あこがれの選手と夢のピッチへ-。サッカーの南アフリカW杯のオランダ戦で日本代表選手と手をつないで入場するエスコートキッズの任命式が16日、都内で行われた。選ばれた小学生の男女11人がユニホーム姿で登場、「日本代表として頑張る」と胸を張った。

 日本マクドナルドが6~10歳を対象に募集し、約9900人が応募。提出された作文と写真を元日本代表の北沢豪さんらが審査した。北沢さんは「岡田(武史)監督が選手を選ぶよりも大変だった」と話した。

 6月16日に日本を出発し各国のエスコートキッズと交流試合を行って、19日のオランダ戦を迎える。どの選手と入場するかは当日までのお楽しみという。

 岩手県奥州市の小学4年、松戸はなさん(9)は「選ばれたとき、夢か本当かしばらく分からなかった。選手みんなと手をつなぎたい」とはにかんでいた。

【関連記事】
本田圭佑「優勝目指してもいい」 W杯でも自分らしく
チーム優先を貫く司令塔 MF中村俊輔
松井「カズさんと一緒にW杯」熱望
ツイッターでW杯応援 スカパー!がサイト開設
カズ、岡ちゃんに熱望「W杯連れてって!」

「いつか宇宙へ戻りたい」 宇宙飛行士の山崎さん帰国会見(産経新聞)
<皇室>皇太子さまスウェーデン訪問へ 雅子さまは同行せず(毎日新聞)
世代交代と脱派閥掲げ「新世紀」発足 自民若手(産経新聞)
明石歩道橋事故、第1回公判前整理は7月29日(産経新聞)
<器物損壊>成田空港の予定地で看板壊す 容疑の60歳逮捕(毎日新聞)
AD