たゆたう

結婚して3ヶ月目、赤ちゃんがおなかにほっこりできました。

そんな私のゆるゆる成長日記。


テーマ:

なかなか更新できず、、、

ネットはしてるのですが、大抵いくらを片手に抱きマウスを片手に、って状態。なもんで、ブログまではさすがに書けず。なんかやろーかなーと思うと、泣きはじめたりするもんです。しょがないけどもー。


いくらが退院してから、毎日はいたって普通です。

義母さえいなければ、いいのになあ。っていうのは常ですが。

いつもながらいろいろあって、そのたびかなりブルーになってるんですけど、ちょこちょこ攻撃してくるのでなんだか忘れちゃいますドクロ

そうそう、いくらが退院してすぐの時も、「お宮参り早くしないとね。いくらちゃんがかわいそうでしょ?私はいつでも行けるけど・・・(略)その日、お食い初めも一緒に料亭とかでやればいいわね。けじめだし」けじめ?検査で何もなかったとは言え親としては心配だし、お宮参りとかって今の時代は親が喜んでやるもんだと私は思ってるので、やらなくたってかわいそうなんて思いません。そして、お宮参りやお食い初めってだんなと私だけでやったっていいと思ってるのに、どこにでも自分は絶対参加。。。うざいよ!パンチ!

前にも書いたかもしれないですが、義母はシンコウシュウキョウにも入ってるのに、お日柄だの形式が大好き。もう、あなたはなにを信仰してるの?って言いたくなります。そうそう、私が里帰りから帰る日も、だんなから「(ギボが)明日は日柄が悪いとか言ってるんだけど・・・」もう唖然。自分のうちに帰るのに、お日柄なんて関係あるのか?それをいちいち言うダンナにも腹が立ちます。やっぱりムスコ。洗脳されてるんだよなぁ。どこまでが常識とか、微妙に感覚ずれてますもん。ああブルー。


は、何も考えずに書き始めると、ギボねたになってしまう。ほんとー、夜中ひとりで泣くくらい、けっこうストレスたまって。泣いてすっきりしてやるー!って気持ちで泣いてみたんだけど、どうだろう。


そうそう、ムスメが産まれてから、よりうちに来たがるようになったんですけど、いい断り方ってないですかねぇ。一回ひとりでうちに来てから、意外に簡単に来られると思ったらしく、「行きやすいわよね!またいくらちゃんに会いに行くわ♪」って勝手にのりのり。でーもー、この前なんてご近所さんちでお茶に誘われたとか言って、連絡もなしに言ってた時間よりかなり遅れてくるしーー手裏剣「ちゃんと時間決めてないんでしょーって言われてさあ♪」って笑って言われた私の気持ちおわかりでしょーかぁー?

月に一回でも多いくらいだと思うんですけど、「いくらが物心ついてあまり会いに来てくれないと、人見知りされちゃうわ」とか言うんですよ~。今だって少なくても、月一回は会いに行ってると思う。少ないか?


いかんいかん、なんか頭ぐちゃぐちゃになってきた(笑)

たぶん、またなんかあるだろう。また書こ。

毎度、ギボねたはお見苦しくてすみません。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさしぶりにシュートメネタ。

今日はうっぷんどばっとひとりごとでございます。


今日はだんなさんお休みで、お買い物♪

の帰りに、夜だんなさんの実家へ。。。

ちょっと前にも行ったけれどちょうどお義母さんだけ不在だったので、そろそろ顔出さないとー、と思って。夕飯は早めに外で済ませてから。


ほんとはね、明日入籍記念日だからそのお祝いも兼ねてふたりで過ごしたかったんだけど。。。


ひさしぶりにシュートメパワー☆に圧倒されてきました。

そーんなイヤなこともなかったかなー?・・・


一番ひやっっとしたのは、赤ちゃんの名前の話題が出たとき。

だんなさんが何も考えずにほぼ決まってきた名前を教えようとしたんです。もーお義母さんはすんごいワクワク顔で「教えて!」って食いついてきたから、私は「やばい!!」と察して、だんなさんに小声で「まだ秘密にしとかない?」と言いましたよ。だんなさんも私の気持ちをわかったのか(とりあえずイヤなのは伝わったんだろぅ)適当に誤魔化してくれました。ほっ・・・


その後もお義父さんがお勤めから帰ってきて「名前教えてくないのよ~。子がつくの?か?よ?」とか「絶対、字画とか考えたほうがいいわよ!」とか「お坊さんに見てもらうことはないわよね(本心は見て欲しいの?)。」とか・・・そんな人に教えたら、何言われるかわからない!ぷるぷる・・・


孫の名前に興味があるのはごく普通だと思う。けど、あの食いつきっぷりはこぁいよ~。

うちの親とも話したけど、全然違う。「なになに?」なんて無理に聞こうとしないし、字画とか気にしない考えなので、「ま~いろいろ悩んであげな~」って笑って話したくらい。

そんな親なので、私も字画ってのは『絶対』ではないんです。だんなさんは割りとそうゆーものを信じるので(ぜんぜんお義母さんほどじゃないけど、やっぱり親子だなぁと思ったり)、一緒に本で見たりはしましたけど、私は漢字の意味合いだとか、語感がいいものというほうが重要。


あとはー、だんなさんのお兄さん夫婦の子の七五三の写真を見せて「あえかちゃんは着物買わなくていいわよ~♪服もほんともったいないから!いろいろあるからね」とまた(過去にも→→) 言われ^^;ちなみにお兄さんの子、二女一男です。女の子ふたり分て、、けっこう古いよね^^;趣味が合わなければ着なくていいからね、って一言があれば少しは違うのになー。特に着物はいいものなら古くても全くかまわないけれど、やっぱり私にも好みがあるのよー。


あ、とー、また「こどもは一人っ子じゃだめ!」とか「女の子ひとりより女兄弟いたほうがいいみたい。うちももうひとりいればなあって。(だんな妹ひ一人)あえかちゃんも欲しくなかった?(私兄一人)」これ言われたの何回目だっけー・・・これには「いえ、思ったことありません。お兄さんのほうがやさしいとか言いますしねー」と毎度返しますが。こういうこと言うの、他で聞いたことないんだけど、、、なんなんでげしょ?そういう発言は、人を傷つけたりするってことがわからないのだろーか、、、わからないんだよね。。。


そうだ、うちの親と忘年会とゆうかお食事会しましょうって言われたんだ。でもね、うちの母も仕事してて、だんなさんと休みが合わないのですよ。そんで二人ともそうそう休める仕事じゃないわけで。だからどっちかが休まなければ都合つかないわけです。私は母に無理させるのもいやなので「いいですねー。でも休み合わないんですよね、、、」と言ってるのに、「@@(だんなさん)は休めばいいじゃない」(休むの難しいこと知ってるだろ~^^;)とか言ったり、母も年末になれば休みに入るかなーと思ってるとこ、「年末になると予約大変だからなるべく早くがいいわね。都合聞いておいてね!うちは合わせるから」とめちゃくちゃなこと言って、、、んで予約とろうとしてるお店は自分のうちの近くなのよ?どうゆーことだーよー。

だんなさんは後で、「さいあくオレがいなくても、しょうがないよ。」なんて言うし~。あんたいなくてどうするのよー。休めないなら、休めないよって言えばいいのにその場では話には入らないんだよねー。私ばっか「はい、はい、そうですねー。」って。。うぅ。


たぶんお義母さんが突っ走ってても、だんなさんからするともう慣れっこで「ほっとけば」くらいのことなんだよね。BGMみたいな?だからお義母さんは今日も突っ走り続ける・・・お義父さんも無口っぽいしさ。でも、そのせいで私や私の親が被害を被るのは許せないよ~。そのへん、だんなさんにはわかってほしい。


赤ちゃんのことは守ろうー。んだな!私もしたたかにならなきゃっ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は今のところ、割と調子がいい。


昨日はサイアクでした。。

だんなさん休みだけど、どうにもできず、食事も全部やってもらいました。


ほんとは、銀座でやる映画試写会のチケットがあったんですが、

やめときました。だんなさんは行きたそうで、かわいそうだったけど、、

途中で気持ち悪くなったら、それこそ迷惑かけてしまうし。

だんなさんも、すぐに「やめよう」って言わなかったから、

つらかった。

私も優柔不断だから、うだうだ「行けるかわかんない」って言ってた。

きっと、私が「具合悪いからむり!」ってはっきり言えば、納得したかも。

だめなら、だめって言うのも、相手に対しての思いやりかもなぁ、、

「わかんない」って、ちょっとずるいよね。相手は困るよね。

「具合悪いのわかってるんだから、やめようって言ってよー」と思ってしまうのは、

違う。わがまま。具合の悪さとか、他人にどう見えてるかわからないし。

特に、つわりは病気とは違う、って意識だと思うし、、男の人だし、、


とにかくこれからは、うまく自分の体調を伝える術、うまくなにかお願いする術、とかを

身につけたい、、

と元気な今のアタマだと、思う。。

それができたら、大人だなーと思う。。


でもほんと、こういうときこそ、だんなさんのほんとの姿が見える気がします。


別に妊娠じゃなくても、どちらかが病気なりストレスなり、弱っているとき、

どこまでやさしくできるか。

弱ってる方は、普段とは違ってきづかいだって忘れてしまいがち。

弱ってるときは、とにかくやさしくされたい。私は。

「がんばれ」とか、励ますような言葉は、時に傷つく言葉だし。

(「がんばれ」としか言いようのない時ってあるけどね、、)


昨日のだんなさんは、なんだかんだ、やっぱり優しかった。

私は朝から仏頂面で動かないし、近くへ買い物行っても、度々トイレ。

だんなさんが、こんな状態だったら、私は優しくできるかな?

いつかだんなさんが弱ったときは、がんばらなきゃなぁ。


と元気な今のアタマだと、思う。。


                  
               だんなさんが作ってくれた、卵・生ハムetc.サンド

               卵にはオリーブ・ピクルスを刻んで入れてました。

               今の私には、凝った味はキツイことも。。^^;

                     







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、26歳になりました♪

えぇ、なにも、変わりはないですけれども。


だんなさんと誕生日を迎えるのは、二回目です。まだ、

二回目なんだよなぁ。


誕生日当日は、だんなさんは仕事です。

特別なことはできないけど、

おうちの近くにフレンチのお店があったので、

行ったことなかったので、誕生日に行ってみよーと話してました。


だんなさんは、「散歩がてらお店行って予約しといてー」って言ってたんですが、

私はなんか いや だったんです。自分で予約するのは。

別に、いいじゃん、とも思うんですが。なんか、なんかね。

で、わざわざ当日だんなさんにメールでお店の電話番号を伝えて、

予約してもらいました☆

結果的に、それでよかったと思えます・・


だんなさん、早く帰れそうとの連絡。ほっ。

ちょっと前に、だんなさんにプレゼントしてもらっていた

ネックレス&ブレスレットをつけて行きました。

お店は初めて入りましたが、いい雰囲気でほっとしました。

額に飾ってあった、アンティークのレースが素敵で。

ウェディングパーティーもやってるとこなので、

なんとなく、女性が喜ぶようなかんじかな。


お客さんが、私たちのほか一組しかいなくて、最後はふたりきりでした。

(立地的にいっぱいお客さんが入るかんじでないのだけど、

だいじょうぶか???とちょっと心配になりました^^;)


ワインをたのんで、かんぱーい。。

でもね、だんなさんお誕生日おめでとーって言わない。

「おめでとーって言ってないよー」

「まだねー後でねー」とか言って。

「?」

またいつもどおりふぬけたことを。。と思いました(笑)


お料理もおいしく♪いただいて、後はデザート。

って、時に、

お店のBGMが変わったんです。「♪ハッピーバースデー」

どきゅーんてびっくりしました。

お店の人がろうそく一本だけの、

小さなケーキ(コースのデザートだと思いますが)をもってきてくれました。

チョコレートのプレートに「Happy Birthday あえか(ほんみょでね^^)」の文字。

お店のひとの前で、ろうそくふーってして、「おめでとう!」


恥ずかしいけど、うれしかった。

自分で予約したら、こんなの頼めないしねっ。


あんがとーん。だんなさん★


                        



                     


 

                   












いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。