アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:
皆様どうも、アフロです。


意図せず、だんご3兄弟になりました。

間にはさまれた次男。





さてさて、先日18日(水)は上野音横丁でライブでした!
高円寺ShowBoatと上野音横丁の共同企画!




会場入り前に秋葉原のリハスタ(NOAH)に入ったのですが
http://akihabara.studionoah.jp/gear/g-1st/(ここ!)

今回使った部屋には、スタジオ内に広角のHDカメラと
それに対応した液晶モニターがついていました。





それを使ってちょっとはしゃぐ私たち。

どうやらライブ配信とかもできたりするみたいですね。
最近のスタジオは凄いなあー!

画像見ると分かりますが、ふきざわくん遅刻中・・・。コラッ。




会場入り。



上野音横丁さんは、横に広めのライブハウスさん。
スタッフさん達の楽器やってる率が高いとのこと。


ここのハコのすごいところは
ドリンクチケットを使った後の2杯目からは

アルコールが300円、
ソフトドリンクが200円、
ミネラルウォーターが100円というところ。

嬉しい値段設定・・・!






普通のミラーボールと別にこんなものもありました。




リハ後の腹ごしらえコーナー。




アボカドとえびのバジルな生パスタ。

味自体は美味しかったのだけど、
ちょっと今食道がやられてて飲み込むと少し痛くて、涙。









今回、プレタポルテはライブは2番手!!

本番中の写真は今回はないのですが、

✩Set List

1.チャップリン
2.ハングリー
3.のんでたべてさわいでのんで
4.大発見
5.レコードのバラード
6.新曲(タイトル未定)


こんなセットリストでしたよー!

チャップリンにはじまり、新曲に終わる。
バンドとしていくつかの新しい試みでした。

お楽しみ頂けたでしょうかー!!

久しぶりのライブ、僕は楽しかったですよー。

やっぱライブやってると、
自分が生きてるって感じがします。

皆さんにももっと生の実感を
与えられるようになれるといいなあ。




今回から、アンプの上にブラザーがいます。心強いぜ!

雨振りの中でしたが、
見に来てくださってありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ










昨日の対バンさんは


トップバッターがTHE☆☆☆長谷川大輔さん。

アコースティックギターの弾き語りと
カホン&コーラスのユニット。

出番前だったので冒頭2曲だけ拝見しました。
歌の力強さとアコースティックの心地よさが共存していた!

ライブ後にちょろっとお話したのですが
拠点は今回の音横丁と、柏のライブハウスの2ヶ所で活動しているとのこと。

この話の流れで
プレタポルテ、そういえばまだ千葉ではライブしていない。
という事を思い出しました。

距離的にちょっとした遠征になってしまうけど、
個人的にはやってみたいという気持ちはありますね・・・!







プレタポルテのあと、
3番目はタキザワユキヒトさん。

ギターヴォーカルのタキザワさんと
バックのサポートミュージシャンという編成。

ギターもバリバリ弾けるタイプのギターヴォーカルさんで、
場面場面でかなりの数のソロとかもとってました。

曲の展開もキメとかが多くてテクニカルでありながらも

でもそれを決してひけらかす感じはなくて、
むしろ、自分をさらけ出す感じですごくかっこよかったです。

歌もギターも情熱的だったな。

どうやらギター講師やら、
曲提供、サポート業もやってらっしゃるようです。



そして、今回バックでベースを弾いていたのが、

4月の代官山LOOPのライブでご一緒した
unconditional loveさんのうしろでベースを弾いていたヤノアツシさん!

今回は音楽のジャンルなどはかなり違ったのですが
キメキメなのもグイグイいける懐の広さ!

相変わらず、ベースのプレイもトーンも
コーラスの声やハーモニー感覚も素晴らしかったです・・・。

個人的にはかなり理想的なプレイヤーだなーと思います!



同じくバックのキーボードのイシハラ君は
プレタポルテのドラムの塚元くんの高校時代の後輩とのこと。

僕と同い年。ベンフォールズファイブが好きっていう共通点で
Twitter上で交流はあったものの、会うのは初めて!

プレイも熱くて好きだったし、ピンクの格好がいかしていた!!







トリはFF0000さん。

FF0000というのはカラーコードで
#を頭につけると赤色って事だったのですね。

ヴォーカルさんが全身赤い衣装だったな。
フロント3人のサングラスが印象的。

見た目もすごくインパクト強かったけど、
サウンドもインパクト強かったです。

無骨な音色にリズミカルなメロディと歌詞。
なんだか自然に笑顔になって元気がもらえる。

突き抜けている感じが好きです。
ヴォーカルさんのMCの感じも・・・!


FF0000さんとは次回の12月7日(月)の
高円寺ShowBoatのライブで再度対バンです。

楽しみだなあー!!よろしくお願いしますー!!



そういえば、ギターの森大造さんの
持ち込みアンプがMATCHLESSだった・・・!

機材もだけど腕もすっごい良かったなー。




さきほどのタキザワユキヒトさんとこのFF0000の森大造さんが
11月26日に高田馬場の四谷天窓で2マンライブをするみたいです。

アコースティックではどうなるんだろう。気になります。






という事で対バンも濃くて、楽しい一夜でした。
皆さんありがとうございましたー!!




上野音横丁の佐藤さん
高円寺ShowBoatの依田さん。

素敵な企画をありがとうございますー!


次回はこちらー。


✩12月7日(月)
○『ShowBoat&上野音横丁共同企画』@高円寺ShowBoat

・Act
FF0000/プレタポルテ/マンJ/他

open/start 18:30/19:00
adv/door 2,300/2,800 (+Drink別)




↓チケットの予約はこちら(公演日、お名前、希望枚数を添えてご連絡ください。)

【Gmail】pretaporter.officialmail@gmail.com


楽しい一夜になる事うけあい!

ご予約受け付けておりますー!!
こちらからもお誘いさせて頂きますよー!!( ´ ▽ ` )ノ


年内のライブはこれが最後になりそうでしたが、
もしかするともう一本入るかも・・・?

続報をお待ちくださいー!


来年のライブも決まりはじめ、楽しみな事も多いです。





帰宅後に



差し入れで頂いたおいなりさんを食べました。
柚子の風味がほどよく感じられてとっても美味しかったな。

油揚げが裏返しなのも、ゆえあっての事なのだなあ。



良いものはそれ相応の手間が
かかっているものだと思いました。



ひと手間を惜しまないようにしなければ・・・。



それではまた!!




γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 (  次男! )
(        ) 
 ヽ( ´ー`) 一日にして成らず!  
 ( つ 0)  
 と_)_)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)