非人称/人称代名詞/形式主語・目的語のit | 気になる英語の妄想アウトレット

気になる英語の妄想アウトレット

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆今この1歩を進もうっと*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

非人称のit:
★天候、温度、時間、距離、明暗、漠然とした状況をさす時、主語をItにする。
★seem/appear/happen/etc. (that) ~の主語としてIt


It seems (that) he has failed. (研究社 新英和中辞典) のItは非人称のit。
後ろに真主語がある仮主語とは違うitです。
#仮主語のit
It seems strange that no one noticed that the window was broken. (dictionary.cambridge.org)
that 以下が真主語で、Itは仮主語。
It seems+ 形容詞+thatの場合、 Itが仮主語になると思っていいかな。


★It hurt. 

★It says in the paper/magazine/book/○ policy~など



非人称のitを勉強してたら、人称代名詞との境がわからなくなってきた~
It would be nice to have a break. (ldoceonline.com)
これは、to have a breakが真主語でItは形式主語。合ってるよね。
相手の提案にIt would be nice. のitは非人称代名詞じゃなくて、指すものが明確だから人称代名詞か?
ドアベルが鳴って「Who is it?」のitは、中性heかsheかわからない人称代名詞かな?


↓これはitの指すものが複数あったらtheyになるから間違いなく人称代名詞だよねぇ。
▼デスパレートな妻たちseason1-15
洗濯物の中からコンドームを見つけたブリーが、夫レックスを問い詰めました。
Rex: "Bree, look at me. It's not mine."
Bree: "Well, then, whose is it? It didn't just magically appear in my laundry basket."




形式主語は先日勉強しました。
・It remains to be seen who will win. (cambridge辞書)
・It is +形容詞+to/that ~.
・It seems +善悪・可否の判断・話し手の感情を表す形容詞+ (that) ~.