アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:

皆様どうも、アフロです。

 

 

先日28日は渋谷TAKEOFF7で

プレタポルテのライブがありました!

 

 

TAKEOFF7さんは5月に続き、2度目。

 

 

 

 

入口横にこんなのを発見。

 

 

こんな場所に猫カフェが・・・!!

行きたいけど、ゆっくり楽しむ時間はなかったので残念ながら断念・・・。笑

 

今度いってやる!!アフロの上に猫を・・・。

 

 

昨日のライブは

 

 

Canalclan企画の「Clan meeting vol.1」でした。

 

 

 

ブログにも事前に書いていたし、

ライブが終わってTwitterにも色々書いたのですが、

良いバンドが揃っててとっても楽しい夜でした!

 

 

 

まず、プレタポルテの事について書きます!!

 

今回はこの日初お披露目の新曲「才能」をやりました。

 

✩Set List

1.グラビティ
2.ハングリー

3.才能
4.レコードのバラード
5.チャップリン

 

 

この曲はバンドとしても新しい試みをしています!

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

みんなで!滑舌トレーニングのコーナー!!

 

みんなお馴染みのあんな言葉から

初めて聞いたあんな言葉まで

 

お手本でYOHKO先生が言うので

それに続いてリピート!皆さんで叫びましょう!

 

だんだん難易度が上がっていきます。

 

言えないとYOHKO先生がおこです・・・!!

僕も苦手なやつが何個かあります・・・。

 

プレタポルテの新しいコールレスポンスの形なので

皆さんと一緒に声を出し合いたいのです!!

 

ちょっとぼかしてかいてますが

なぜ、滑舌トレーニングが必要かというと、

 

・・・○○○があるから!!

 

以上!!

 

これからのライブでの定番曲になりそうなので

皆さんも日頃から滑舌のトレーニングは怠らないでください!!

 

 

 

本日一緒にやってくれた皆さん、ありがとう!!

またぜひ一緒にやりましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ほかの出演者さんについて書きます!

 

 

この日の1番手は恋恋レジスタンスさんでした。

結論から言うと、CDを全部買ってしまいました。

 

 

 

 

 

夏を感じさせる爽やかな楽曲に

高いクオリティのパフォーマンス。

 

動画で事前に見ていたのもありますが、

生で見てもやっぱりどストライクでした。

 

 

帰りの電車で気づいたのですが、

ベースの佐々木恵太朗さんの名前を見て既視感。

 

プロフィールを見て確信。点と点が線で結ばれました。

ベースマガジンの誌上で見たことある・・・!って。

 

「BIT MASTERS」という

大会というかコンテストというかオーディションというか、

・・・とにかくそういうものがあるのですが

 

その初代グランプリを獲った方でした!!

 

ちなみにUNO×KenKenグルーヴコンテストでも

最優秀賞を受賞されております。

 

ベースのプレイも素晴らしいのですが、

それをしつつ、コーラスもお上手でたくさん刺激をもらいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう出会いもあるもんなんだなー。

と思っていると、今度は・・・再会!

 

2番手のNo.09さん。

 

対バン自体は2度目なのですが、

そのときとは編成が変わっていて

 

この日ドラムのサポートをしていたのが、

 

3年前に僕と一緒にShaky Art'sという

メタルバンドを一緒にサポートをしていた

がーしーこと志賀昭駿くんでした!

 

 

 

 

・・・いやはや何年かぶりの再会!!

 

 

 

僕も当時は髭生えてました。笑

 

 

 

この日出演すること自体は事前に知ってたのですが、

だいぶ雰囲気も変わっていて、年月の経過を感じました。

 

自分の出番前であまり本番は見れなかったのですが、

 

リハと、本番中に舞台袖で聴いて

ドラミングは確実にパワーアップしてました!元気そうでなにより・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレタポルテの出番後は

Sub StageにてLiberty Brassの皆さん。

 

 

Canalclanのドラマー、ヒガシ君もトランペットで参加。

 

 

写真はリハ時の風景ですが、金管5重奏カッコよかったなー!

Earth Wind&Fireなんかもやってて楽しかったです。

 

チューバの低音域ってあんな所まで出るんだな。脱帽。

 

何日か前のリハ後?に二郎系のマシマシなラーメンを

皆さんで食べている写真を見て和みました。笑

 

 

 

 

 

 

4番手はイエロー・シアン・マゼンタ!

僕と同じ音楽学校の同期バンドですね。

 

聴けば聴くほど癖になる楽曲に加えて、

 

ライブの流れとか一瞬の間の使い方とか

どんどん上手くなっていくなーと思います。

 

 

 

この曲と黄昏行進曲が好きなんですが、

この動画の時から更にかっこよくなってると思います。

 

もっと評価されていいバンドだと思います・・・!

好きな人ガッツリはまると思うなー!!

 

 

 

終演後に写真を撮りました。また対バンしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この日のトリがCanalclan!

偽電気ブラン時代を含め3度目の対バン。

 

自分たちの企画ライブという事で

くまきちちゃん、神谷くん、とっぴーくん、ヒガシくん

みんなそれぞれかなり気合が入っている雰囲気でした。

 

ドラムセットも持ち込み・・・!!

そのドラムセットでドラムソロから、開幕。

 

 

 

この日発売のCDの収録曲を中心に、

おなじみの曲から新曲まで・・・!!

 

収録曲のSpacy×Spacyでは

神谷くんと、とっぴーくんがタムを叩く場面も。

 

途中でアコースティックスタイルになり、

ヒガシ君がキーボードを弾き、しっとりと聴かせる場面や

 

ゲストでSAXのR.Jさんを迎えて

テンションぶちあがる一曲を披露する場面も。

 

 

 

リーダーの神谷くんから

CDの制作秘話(本人曰く個人的な話)もあったりもしつつ

 

はじめからアンコールまで、

かなり濃密に詰め込んだステージでした。

 

 

 

ディスコリバイバル、ということで

80'sディスコを現代風のダンスミュージックへと

昇華した音楽を掲げている彼ら。

 

声にエフェクトがかかった曲や同期などを駆使する曲も。

 

 

横ノリな曲も多くて、お酒が欲しくなって

僕はレッドブルウォッカを飲みました。笑

 

 

 

 

今回リリースしたCDがこちら

 

 

https://twitter.com/canalclanband/status/747241102961348608

こちらでダイジェストが聴けます!

 

この中のとある一曲のMVをのちのち公開予定とのこと!楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

・・・という事で

 

 

いやー、楽しい一日でした。

 

Canalclanさん、CD発売改めておめでとうございます!

素敵なメンツを集めてくれてありがとう!!

 

だいぶファンキーな一日でもありましたね!

 

たくさんの出会いと再会に感謝!

 

TAKEOFF7のスタッフの方々も

2回目だったのですが、すごく良くしてくださいました。

 

ライブに関わった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

プレタポルテ、次のライブは

7月4日(月)の渋谷スターラウンジです!!

 

 

 

 

✩7月4日(月)

 

『VERVE』@渋谷スターラウンジ

 

 

・出演

 

TLKY./白石尚悟/プレタポルテ/高木洋一郎/黒川翔太

 


開場/開演 18:00/18:30

 

前売/当日 2,000/2,500円 (+1Drink別600円)

 

出番は19:50~20:20の予定です。

 

 

 

 

8月28日(日)のワンマン前で

決まっているライブは今のところこのライブのみなので

ぜひぜひ遊びに来てくださいねー!!ヽ(・・)ノ

 

ワンマンはこの日でちょうど2ヶ月前となりました。

 

 

 

✩8月28日(日)

 

プレタポルテと昼間からお酒を飲むライブ(仮) ~のんでたべてさわいでのんで~』
@下北沢モナレコード

 

 

 

 

 

 

この日はお酒をご一緒しましょう!!

もれなくアフロがついてきます。・・・え、女の子がいい・・・?

 

 

↓チケットの予約はこちら(公演日、お名前、希望枚数を添えてご連絡ください。)
【Gmail】pretaporter.officialmail@gmail.com

 

 

 

ご予約、お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この日食べた冷やし麺。

 

 

こういうのが食べたくなる季節になりましたね。

 

・・・そろそろ夏が近づいてきている。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕もビーチに出れるように、そろそろアフロ整えます・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・それでは、また!!

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ

 (  Funky! ) 
(       )

ヽ( ´ ー ` ) 一日にして成らず!!

( つ旦0)

と_)_)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)