こんにちは!

医療用ウィッグを作る再現美容師 鈴木です。

 

抗がん剤治療が終わり自毛が生えてきた時

くるくるしたクセ毛で生えてきたっ!!

というお声をよく聞きます。

 

くるくるのくせ毛がいつ戻るのか不安になっていませんか?

 

自分だけなのでは?と心配なされるかもしれません。

 

でも心配なさらないでください、発毛後、ほとんどの方が

 

くせ毛の状態で生えてきます。

 

抗がん剤治療後にくせ毛になる原因

 

 

なんでくせ毛になるのかというと、分裂の早い細胞に反応する抗がん剤が

 

髪を作る細胞に反応して、頭皮がダメージ受けてしまうのです。

 

頭皮のダメージで毛穴がゆがみ変形した毛穴から押し出された髪は、

 

くせ毛になってしまうのです。

 

さらに、毛根から頭皮に出るまで4ヶ月かかると言われています。

 

だから、投薬が終わってもすぐに丈夫な髪が生えてこないのですね。

 

今までのお客さま経験から言うと、時間がたつほどにクセは弱くなるみたいですが、

 

しっかりした元の髪に近づくには最低2年ほどはかかるようです。

 

抗がん剤後のくせ毛を治すには残念ながら時間がかかります。

 

さらに、完全に元に戻る方もいれば戻らない方もいます。

 

『でも、できればなるべく早く元の髪質に戻したい!!』

 

そこで、くるくるクセ毛をなるべく早く終わらせる2つの方法を紹介します♪

 

その1・マッサージで頭皮のハリを復活!

 

髪と心に癒しを与える241hair × Runefurterer Headspa

 

241hairは、スカルプ&ヘアケアブランドの正規取り扱い店です。
 

施術の流れ

START カウンセリング

 

まず、頭皮と毛髪の状態を診断。
問診・視診・触診はもちろんお客様がお使いになっているケアプロダクトやライフスタイルなども考慮し、パーソナルプログラムを作成します。
【パーソナルプログラム】
トラブルは人によってさまざまです。一人ひとりの頭皮や髪の状態にあわせて最適なケアアイテムを選びます。

《4つのスカルプタイプ》

●リバイタルスカルプ
荒れた様子もなく、頭皮の色が青白い。 (抜け毛・細毛が気になる) 頭皮が薄くて硬い。つっぱっている。
◇疲れやストレス。血行不良は知らない間に頭皮の代謝を弱めます。疲れ気味の頭皮は、健やかに育みましょう。
●ドライスカルプ
細かい粉のようなフケがある。(頭皮表面にツヤがない)
◇乾燥により皮膚を守る機能が不足。これは、フケやかゆみの原因に。乾燥気味の頭皮には、潤いと栄養を与えましょう。
●オイリースカルプ
手でさわるとベタつく。(大きなしっとりフケがでる)
◇過剰に分泌した皮脂で頭皮や髪がベタツキがち。毛穴がつまりやすく危険な状態です。 余分な皮脂を取り除き、バランスを整えましょう。
●センシティブスカルプ
刺激に対して敏感になっている。(頭皮の赤み、湿疹など)
◇刺激に反応しやすく、敏感な状態です。鎮静効果の高いミント系のエッセンシャルオイルでデリケートな頭皮を落ち着けましょう。

step1 オイルマッサージ

やさしくゆっくりおこなうマッサージは、血液やリンパを移動させ、老廃物を排泄させます。皮膚科学の視点から生まれた【血流式マッサージ】。ルネフルトレールの技術と241HAIRオリジナルを組み合わせた独自の施術です。
【血流式マッサージ】
ロタシオン・ジグザグ・パンスモン・ビブラシオン・ドレナージュといった5つの行程に分かれた手法で、リラックス状態をつくることで、エッセンシャルオイルの吸収力を高めます。

◎オイルマッサージの目的◎

  • ・気持ちを落ち着かせて、リラックス状態をつくること。
  • ・血行とリンパの働きを促進すること。
  • ・頭皮をやわらかくすること。
  • ・エッセンシャルオイルの作用を最大限に高めること。

step2 スカルプシャンプー

頭皮のタイプ別のシャンプーでその方に必要な成分を毛穴の奥まで届けます。
お肌のように一人ひとり異なる頭皮の状態。継続したケアをすることで美しく豊かな髪に近づきます。頭皮をやさしく揉み込むようにマッサージ。シャンプーに含まれる有効成分を頭皮に浸透させていきます。通常のシャンプーのように汚れを落とす洗い方ではなく、頭皮にストレスを与えないようにやさしくマッサージするように洗うことが大切です。有効成分(天然植物成分)をしっかり浸透させるために少しお時間を置きます。

step3 トリートメント

ベーシックコース 【ヘアトリートメント】
髪の毛の仕上がり感と毛髪のタイプで、トリートメントを選びます。
例) スカルプ(頭皮)がオイリーだからといって毛髪もオイリーだとは限らず、ダメージによってオーバードライヘアー(乾燥毛)の場合もあります。
髪に負担をかけないように毛先を中心に塗布し、揉み込みます。

グランデコース 【スチームトリートメント】
【ベーシックコース+10分】
さらに、グランデコース(80分コース)では、トリートメントに含まれるカリテ(シアバター)やマルメロ(カリン)といった天然保湿成分の浸透を高めるため、スチーム機で加湿します。

step4 肩マッサージ

ここまでヘッドスパコースで活性化された頭皮を鎮めながら、動いたリンパや細胞を落ち着かせていきます。最後にサービスに行うマッサージは、緊張をほぐし、心身リラックスさせることが目的です。頭頂部に集まった血液や細胞を肩に流していきます。

step5 頭皮の美容液

グランデコース 【アフターケア】
スカルプ(頭皮)のトラブルにあわせたアフターケアをします。抜け毛や細毛の原因は2つ考えられます。
・進行性
主に、ホルモンに起因し、皮脂の過剰分泌の傾向があります。男性や更年期を迎えた女性に多く見られます。
・反応性
ストレスや疲れ、病気や出産、または、ダイエットなどの食生活の乱れなどに起因するものです。特に女性に多く見られます。
髪を分け取り、間隔をあけて、全体につけます。最後になじますように軽く揉み込みます。
※グランデコースでお受けいただけます。

finish アフタートリートメント&スタイリング

ヘッドスパには、さまざまな種類や施術方法があります。気にはなっているけれど『しっかりシャンプーする程度なのでは?』と思っている方も多いはず。
毎日、シャンプーをきちんとしていても頭皮の毛穴には、新陳代謝により老化した皮脂が溜まっているもの。その汚れをそのままにしてしまうと頭皮が炎症を起こし、かゆみや抜け毛などのトラブルを引き起こします。また、そこにストレスや不規則な生活が続くと知らぬ間に悪化してしまいます。

ルネフルトレール・ヘッドスパは、エッセンシャルオイルと植物エキスの力で、古い皮脂を落とし、頭皮の状態をよくすることで、健康で艶やかな髪を育てることを目的としています。
しつこいようですが、『豊かな土壌に豊かな植物が育つように、美しい髪は健康でバランスのとれたスカルプ(頭皮)から生まれる』上質な女性に最適なヘアケアプロダクト『RENE FURTERER』・・・。
ぜひ、一度お試しください。

 

その2 くるくる毛が伸びたらストレートパーマ

 

そして、生えてきたくるくるクセ毛。

 

治療が終わって1年以上たっていたら長さが伸びた中途半端な髪が、まとまらなくなります。

 

そうなったら、ストレートパーマのかけ時です!

 

「せっかく生えてきたのに傷ませたくない!」

 

って思いますよね(^ ^)

 

大丈夫です髪は「毛穴から押し出された、死んだ細胞」なんです!

 

髪に薬剤をつけたからって 毛穴がダメージすることはありません。

 

そして、ストレートパーマは、薬剤は頭皮に付けません。

 

必ず、頭皮から1センチ以上空けて薬をぬるんです。

 

頭皮に薬をつけちゃうと、体温で薬剤が効きすぎて健康な髪の人でも、髪が切れてしまいます。

 

だから、絶対に毛穴に薬剤がつけることはありません。

 

だから安心して、ストレートパーマかけてくださいねニコニコ

 

ただし、まだ細くてペたっとになりやすい髪だと思うので

 

髪は10センチ以上伸びてからかけてください!

 

髪は絶対にはえてきます!

 

残念ながら、頭皮と毛穴が回復するのには時間がかかります。

 

それは人それぞれ、生えてみないとわかりません。

 

でも、抗がん剤で抜けた髪は絶対に生えてきます!!

 

毎日マッサージをしている間に、ちょっとずつだけど

 

今はまだ、ヒョロっとした髪の方も髪の生える範囲も、量も増えていくはずです!

 

そして、時間はかかりますが、クセも弱くなっていく人が多いです。

 

諦めずに、新しく生え変わった髪を大切に育てていきましょう‼️

 

自毛デビューまでの間、上手にウィッグを使いこなしていきましょうね♪

 

頭皮は大事にケアしてあげよう♪

 

抗がん剤治療後に生えてくる『くるくる毛の対策』をまとめると、

 

  • 投薬が終わったらマッサージ開始
  • 伸びてまとまらなくなったらストレートパーマ
  • ウィッグを上手に使いながら伸びるのを待ちましょう

となります。

女性にとっても大事な髪

早く元に戻るように、大事にケアしていきたいですね

 

お気軽にお問い合わせお待ちしております。

 

神奈川県横浜市緑区中山町196-1 2F
Aura tfo TEL:045-929-3200 (受付:水、金、土)

241 hair TEL:045-210-0830 (受付:月、木、日)本店

Mail info@241hair.com

 

AD

治療が終わり髪が生えだした時の頭皮ケア


 

 

髪が生え出した時に、

 

より早く丈夫な髪を伸ばすには ヘッドスパが効果が期待できます♪

 

抗がん剤治療による脱毛後は薬の影響等で頭皮の血流が悪くなります。

 

頭皮の血流が悪くなれば酸素や栄養素が毛根部に運ばれなくなり抜け毛が増える
 

大きな要因となってしまうのです。

 

抗がん剤治療で脱毛し、せっかく回復に向かっているのに抜け毛が多くなると
 

ストレスになってしまいますよねショボーン

 

抜け毛を減らし頭皮の血行を良くする方法の一つとして頭皮マッサージが
 

効果的ですビックリマーク

 

それぞれのお店でいろんなタイプのヘッドスパがあると思いますが、

 

Auraのスカルプヘッドスパ(血流式マッサージ)では、ルネフルトレールというメーカー

 

の商材を使用しています。

 

ルネフルトレールとは、ピエールファーブル社という抗がん剤などの医薬品を製造する

 

フランスで60年の歴史ある医薬品メーカーの皮膚科学部門で製造されている、

 

スカルプ&ヘアケアブランドです。

 

植物エッセンシャルオイルと血流式マッサージの相乗効果で、

 

頭皮と髪を健康で美しい髪へとみちびきます!

 

髪は女性の命。

 

抗がん剤治療に専念しながら、育毛ケアで脱毛前以上の美髪を目指しましょうニコニコ

 

お気軽にお問い合わせお待ちしております。

 

神奈川県横浜市緑区中山町196-1 2F
Aura tfo TEL:045-929-3200 (受付:水、金、土)

241 hair TEL:045-210-0830 (受付:月、木、日)本店

Mail info@241hair.com

 

 

 

 

 

 

 

AD

こんにちは再現美容師の鈴木です。

 

協会ホームページが新しくなりました❗️

 

今までのホームページをもしかしたら見ていただけた方も

 

いらっしゃるかもしれませんが、

 

以前のホームページよりも

 

ヘアエピテーゼの特徴や

 

開発の工程などより詳しく

 

知っていただけるのではないかと思います。

 

治療での外見の変化をやむ得なく

されてしまう患者様に

エピテーゼのウィッグのこだわりや

再現美容への想いを

少しでも感じとっていただければと思います。

お気軽にお問い合わせお待ちしております。

 

神奈川県横浜市緑区中山町196-1 2F
Aura tfo TEL:045-929-3200 (受付:水、土)

241 hair TEL:045-210-0830 (受付:月、木、金、日)本店

Mail info@241hair.com

 

AD

こんにちは! 再現美容師の鈴木です。

 

今日は、初めて医療用ウィッグ初心者の人にむけて

 

人工頭皮のコトいろいろお教えしますニコニコ

 

初めて医療用ウィッグが必要になった時、いろいろネットで調べますよね!

『どんなウィッグがいいのかな?』

『人工頭皮って何?』

などなど。。。

 

結論からいうと、『絶対に人工頭皮付きのほうがいい!!』

 

エスカレーターとかで人目が気になるなど、上からの視線が気になる

 

というお客様のお声をよくいただきます。

 

人工頭皮付きのほうが見た目が自然で、人の多いところに行っても安心できます♪

 

医療用ウィッグと普通のウィッグの違いって?

 

【医療用ウィッグと普通のウィッグって、使う目的が全然違う!】

 

医療用ウィッグ(医療用かつら・ヘアエピテーゼ)は、脱毛を隠すために

 

普通のウィッグ(ファッションウィッグ)は、気分転換やファッションの1部とし

 

て使い分けられています。

 

 

一般的にお求めやすいのは普通のウィッグだけど、使いにくいと感じることが多い。

 

ちゃんと目的に合った医療用ウィッグが安心できますね爆  笑

 

【医療用ウィッグと普通のウィッグは作りが違います!】

 

・医療用ウィッグは、脱毛を隠すために作られているから、頭皮が透けないように

 

毛の量が多くなっている

 

・地肌が透けないように内側にネットが付いている

 

・つむじがリアルに作られている

 

・通気性がいい

 

などいろいろな利点があります。

 

ファッションウィッグよりも使う回数が多いから、

 

付けてて苦痛にならないように作られているんですねビックリマーク

 

【医療用ウィッグと普通のウィッグでは、髪の量が違います!】

 

医療用ウィッグが、髪が少ない・髪が無い人が使うウィッグ。

 

だから髪も多めに作ってあります。

 

そのおかげで、頭のボリュームも不自然にならなくて済むんですね♪

 

 

 

人工頭皮のメリット・デメリット

 

 

【人工頭皮とは?】

『人工頭皮』って、人工的に作った頭皮のように見えるものです。

 

これがウィッグについているだけで、人前でも安心して付けていられるから

 

ウィッグには必需品!!

 

人工頭皮のメリット・デメリットには次のようなものがあります。

 

【人工頭皮がついてるメリット】

 

見た目がとても自然(←リアルな透け感がでる♪)

 

下りのエスカレーターが気にならない

 

帽子を被らなくてすむ(←より涼しく快適になります♪)

 

【人工頭皮がついているデメリット】

 

人工頭皮なしのタイプに比べ、価格が高くなる(←部品が多くなるから)

 

使うたびに劣化して、割れてしまうモノもある

 

こう見ると、メリットの方が多いですねウインク

 

劣化しにくい素材のモノを選べば、長持ちして快適なウィッグライフを過ごせますよ♪

 

1人でも多くの方が笑顔で毎日を過ごせるように…
 

お気軽にお問い合わせお待ちしております。

 

神奈川県横浜市緑区中山町196-1 2F Aura tfo
TEL:045-929-3200 (受付:水、土)Aura tfo

TEL:045-210-0830 (受付:月、木、金、日)本店241hair

Mail info@241hair.com

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは! 再現美容師の鈴木です。

 

今日は「抗がん剤が終わって自然に地毛デビューする方法」を書きます

 

抗がん剤が終わってしばらくすると発毛が始まります。

 

ホッとひと安心ですねニコニコ

 

 

でも生えてきた髪はくせ毛だったり、ウブ毛みたいな細い髪だったりして、

 

「どうやって自毛デビューしよう・・・」と悩みの方、とても多いんです。

 

 

おすすめの自毛デビュー方法

 

自毛デビューの流れはこんな感じで進みます。

 

 

《発毛が始まる》

 

最初は弱々しい髪ですが、少しずつしっかりした髪になります。

《伸びた髪を出してウィッグを着ける》

 

ほとんどの場合、前髪が伸びるのが遅いです。

 

前髪以外ばっかりのびちゃって、どうしようと思うかもしれないですが、

 

大丈夫です!

 

時間はかかりますが、前髪もちゃんと伸びてくれます。

《伸びすぎた髪はカット》

ウィッグからはみ出る自毛はカットします。

 

自毛を出しながらウィッグをつけて生活します。

 

《ウィッグを自毛の髪型を近づける》

自毛がしっかり伸びてきたら、ウィッグを自毛の髪型にカットします。

 

自毛の毛量になるべくあわせ、ウィッグも毛量調節していくといいですね♪

 

《自毛デビュー》

自毛とウィッグの髪型が近くなったら、自毛デビュー 

 

ついに、ウィッグ卒業です♪

 

その時、自毛が強いくせの方は、ストレートパーマをかけるのもおすすめです。

 

なるべくウィッグの髪型と自毛の髪型を近づけるのが

 

自然に自毛デビューするコツです。

 

いかがですか?時間はかかりますが、

 

これが自然にウィッグ卒業する方法だと思います。

 

だいたい発毛が始まってからウィッグ卒業するまで、

 

2年ほどかかる場合が多いです。

 

参考になれば嬉しいですニコニコ

 

今回は一般的な自毛デビューの流れを書きましたけど

 

自毛の状態は人それぞれ。

 

aura.tfoでは、なるべくその人に合わせた方法で自毛デビュー

 

できるようにご提案いたします

 

1人でも多くの方が笑顔で毎日を過ごせるように…
 

お気軽にお問い合わせお待ちしております。

 

神奈川県横浜市緑区中山町196-1 2F
TEL:045-929-3200 (受付:水、土)

TEL:045-210-0830 (受付:月、木、金、日)本店241hair

Mail info@241hair.com

こんにちは! 再現美容師の鈴木です。

 

今回はウィッグ購入の際の助成金についてです。

 

ヘアエピテーゼ協会ではウィッグ購入の補助(助成金・補助金)の申請を

 

お手伝いしています。


横浜市では、がん患者の皆さまの就労や社会参加を応援し、療養生活の質がよりよいもの

 

になるように、28年度からウィッグ(かつら)の購入経費の一部を助成していただけるようにな

 

りました。

○ 助成を受けることができる方
  助成の対象となる方は、次の項目すべてに該当する方です。
  ・申請日時点で、横浜市に住民票がある方
  ・抗がん剤治療等の副作用による脱毛症状に対処するために、ウィッグを購入した方で、
   現にがん治療を受けている方又は過去にがん治療を受けていた方

 助成対象経費
  助成の対象となるのは、平成28年4月1日以降に購入したウィッグ購入費用です。
  なお既製品だけでなく、帽子や材料等を購入して作成する場合も対象となります。

 助成金額
  10,000円を助成します。ただし、購入額が10,000円に満たない場合は、実際に購入した金額とします。
  なお、申請は助成対象者1人につき、1回限りです。

未だ医療用ウィッグに関しては美容目的であり、治療や予防に必要なものではないという理

 

由から医療保険の対象外で、その負担は重いです。

そうした状況を受けて、各自治体は個別に助成金を出しています。

 

ウィッグは必需品。治療費も高額なので、金銭的負担が軽くなれば社会復帰を後押しする事

 

になります。

 

髪を失うことは女性にとっては耐え難い悲しみです。

その思いを持ちながら治療に向かっていらっしゃいます。

私たちは再現美容を通して脱毛しても自分らしさを失いたくない

以前と変わらない自分でいたいという患者様の想いをお手伝いさせていただいています。

1人でも多くの方が笑顔で毎日を過ごせるように…
 

お気軽にお問い合わせお待ちしております。

 

神奈川県横浜市緑区中山町196-1 2F
TEL:045-929-3200 (受付:水、土)

TEL:045-210-0830 (受付:月、木、金、日)本店241hair

Mail info@241hair.com



 

こんにちは! 再現美容師の鈴木です。

 

 

今日は、「医療用ウィッグを作る前の、自毛のカット」についてお話します。

 

抗がん剤治療がはじまると、薬の種類によっては髪の脱毛が始まります。

 

投薬後、2週間くらいで始まる方が多いみたいです。

 

 

 

Auraで医療用ウィッグを作る方たちも、ほとんどは事前に自毛カットされていくわけですが・・・

 

いろんなパターンがあるので、ここで紹介したいと思います。

 

これから脱毛する方の参考になれば嬉しいですニコニコ

 

1、自毛をカットしないパターン

 

なるべく今の髪型を維持したまま、ウィッグに移行します。

 

(良い点)

なるべく今の髪を残すことができます

 

(悪い点)

髪が長い分、抜けた髪が絡まり、塊になってしまう。

髪が長い分、抜けた量が多く感じられ、抜けた時のショックが大きい。

抜けた髪の始末が大変です。

髪が抜け切った時に、ウィッグの方が大きくなる為、

ウィッグのサイズ調整が必要になります。

 

2、ウィッグと同じ長さに自毛カットするパターン

 

作成するウィッグと近い髪型にカットします。

 

(良い点)

周りの人に違和感なく、自然にウィッグに移行できます。

抜け毛の後片付けが比較的楽です。

 

(悪い点)

髪が抜け切った後、ウィッグの方が大きくなる為、

ウィッグのサイズ調整が必要になります。

 

3、自毛をなるべく短くするパターン 

自毛を5センチほど残してカットします。

 

(良い点)

髪が抜け切った状態に近いので、ウィッグのサイズ調整の回数を減らすことができます。

髪が絡まりませんし、抜けた時の後片付けが簡単です。

ウィッグに早く慣れることができます。

抜けた時のショックが小さくてすみます。

(悪い点)

髪が抜け始めてない時からウィッグをつける必要があります。

 

いかがでしょうか?

Auraではウィッグと同じ髪型 もしくは なるべく短くするのを

おすすめしてます。

 

事前の自毛のカットにもいろいろなパターンがありますが

これから脱毛が始まる方は、参考にしてみてくださいね。

 

いつもお客様から元気いただいています。

ありがとうございます爆  笑

お気軽にお問い合わせお待ちしております。

 

神奈川県横浜市緑区中山町196-1 2F
TEL:045-929-3200 (受付:水、土)

TEL:045-210-0830 (受付:月、木、金、日)本店241hair

Mail info@241hair.com

 

 

こんにちは!横浜市緑区で再現美容をしている鈴木です。

 

今回は治療前のウィッグの準備についてお話しします。

 抗がん剤の投与が終了すれば髪が生えてくることが分かっていても、女性にとって、

 

脱毛は精神的なダメージが大きく、治療を拒否したくなるほどつらいものです。

 

このような脱毛への対策として多くの方に利用されているのが医療用ウィッグです。

 

ウィッグは頭皮の保護にも役立ちますが、精神的な苦痛や不安を和らげる上での効果が大

 

きいといえます。

 

「脱毛の可能性が高い」と医師から告げられたら、治療前にウィッグの準備を始めることを

 

おすすめします。

 

「脱毛前に準備をすることで安心感が生まれ、治療に専念することができます。

 

また、生活の質の観点からも、ウィッグは、患者さんができるだけ普段通りの生活に早く戻れ

 

るようサポートしてくれるものだと思っています。

 

一般的に「医療用ウィッグは価格が高い」という印象がありますが、材質や種類によって価格

 

が違ってきます。

 

材質は、(1)人毛(人毛に特殊加工を施したもの)、(2)人工毛(合成繊維)、(3)ミックス毛(人

 

毛+人工毛)の3タイプがあります。

 

 

エピテーゼウィッグの例。人工皮膚がついている製品を選べば、自然な分け目も再現できま

す。

 

ヘアエピテーゼはなによりも髪にこだわっています!不自然な光沢をなくすために、素材は

 

上質のポリエステルを使い、表面に特殊なキューティクル加工(特許)を施しました。さらに風

 

合いまでも徹底してこだわり、髪の毛の成分とおなじ成分のタンパク質をコーティングして、世

 

界でも類のない髪の毛と瓜二つの人工毛に仕上げています。

 

ヘアエピテーゼはフリースタイルの医療用かつらです。お好きなスタイルにカットしますので、

 

どんなスタイルでも作れます。
 

もちろん脱毛前のスタイルも再現できます。

 

ストレッチ素材を使った3Dのベースの医療用かつらですから、 脱毛や発毛でサイズがかわ

 

ってもワンサイズで大丈夫です。微妙な頭のシルエットにも対応します。

 

 ウィッグを使う期間は、抗がん剤治療開始から、脱毛を経て、自髪が回復するまでの約1年

 

~1年半くらいが目安です。

 

このような点を考えると、デザインや色、価格だけでなく、使用感(着け心地)が良いものや、

 

サイズ調整が可能なものを選ぶことが何よりも大事です。

 

試着する際に大事なポイントは、脱毛後にかぶった状態を想定してみることです。

 

ネットを使って髪をまとめた上で試着し、着け心地に加え、頭頂部や生え際、もみあげの部分

 

などが自然に見えるかどうかもチェックしたい。このような外見については、家族や友人に同

 

行してもらい、印象を聞いたり、意見をもらったりするとより安心ですね爆  笑

 

お気軽にお問い合わせお待ちしております。

 

神奈川県横浜市緑区中山町196-1 2F
TEL:045-929-3200 (受付:水、土)

TEL:045-210-0830 (受付:月、木、金、日)本店241hair

Mail info@241hair.com

こんにちは! 再現美容師の鈴木です。

桜の開花もまもなくですが、だんだんと陽気も良くなり汗をかいたりする季節になってくると、
 
ウィッグのシャンプーも大切なメンテナンスになります。

シャンプーはご自宅でも出来るものもあるので、今日はやりかたのお話を。


①ウィッグを金ブラシでとかして、絡まりやほこりなどを取りのぞいてください。
 
この時、毛先の方から優しくとかしてあげるようにしてください。

②水を入れた洗面器にシャンプーをいれ泡立てます。
 
この時水を少し入れシャンプーをいれて指を泡立て器のように、
 
上下に動かすと泡立てやすくなりますよ。泡がたったら、水をたしてください。

シャンプー剤は普段使っているもので大丈夫ですが、
 
汗をかく時、汚れが気になる場合はクレンジングシャンプーがお勧めです。

③ウィッグを裏返しにして5分~10分位浸け置きをします。

裏返しにすることで、地肌からでる皮脂や老廃物などを綺麗に取り除けます。

④その後はかるく絞り、水を変えて2回~3回すすぎをします。

この時に擦ったりすると毛絡みの原因になるので、注意してください。

⑤タオルでウィッグを包みこみ水分を取ってあげます。

⑥金ブラシでとかしてあけて、ウィッグ専用のアウトバスなどをつけて、
 
室内で自然乾燥してください。

シャンプー後に気をつけて頂きたい事

直射日光をあてない。

ドライヤーをつかわない。

スタイリング剤などはウィッグ専用のものをつかうこと。

ウィッグも自分の髪の毛と同じように、お手入れしてあげると、綺麗な状態を保てます。
 
こまめなセルフケアで長持ちさせたいですね爆  笑

お気軽にお問い合わせお待ちしております。

 

神奈川県横浜市緑区中山町196-1 2F
TEL:045-929-3200 (受付:水、土)

TEL:045-210-0830 (受付:月、木、金、日)本店241hair

Mail info@241hair.com




 
こんにちは! 再現美容師の鈴木です。
 
先日風邪を引いてしまいお客様にもご迷惑をおかけしてしまい
 
つくづくこの仕事は体調管理が大事だなと思いました。
 
さて、よくみなさんからいつぐらいにウィッグを
 
用意したらいいですか?とご質問いただきます。
 
お薬の種類によっては脱毛するものと
 
しないものがありますので
 
治療が確定して治療が始まる前が体にもご負担がないので
 
この時期がウィッグをお選びいただいたり、
 
ご相談されることをおすすめします。
 


ただ最近は治療開始が早い傾向にあるようです。
 
個人差はありますが最初の抗がん剤治療から約2週間で
 
脱毛が始まります。

この時期でしたら脱毛してきた自髪を短くカットして
 
ヘアエピテーゼをお作りすることができます。

脱毛がすすんでからでもウィッグをお作りできます。
 
治療後1週間は体調がすぐれないことも多いので、
 
それ以降がいいかもしれません。

ご自身の体調や治療計画、お仕事の有無などで
 
ウィッグのご相談時期は様々です。

お電話やご試着の際に治療の計画やご要望などお聞きし、
 
皆さまのライフスタイルに合わせてご相談させていただきますので
 
お気軽にお問い合わせお待ちしております。

 

神奈川県横浜市緑区中山町196-1 2F
TEL:045-929-3200 (受付:水、土)

TEL:045-210-0830 (受付:月、木、金、日)本店241hair

Mail info@241hair.com