烏帽子岳

テーマ:


27
長野県上田市にある烏帽子岳に登ってきました。

標高2,000mを超える山で、山頂は雲がかかっていて、下からは見えなかった。


景色は望めないかも。


30


登山ルートは、上田市民の森公園側から。駐車場の登山ルートの看板があるのですが、かなり不正確な地図なので、鵜呑みにしてはいけません(笑)

湯の丸高原側から登るルートが一般的ですが、こちらはマイナールート、ほぼ登山客はいません。山頂までの距離は約7.5km。


34


公園からこんな道を1kmほど進んで行きます。






35
烏帽子岳の登山道へ。



38

基本、登りなのですが、登山道に入ってしばらく登り下りを数回繰り返す。








40


山頂まで、あと約4km




42


草木が生い茂っている。






61


山頂まで、0.2kmの標示があるんだけど、実際はもっとありそうな気がします。


山頂まで遠く感じました。



65

ここから先は岩場。


勾配もキツくなります。



66


途中、左手に見える岩。


モアイ像と呼ばれている。

モアイ像に見えるかな?



68


ガスって真っ白。


景色はやはり望めず。このガレ場を頑張って登りきると、





69

烏帽子岳(2,066m)山頂


景色はほとんど見えなかったけど、涼しくて気持ちがいい。もうトンボがたくさん飛んでいました。




75

何も見えませんが、晴れていれば上田の街が一望できます。









81

一瞬だけガスが晴れて、少し景色が見えました。


今度は晴れた日に登ってみたい。



烏帽子岳コース

烏帽子岳高度










AD