アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:
皆様こんばんは。


3/11 みんなのパレット~Vol.1 @渋谷Milky Way

プレタポルテの3月11日のライブで出会った
シンガーソングライターのぼっちさん(http://ameblo.jp/emilkumaa/)

先日、5月30日(金)に北参道ストロボカフェにてワンマンライブがあるという事で
フライヤーをもらって気になっていたのですが、






予定も大丈夫だったので行ってきました!
画像中心ですが、そのことについて書きます!

演奏中の写真は撮れなかったのですが、
雰囲気が伝わってくれれば幸いです。




とその前に
この日バックで演奏していたのが

バンド「あぽろん」の結菜ちゃんで
ブログの記事を既に書いていたので紹介。

すてきなじかん。ワンマンライヴでした


あぽろんは、
そのぼっちさんと出会うきっかけとなった
先ほど紹介したライブの企画バンドだったのです!

最近新宿で路上でしてるので、見かけた方は是非~!



てことで書きます!


初めての
北参道ストロボカフェさん(http://www.strobe-cafe.com/kitasando/)でした。


白を基調とした店内。機材なんかも白いものが多い!

ピアノもドラムもアンプも!
白いステージモニター(音を返す足元のスピーカー)とか初めて見たかも(๑º ロ º๑)


椅子がバリエーション豊か。形も色も様々で。



なす?ひょうたん?

可愛い。


時計もカラフル!



この日はタイトルにプラネタリウムという事で壁にはそれに関係したものが!







ワクワク。

という事でオープンしました。

秘密のオープニングアクトが出るということで

誰かと思えば、
ぼっちさんそっくりの田崎えみちゃんというボーカルの子のピアノ弾き語りでした。
超似てた!ドッペルゲンガーか!ってくらい(^0_0^)

すごく緊張してたみたいです。
でもなんかそれも含めて良かったな!新鮮だった。

4曲ほどやって、終了。



本編へ。

ぼっちさんとバックのお二人が登場。
ギターはわんわんくん、ドラム&カホンが結菜ちゃんでした。

全員同い年とのこと。


本編スタート。

こちらでも最初は少し固めでしたが、
バックがいるという事もあってかだんだん調子が出てきて、表情も明るく!

後半はすごく活き活きとしてました。

オープニングアクトのえみちゃんがやった曲をバンドで再びやったり!
弾き語りとは違うVerでこれまた良かったです。



曲は夜が似合う曲が多かったですね。

後ろのスクリーンに月や星空などが映し出されて
幻想的な雰囲気でした。

いい意味で眠くなるというか、癒される曲が多かったです。



そしてなんといっても、MCがね!
彼女のワールド全開で面白かったです。


今回のライブ名
「ロンリーガールとプラネタリウム」という事で

一人で色々するのが好きみたいで、
プラネタリウムに行くのもその一つみたいです。

その話の中で「猫カフェ」に行った話とかもありまして
それも面白かったな。

とにかく関連した話題で話が飛んで飛んで
「あれ、なんで、この話になったんだっけ」って事がありました。

すごく微笑ましかったです(^0_0^)笑
猫カフェ気になるなー。









そういえば

ぼっちさんのスタイルはピアノ弾き語りなのですが

なんか、全然コードとか理解していなくて、感性で弾いてるみたいです。
ねこふんじゃったとかも弾けないとか?本当かいな(^0_0^)

でも全然それを感じさせない。
耳が良いとそういう事もあるのかなーとは思います。

メロディーも良かったし。
ピアノのダイナミクスの付け方とか段階がついていて心地よかったし、
コードの持っていき方とか転調の仕方とか、面白いなーって思いました!





途中照明を暗めにして、
配布したペンライトを使う演出も!


紫!好きな色!



この日、壁に貼っていた紙。

このライトで照らすと文字が浮き上がるという!


素敵!



フライヤーにも同じ仕掛けが!


綺麗!!!




アンコールも2曲!!
コールアンドレスポンスもあり!楽しかった!


終了。

この日が1年ぶりのライブという事でしたが
これから再開して本格的ライブなど活動していくようなので楽しみです。

また見たいなー。






ライブ後にちょこっと喋りましたけども、
3月に出会ったとき座ってたから気付かなかったけど、
身長差が思ったよりすごかった。笑


「プラネタリウム」というコンセプトのこのライブ。
素敵な空間と素敵なライブでとっても癒されました( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございました!

なんとなく雰囲気が伝わっていれば幸いです。



おそらく本人のブログとかTwitterでもライブ写真とか上がって来ると思うので
是非チェックしてみてください!



ちゅーことで日付かわりまして
今日は僕もライブなので張り切って行きます!!




「夜を泳ぐ」っていい表現だなー!
昼に回遊魚について書いたから、ちょっとだけタイムリー、笑


それでは。




γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 (   夢    )
 (       ) 
 ヽ(。´-д-)。o○zZ 一日にしてならず!  
 ( つ 0)  
 と_)_)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)