アフィリエイター社長のブログ

アフィリエイトが大好きなおっさんのブログ


テーマ:
前々から企画して企画がやっと実現した。

人気サイトの管理人2人が1人2時間サイト作りについて語るセミナー。

考えただけでアツイ。


自分は正直、成約率が高いコンテンツというものにはかなり重きを置いてきたけど、人気サイトという観点は全然なかった。

どうせアフィリサイトなんだからリンクなんてもらえるわけないでしょ?って思っていた。

でも、二人の講師はバリバリのアフィリサイトながらしっかりリンクをもらっていた。


そのリンク元がアフィリエイターのブログだったりする。

アフィリエイターにうけるサイト作りというのが目から鱗だった。

そうなったら、サイト公開しかないわけです。。。


サイトが丸パクリされたら強く言いやすいんだけど、最近、うちのサイトが他のアフィリエイターにリライトされまくっている。

ライターさんが一生懸命書いた記事なのに、本当に許せない。

このことは、サイト公開するとさらにたくさん起こるだろう。


そのことについて、講師の一人は、ここでは言えないような意見を持っていた。

これもSEO的に有利になりうると素直に思えた。


そもそも人のパクリ(リライト)をしたところで、パクリ元をこえることはできないわけだ。

よくて6割でしょ?と言われた。

まったくその通り。

ちなみにうちのサイトをリライトしたサイトは1割ぐらいのサイト。

完全な劣化版。


講師はサイト作成する時にライバルサイトをかなりの数チェックする。

もちろん、誰かのサイトをリライトするためではない。

ライバルサイトにないコンテンツを作り、ライバルよりさらに詳しく、よりわかりやすいコンテンツを作るためだ。

他にもかなり具体的に、ライバルサイトのどこを見るかの視点も教わった。


ネットというのは、一般の人が簡単に比較できる場。

だからこそ、ライバルにないもの情報を発信し、あっても深く掘り下げる必要がある。



もう一人の講師は、さきほどの講師の一番弟子のような存在。

元々は人気サイト以外で大きな成果をあげているのだったが、あえてこちらの道を選択したのだ。


おもしろいサイトのためなら何でもする。

上半身裸になるぐらいなら余裕の人だ。


彼の熱いマインドにしびれた人は、女性でなくても多くいたはず。

ただ、面白いサイト作りだけでなく、もちろんアフィリサイトとしての収益も考えている。

面白さとビジネスのさじ加減が絶妙で素晴らしい。


懇親会での某主婦アフィリエイターさんへのトークもハンパなかった。

主婦アフィリエイターが家事をどう折り合いつけて、アフィリエイトをやっていくのか自分もとても参考になった。


思い返せば、自分も奥さんにアフィリエイトに参加してほしくて、ルンバを買い、宅配食を注文した。

今度、引越したら食洗機は必須にしようと思う。

あと、お風呂自動洗い機と乾燥機も。


まずは、主婦アフィリエイターさんは、外注記事やドメイン代より家事の短縮に投資した方がいいという事を学んだ。

そして、自分の奥さんは男性脳だから違うというありがたい?お言葉もいただいた。

かなり複雑な気持ちだ。

むしろ怒っていいのかもしれない。


今回のセミナーで、改めて人がやらないことをやろうという気持ちが強くなった。

誰かのサイトのリライトで稼ぐなんて本当にありえないことだ。


著作権がどうとかそういう問題じゃなくて、単純にそんなことして稼いでうれしいの?って事。

そしてそれは自己満足にすらならない行為。


リライト絶許。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

アフィリエイター社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。