236  

伊勢湾フェリーは、三重県鳥羽と愛知県伊良湖町を航路で結ぶ便利なフェリー。


1日8便~13便(季節によって便変動)行き来していて、乗船時間は55分。

あっという間に着きます。

今回の乗ったのは鳥羽丸。



伊良湖航路

地図の赤矢印が航路。


船だと1時間弱で行けるけど、これを陸走で、ぐるっと行くとしたら何時間かかるんだろう。


万が一、満席で乗船できなかったら困るので、朝早くいったら、フェリー乗り場がまだ開いていなかった。

開くまで1時間ほどあったので、近くのを散策してから乗ることに。


235


ミキモトの真珠研究所。


ここで真珠を養殖しているのかな?



237

いざ乗船。


船は空いていました。


バイクは自分含め6台。



238


普通客室


椅子席がずらっと並んでいます。


ここで十分にくつろげるのですが。。


240


階段の上には、特別室なるものが。

高いんだろう、と思ったら、330円で利用できるらしい。


せっかくなので、特別室へグレードアップ。



241
特別室

見た感じから、少しゴージャスな雰囲気。


下の売店で食事を買い込み、約1時間の旅を特別室で過ごしました。


247


目線が高いので、一般客室より眺めはいい。


この航路は、運がよければ、イルカの泳ぐ姿が見られるらしいのですが、この日は見られず。


見たかったな。。



243

焼きそば 450円


焼きそばは電子レンジで調理されたものですが、キャベツはちゃんと甘いし、麺はソース味がちょうどよくて美味い。



254



焼きそばを食べて、海を眺めていたら、あっという間に伊良湖岬が見えてきました。


この航路、うまく使えば紀伊半島ツーリングを楽しめそうです。また利用したい。



246

伊勢湾フェリー

鳥羽のりば0599-25-2880伊

良湖のりば0531-35-6217




AD