ちょっとそこまで~Slowly Life~

どこまで行けるか分からない。なにが起きるかわからない。だから放浪してきます。・・・あわよくば・・・世界一周の旅。


テーマ:

本日も拝見ありがとうございます。


リアルタイムではペルーはナスカ!!


本日、この旅でマチュピチュと並んで最も楽しみにしていたナスカの地上絵を見に行って来ました。




もちろんセスナで!!



これまでに会った旅人の評判では、セスナに乗れてよかった。セスナは本当に気持ち悪くなる。


最後に無重力体験できて良かった。などなど・・・


地上絵に関してはあまりいい評判を聞かないナスカの地上絵。



しかもセスナはめっちゃ酔うって???!?!?!




人一倍車酔いする自分にとっては、セスナは乗ってはいけない乗り物リストなんじゃないのか?


大丈夫か?!


そんな前評判も乗ってみないとわからない。ということで迷うことなく酔い止め2錠飲んで乗っってやりましたよ!!!




結果はいかに???




それはペルー編の時にでも書きます。




という訳で(本当に結果はペルー編の時に。笑)



9月4日 IN アンカラ



前日、一週間いた(といっても毎日何かしら忙しかったんです)イスタンブールを多くの旅人に見送られながら出てきた。

見送られるのって嬉しいけど、寂しさもかなりあるよね。


アンカラにはブラジルビザ取得の為だけに向かいます。


早朝着くやいなや、毎度おなじみの宿さがし。


アンカラは観光客もそんなに来ないためか安宿がなかなか見つからない。


重いバックパックを背負ったまま1時間以上歩きやっと日本円で1,750円の宿にチェックイン。


た、高い!!!!


きっともっと隈なく探せば1,500円以下の宿あったと思うんだけど妥協したよね。うん妥協。


それと探しているエリアも悪かったみたいだし、1泊だけなんで(ブラジルビザがスムーズに取れれば)仕方ない。



宿に荷物を置いて休む間もなくブラジル大使館へ。


翌日受け取るためには一分でも早く行かねば!!二泊もしたくない!!!


ちょっとそこまで~Slowly Life~

という一心でお昼前に到着!!


申請に少し手こずるも何とか明日受け取る事ができるそうだ!!!!



本当に良かった!!!

ちなみに行き方


アンカラの安宿街、ウルスのアタトゥルク像近くのバス停から

114/112番のバスに乗り、

「G.OSMANPASA FILISTIN SOK./1 DURAK」というバス停で下車。

バスを降りて進行方向に進むと、すぐ大きな通りへぶつかる
そこを右折し、なかなかの上り坂を200mほど登ると左手にブラジルの国旗が見えてくきます。


そこがブラジル大使館!!


☆必要書類
・パスポート
・写真
・申請書(Webサイトで事前記入し、バーコードがあるもの)
・ブラジル行きのチケット
・ブラジル内の移動のチケット&出国のチケット
もちろん自分は陸路移動で、どう進むかまだわからないのでそんなものは持ちあわせてはいなかった。

そういう場合は滞在都市、ホテル、期間、移動手段、会社名などを記した日程をパソコンで作りそれを提出すればOK
  (あくまでも予定なので適当で良い)
・口座残高証明書(1年以内)
もちろんこんなものも持ち合わせていないので自分の場合は、海外キャッシュカードの残高のページをコピー印刷したものを提出した。
  ここが一番てこずり、名前が無いだの色々と指摘されてしまったが、こちらもビザがないとブラジルにいけないのである程度粘ってみた。すると手書きで名前を書けば良いという結果になった。

ただこれはあくまで自分の体験談なので、日本から正式な残高証明書を送ってもらえる場合はそれにこしたことはないです。


・申請料(25$)
 *USドル払い

以上、ブラジルビザをトルコで取得スル場合の内容でした。






申請が終わりホッと一息ついた帰り、ふと昨日の出来事を思い出した。



それは、みんなに見送ってもらった後に道を尋ねたトルコ人のことだ。



彼もまたアンカラに行くとのことで、もし時間があったらボクの仕事場に遊びにおいでよ。と。


彼の名はイジット。


アンカラの報道局に務めているジャーナリストとのこと。



この時夕方だったが時間もあったし、アンカラ特に何もないし、悪い人じゃなさそうだし。。。



ということで会社を訪ねて見ることにちょっとそこまで~Slowly Life~



ここがその会社だそうです。


いかにも報道局っぽいビル??


あのAAという看板がいかにもかな。


入り口の前には警備員が3人。セキュリティーもしっかり。



そこでイジットの名前を言って尋ねるも警備員には誰だかわからないそうだ。


そこで警備員が中から出てくる社員に尋ねると、彼なら今中にいるよ、とのこと。


とりあえずこれで一安心。


本当に悪い人ではなさそうだ。(どんだけ疑ってるって話ですが・・・インドでのこともあるんでね)



ちょっとそこまで~Slowly Life~


通された場所は編集室のような部屋。写ってはいないが隅の大テーブルには新聞が沢山。


本当にジャーナリストのようだ!



そのあとイジットと再会し、よく来てくれたねと歓迎してくれた。


その流れで社食をいただくことに!!!!!



ちょっとそこまで~Slowly Life~

右端に写ってるピンクのシャツがイジット。


ちょっとそこまで~Slowly Life~

バイキング形式で種類も豊富!!!


ありがたすぎる!!!!!



ちょっとそこまで~Slowly Life~

イジットの大学の同級生で同じ職場のイルクァイ(左の女性)も加わり食事!!



そのあとは3人で食後のティータイムへ。近くのカフェでトルコ・コーヒー。


ちょっとそこまで~Slowly Life~


パッと見ココアみたいで美味しそうなんだけどね~。


トルコ・コーヒーは有名だけど、コーヒー自体苦手なもんで。。。


でも、うん、雰囲気で美味しくいただけました。笑


ちなみに味も美味しいと思います。

わかんないけど。



にしても本当に感謝・感謝!!


たまたま道を聞かれた他国の旅人なのに本当ありがたいです。


イスラムのおもてなしの心得、ここトルコで実感できました。







そして翌日はブラジルビザを受け取りに行く日。



この日はなんとイジットがついてきてくれるとのこと。


夜勤らしく昼間は暇らしい!!にしてもありがたい!!


ちょっとそこまで~Slowly Life~


宿の前の風景

ちょっとそこまで~Slowly Life~

ちょっとそこまで~Slowly Life~



ちょっとそこまで~Slowly Life~


自ら写真を撮ってくれと言ってくるトルコ人たち。


本当トルコ人は親日家が多い。それ以前にみんな本当に良い人です。




途中でイジットと合流し、


ちょっとそこまで~Slowly Life~


昨日も行ったブラジル大使館へ




ドキドキのなか、無事受け取る事ができました!!!!!




これでとりあえずブラジルには入ることができる。一安心。



そのあとは適当にイジットが街を案内してくれた


ちょっとそこまで~Slowly Life~


公園にいたアヒル?


ちょっとそこまで~Slowly Life~


アンカラで最大のモスク


ちょっとそこまで~Slowly Life~

モスク内


みなメッカの方向を向いてお祈りをしてました


ちょっとそこまで~Slowly Life~


お祈り後のイジット



その後、立ち寄ったお店では・・・


ちょっとそこまで~Slowly Life~

ウイイレを。笑



もちろんトルコ対日本


最新版です!




ちょっとそこまで~Slowly Life~



日本先制!!!!!!!!!!





もすぐさま追いつかれてしまい、結局・・・



ちょっとそこまで~Slowly Life~


1-1の引き分け


でした。これでいいじゃないか!笑




そのあとは、イジットが家で飯を食ってけ。と


イジットはアンカラに来てまだ間もないため、今はシェアハウスで暮らしているとのこと。


本家?はイスタンブールにあるらしい。




ちょっとそこまで~Slowly Life~


そのシェアハウスの愉快なトルコ人たちと夕食


同い年の大学生もいれば、イジットのように働いている人もいる。


さまざまな年齢の人たちがひとつの家で暮らしている。食事も基本一緒のようだ。


楽しいだろうけど、けっこう疲れるだろうな。シェアハウスは。


でもみんな歓迎してくれて楽しい食事会となりました。

ちょっとそこまで~Slowly Life~



これ美味い!!!!!



ちょっとそこまで~Slowly Life~

これも美味い!!けど辛い!!!!!!!!




いや~本当に貴重な体験で、楽しかった!!



なかなか現地人について行くって勇気がいるし、それでこの旅でもそれなりのダメージ食らってたから会社尋ねるのためらったけど、本当訪ねてよかったー!!!!


本当ありがとうです!!



そのあとは次なる目的地、カッパドキアへのバスの時間が迫ってたので走って宿へ戻り、荷物を持ち、また早歩きでターミナルまで向かいました。


ちょっとそこまで~Slowly Life~


なんも無いと思ってたアンカラ。楽しかったじゃん!!


これもひとつの決断がここまで持ってきてくれた結果。思い切って決断することもかなり重要ですね。どっちに転ぶかはわからないけど、今回は本当、大当たりでした!!


次回は奇岩?の街、カッパドキア






それでは、また。


シュクラン



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Mバラ・シーヤさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。