アディダスフットサルパーク川崎のブログ

アディダスフットサルパーク川崎のスタッフブログです。


テーマ:
雨ニモ雪ニモ負ケズ…


油布です。







久しぶりに雪が積もりましたね雪だるま




朝から電車電車は運転見合わせやら遅延やら…


実施されるか心配…しかし!!


9名の方にご参加頂き、
この寒さを吹き飛ばすハツラツとしたプレーが連発しました驚き


テーマは、
『前進するためのパス&サポート』

ポイントは、
◆仲間とその周りを観る(足下に出す?スペースに出す?)
◆パスの道に入る(動きながら)

でした。

ウォーミングアップでは
2人で手をつないでドリブルしたり、コーチのボールにぶつけたりしましたサッカーボール







トレーニングは上記ポイントを意識しながら、
パスの強さや、コース、ドリブルで引きつける…など挑戦しましたねグッド!







ゲームでは、
1-2-1のシステムでピッチを広く使いながら、パスの道を探していました!
最後は2-2の引き分けで試合終了ホイッスル











今後は受ける前の体の向きであったり、
周りを観ることを意識して取り組んでいきましょう目


次回は 2月15日(月) 10:30~12:00です

偶然にもバレンタインの翌日!笑友やん



テーマは、『ゴールを奪う!!』
是非ご参加ください!



今月の集合写真のテーマ
【桜島】…山ちゃんコーチの故郷のシンボルです




◆油布(マーシーコーチ)◆

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。スタッフの名人です。


先日行われたビギナー教室の様子をご紹介したいと思います。


テーマは「パス&ゴー」でした。写真を取り忘れた為、イメージ図作りました。申し訳ありません。




まずはw-up。


外の選手と入れ替わりながらフリーランニングや、ドリブル、パス&コントロールを行い、最後に鬼ごっこで少し心拍数を上げました。


続いてはTRです。


コートを4分割し、1vs1+サイドのフリーマン(フリーマンはシュート×)を行いました。


攻撃側の選択肢としては

・突破してシュート

・DFの手前からシュート

・ワンツーで背中をとってシュート


がある中で、相手と駆け引きをしてもらいました。


相手との距離(引き付ける、自分から寄る)、出した後の動き(出し方、出した足で動く)などコーチングしながら行いました。




次にハーフコートで2vs2+3フリーマンを行いました。(フリーマン→フリーマンのパスはなし)


フリーマンは両サイド、センターに入ってもらい2タッチアンダー(発展でダイレ)でプレーしてもらいました。


出した後の動きのところはすごくできていました。


プラスして、背中を取りにいって相手が下がり、できたスペースの活用なども指導しました。



次に通常の試合の前に少し条件(相手コートで守備できるのは1人)を付けた試合を行いました。


ここまでのTRは引いた相手(スペースがあまり無い)に対してどう攻めるか、ということから始まっている為、こういった条件を付けさせて頂きました。


パスを出した後、背中を取りに行く動きによってできたスペースの活用も見ることができましたし、また自陣で奪った後のカウンターで背中を取りに行くような動きも鋭かったと思います。





最後は通常の試合です。


出した後の動きのところをかなり要求していたので、前半はなかなか良かったのですが後半は足が止まってしまいました。


やはり出した後の動きがないと、新しいスペースもできず、相手もただただ楽にディフェンスができてしまいます。


終盤動けないのは相手も同じなので、そこでどう動くかというのがやはり大事になります。





ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


次回は1月28日(木)20:00~21:30です。


隔週で行われている「スーパービギナー教室」もよろしくお願い致します。


AD
いいね!した人

テーマ:
皆さん

こんにちは!
副店長の青木です。

新年あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致します!!

新年最初のフットサル教室の様子をレポート致します。

しかし私、新年最初からやらかしました・・・
レポートに使う写真を撮り忘れました・・・
次回はしっかりとります。


今回のテーマはドリブル突破で行いました。

ウォーミングアップでは2人組ですれ違いドリブルをしました。
前から来る人にぶつからないようにインサイド・アウトサイドを使いかわす練習をしました。
次にかわした後は必ずスピードを上げてかわした後相手に追いつかれない事をイメージしました。

ここでのポイントは2つ

■相手をかわす時にスピードを変える事

■かわす時には相手の足に当たらない角度


トレーニングではコーチがディフェンス役になり、突破を練習しました。
そこではコーチ(相手)との距離を意識しながらドリブルで運び、突破するチャンスを伺う。
自分が突破するスペースがあるときにはチャレンジスピードアップしてチャレンジをする。

ミニゲームではトレーニングで行った事を少ない人数の中での実践を行いました。
皆さんボールを持った時に相手をかわすチャレンジが出来ていました。

最後に試合を行いました。
実際の試合の中で相手をかわすのは難しかったと思いますが
今日行った練習を意識して取り組む方がとても多かったです。

また皆さんの参加をお待ちしています。


最後に写真を撮り忘れたと言ったら

『撮っていいですよ♪』
と言って頂いた神様3名です!いつもありがとうございます!!




スーパービギナー教室ではフットサルを今から始めたい!始めたばかりの方
ボールを止める・蹴るからコーチ2名体制でやさしくサポート致します。

次回のスーパービギナー教室は

1月21日(木)になります!!

皆様のご参加お待ちしております。
AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。