たゆたう

結婚して3ヶ月目、赤ちゃんがおなかにほっこりできました。

そんな私のゆるゆる成長日記。


テーマ:


GOONのおむつ、Sサイズになってから初めて購入。

いろいろな動物のイラストがかわいい♪

中でも、パンダが一番お気に入り(私が)ラブラブ

パンダ、好きなんです。うちの夫婦。上野行きたい。


おむつ、使い心地で一番好きなのはパンパースかな。

ムーニーだけは、うちの子のおしりの形に合ってないのか、どーしてもヒップハング☆になってしまい、漏れちゃうあせる


夏はおむつ、暑そーねー。もっこもこおちり。かわいいん。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

4ヶ月健診&BCG行ってきました。

もう4ヵ月と20日も経ってますが。


結果は問題なし!

よかった~。一ヶ月健診ではミルクを少し足すように言われたけれど、最近は母乳オンリーだったので、ちょっと心配でした。が、なにも言われなかったので、ほっOK


身長63cm・体重6300g 覚えやすいヒヨコ

これはどーなんでしょ。


初めての病院で、ここは母親参加型?親子でまとめて部屋に入って、赤ちゃんをベッドに並べてどんどん測る。母親も身長測る器具に乗せたり手伝う。

他の病院ではどうだかわからないけど、いい意味でおおざっぱな雰囲気。

待合室でも、先生が通りがかりにプチ演説。私が出産した産院とはえらく違う。ちょうど先生の近くにいたもんだから「九時に寝かせてる?」って聞かれて、10時になっちゃいます、、と答えた私。「九時には寝かせないと、幼稚園に入ったとき、集団行動についていけないよ。etc.」と、みんなに向かって話し出す。お話好きな先生らしい。おもしろいそーだけども。妊婦のときこの先生だといろいろ言われるのはカンベンかも?


そんなことを聞いたので(わかってはいたけど、なかなか実行できなかったもんで)今日はだんな帰る前にお風呂に入れて、8時にはベッドに寝かせてみた~。帰ってきただんなはちょっとつまんなそーだったけどハートブレイクしょーがないね。朝早く起きるようにして、触れ合ってもらいましょう。朝、、、私がキツイ~。


あ、BCGは、見てる私が痛そうでかわいそーでつらかったあせる初めてのチューシャ系で。いくらもすんごく泣いた。いやですね、赤ちゃんが思いっきり泣いて涙ぽろぽろの姿は。胸にきゅんきゅん痛い。入院したときのこととか思い出しちゃう。


あ、付き添って来てたおばあちゃんに、いくらの髪の毛をほめられた。あ、いやほめた訳じゃないか。多いね、って。ええ、うちの子、髪の毛だけは黒々りっぱでございますキラキラあと、「お父さん似かなー」と言われた。初めての人に言われて、少し微妙な気分でございます。。。最近私にも似てきた気がするんだけどな?だんなもそう言ってる。赤ちゃんの顔って、ほんと変わるんだね。聞いてはいたけど、実感。


話は変わって、私の髪の毛。美容院行きたい~~~。もう、こう暑くなってきたし、お手入れする余裕がなかったりするとつるっぱげにしたい勢いだけど、だからこそ逆に伸ばしたい野望がメラメラあと、前髪。ちゅぅとはんぱに伸びてます。今日お店のガラスに移ったぺったり前髪見て軽くショックでした。私は前髪ながーくしたことありません。今までぱっつん風味が多かった。それが伸びて斜め前髪して耐えられなくなってやっぱ切る。でも、こどもも産んだことだし?大人っぽく(ってもう充分大人な歳ですが。。。)前髪伸ばそうかなー。でも顔すっきり出すなんて似合わないだろー、と悩む今日この頃です。

多目&長めのきれいな斜め前髪をしてる女性って、よくできるな~。いいなあと思うけど、目に入るのが耐えられましぇん。。。おしゃれは我慢でしたっけサンダル


最近、産後のホルモンの関係か、からだにジンマシンや目がものもらいのように腫れたりすることがよくあるので、そういう意味でもやっぱ前髪問題を解決しないと!


・・・はい

 






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ムスメの肌の調子ですが、今はちょっと落ち着いてますクローバー


ちょっと前まで、ほっぺが赤くじゅくじゅくになっては治り、の繰り返し。ひざ小僧は今もちょっとぶつぶつしてます。自分でよく掻いてしまうので、ほっぺは赤くなってしまってますが。最近手でいろいろ持ちたがるので、ずっとミトンをつけるのもかわいそうなので、私が見てるときは外してあげてます。ミトンつけてても、掻いたら荒れちゃいますよね。


先日、だんなと共に行った皮膚科では、「娘さんはもう大丈夫だね。悪くなったらまた薬塗って」と言われました。完全に治ったか不安ではあるけど、とりあえず今落ち着いているのでうれしいです。一方、だんなはまだまだ治らず。先生は「だんなさんが犠牲になったんだねー。反対よりずっといいよ。」と悪いかんじでなく言いました。確かに、娘のほうがひどかったら、、、と考えてしまう。もちろんだんなは早く治ってほしい。すごく。


この皮膚科の先生、初対面のときはいい印象ではなかったのですが、何度か診てもらううちに、キライじゃないと感じるように。だんなはステロイドを使ったリバウンドで今のひどい状態になってしまったらしいのですが、90%以上の医者がステロイドを処方するということに、さばさばした口調で怒りを語ってました。私も勉強しているわけではないのでなんとも言えないですが、その先生の言うことや、本を読んだりして、やはりステロイドはこわいと思うようになりました。実際だんなの結果があるので。。。


この先生が処方するのは、昔からあるらしいタール系の薬です。娘はモクタールというもの。だんなはグリパスとういうものです。知ってる方はご存知でしょうが、モクタールはその名の通り、濃い茶色で服などにつくとなかなかとれません。ムスメの普段着はもう汚れてもいいと思って着せてます。


モクタールについては、この本にも書かれてます。

藤沢 重樹
アトピー治療革命―取りもどせる!健康肌

アトピー関連の書籍は、ほんといろいろありますよね。特に民間療法とかはいろいろありすぎて、いやに?なるくらい。アトピーで悩む人はいろいろ試したくなっちゃいますよね。。。気持ちはわかるのですが、だんなにはいっぺんにいろいろ手を出さないようにお願いしたいです。早く治したいと逸る気持ちを考慮するとムズカシイんですが。




AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩、自分だけで寝返りをうつことに成功したいくら祝日音譜でも一度だけ。


今朝からはコツをつかんだらしく、んも~ころころ気づくとホフク前進体勢。

きゃーきゃー声を出す余裕も出てきたOK

すご~いキラキラ赤ちゃんの学習能力というか好奇心というか、成長っぷりってすごい。

しかしほんと目が離せないわ。


だんなも、最近表情が豊かになってきたいくらをとてもかわいがってる気がする。

もちろん産まれてずっとかわいがっているけど、男の人はだんだん実感が湧くのかなーって見える。私も笑いかけてくれると、やられっぱなしだけど。ずきゅん恋の矢


そうそう、先日いくらとふたりでベビーカーで二駅の旅?へ行ってきた。

最寄の駅では行きも帰りも、親切なお姉さん&おばさまに助けてもらった。

うれしかったなー。

しかし、JRさんほんとエレベーター&下りのエスカレーター作ろうよ!


そして今日ネットで買ったトンガのベビーホルダーが到着。

うまく使えるといいな?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベビーカーを購入した。ネットで安くキラキラ


国産モノで、色はベージュ。これはだんなと意見一致音譜よかった。

赤ちゃん本舗でふらっと見たときは、ベージュがなくって黒or紺で意見が分かれてすこーしケンアク(ってほどじゃないけど)に。


初めてのベビーカーでのお散歩。

今まで感じなかったフベンなとこをちょこちょこ発見。

今の住んでるとこ(賃貸)は、全然赤ちゃんのいる家庭のことを考えていない作りだって再認識パンチ!

この階段、スロープはなんでこんなに急なの?とか。普通に自転車やバイク通るのもつらいよ。


歩道も、どうせ作るならもう少しなだらかに段差作ればいいのに、とか。

駅前のきれいに開発してるとこもしっかり段差あって、なんで~と思った。

イマドキはそうゆーのうるさいと思うんだけど。


あと最寄の駅はまだエレベーター設置してない。それはかなりおでかけに使いづらいわ。

たまに車椅子を使ってる人を、駅員さんが介助してエレベーター乗ってる。

早く作らないのかなー。

駅を使うおでかけは、いさぎよく抱っこベルトだけの方が動けるかな?肩コリソウだけど。

ひとりで抱っこしながらベビーカーを開閉するのって、今の私にはどうしてよいのやら。

あと気になるのはスリングだなー。

スリングの方が使いやすいですか?(と、聞いてみる)

今はアップリカのズッコベッドイージータッチ。

作りがしっかりしてるから安心なんだけど、ベビーカー+だと、たたむわけにはいかないので手荷物だし。

あとはー、大きいバッグが欲すぃ。今はでっかいカジュアルなショルダーばっかり。トートも欲すぃ。きれいめなかっこに持てるのも欲すぃ。あとあと去年の妊娠期に購入迷ったウェッジソールもまた流行ってるけど、やっぱり無理だろーか。

・・・って、結局買い物欲?ブタ


フベンなとこも発見したけど、お店の人が手伝ってくれたり、人のやさしさも再発見?

過ごしやすくなってきたし(ってもうすぐ入梅?汗)お散歩でストレスかいしょーだー。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


やっとお宮参り行ってきました。

だんなさんとムスメと3人で!


ギボには何も言わず当日行っちゃいました。いぇい☆

(でもだんなが「帰りに実家寄っていい?」とギボに電話し始めた時はどきどきした・・・幸いつながらず、もう神社に着いてから連絡が来たのでよかった~。ひまだったら絶対一緒に行くって言ったと思う。)


私はシンプルなシャツワンピースで(→授乳できないとだし)、いくらは白いパールボタンの2wayオール。

だんなはかゆかゆでスーツも着たくないので、きれいめなシャツ。だけど足元はスニーカー(不満)

だんな、しゃれっけありません。楽なのがいちばんカメ

しっかしシャツさえも襟元が首に当たるのが痛痒いらしく、かわいそうでした。

そんな状態だし、これ着てーなんて言えず。


まぁ気楽なお宮参りなので。


お払い(?)もしてもらいました。

いくら、お払いしてもらってる最中、ぶりぶりっとやってくれました。悪いものが出たとゆーことでOK


お天気もよく、神社の大きな樹木の緑がすごくきれいで、気持ちよかったです。

この神社はこどもの頃から、祭りの時やぷらぷらデート?しに来るとこで、なんだか落ち着きます。

デート、、、なんてなつかしい響きキラキラ

だんなはさておき、自分だけでもおでかけの時はおしゃれする気持ちを忘れないよーにしないと。自分もそうするといい気分でいられるし。

しかし前夜に塗ったネイルは、乾く途中でムスメの世話なんぞしちゃって、ぐにゃぐにゃでした(泣)

これからは超速乾ネイル買わねば。

あと、すんなり落ちて爪にやさしいリムーバーってないかしら。


話がそれましが、


帰りにデパートでちょっとした京懐石を食べて、ふらっと寄ったBeBeで鈴が入った手足などもつけられるベルト付のくまさんのおもちゃを買いました。いくら、くまさん食べてますナイフとフォーク最近は近くにあるもの、私の顔、なんでも触りたがるし口に入れたがる。成長してますラブラブもちろん指しゃぶりも。今はまだおしゃぶりはあげてません。だんなは泣いた時おしゃぶりさせちゃえばーと言ってますが。。。どうも、いいかな~って。


夕方からは、だんなの実家へ。お昼も遅かったので、夕飯は食べずに帰ってきました。よし。

しかし、ギボ、またうちに行くわ♪って騒いでましたが。


私もひさしぶりに一日中出歩いたせいか、頭痛が汗

でもたのしかったー。









いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の木曜から五日間、いくらちゃんが入院してました。


今はすっかりいつもどおりで、かわいく笑ってますヒヨコ


先週の水曜はだんなが休みで、午前中は車で皮膚科へ。

それからお昼も外で食べたり、夕方からはだんなの実家へ行ったりで、うちへ戻ったのは夜の10時くらい。もう帰りの車ですっかり熟睡モードでかわいそうだけどお風呂へ入れた。お風呂から出て、おっぱいをあげてる途中から、泣きだして・・・いつもだったらお風呂→おっぱい→寝る、がちょっと時間はかかったとしても普通の流れなのに、その日はそれから夜中2時過ぎになっても寝ないで、ずーっと初めて聞く変な、なんか痛いのかな?というような泣き方を続けて。しかもおっぱいを口に当ててもくわえない。いつもは泣いてもおっぱいをくわえればとりあえず落ちつくのに。さすがに様子がおかしすぎるから、熱を測ったら37.9度とか38度後半。何度も測って、ばらつきはあっても、高い。表情もぼーっとしてる。どうしていいかわからなくて、とりあえず出産をした産院へ電話して聞いてみる。服を薄着にしたり、白湯を飲ませてみれば熱が下がるかも、という事を言われても、いつまで熱が下がるのを待てばいいのか不安すぎて。119に電話して夜間の小児科を聞いてみて、車で20分ほどの病院へ向かうことに。


夜中二時半くらいに着いて、いろいろ検査が終わったのは5時くらいかな。まず先生に「生後二ヶ月くらいの赤ちゃんが熱を出すことはあまりないんですよね」と言われて、それからはもうこわくてこわくて涙が止まらなかった。前日外へ連れ出したのが悪かったのか、とかいろいろぐるぐる考えて。

結局、検査入院ということに決まった。まさか入院なんて思わなかったので、また不安でどうしょうもなくなった。まだ検査結果ははっきりしないけど、「おしっこが見てわかるくらいにごっているから、ばい菌の尿路感染の可能性がある」と。その場の簡単な検査の結果を見ると、ウィルス感染ではなく、ばい菌の感染らしい。しかし、脳の方に感染してるとまずい、と。。。


それからは抗生剤を点滴しながら、検査結果を待つ日々。幸い(?)、病院がだんなの実家にとっても近かったので、そこから通いました。おっぱいもあげるし、お風呂も私が入れる。いくらちゃんは、入院してからは見た様子は普通に。おっぱいもちゃんと飲むし、うんちもするし。ただ、とても細い腕に点滴をしてる姿はかわいそうでなりませんでした。


で、入院して5日後に結果が出ました。先生はまず「いい結果です」何も出なかったと。

「少し疑問が残るけど、データが出なかった以上、風邪としかいえない」と。疑問が残るとか言わないでよ、と思いましたが・・・汗でも、ほんとにほんとに安心しました。

先生はこれからも普通どおりの生活で、毎日熱測ったりせず、あまり神経質にならないように、と言いました。まあ、私の性格からして、すごーく神経質にはならないけど、前よりぐずったりしたとき心配になっちゃうな。まずは、熱を測ってみることだな。


しかし精神的にどっと疲れました。だんなの実家住まいだったから、余計ドクロ

近いのは助かったけれど、ハイ。

お義母さん、面会に来た時、同室の人に「かわいい赤ちゃんですね~。何ヶ月ですかぁ」ってむやみに話しかけたり、他の赤ちゃんじろじろ見たり。やめてよ~パンチ!病院にはいろんな人がいて、話しかけてほしくない人だっていると思うし。いつも顔を合わすのは私なんだから。

とか、いろいろ。。。

一歩ひくのもやさしさなのを学んでほしい。むりだろうけどぉ手裏剣

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近むすめの肌の状態がかぁいそうな状態で。
ただの乳児湿疹だといいんだけど、だんなの体質もあるから心配、いや、かなりかなり心配。

先日行った皮膚科の医者に、薬を塗ったガーゼの上にバンダナなど巻いてと言われたのでやってみたけど(けっこうかわいいと思ってしまう。親ばか)、案の定すぐぐちゃぐちゃ。
またかきかきしちゃうので、治りかけてもすぐかき壊しちゃう(泣)どうしたらいいもんだか。


しかしこのお医者さん(だんなさんも診てもらっている)、「アレルギーが心配なんですけど」という私の発言に「大丈夫(首を横に振りながら)、離乳のとき卵・牛乳・大豆にちょっと気をつけて」と即答。 え?と思いつつ、あわただしい雰囲気に流されてそれ以上聞けずに診察が終わってしまった。

どういう考え、意図でそう言ったのかよくわからないけど、次診てもらう時また聞こうと思う。でも、だんなも検査もなく?アレルギーではないと言われたらしく、あまり説明をしない医者らしい。その医者は、以前ネットで調べたら、ステロイドを使用しないことで有名らしいのだ。それでも賛否両論みたいだけどその評判を見てると悪い医者ではない気がする。でも、アレルギーに関して、納得のいかない考えを持ってるようなら、他の病院に行くつもり。


しっかし、、、

ムスメが心配なのはもちろん、だんなの肌状態がまたひどくて。入院した頃に比べたらよくなったものの、毎日「かゆい、痛い」とぼりぼり。皮が落ちるくらい。本人が一番かわいそうなのはわかってるけど、ムスメの近くでぼりぼりやられちゃうと、「ここでやらないで!」と強く言ってしまうし、授乳が終わってやっと寝られる、、、って時に、「背中掻いてくれる?」と言われると、ついイライラしちゃう。。。

かわいそうだけど、もうちょっと強くなってほしいのが正直な気持ち。だんなは、本来甘えるとこがあるから。


健康なことって、すばらしい。普通の時は考えもしないけど。

私まで、からだの具合わるくしないように気をつけなきゃ。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近、日中は今までのようにまとめて眠らなくなったいくらちゃん。

寝ても一時間、二時間とかかな?

それが正午から夕方四時くらいまでぐ~っすりだったので、ちょっと心配に。。。

なので、「いくらちゃん?」と声かけながらほっぺをぺちぺちしても・・・起きない!?

一瞬ひやっとして、ぺちぺちぺちぺちしたとこ、ふにゃ~っと口を動かした。


本気で、ぞっとしました。

びっくりさせないで、いくらちゃんよ。。。汗汗汗


私がそう感じたのも、あるブロガーさんの記事で、赤ちゃんが深い眠りに落ちると突然死につながることがある(簡単すぎる言い方でごめんなさい)というのを読んだからなのです。だから、夜中まとめて眠るようになっても、途中もぞもぞしたら起こして授乳したほうがいいというような。今度ちゃんと調べてみよう。


昨日、実家に帰って親戚にいぢられまくったので、疲れちゃったのかな?


ほんと、言葉を発せられない赤ちゃんは、こぁいよあせる

おならは発しまくりですが。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


赤さん(おなかにいた頃の”いくらちゃん”でいいかなー)元気に育ってます♪ここ2、3日で首をよく動かして、反対方向に向いたりできるようになったり。すごい進歩だわ!私も、退院してからは母乳オンリーでやってます。うんちもちゃんとしてるし、足りてるみたい。明日はどんな成長を見せてくれるのかなー、ってかんじ♪

一昨日の夜、仕事帰りのだんなさんが実家に泊まりにきました。次の日休みだったので。来たのが夜12時くらいになってしまったので、私はかなり眠かった~(赤さんは5時間くらいぐっすり。。。だんなさんが来ても、どんなにいぢっても微動だにしなかった。つわもの!)それなのに、うちのじじぃ(父)はだんなさんと一杯やりたいらしく寝ずに待ってるんだもん。眠いっつーのー。。。だんなさんも眠かったでしょうに。

じじぃがやっと寝て、私のベッドとベビーベッドでキツキツの部屋に無理矢理だんなさん用の布団を敷いて寝ました。以前実家に泊まる時は狭いシングルベッドに一緒に寝たりもしましたが、そんな余裕?はなく^^;。一緒におむつ替えして、うんちびゅーっとやられたりで、ひさしぶりに二人きり(+赤さんなんだけど)でうれしかったなー。なんか、久し振りに会って、恥ずかしい気さえ感じてしまいました。変なわたし。。。

次の日は、お義母さんが来訪。まーうれしそうでなにより。ひさしぶりのマシンガントークに、帰った後、母も私もどっと疲れが出てしまいました(笑)母なんて、お義母さんが帰った直後、あまりに疲れて呆然とおせんべいをぼりぼり食べてた自分に、はっとしてました(笑)そうなんです、息つく暇がないから後で疲れが来るんですよ。あのひとわ。。。
余談→おむつ替えをしてもらった時(するって言うから)、「あ、拭くの?」って言ったので、ちょっとびっくりした。けっこうお義兄さんの孫の面倒を見ているから大丈夫かなーと思ってたんだけど。。。大丈夫か???

そして、今日は私の母方の祖父、祖母、同居してる母の弟が来ました。

ってことで、お昼寝できない私はちょっと疲れ気味なのでした。

おー赤さんが泣いてるよ~。今行くよ~



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。