アジア教育支援グループたすきの公式ブログ

アジア教育支援グループたすきは、学生を主体とした海外ボランティア団体です。カンボジア、ミャンマーに、小学校を基本とした義務教育の支援やそのこどもたちの交流を行っています。


テーマ:
みなさんこんにちは。坂野です。
大変遅くなってしまい非常に申し訳ないのですが
私からはバンノカップ当日についての報告をさせていただきます!

最初に参加者を紹介します。

WatThlork小学校の生徒の皆、職員の方々

たすきメンバーの柴田、坂野、角、竹内

たすきの活動に興味をもってもらい同行してもらった、武内さん、森田さん

(前記事で報告させていただいた通り、渡航プロジェクト同行後、2人ともたすきメンバーとして加わることが決定しました!)

現地メンバーのChamnaはどうしても都合が合わず、王立農業大学大学院生のKosolさんに来てもらいました。

(Kosolさんも同様に、たすきメンバーとして加わることが決定しました!)

それからご縁があって小学校支援をされておられる竹口さん、佐々木さん、Mathさんの御三方にも一緒に参加してもらいました。


次にプログラムについてです。以前は以下のように紹介しました。



◆3月3日、バンノカップの当日です。カップのプログラムを紹介します。

開会式 大会委員長(坂野)がクメール語であいさつする予定です!

読書交流 たすきメンバーと子どもたちの相互読み聞かせをしたり、一緒に感想画を描きます

昼食タイム 栄養満点の昼食を子どもたちと一緒に食べます

感想文発表 バンノカップのメインイベントです。

表彰式 読書に最も意欲的な子を表彰します。

閉会式 長い一日の終わりです。





しかし、小学校の先生と相談したところ、読書感想画部門において予想以上に多くの子が熱心に取り組んでくれたようなので

昼食前に読書感想画の優秀作品の発表・表彰式を行うことにしました。



 午前7時30分、学校に到着して会場の飾りつけをしました。

子どもたちが描いてくれた絵を、万国旗のようにして小学校の敷地内に張り巡らせます。
$アジア教育支援グループたすきの公式ブログ-設営

 午前9時、バンノカップの開会式です。

$アジア教育支援グループたすきの公式ブログ-開会式


Kosolさんの通訳のもと、プログラムの確認を行います。

そして大会委員長坂野が、クメール語であいさつをしました。

原稿を見てしまいましたが・・・なんとか意味は通じたみたいです。良かった。

 開会式後は教室に分かれて、午前の部の読書の活動をしました。

1年生はGroupⅠ、2年生はGroupⅡ、3・4年生はGroupⅢ、5・6年生はGroupⅣです。

クメール語の絵本の読み聞かせの時間、感想画を描く時間、日本の絵本の紹介の時間をローテーションしながら行いました。

GroupⅠ(1年生)の担当は森田さんです。教室の様子を紹介します。

副校長先生が読み聞かせの授業をしています。
アジア教育支援グループたすきの公式ブログ-1年生授業

感想を発表しています。
アジア教育支援グループたすきの公式ブログ-1年生授業2



GroupⅡ(2年生)の担当は坂野です。
$アジア教育支援グループたすきの公式ブログ-2年生



GropuⅢ(3・4年生)の担当は武内さんです。
$アジア教育支援グループたすきの公式ブログ-3,4年生授業



GroupⅣ(5・6年生)の担当は竹内です。とてもわかりやすくおもしろい授業を行う熱心な先生です。
$アジア教育支援グループたすきの公式ブログ-5,6年制




日本の絵本、「金太郎」を紹介しています。
$アジア教育支援グループたすきの公式ブログ-金太郎

子どもたちは興味津々なようです。

途中に休憩時間をはさみながら、午前の部は終了です。


 午前11時からは読書感想画部門の表彰式を行いました。

自分の絵が選ばれるかどうか、みんなソワソワしています。
$アジア教育支援グループたすきの公式ブログ-絵表彰

受賞者には、クレヨンと塗り絵をプレゼントしました。

$アジア教育支援グループたすきの公式ブログ-絵表彰



 正午になったのでみんなでランチタイムです!

Chamnaご一家のご協力のもと、生徒全員分の昼食を用意しました。青空の下で楽しく頂きました!

 ランチタイムの後は自由時間をとりました。ロープを使って遊ぶ子ども、ハンカチ落としを楽しむ子ども、教室で読書をする子ども、午後の発表に向けて最後の練習をする子どもなどなど・・・時間の使い方は様々です。たすきメンバーも混ぜてもらいました!


お昼休みの後はついに感想文の発表会です!
後半へ続きます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アジア教育支援グループたすきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。