アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:
皆様どうも、アフロです。

22日はライブがありました。



いきなりですが

このライブがあった
2015年6月22日というのは

TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」において
その舞台となる第3新東京市に使徒が襲来して、

主人公である若干14才の少年、碇シンジくんが
エヴァンゲリオン初号機に乗ったとされる日。
(公式の設定ではなく、諸説あるようです。)




偶然なのか
この日にプレタポルテが出演した
ライブハウスの吉祥寺WARPさんは


エヴァの初号機のようなカラーでした。

いままでWARPさんに行くのはいつも夜だったので
こんな色してたの知らんかった・・・。






・・・ってのっけからいきなり
アニメネタをぶっこんでしまいましたが

この日はきょんきょん祭り!


という事で

プレタポルテとも縁のある
ブッキングスタッフのきょんきょんの企画で
呼んでもらいましたー!!ありがとーう!!




さて、この日のライブを
振り返る上で外せないのが
MCで話題に上がったアイス事件。






それは本番が始まる数時間前。


事件は

ドラムの塚元くんが発した


このツイートからはじまった・・・。







事の発端は1年前にさかのぼる。


ツイートに出てくる「パレタス」といえば
5/8 sound machine vol.82@吉祥寺 SHUFFLE


去年の5月8日、同じく吉祥寺のライブにて話題に上がった
当時新しくできたばかりのアイスキャンディー屋さん

「PALETAS(パレタス)」(http://www.paletas.jp/news.html)


まるで宝石のような見た目の
アイスキャンディーが食べられるという事で




この日はリーダーのYOHKOをおいて食べに



しかし、リーダーを置いていった罰か


僕たちが行ったときには既に完売。




リーダーをおいていったこともあり

この日の教訓もあり
「今度はちゃんと皆で行こうよ」的
やりとりが交わされていたはずであった。






ここで、再び事件の日。









「今度はちゃんと皆で行こうよ」的
やりとりが交わされていたはずであった。








しかし、、、





最高か・・・最高か・・・最高か・・・!!


って、ぬけがけか!!!


リーダーご立腹。





会場入りするまでやりとりを知らなかった僕は
はじめはリーダーがなんで怒ってるのか分からなかったです。笑



リハが終わっても、怒りはおさまらず、
他の3人でパレタスに行こうとしたもののそんな時間もなかったため

会場近くのミニストップでガリガリ君を買って食べてました。





僕も便乗してジャイアントコーンを食べました。





美味しかったです。




という事で



そんな事件がありつつも
この日の本番を迎えるのである・・・!



☆SET LIST
1.グラビティ
2.のんでたべてさわいでのんで
~MC~
3.60's Girl
~MC~   ←ここ
4.大発見
~MC~
5.チャップリン




問題のMCは「←ここ」でした。


この日会場にいた皆さんはご存知のように

リーダーが事の顛末を話し始め

一人でアイスを食べに行った
塚元くんは皆さんの前で公開説教を受けることになったのでした。




・・・以上、アイス事件でした。




・・・



塚元くんの渋い顔・・・。

照明さんがMCに合わせて
反応してくださっていたのが面白かったなー・・・。笑

たくさんの方に見てもらえて嬉しかったです。







この日は対バンさんとも
よく話をした一日だったように思えます。

キミトサインのギターさんと漫画トークしたり。

ガングルオンさんは久しぶりの対バン!!
相変わらずかっこよかったです。色々お話できて嬉しかった。



この日はきょんきょんが集めた出演者さん
って事で素敵なバンドさんばかりでしたが

その中でも

一番手のFilmmyさんは大学生バンドさんで
メンバーの留学などもあり、この日がラストライブとの事。

気持ちの入ったライブって事もありますが、すごく良かった!

ベースさんの立ち姿とか雰囲気が
アフロにする前の自分のベースを弾いていた姿に
どこなく似てるように思えて、不思議な感覚に。

ちょうど歳もそれぐらいの頃だったからなあ。勝手に親近感。

いつの日かまた集まって
演奏する日が来たらハッピーだなって思います。

活動、お疲れ様でした。





きょんきょんとリーダー。


途中、事件もありましたが、

初めて出る吉祥寺WARP
きょんきょん祭りだきょん
とっても愉快な一日となりました。



久しぶりに会えた方も
かなりの頻度来てくださっている方も初めましての方も
見に来てくださった皆様ありがとうございましたー!!

この日は
地元岩手の人がたくさん来てたのも個人的には嬉しかったな。

ステージから見た客席は良い景色でした!






次のライブはまだ決まっておりませんが、
こちらは決まり次第お知らせいたしますー。


「出れんの!?サマソニ!?」の
2次審査はもう少しで結果が出ます。

無事、通過出来てると良いなー。




そろそろ梅雨も明けて
夏が来ることかと思いますが

アツーイ夏にしたいものです。






それでは!!









γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 (  きょん! )
(        ) 
 ヽ( ´ー`) 一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)