせて頂きました。出会いに感謝!!

 

この出会いを次へ繋げていきたいなと思います。

 

きっかけをくださった先輩ベーシストである

伊東達哉さん、萩原みのりさんのお二方には改めて感謝です!!

 

 

次回の同校の発表会は9月24日を予定しているようです。

また、皆さんとご一緒できればと思いますー!

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

楽屋にて

 

 

 

どういうこっちゃ・・・。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまたお会いしましょうー!!

もじゃもじゃ!!

 

 

 

 

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ

 (  もじゃ! ) 
(  もじゃ!)

ヽ( ´ ー ` ) 一日にして成らず!!

( つ旦0)

と_)_)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>