8月末にレッスンにいらした生徒様が、クリスマスレッスンにいらした時にバズを見て

「バズくん、元気になりましたね~。8月と全然違いますねラブラブ」と言ってくださいました爆  笑音譜

その様に言って頂いた事が、最近いちばん嬉しい出来事でした!!

 

夏の頃は 表情が全く無くなり、歩く時もふらつき、実は昼夜問わず鳴くようになり

夜中も何度も起こされて、一時はどうなる事かと途方に暮れました(>_<)

サプリやお薬が効いて、諸々の事が軽減していますがわんわん

 

もちろん、全く何もないわけではありませんわんわん

日々いろいろな事は起きております。。わたし自身、バズが気になり長時間家を空けられなくなりました。

 

だけど、ホントに元気になりました(バズレベルですがh

主治医もびっくりされています目

 

これは、前足を真上に上げわたしの体に沿わせて寝ているところですあせる

 

 

夏の頃、大事にされ過ぎたバズは。。大事にして貰うのが当たり前と思ってしまってあせる

とっても(更に。。)甘えん坊さんになりましたわんわんハート

何はともあれ、それなりに元気に来年を迎える事が出来そうでよかったです爆  笑ハート

AD

終活セミナー

テーマ:

少し前になりますが、某企業主催の終活セミナーに行って来ましたドキドキ

 

終活とは 

~縁起でもない時代から迷惑をかけたくない時代へ~

 

という副題の基に、約1時間という決まった時間の中で、駆け足での講演会あせる

講師は、終活カウンセラーの生みの親の武藤 頼胡(むとう よりこ)氏

とても興味深く拝聴して来ました音譜

もっと詳しく知りたい内容もたくさんありました。

 

終活とは「人生の終焉を考える事を通じて、自分をみつめ今をより良く自分らしく生きる活動」の事を言うそうです。

「終わる」「活動」の略で、造語という事でした。

 

最期を自分で決める時代(葬儀・お墓・相続。。)

終活ノートの作成

遺言書の作成

 遺言書は元気なうちに書いておく・何度でも書き直しが出来る

 遺言書の存在を誰かに伝える事も必要

 

全てのポイントは

「元気なうちに考える・元気なうちに伝えておく・元気なうちに相談する・元気なうちに決めておく。。すべて元気なうちに。。」

 

病気になってから・高齢になってからでは、適切な判断が出来なくなる可能性が高くなります。

なぜ終活をするのかというと、家族に迷惑をかけたくないからという声が圧倒的だそうです。

 

「終活とは、死ぬ準備ではない」 「自分らしく生きるために、後悔のない明るい人生を送って欲しい」

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

肝に銘じたいと思いますラブラブ 大変勉強になりました。ラブラブ

頂いた終活ノートは、ちゃんと活用したいと思います(^^)v

 

 

 

 

 

 

AD

1週間前の日曜日

テーマ:

おはようございますハート 朝はまだ、お天気がいい山形市内ですh

 

昨日の日曜日も1週間前の日曜日もいいお天気でした晴れ

画像は1週間前の空です青空

 

買い物がてらに、夫が入っている自転車倶楽部でよく走行するという山道をドライブしたのですが。。軽ワゴン 

(入口は自宅から車で5分の場所です)

 

狭いしガードレールもない目、大変スリリングな山道を登って行きます笑い泣き軽ワゴン

対向車が来たらどうなるの目!? 怖い怖いあせるあせる

 

山頂近くから、近くの滑川や宝沢地区が眼下に小さく見えましたラブラブ

この急な山道を、自転車から降りる事なく進むそうです目

 

べにばなトンネルがある山を越える山道だそうですが(286号方面から登りました)

下りは更に道幅が狭くなるという事で、来た道を戻る事にしました軽ワゴン

景色を楽しむ余裕はありません笑い泣き音譜

 

そして べにばなトンネルの手前に戻り、ホッとして爆  笑❤

べにばなトンネルを抜けて、目的地に回ろうとしたら

 

スーパーのラーメン売り場で見かける「とんとんラーメン」の前を通ったので

その日のお昼は、風間のとんとんラーメンになりましたラーメン

 

愛犬の老化に伴い、長時間の不在が出来なくなったので

当然遠出も出来ない現状なのですが、プチプチお出かけとラーメンが楽しかったひとときでしたハート

 

AD

さんろくまる

テーマ:

完全予約制レストランのさんろくまる(七日町)に行って来ました音譜

今回は、ランチに伺いました(ようやく行けました爆  笑アップ

 

 

予約者の名前が印刷されたお献立表が嬉しいですh❤

(御椀) 天然鰤 炙り 葛打ち海老 蕪すり流し

 

(前菜) もって菊ずわい蟹・酢の物   

           ゴルゴンゾーラチーズムース

     蛸やわらか煮 揚げ銀杏 スイートパンプキン

 

(造里) 本マグロ焼き霜 赤根法蓮草 庄内柿 

     焼醤油ドレッシング

 

(煮物) 県産牛豚合挽き ロール野菜・フレッシュトマト煮込み

 

(揚物) 自家製モッツアレラ茶わん蒸し・山形セルリーあんかけ

 

(飯物) 釜飯 (つや姫使用) 

 焼きのこ  地鶏牛蒡  天然真鯛 から選びます。

(香の物) おみ漬け 柿大根 南高梅

 

わたしは、焼きのこラブラブ

 

   

夫は、天然真鯛をチョイスラブラブ  〆は、お出汁をお茶漬けで楽しめます♪

 

(水菓子) ヨーグルトムース 生苺ピュレ  コーヒー

 

 

『 山形市七日町2-1-19  ワイン&ダシ場  さんろくまる 』

 

夫の友人から紹介されたお店は、期待を裏切りませんでした(*^▽^*)

さんろくまるは、360°という意味だそうです。

また行きたいお店ですハート

 

11月のイタリア家庭料理教室

テーマ:

11月最後の今日、お料理教室に行って来ましたハート

 

きのことイタリア野菜がたくさん!!

みんなで手分けして、次々とお料理が完成しました(^^)v

 

きのことフレッシュ野菜のサラダハート かぼちゃとニンジンのクリームスープハート

(生のきのこサラダをイタリア野菜、その周りをきのこのソティが囲みます)

 

チキンのブランデー煮込みハート

マッシュルームは丸々1個、栗の甘煮も入っていますマッシュルームゴールデンマロン

 

春菊ライスを添えて盛り付けますラブラブ

 

 

 

りんごのタルトハート ホイップクリームとりんごのキャメリーゼ添えリンゴ

 

楽しく美味しい時間、ありがとうございました爆  笑ハート