こんにちは!

このブログは特定非営利活動法人アイセック・ジャパン会員団体東京大学委員会に属する、アフリカプロジェクトのブログです。

わたしたちアイセック・ジャパン東京大学委員会アフリカプロジェクト(以下アフリカプロジェクト)は、日本人の学生をアフリカ諸国のNGO,CBOに研修生として送り出す、海外インターンシップを運営しています。

先進国と途上国が「本来あるべき」関わり方で、互いに協力し支えあっている状態を目指して、日々活動しています。

このブログでは、アフリカプロジェクトのメンバーが、日々の活動の紹介をしたり、普段思っていることをつらつらと書いたり、アフリカ諸国でのインターンシップの紹介をしていきます。

このブログを通して、より多くの方にアフリカ地域に感心を持っていただいたり、アフリカ諸国でのインターンシップに興味を抱いていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

アフリカメンバー春の活動

テーマ:日誌 2010-03-06 14:06:16

こんにちは~1年ますみんです。

さてさてアフリカプロジェクトはもうすぐなくなってしまうわけですが、

このプロジェクトはアクティブなメンバーが多いのが特徴です。

まず春にはいわし、のもけん、私の3人が韓国に行き、ソウル大学とホンギユニヴァーシティのメンバーと交流してきました。

また3月には国際会議にも行ってきます。

まずのもけんと私はペルーのILC2010に参加するため3月8日はリマに旅立ちます。

いわしはYDEP(開発プロジェクト)のリーダーとして昨年のグッチさんに引き続きトーゴでのアフリカ国際会議に参加します。現地いり早くてガーナのLC訪問もするんだよね?


また2年の愛さんはOGX-Dとして、ぐっちさんは局員として来期もアイセックTOを引っ張っていってくれることでしょう。


みんなの今後の活躍について乞うご期待!!


さてぐっちさんから引きついだこのブログの行方なんですが、まだ決めかねています。

でもファミリーカールなどYDEPと一緒にするなら合同ブログにしてもよいかなーと考えてます^^


ではではみなさん、来期も、名前が変わっても応援よろしくね^^


ADIOS~^

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

もう2月の半ばなのに…

テーマ:イベント 2010-02-16 14:51:31
ブログ新年一発目なんですね(^o^;

Africaプロジェクト1年ののもけんです

実はこのAfricaプロジェクト、もうすぐなくなってしまうんですね~

というのも、来期からは今までのような地域別のプロジェクトではなく、研修内容別のプロジェクトに再編されるわけです

つまりTO内でも事業仕分けが起きているわけですね\(^O^)/

ということで、Africaプロジェクトは開発プロジェクト(neoYDEP)と教育プロジェクト(EDGE)に別れて頑張っていきます

このブログがどうなるかはますみんの一存なんですが、まあ続いていくはずなので応援よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

ということで本題
去る先週の木曜日、おそらくAfricaプロジェクト最後のプレパリインテを行いました!!

他LC、他プロジェクトからもたくさん来ていただいてとても有意義なものになったのではないでしょうか?

その後の懇親会ではHIのひゅっちーさんからメンバーのマネジメントなどいろいろ熱い話を聞かしていただきました

サムさんはなんと二次会にまで来ていただき、ブシアのクラブの話などいろいろ聞かして頂きました(^m^)

今週は春に研修に行かれる方の出国ラッシュです

今日もこの後頼さんが出国されます

みなさんの研修の成功とお土産話、楽しみにしてます(^O^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

12月研修報告会

テーマ:日誌 2009-12-25 20:28:08
こんばんは。1年のだいきです。
クリスマスが空しく過ぎ去ろうとしています。。。

さて、先日アフリカプロジェクトで、研修報告会を行いました。
この夏にケニアで研修されたお二人に、この春研修予定の方へ研修報告を行っていただきました。
新規研修生に、研修の具体的なイメージを持ってもらい、研修参加への目的意識を明確化するきっかけにしてもらおう、ということで開催しました。
新規研修生さんと直近の研修生さんに加えて、昨年度以前のOB研修生さんにもご協力を頂きました。



まず、S. N.さん( 前回の記事「【研修体験記】ケニア・CCDO」も読んでみてくださいね! )と、アイセックメンバーでもある高野さんの研修報告を行いました。2人ともケニアの同じCBO(地域活動団体)で研修をされました。
$TOアフリカプロジェクトのブログ

次に、ディスカッションを行いました。
議題は、「アフリカのCBOが研修生を受け入れる意義は何か」。
なかなか難しい問いでした。しかし、アフリカPJメンバー自身も、考えが整理できたのではないでしょうか。


そして最後に研修生ドキュメンタリーの放映です。
8月から2月までの半年間、今もケニアで研修中のやすいさんへのインタヴューを収録収録したものです。
この夏、やすいさんの研修先を視察した際に、メンバーが撮影して来ました。
僕はこの夏、研修先の視察に行ってお話を聞くことはできなかったので、安井さんの姿を見れて感慨深かったです。



みんなお疲れさまでした!
そして、ご協力を頂いた、OBの方々とS. N.さん・高野さん、ありがとうございました!


明日は、今年1年間の反省会です。来期に向けて今年の総括を。
その後は忘年会! ボウリングとともに楽しみましょう!




P.S.

やすいさんのブログ高知大生、ケニアに行くはこちら!⇒ http://goes-to-kenya.blogspot.com/
   研修も残り2ヶ月です。頑張ってください!

高野さんのブログStay Hungry. Stay Foolish.はこちら!⇒ http://d.hatena.ne.jp/yudait/?of=25
   この春、今度はブラジルでの企業インターンに臨まれる予定です。注目大ですね!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。