2011-03-13 21:46:52

僕らに出来る事-2

テーマ:ブログ

今、実際に被災した訳ではない僕らには、何が出来るだろう?

結論から言うと、現段階では義捐金を送る事だけです。

現段階では、マンパワーとしてのボランティアは、消防・警察・自衛隊の活動の、足手まといになるだけです。

支援物資を送ろうという志自体は素晴らしいと思いますが、中越地震の例に学べば、コントロール下に置かれていない個人からの支援物質は、仕分けなどに被災地の人的資源を割かれる事になり、却って迷惑とも言われています。

事実、中越地震の際には、鳥取県は(苦渋の決断でしょうが)個人からの支援物資は断りました。(【第3部 災害応急対策計画 第30章 義援金・義援物資の受入・配分計画】第30章 義援金・義援物資の受入・配分計画

募金の受け付け窓口をまとめたページも、有志によりいくつか作成されています。

Life Hacker誌による義捐金まとめページはこちらをクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まぶたの匠 Dr. Go(中川 剛)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

↓↓↓aceBookに僕の公式FaceBookページ(旧ファンページ)できました。↓↓↓ ↓↓このブログの「いいね!」ボタンです。 FaceBookユーザーの皆さま、クリックお願いします。↓↓