2011年06月22日

酒税法違反の罰金はこう払う

テーマ:焼酎

 税務署とのやり取りはまた今度書くとして・・・・・


焼酎を無免許で販売していた件で、追徴金が確定するまで約4ヶ月かかった。

そして、全てが終わってから酒税法の罰金13万を払う時、

いついつまでに支払うことができるか!しっかり念押しされたが、その全額準備できなかったので、
妹に嘘ついて金額の一部を借りることで何とか支払うことができた(情けない)。


罰金だから銀行から振り込めばいいのかと思っていたけど、
支払いはしっかり税務署内の出納部みたいなところでの支払いだった。


また、支払い当日はスーツを着てくるようにと連絡があので、
なんのこっちゃ?と普段着でもいいやろう~と思ったけど、悪いことをした実感は確かにあるので、
スーツ姿で税務署に出向き、支払い窓口で罰金を払い、それで終わりかと思っていたら、


なんと・・・・・


税務所内の会議室に連れていかれ、
 (そこでは長机がコの字型に並べてあり)

担当だった税務署職員さん以外に、署長さんや幹部が多数同席し、
これから○○○○に対する処分をくだすみたいな・・・・・・略式裁判みたいな儀式が始まった。

 これがあるからスーツで来いというわけかー


緊張して内容をはっきりとは覚えてないけど、



担当職員が司会進行役で、○○○○の行為に対する罰金を処すことと、十分反省しており情状酌量の処遇・・・・・を読み上げられ、
最後には署長より二度と違反行為を起こさないように注意を促されたような記憶が残っている。


犯罪は犯したことがないけど、(これも立派な犯罪か)二度と体験したくないぜ、こんなこと!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

くりぽんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。