アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:
皆様どうもアフロです!


暖かくなってきたかと思えば、
あたたかい通りこして暑くなってきましたね。


この辺から食べ物をうかつに
常温放置できない時期になってきました。


本当にこの移り変わりは早い・・・!
夏が来るのははもっとのんびりで良いです!



さてさて、最近のことについて書きます。

と!

その前に

・・・そういえば

今日書くのがライブについてって事で思い出したのですが、

ポール・マッカートニーが来日してましたね。

チケットの値段がえらいこっちゃー!
でびっくりしたんですが、もうめったにない機会ですもんね・・・。ぬおー!

生ける伝説ー!!見に行った人は感想聞かせてください。


あとは坂本真綾さんのライブもあったんだなあー。
早いとこいっときたい!




・・・話を戻します。笑
先週はライブをたくさん見てきました。


21日(火)から25日(土)まで
ちょうど連続していたので、5日連続だったのかな。

その都度Twitterとかにも書いてましたが、ざーっと振り返ります。

ブログでも書くと野暮になるかなーと思ったけど、
結局書きたい欲の方がまさって書きました。

よろしければお付き合いくださいー!




1日目はtodaimoriを見にO-Crestへ。


todaimoriはプレタコレクションVol.2に出演してくれた
中野斗愛ちゃんのバックでキーボードを弾いていたなおっきーさんのユニットで、

この日がなんとプロジェクト初ライブ!


このお方です。2月のプレタポルテのライブ見に来てくださいました。


結構出番ギリギリだったのですが



あの!とっても涙腺が刺激されたんですけど・・・!

なんでだろうなー。
泣かせようとしてる曲ではなかったと思うのだけども。

二人という小編成ながら、色々駆使してて壮大です!
楽曲の世界観と会場のスモークとか照明が相まって幻想的だった。

お二人のハモリが綺麗で素敵です!

これから要チェックですよ!







2日目はコーラスグループcocktailのちひろさんのお誘いで
声優&シンガーソングライターの藤田麻美さんのレコ発&バースデイ!

天気予報では降らないはずだった雨が・・・!笑




三軒茶屋グレープフルーツムーン。

ここにいくと独特のにおいを感じます。お香なのかな。



ライブ中の写真は良いのが撮れんかったのですが(;_;)
この日は個人的にも馴染みのある人が多く出てました。


cocktailは初ライブだったみたいでしたが、
コーラスグループ+バックバンドっていう編成。
クオリティ高しー!カバーの選曲も好みな感じでたまらんかったです!


じすま~たは初見。
ドラマーの担くんとは一度ご一緒した事があって
その時やった曲をちょうど聴けてなんだか嬉しかったなー。


くろよんちゅうは
これまでも何度か見ているのですが、凄いシンガーさん達だと思う。
それぞれの曲を一緒にやるのが好きです。皆良い!





そして、この日の主役の麻美さん。

僕がこの人を初めて見たライブで、
パジャマ着て歌っててめっちゃアニメ声だし、なんかすごい勢いあるし、
「なんだこのぶっとんでる子は!」って思ったのが第一印象でした・・・。笑

声優で活動していて、自分のCDを自分の手で作りたい、って事で
一から音楽学校入って、周りの力も借りつつ短い期間でそれを実現!
ほんとに行動力が素晴らしいなって思います・・・。


とにかく言葉がぐさぐさ刺さるライブだったなー。と思いました。

改めて誕生日&レコ発おめでとうございます!





3日目は

先輩バンドのHMC BANDが出場する
L-1グランプリという優勝賞金200万!というアーティストの大会!
その予選という事で応援にいきました!

以前にプレタポルテが対バンしたバンドさんの
AlteiciaやButterFlyKissも同会場に出てました。


やはり大会という事で
バンドさんもお客さんも独特の雰囲気・・・。
平日の夜でしたが、人も満員でした。

HMCさんは出演者の中でも珍しいインストバンドって事もあって
お客さんからしてどういう反応なんだろうって勝手にドキドキしてたんですが

いざ始まって久々に見たステージやっぱカッコ良かったー!
演奏はもちろんのこと動きにもすごく躍動感があって、
以前とはまた違った印象を受けました。


曲が進むにつれてどんどん会場を引き込んでいってました。


全グループが終わって結果発表!






・・・結果は準決勝進出!!

おめでとうございますー!!

準決勝は6月15日に渋谷REXにてー!
とのことなのでまた応援行けたらと思います。

ぜひぜひみなさんもご一緒しましょ!!





4日目は学校の同期のバンドの
STUFFiNG BOXのツアーファイナル。


この前プレタポルテも出たばっかりの下北沢ReG!

見るのすごく楽しみにして会場へー。



・・・・そしたらいつもプレタポルテを
見に来てくださっているお客さんが!

この日出てたBray meってバンドさん
どっかで聞いたことある名前だなーと思ってたら
そのお客さんが好きなバンドだったんですよね。

いやー、偶然ってあるもんです。笑
女性4人のバンドでかっこよかった。



この日誘ってくれたSTUFFiNG BOXは
初期の頃に一度見たことがあったのですが
その頃からメンバーチェンジを経て、今の体制に。

割とプレタポルテとも
スタジオで良く顔を合わせることが多かったです。


今回のツアーは16ヶ所ぐらい回ったんだったかな。
広島まで行ったみたいですー!!ひえー!!



ってな事で彼らの出番。


熱量っていう言葉は誰かの受け売りなんですけども

これがあるかどうかっていうのが
ライブではすごく大事だと思ってます。

それがあって演者の熱を
すごく感じるライブだったなーって思います。



アンコール前のこの曲がやっぱり良いなーって思いました。




終わって皆で写真を!


僕もどこかにいます。アフロをさがせ!笑




最後にヴォーカルの小村くんと。

ツアーお疲れ様でしたー!!







最終日は

先輩ギタリストで何度かご一緒した事のある
加部さんのバンドの東京Monochromeのライブでした。渋谷Guiltyへ。






この日は1時間ステージって事で、たっぷり演奏を聴けました。
色気ムンムンの男性5人組。やはり上手いし男から見てもカッコ良いです。

オリジナルの合間にカバーで和田アキ子さんとかの曲をやったり、
すっごくそれがハマっててすげーって思いました。


カバーといえば、ライブではやってないのですが


こんな曲も動画を上げてたりします。

自分たちの色に染めあげるのが巧い!!


MCは軽くはさんで、曲をどんどんやるって感じで
あっという間の1時間でしたー!!


終わったあとメンバーさんともちょこっと喋れて感激。
お誘い感謝でした!!





・・・という事で
夜はライブ見に行ってばかりの一週間でした。


めっちゃ詰め込みすぎちゃったな。ライブもこの記事も。


いやはやほんとに
4月は我ながらライブ結構行ったなーと思います。


毎回なかなかこんなペースでは行けないものですが

見に行ける時に行っとこうという事で今回は強行しました!

たぶんしばらくはこんなに集中して行くことはないと思いますが
見たいライブがあったら、行こうと思います!





ほんと色んな人のライブを見て思うことは

その人、そのバンド、その日の対バン・会場・お客さん
いろんな要素の組み合わせの数だけ色んなライブがあるもんだなーと思います。

2度と同じライブはないって良く言いますが、本当にそうだなーって思います。

いくら同じ条件を揃えようとしても
何かしらが絶対変わっちゃいますもんね。

それぞれの体調とかもそうだし、気持ちとかもそうだし。
気候とかもそうだし、楽器とかのコンディションもそうだろうし
だからやりがいがあるし、楽しいものなんだと思いますけれども。

そんな不確定要素が多い中での勘とか修正力みたいなものが
優れているっていうのがプロの一要素なのかなって思うのです。



あと、良いベーシストさんを見ると、
「うおおかっけー」ってなると同時に対抗心。
どっちにしろ驚異を感じて、焦ります。

自分は自分!

だけど、それを言い訳にしちゃああかんと思います。
上位互換みたいな人が現れたらもう、お手上げだからなあー。

気を引き締めネバー!






そんな訳でライブ見に行く事の多かった最近でしたが、

プレタポルテも5月31日(日)にライブが決まりました!
場所は代々木Barbara。詳細はまたわかり次第お知らせします。



写真の女の子はシンガーソングライターのmisakoちゃんです。
メンバーみたいに写ってますが、この日スタジオでばったり!




良いライブについて何かって突き詰めて考えると、
キリがなさそうですが、良いライブって思ってもらえるような
自分でも思えるようなライブするために日々やってこうと思いますー!

あとは近日Youtube・・・げふんげふん・・・!乞うご期待!



ぜひぜひ!






γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 (しゅうかん!)
 (        ) 
 ヽ( ´ー`) 一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>