ふみたま☆

「日本人ことはじめ講座」を主催する一般社団法人和えの会、代表理事のウチダより、ふみたま(文霊)をこめて。日本の伝統文化や歴史、精神性を大切にする日本人が増えることを願いつつ、自国にまつわるあれこれ(たまに脱線アリで)綴ります。


テーマ:

常々日本アゲアゲアップなことを言っている私ですが


日本人に対して残念だなと思うことだって、もちろんあります。



先日夫がこう申しておりました。


「日本人は、お金が介在する場面ではとても親切だし、丁寧。


だから日本人から受けるサービスはとても心地よい。


だけどお金が関係ないところでは、案外自分勝手。


たとえば電車の中で、足を広げて座っているヤツ!!


目の前に立っている人がいても、詰めることもせず知らん顔。


フランス人は個人主義だけど、絶対あんなことはしない!!」


毎日通勤で電車に乗っている私も、一人ひとりが少しずつ


詰めてくれれば、あと一人座れるのに・・・と日々苦々しく思っている


光景なので、日本人としては図星を指されて悔しかったです。



この日、夫がキレるきっかけになった別の出来事がありました。


自宅の隣は小さな集合住宅なのですが、そこのゴミ集積場が


カラスに荒らされて汚いことになっていました。


私も出勤時に横を通ったときに気付いたのですが、


時間がないので気になりながらもそのままにしておきました。


その後、夫がそれを掃除したらしいのですが、


そこの住人の男性は、片付けている夫の横を何も言わずに通り過ぎ、


そのまま車を発進させて行ってしまったと。


「どうなっとんじゃ、日本人は!」とオカンムリだったわけです。


その男性も、私と同様、時間がないため気になりつつ放置して


しまったのかもしれず、なんともいえないのですが。



でも夫は


「日本人がこうなってしまったのは、我々の西洋文明が原因だ」


とも言います。



続きはまた明日。



*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴


にっぽん人即席講座 本年残り2講座!


◆8月24日(土)和の作法
知っとくといいよ!戸の開け閉めや茶菓子の頂き方など、大人のたしなみ。


◆8月31日(土)日本の心~伊勢の神宮~
日本一の聖域、あなたの知らない伊勢の神宮のお話です。


ウチダシホさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。