Trinity ~ Tailor Your Space & Life  ~

ヤムナプラクティショナー渡辺陽子のつれづれなるまま。


テーマ:

やっと秋らしい気候になってきました。

「今年も残すところ数か月。」なんて言葉をちらほら目にしたり耳にしたり。

でも今のわたしはそんな事は気にせず 日々自分の心地よいに敏感に

過ごしていけたらいいなと思っています。

 

こんにちは。ヤムナプラクティショナーの渡辺陽子です。

 

わたしの心地よいのひとつに 「空間が片付いている」があります。

子供の頃 自分に与えられたスペースを整えることが好きでした。

お道具箱に始まり、勉強机の上や引き出しの中、洋服を自分で管理するように

なってからは与えられた洋服ダンスの引き出しなど。

今の子供たちと違って 持ちモノの量もとても少なかったと思います。

今の子供たちを羨ましいと思う反面、その頃のわたしにとっては

自分で管理できる丁度良い量だったのではないかと思えます。

 

高校生の頃に初めて自分の部屋を与えられ、引っ越しの度にクローゼットが大きくなり

収入が増えるにしたがって 家に持ち込むモノの量も増えました。

見た目には片づいていた部屋だったけど 暇があればいつもお片づけしていました。

片付けるとなんだか心地よい気持ちになるのです。

 

オーガナイズを学び資格を取得してからここにも何度も書いていますが

(思考の整理をきちんとしてから)それはそれは大量のモノを手放してきました。

そして持ち込むモノも厳選してきたつもりです。

 

それでもこんな風に 気候の良い季節になると またクローゼットを見直し

リセットをしたくなるのです。

 

先日 Yamuna同期でヨガティーチャーのMakotoくんが

こんな素敵な記事を書いていました。

http://yogayomu.com/2016/09/13/makoto/

 

 

なかでも 一番うんうんと頷いてしまったのは

 

「たくさんのモノに囲まれているのは、一見便利で幸福の象徴のように見えたとしても、モノは結局のところ僕達を拘束します。モノは物質である以上はエネルギーなので、たくさんのモノ、不要なモノに囲まれて生活をしているということは、その空間がモノのエネルギーで満たされてしまうといことになりますね。こんな空間の中では、自己滋養のために安らぐということが難しそうです。」

(転載許可いただいております。)

 

心地よいエネルギーの中で 自分を労わってあげる空間づくり。

わたしはその為に片づけをしてりるのだなぁと。

自分のエネルギーも変化していきます。

だから 空間も時に見直しが必要ですね。

 

空間にも心地よいスペースが必要なように

身体の中にも心地よいスペースが必要ですよ。

Yamunaで 身体の心地よいを感じてみませんか?

現在募集中のレッスン 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

ヤムナプラクティショナーの渡辺陽子です。

 

あーーこのお腹のお肉やだなぁ と思った時。

まだまだコアが使えてないなぁ と思った時。

キヌアがいい感じに炊けなかった時。

小さなことに イライラした時。

ささいな事で落ち込んだ時。

今日のファッションが出かけた後で失敗だぁ~と思った時。

(こうやって書くと平和だな わたし。)

 

まだまだ伸びしろがあると思えるようになった。

 

まだ取れるお肉があるということは 今よりスタイルが良くなる可能性があるということ。

コアをしっかり使えるようになったら もっと身体が楽になる可能性があるということ。

今でも十分美味しく感じるキヌアサラダが もっと美味しくできる可能性があるということ。

イライラしたり落ち込んでる自分でもいいや!って思える日がくるかもしれない。

 

もし 今自分が全てにおいて完璧だったら・・・・。

もう成長もなくて可能性がないなら・・・。

それって結構 残念な気がする。

 

 

もし これを読んでくださってる方が 今自分の何かに対して

「今の自分でダメだなぁ・・・」と思ってることがあるのなら。

そう気付いたことは これから自分が望む方向に変わっていける

可能性があるとプラスに思ってほしいです。

 

わたしはヤムナをお伝えする際にお伝えしていることがあります。

 

「まずは自分ができてないことを知る。」

実はこれが一番難しい。

人はなんとなく手順通りにやれたら出来た気になるから。

でもそれが一番危険。

自分がいかに出来てないかを知らないと 出来ているは絶対に分からない。

そして出来たと思った瞬間に成長は止まる。

それってとっても怖いし もったいない。

だってまだまだ見たことがない世界があるのだから。

 

「できてないことを責めないでほしい。」

これはボディワークに限らず。

ある程度のゴールが定まると 人はそこまで出来てない自分を責めてしまう。

完璧に最初から出来る人は・・・。いるのかな?

というか 完璧なんてこの世にあるのかな?

ゴールを急がず、その過程を楽しめる自分でいよう。

人と比べない。人が設定するゴールを目指さない。

 

今の自分をしっかり受け入れて 認めて、でも責めず。

そこから可能性に向かって進む方が 人生は楽しいに決まってる。

 

「そんなの無理だよ」っていう

誰かの言葉を聞くより 自分の心のままに。

 

そんな風に思えるのに 46年と9か月もかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
珍しく連続アップ(笑)
これはわたしの備忘録として。

こんにちは。ヤムナプラクティショナーの渡辺陽子です。

今年は夏を満喫しようと 8月はお仕事より先に
遊びの予定を沢山入れました。


甥っ子ちびすけに横浜から来てもらって
USJでびしょ濡れになって 真っ黒になったり。

東京のデパルクバレエスクールさんの発表会を観にいったり。

そして ずっと行きたかった静岡にも行ってきました。
大好きなヤムナ同期 みづほに会いに。


夜遅くに到着して そこから話し込んで深夜まで語り。
翌日は・・・・



IMG_20160822_101757415.jpg

みづほお気に入りの川へ連れていってもらいました。
透明感が半端なくて とっても綺麗でした。



IMG_20160822_101757843.jpg

ヤムナのフェーズ1で 出会って4年?かな?
絶対この人とと仲良くなりたいって思って近づいたわたし。
かなり怪しかったと思う(笑)

でも 合う人に関しては鼻がきくわたし。やっぱりとっても気が合います。
そして沢山見習いたいことがある。学びをくれる友はほんとにありがたいです。

翌日は 静岡で有名だという 「げんこつハンバーグさわやか」 から始まり



IMG_20160822_101756206.jpg


250g 間食~ 美味しくてまだ食べれそうでした。

IMG_20160822_101755625.jpg

仁保松原に連れていってもらったり。
(とってもいいお天気だったけど 残念ながら富士山は見えなかった・・・(*_*;)

また川にいって焼く(笑)


IMG_20160822_101758943.jpg

川の流れに身を任せて 流されてびしょ濡れにもなりました。



静岡名物 「鰻」「まぐろ」「静岡おでん」「もつカレー」「桜エビ」「しらす丼」
「イワシフライ」あっ 「黒はんぺんカツ」も!
もうあとないかな?っていうくらい食べつくしたし。

こんなに夏を満喫してるのは久しぶり。
(実はまだ隙があったら満喫したい。誰かどこかいきませんか~(笑))
本当に楽しかった。
日焼けは後々のこと考えると ちょっと怖いけど
いくつになっても本気で遊べる大人でいたいなぁ。

沢山語り合って 多くの気づきがありました。
やっぱり会いたい人には会いに行く

自分の感情に素直に行動するっていいですね。
今年後半は あそこにも行く予定!!
そこにも大好きな人がいるのです。


パワーチャージしてきたので 9月は沢山レッスンしますよ!
一般募集中のヤムナレッスンは こちら をチェックしてみてくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。