金沢区富岡西 北村ピアノ教室 poco a poco

横浜市金沢区富岡西5丁目のピアノ教室:北村のぶ子です。レッスン中の出来事や、自分のレッスンをつづっています。いつまでも音楽を楽しめるように、を目標にレッスンしています。 
















NEW !
テーマ:

こんにちはにぱっ☆

 

金沢区富岡西のピアノ教室:北村のぶ子です。

ご訪問ありがとうございますニコ

 

少し前の話になりますが・・・・

発表会の写真は写真屋さんに撮影を頼んでいます。

ソロは、ピアノ全体の入る引きのもの

連弾は、アップ気味のもの

でお願いしてあります。

あとは、集合写真がつきます。

 

もう少ししたら、お渡しできると思いますので、

楽しみにしていてくださいね。

 

なかなかこだわって撮影してくださる方でしたので、

みんな素敵に映っているんじゃないかな、

と思っていますが、

私はあんまり写っていないと良いな。

連弾で弾いたときも、みんなの陰に隠れていることを祈ろう。

 

 

IMG_20170416_050949789.jpg

 

発表会の時のお花です。

みなさんに一鉢ずつお持ち帰りいただきました。

お庭に植え替えたというお母様は、

「どんどんお花をつけていってます!」

と仰っています。

育て方がうまいんだなぁ~。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちはにぱっ☆

 

金沢区富岡西のピアノ教室:北村のぶ子です。

ご訪問ありがとうございますニコ

 

フェルマータの出てくる曲で、女の子3ちゃんに

「これは、どんな感じのところ?」

と聞かれました。

なので、私のイメージを伝えます。

「あー、疲れた。でも、あと少し頑張るぞ!っていうイメージかな?」

 

 

女の子3ちゃんは、いろいろ試して弾いてくれました。

フェルマータに向けてクレッシェンド、

デクレッシェンド、

だんだん遅くしてみたり・・・

フェルマータをスタッカートで。(あれ?)

 

イメージをもって、自分の音を探しています。

自分がどんなふうに弾きたいのかを考えて弾くのは、

とっても大切なことです。

 

そして、「こんな風に感じるんだ。」

と音を聴かせてもらうのは、とても楽しい。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはにぱっ☆

 

金沢区富岡西のピアノ教室:北村のぶ子です。

ご訪問ありがとうございますニコ

 

昨日は、多喜靖美先生のレッスンを受けに行ってきました。

最初に聴いていただいたのは、

バッハの平均律です。

 

弾きやすかった!

フーガがペダルを使わないでも音がつながる・・・・

音の伸びが良いのかな?

 

先生のピアノが変わったわけではありませんが、

昨日は自分のピアノとの違いをすごく感じました。

弾いていて気持ちが良いです。

こんな音なら、きっともっと練習しようと思うだろうな。(たぶん)

 

 

5月中に自分のピアノの音色を整えていただきます。

どんなふうに音が変わるのか、

今からとても楽しみです。

ぽーんと気持ちよくそろった音になると良いな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはにぱっ☆

 

金沢区富岡西のピアノ教室:北村のぶ子です。

ご訪問ありがとうございますニコ

 

習い始めた最初の頃は、

弾く前に音符を声に出して読んでもらっています。

 

楽譜の最初の音を指さして、

「これはドレミで何の音?」

と聞くと、

「ドレミって何?」

と返ってきました・・・・・

 

「え!ドとか、レとか、ミとかのドレミファソラシドの事だよ。」

と間抜けな返答。

先週も先々週も弾く前に必ず聞いて、きちんと答えているのに・・・・・

「カードで音を読んでいるでしょ。」

と言って、カードを見せると、

「分かった!」

と言って音を読み出します。

普通に読みます。

 

今のはなに?

回路がつながった感じがしました。

4月に入って環境が変わって大変なのかな?

ちなみに普通にピアノも弾きました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはにぱっ☆

 

金沢区富岡西のピアノ教室:北村のぶ子です。

ご訪問ありがとうございますニコ

 

女の子3ちゃんは、一人でレッスンを受けました。

いつもはお母様と元気な妹ちゃんと一緒です。

レッスン室に一緒に入っていました。

個人宅なので、待合室はありません・・・

 

妹ちゃんの様子が気になる女の子3ちゃん、

ちらちらと様子を見て集中できないように見えました。

先週お母様に、

女の子3ちゃんが良ければ、一人でも大丈夫ですよ。」

とお伝えしました。

 

レッスン中の付き添いは、

どちらでも構いません。

どちらでもレッスンがやりにくいという事もありません。

小さいお子さんの場合は

やっぱりお母様と一緒だと安心しますし、

お家での練習もスムーズなことが多いです。

 

でも、

お母様の様子が気になってちらちらと見るようになると、

お声掛けをして一人でのレッスンにしていただいています。

 

レッスンの最後に、

「今日は一人で寂しかった?」

と聞くと、

「大丈夫。」

と答えた女の子3ちゃん。

しばらくは一人でのレッスンになりそうです。

でも、見学はいつでも大丈夫ですから、

たまに見てくださいね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはにぱっ☆

 

金沢区富岡西のピアノ教室:北村のぶ子です。

ご訪問ありがとうございますニコ

 

女の子3ちゃん、変ホ長調の曲を練習中です。

変ホ長調の音階はフラットが3つ、「シ」・「ミ」・「ラ」についた音階です。

「1」の指始まりではない運指なので、

ちょっと難易度高めです。

曲を弾く前に、変ホ長調の音階とカデンツを弾いて指使いを確認します。

気を許すと、なぜかホ長調を弾こうとします。

 

「変ホだよ!変ホ!」

と言うと、

「あ、そうか。」

 

女の子3ちゃんは、

「余計なのついてない、ハ長調の方が好き!」

と言うので、

「変ホ長調は、ちょっと響きが素敵な感じがしない?」

と言ってみましたが、あんまり納得いってない様子です。

 

変ホ長調の曲、私は好きなんだけどな。

黒鍵が多くて、音階の運指がちょっと難しくても

素敵な曲はたくさんあるよ!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはにぱっ☆

 

金沢区富岡西のピアノ教室:北村のぶ子です。

ご訪問ありがとうございますニコ

 

昨日は、調律の方にピアノを見ていただきました。

音がそれぞれ好き勝手に鳴っているいるので、

音を揃えていただくことに。

 

ピアノのアクション部分を持ち帰っての調整をしていただきます。

日程が決まりましたら、

またお知らせしますね。

 

もっと大掛かりなメンテナンスが必要かな、

と思っていたので、

一大決心をして臨みました。

私の周りでもピアノのオーバーホールをした

と言う話をちらほら聞きますので、

覚悟をしていました。

 

そこまでは必要ないと聞き、ほっと一安心です。

良かった・・・・・

 

いつも湿度には気をつけていたのですが、

それよりもむしろ過乾燥に注意するべきとの事。

部屋に湿度計もおいてありますが、

あと2個ぐらい置いた方がよい

とも。

買いに行かなくちゃ。

 

長い間使っているピアノです。

大事にしていこうと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはにぱっ☆

 

金沢区富岡西のピアノ教室:北村のぶ子です。

ご訪問ありがとうございますニコ

 

リズム打ちをするとき、

最初のリズムの音符の名前を聞くことにしています。

 

「これはなに音符?」

と聞くと、

「全部のばすから全部音符!」

と元気に答えてくれました。

 

惜しい。

考え方はあっているんだけど。

「ぶ」はいらないよ。

「あ、そっか~。」

と二人で笑いました。

 

 

リズム打ちで最初が全音符って珍しい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはにぱっ☆

 

金沢区富岡西のピアノ教室:北村のぶ子です。

ご訪問ありがとうございますニコ

 

ハノン弾く女の子3ちゃんは、とっても元気な女の子です。

ピアノも元気よく演奏します。

ちょっと無駄な動きが多いのです。

 

「水平ってわかる?」

と聞くと、

「分からない!」

 

「手がバタバタしないで、横に滑らせる感じ。」

と言ってみましたが、

どうもうまくイメージが伝わりません・・・・

上手くイメージできないと、すぐに元の弾き方に戻ってしまいます。

 

レッスン後、お迎えにいらしたお母様に

レッスンの様子をお伝えすると、

「じゃあ、ユーフォーキャッチャーみたいにと言ったらどうでしょう?」

と仰って下さいました。

確かに、そんな感じかもしれません。

自分では出てこないイメージです。

上手く女の子3ちゃんに伝わるといいな。

 

IMG_20161119_061239057.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはにぱっ☆

 

金沢区富岡西のピアノ教室:北村のぶ子です。

ご訪問ありがとうございますニコ

 

普段のレッスンでは、他のお友達の演奏を聴くことはまずありません。

発表では、お友達の演奏をたくさん聴きました。

それはとっても刺激になったようです。

 

手首がいつも下がってしまう生徒さん。

レッスンの度に「手首はまっすぐね。」

と言っていました。

「やってるよ!」

とのお返事でした。

手首が下がっていると指がうまく動かないと思うんだけど、

なかなか意識するのは難しそうでした。

 

そして発表会後のレッスンで、

手首がきちんとまっすぐに!

「今日は手首がまっすぐになってるね。どうしてできたの?」

と聞いてみると、

「わかんない。」

と言われました。

 

発表会の時、

一番前に座っているのが舞台裏から見えました。

お友達の演奏を聴いて、刺激を受けたのかな?

発表会の良い結果です。

聴くこともとても大切だな、と感じます。

定着できるように、きちんと声をかけていきますね。

 

IMG_20170416_050949789.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。