アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:
皆様どうも、アフロです。

28日(月)は下北沢BASEMENT BARにてライブでした。






今年に入って下北沢は3本目ですね!





この前はTHREEへの出演でしたが
今回はBASEMENT BARへの出演!





✩Set List

1.グラビティ
2.賞味期限

3.空白
4.レコードのバラード
5.チャップリン


でした。



ちょうど出番の頃には下北沢は雷雨だったのですが、
見に来てくださった皆様ありがとうございました・・・!


25歳になって一発目のライブでした。




この日、僕がご予約を受けて
いらしていたお客様何人かとお話したのですが

ここ最近何度もいらしてくださっている男性の方は
6月に転勤になってしまうかもしれないため、
「見に来れるうちに・・・」という事を話してくださいました。

かなり前からコンスタントに来てくださっている女性の方も
ライブの度に毎回予定をチェックしてくださっているみたいで、嬉しかったです。

足を運んでくださって感謝です・・・!




一回一回、楽しい気持ちを
持って帰っていってもらえるよう
これからもライブが出来たらなーと思います。










今回、MCでも少し触れたのですが
リハのあとに、何やら大富豪をはじめる3人。



いまどき、スマホのアプリで大富豪も出来るのですね・・・!



顔合わせも終わりまして
ご飯を食べに今回は王将に行ったのですが



先ほどやっていたアプリの大富豪で
4人の中でビリだった人が麻婆豆腐を皆にご馳走する事に。





全3回勝負で

1戦ごとに

大富豪だと+2点
富豪だと+1点
貧民だと+1点
大貧民だと-2点

されていくというもの。





大富豪は大貧民から2枚強いカードをもらい、
いらないカード2枚と交換できる。

富豪は同じように貧民から1枚~(以下略)というルール
ももちろんあったので初戦はかなり重要でした。

大富豪と大貧民で4点差が生まれる上に、
交換のハンデもあるからですね・・・。





大富豪というと地方によって
ルールが色々あると思うのですが


革命や階段、各種縛り、8切りなどに加え
7渡し、10捨て、11バックあたりが採用された状態でやることに・・・!
(この辺は大富豪のウィキペディアで
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AF%8C%E8%B1%AA

僕は7渡し、10捨ては今回初めて聞きました・・・。





メニューをオーダーし終わった頃に対戦がスタート。

先に一度三人での対戦を経験している
みんなに僕は太刀打ちができず、

1戦目が大貧民・・・。
2戦目が貧民・・・。という事で

持ち点-3で絶対絶命でした。





そんな絶体絶命の状況で
対戦中にどんどん運ばれてくる料理。

王将さんの提供の速さに感心しつつも

それを食べつつ、
対戦というなんともお行儀の悪いバンド・・・。汗


と思いつつも
明暗分かれるラスト3戦目。

割と引きは悪くなく、いい感じで手札を出していって
これはもしやイケるかもーという感じ・・・!

途中で1位のつかもっちゃんの携帯の電源が切れて・・・。笑
その試合に関しては自動モードに切り替わり!!

ふきちゃんが大富豪で上がり、その後僕は富豪で上がり。
よーことつかもっちゃんの一騎打ち。

つかもっちゃんは自動モードになっていたものの、
よーこは手札が弱すぎて、出せず・・・。笑



3戦目は結局

大富豪:ふきちゃん
富豪:僕
貧民:つかもっちゃん
大貧民:よーこ

という結果に。



最終的に

総合順位は

1位:つかもっちゃん(+3)
2位:ふきちゃん(+2)
3位:僕(-2)
4位よーこ(-3)


という事でリーダーがビリに。
ビリは免れました・・・。ホッ。



ゴチになりました。麻婆豆腐!

しかし、皆自分の注文したメニューを食べる事で割と精一杯だったので
正直、あんまり麻婆豆腐へ手が伸びてなかったです。笑

王将は結構ボリューミィなんですよね。



いやー、それにしても大富豪面白いですね!
またやりたいものです!!!








この日の対バンさん、
佐野隆さんとぶったくさんは弾き語りのアーティストさん。


ちゃんと見れたのは、
自分たちの出番のあとのアーティストさんだけだったのですが、


僕たちのあとにベースメントバーに出演したSee you at She you
ギターヴォーカル尾野村くんのギターの調子が悪かったようで、

急遽、うちのヴォーカルYOHKOのリッケンを貸す形に。



しかもこの日がこのバンドでは初ライブだったようですが、
リッケンを持った立ち姿がすごく様になっていたなー。なんだか絵になる。

プレタポルテの出番の時にノリノリで聞いてくれてありがとう!!




ゆゆゆと書いてゆさん(ゆ×3)というユニットさんもすごく印象的でした。

いわもとさんという男性がギターとキーボード、
ループマシンなども巧みに使い

しましまさんという女性が、歌とピアニカを担当。


キャンドルライトをステージに置いて雰囲気づくりもばっちりで
ゲームミュージックや民族音楽なんかを取り入れた感じがあって
心地よさのある感じで癒されました。



そして、トリのDowntown market

メンバーさんがどこかで見たことのある既視感に襲われまして

打ち上げの際に、使っているベースの話題から入って
「お会いしたことありますよね」って言って確認したら

僕が高校時代に地元、岩手で
ライブハウスで何度か目にしていた方々でした・・・!!!

まさかのまさか、世間って狭いなーと思いました。

でも、地元の人間で音楽を続けている
同世代がいるっていうのは素直に嬉かったです。

しょうがない事ではありますが
だんだん減ってきてしまって、少し寂しさを感じていたので。






打ち上げもちょろっと参加しまして、
ちょこっとお話出来てよかったです。


PAさんスタッフさんはじめ
すごく雰囲気が良くて良い箱だなーと思いました。

関わってくださった皆様ありがとうございました。
そして、誘ってくださったけんじさんありがとうございました!!





次回のプレタポルテのライブは4月20日(水)です!
場所は下北沢モナレコードさん。

http://www.mona-records.com/


モナレコさんはカフェのようなライブスペースさんで

下の階には「おんがく食堂」があって、
美味しいご飯も食べることができちゃいます!




✩4月20日(水)


○『pink wind blows』@下北沢モナレコード


・出演

The Sunnys/QQIQ/ポップしなないで/プレタポルテ



開場/開演 18:30/19:00

前売/当日 2,000/2,300円 (+1Drink別)



プレタポルテの出番は19:00~19:35の予定!



↓チケットの予約はこちら(公演日、お名前、希望枚数を添えてご連絡ください。)
【Gmail】pretaporter.officialmail@gmail.com 



この日はポップな顔ぶれとなっています。

QQIQさん





ポップしなないでさん




The Sunnysさん




今から楽しみです!!ご来場お待ちしております!!





それでは!









γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 (  ポップ! ) 
(       )
 ヽ( ´ ー ` ) 一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>