アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:
皆様どうも。アフロです。

14日(木)は下北沢GARAGEにて
プレタポルテ新年初ライブでした。





音の色づくその時に。




プレタポルテはトップバッター!




新年一発目のセトリは

✩Set List

1.グラビティ
2.ハングリー
3.賞味期限
4.レコードのバラード
5.チャップリン


でした。





今回は偶然、僕の普段使っているベースアンプの
FENDER RUMBLE 500がライブハウスの常設アンプだったので、
この日は持ち込まずにこちらを使わせていただきました。

電源ケーブルだけオヤイデさんのL/i50 G5を持っていきました。

今回はアンプの上にブラザーだけじゃなくて、
フルーツゾンビの梨ちゃんも連れて行きました。


この子。ブラザーと並ぶとめっちゃちっこいけど。笑



平日のトップバッターでしたが、いい感じにお客さんが!
皆さん前の方に来てくれて、ありがとうございました。


2曲目のハングリーの流れでMCで
「新年何食べた?」ということで

お雑煮の話になりまして
僕が岩手県出身という事も話題に出たのですが。

僕たちの出番が終わったあと、物販のところに
以前、岩手で働いていたという男性が
話しかけに来てくださって嬉しかったなー。

しかし、MCではあまり話を広げられなかったわたくし。反省。
今年はもっと面白いMCを提供するという目標ができました。笑










今回は


職場の常連のお客さんがライブに足を運んでくださり、
それだけでとっても嬉しかったのですが、差し入れまで!






そして、いつも粋な差し入れをくださるお客様からは


今回は・・・ちまき寿司!!


かごに入っていていっぱい種類がありましたが、僕はこの二つを食べました。






こんな顔になってしまうぐらい、美味しく頂きました!!笑










MCにて次回ライブの告知をしましたが



✩2月27日(土)

○luludi presents『音楽愛慕』@ひまわり広場で手をつなごう 


・Act

luludi/元気/阿部桃子/プレタポルテ



開場/開演 18:00/18:30

前売/当日 2,000/2,300円 (+Drink別)







次はアコースティックスタイル!土曜の夜!






ひまわり広場で手をつなごう・・・




代官山の「晴れたら空に豆まいて」とか

青山の「月見ル君思フ」とかこういう名前の

ライブハウス、ライブスペースが最近多いですが

どこもオシャレなんだよなあ。楽しみです。






出番など、詳細が出たらまたお知らせします。




↓チケットの予約はこちら(公演日、お名前、希望枚数を添えてご連絡ください。)

【Gmail】pretaporter.officialmail@gmail.com


ご予約お待ちしております。










今回は対バンさんがどれもすごく良くて
新年から幸先の良いイベントでした。



HONEBONEさん




アメリカ人と日本人のハーフであるヴォーカルEmliyさんと
アコースティックギターのカワグチさんのユニット。


二人の歌唱力とかギターの技術もさることながら

赤裸々なテーマを歌った曲、
ふたりの息のあったコンビネーション、
コミカルなステージングと軽快なMC。

ほんとすんごく良かった!!

二人の顔の表情が豊か!!
でこっちも楽しくなっちゃった。




音源とかMVのクオリティも高いのだけど、
ライブの雰囲気や魅力はこっちのほうが伝わる気がします。

この「フリーター」って曲がすごくしみました・・・。






filly shullyさん




「色づく」というワードが入ったタイトル。このライブにぴったりな曲。

渚さんの声を中心に感情に訴えかけてきて

激しめの攻めたフレーズとかもありつつ
ライブで映える曲がすごく多かったという印象でした。

MCも言葉少なめで、囁くような感じ。
非現実、非日常感を大事にしているバンドさん。

こういうバンドさんは没頭感があって
自分の中の感情が浄化される感じがします。

ギターの原田さんとすごく目が合った気がする。
キーボードのクロサキさんは位置的にあまり見えず・・・ヽ(;▽;)ノ


個人的にはベースの藤村さん(苗字とパートが同じ!)
とドラムの岩崎さんのコンビネーションが
基本シンプルなのだけど、洗練されててすごく良かったなー








トリがCittYさん。




だいぶ久しぶりの対バンでした。

サマーチューンが中心!!曲が素晴らしい。
コードもメロディーも印象に残る曲が多い。

グミさんの声と絡むコーラスも綺麗。

岸田さんのベースが、プレイも音色も
同じベーシストとしてはすごく憧れます。

そして、MCのあの独特の雰囲気がツボです。



改めて良かったので、CDを2枚購入!


たくさん聴きますー!

キーボードを募集中とのこと!鍵盤弾きさんはチェック!




すごく楽しい一日でした!!




そういえば、楽屋には


SANABAGUN、THE THROTTLE、SWINGERZなんかのポスターが。






自分の使ってるNUDE CABLEや



池田さんの整体のTOHN-TONEのポスターも発見。




色々つながっているのだなあー。





という事で
関わってくださった皆様、
企画に誘ってくださったDaMiさん
改めてありがとうございました!!



良いスタートを切れたと思います。
今年も一年プレタポルテをよろしくお願いします!!



γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 ( 好発進!! )
(       ) 
ヽ( ´ー`) 一日にして成らず! 
( つ  0) 
と_)_) 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>