アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:

今日はふと疑問に思ったことがありました。

イメージと進化・成長の話。


「生物ってなんで進化するのか」っていうと

基本的には

生存の確率を上げるため、少しでも多く子孫を残すため。
っていうのが生物のDNAに深く刻まれているとは思うのですが


環境に適応して、
羽が生えたり、足が生えたり、泳げるようになったり

外的から身を守るために
擬態が出来る様になったり、毒を持つようになったり

色々工夫して、
少しでも目的を達成するために

そうした進化をする訳ですが、



そうした進化って
何世代にもわたるゆるやかなものなのか

集団の中に突然変異のように
そういう個体が現れて、っていう突発的なものなのか。



僕はなんとなく

決定的な変化っていうのは


突発的じゃないかと思うんですよね。
それで、その個体が生き残ってきたんじゃないかなーと思ったりします。

まず、生命の危機を感じない限り、進化する必要性ってそこまでないですよね。




どちらかというと、
現状維持っていうのが働くと思います。

「ホメオスタシス(恒常性)」っていうんでしたっけ(´・_・`)
体の内部環境を一定に保つ生物の仕組みですね。

この理屈でいうと

生命の危機を感じない限り、
ほとんどそのまま変化しないような気がします。

成長っていうのはするのでしょうが、
根本的な性質の変化って起きない・・・。



僕が思うに

生命の危機を感じた個体が、

「やべー。俺死ぬ!!」

・・・って思った一瞬に

なんかすごい閃いて何かを思いついちゃたり
細胞に変化が起こるんじゃないですかね?

それで、「火事場の馬鹿力」みたいなものを発揮して生き残ってきたり、
その細胞の変化を子孫が受け継いでみたいな?

そんな気がするんです。


人間にもこれはあてはまるんじゃないかなって思うんです。

まあ、流石に
人間が羽生えたりするとかカメレオン的な事が出来るかっていうと
ちょっと難しい気もしますが(・・;)笑





だから、逆に言えば

進化したいなら、
生命の危機を感じれば良いんじゃないか


って思うんですよね。


って軽く言っちゃいましたけど、

生命の危機を感じるために
実際に危険を冒して
本当に死んじゃったら、ただの無駄死なのですがヽ(;▽;)ノ笑



そこで登場するのが
イメージじゃないかなーと思うんですよね。

イメージによって
それと同じ状況が強く想起出来れば、

同じように細胞レベルで変化を促せるのではないか、



でもそれには
強烈なイメージ力と意志が必要になるような気がします。

「本当にやばい・・・」って信じ込めるかどうか

イメージとはいえ、
それほどの変化をするとなれば

身体的にも精神的にもかなり負担は掛かると思うのです。

根本的に進化をするなら、
でもそれぐらいのハイリスクは必要なのだろうなーと思います。


過去に
生命の危機を感じた経験がある人で
現在生き残ってる人はとても強い気がします。

一度細胞レベルとか脳の中で変化が起きてたりしそうですね・・・。\(◎o◎)/!

それにイメージどころか、自分の経験ですものね。
何かしらそれを原動力に!って事が出来るのではないでしょうか。




突発的で急な進化というよりも

備わっている「恒常性」という仕組みを活かして
ゆるやかに成長するなら


少しずつ、「現状」とか「自分の中の標準」というものを変えていく
仕組みづくりや努力・行動が必要なのかな、とは思います。

ローリスクではありますが、
これはこれで大変だし、相当な根性が必要だとは思います。

継続するためには

「生命の危機」まで行かなくても
危機感を感じることっていうのは効果があるような気がします。

まあ、もちろん
プラスのイメージとかビジョンも大事だとは思うのですが(´・_・`)

人間の欲求に基づく
イメージであれば、強烈でしょう。





うむむ・・・全然まとまらない。



とりあえず

細胞に「生命の危機を感じるレベルで」働きかける事が出来ると
何が起こるのかっていう事に興味はありますが

羽は生えたり、っていう結果は
あくまで「必要性」に応じた形だと思うので

「飛ぶ必要性」とか「飛びたい」って本当に強く思わないと、
そうはならない気がします。

そのなんというか
その場面に応じた「進化」っていうのが起こる気がします。

そりゃ当然か。。。

あと、「適正」というか
その個体にとってイメージしやすいかどうかっていうのは
大事なんだろうなーと思います。

あまりにかけ離れていると
イメージができないから、実現しない気がします。







・・・なんか

なぜかこんな事を突然考えたりしましたが
 








今日はライブです・・・。頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>