アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:

きなこ餅のチロルチョコを食べてます。

抹茶とかきなことか団子とか美味しいですよね。

芋ようかんとかも好きだなー。


和風スイーツと苦いお茶の組み合わせは素晴らしいですよ!


そういえば

最近甘い飲み物はほとんど飲まなくなった気がします。

(レッドブルとかぐらいかも)

紅茶とかにも砂糖を入れなくなりました。


小さい頃はご飯の時に一緒に

サイダーとかファンタとか飲んでたもんなー・・・。

そりゃー太るわヽ(´Д`;)ノ


甘い食べ物は食べますが

飲み物は水かお茶って事が圧倒的に多くなりましたね・・・。


歳をとったのでしょうか・・・。




さてー!

年末ということで


そろそろ2013年を振り返ろうかなーと思います。

明日から3日間はあまりそういう時間がない気がしたので

今日振り返ります!






今年は本当に、

音楽漬けの年だったと思います。


3月に音楽学校を卒業し、


それまで勉強してきた事を

実践に移した年かなーと思います。


それに伴って


・ライブ本数が増えた。

・お金をもらって演奏する機会も増えてきた。

 (まだまだ少ないですが)

・固定で活動するバンドを組んだ。

・レコーディングを複数経験した。

・たくさんの出会いがあった。


という事が大きな変化だったのかなと思います。




今年は


本当に


色んな方面でライブやら

レコーディングやらサポートやら

いくつも重なって

同時進行で50~60曲ぐらいこなした時期もあって


死にそうになりつつも


やっと終わったかと思ったら

次になにかしらやる事があって


という感じでホッとする時間が

ほとんどないまま


気づけば今年も残りわずかだった

という感じですね。



途中で


祖父の死なども経験しました。


そんな前触れとかもなく

レコーディングしてる最中に連絡があったので、

驚きました。


あれから、もう2ヶ月ぐらい経つのかと思うと

早いな・・・と感じます。



時が過ぎるのが早かったという事は

なんだかんだで、充実はしていたのだと思います。





今年は

全部で何曲やったんだろうなー・・・ヽ(・・)ノ


基本的には、譜面を作って、

ライブとかバンドごとにファイルを分けているのですが

それも結構な量になってますね・・・。



自分でセッションとかも企画していたのですが、

バンドを開始したあたりから、

続けるのが厳しくなってしまいました(´・ω・`)


あれはあれでいい経験になったなと思っていますし、

余裕が出てきたら、またやりたいという気持ちはあります。



プレタポルテというバンドを組めたことも

僕にとっては大きな出来事でしたね。






僕自身、上京してから

固定のバンドを組んで、

ライブまで行くって事が無かったんですよね。


バンド自体はもちろん組んだりする事はあったものの


大抵が単発かサポート、

もしくは途中で頓挫、という事が多かったので


今こうして活動できているのは、

大変幸せな事だと思います。


メーザーハウスに入学を決めたあたりから


どちらかといえば、

スタジオミュージシャン志向だったので

バンドに対するこだわりとかはだんだん薄れて来てはいて


良いメンバーがいたらやりたいな、

と思っていたのですが


こうして巡りあえた事に感謝しています。



プレタポルテは


5月ごろに結成。

7月に初ライブ。


そこから約半年ですが


複数回のライブ、

初のレコーディングを経て


本当に、周りの方の助けに恵まれ

いいペースで前進していると思います。


来年は更に躍進したいと思います。

まずは1/13のレコ発ですね。


僕たちももちろん精一杯やるつもりですが

皆様のご協力が必要不可欠です。


どうか応援よろしくお願いします。










こう思い返してみると、



僕自身


一昨年ぐらいの落ちてた時期からすると

去年、今年と、少しずつ調子が上向いてきたのかな

とは思います。



来年は更に!ですね!





今年は


本当にたくさんの人のお世話になりました。

感謝しています。ありがとうございました。


なるべくそのご恩に報いることができるような

人間になりたいです。




来年の抱負としては



音楽での収入で

少なくともコンスタントに

月5万は超える事を目標にしていきたいです。


あまり

お金の話とかするものでは

無いかもしれないのですが


具体的に数字を掲げないと、

言い訳できてしまうかなと思うので


まず、このぐらいのラインを超えて行けるように

どうにか試行錯誤してやってこうと思います。


もう少し視野を広げて、

色んな場に飛び込んでいければ、とも思います。


収入面もそうですが


もちろん


実力的にも

もっと磨きをかけられるようにとは思います。




現段階では


ミュージシャンとしても、

人間としてもまだまだ半人前ですが


今のうちに出来ることを、試していきたいです。




来年もどうかよろしくお願いします。






今年の音楽活動も残すところ、


明日の

小寺先生(元椿屋四重奏)の

ドラム教室の発表会のお手伝いと


12月31日の

プレタポルテの年末ライブ


を残すのみとなりました。



張り切って行こうと思います。



という事で


少し早いですが、

1年を振り返りました。






それでは、皆さん良いお年を!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)