たゆたう

結婚して3ヶ月目、赤ちゃんがおなかにほっこりできました。

そんな私のゆるゆる成長日記。


テーマ:

なかなか更新できず、、、

ネットはしてるのですが、大抵いくらを片手に抱きマウスを片手に、って状態。なもんで、ブログまではさすがに書けず。なんかやろーかなーと思うと、泣きはじめたりするもんです。しょがないけどもー。


いくらが退院してから、毎日はいたって普通です。

義母さえいなければ、いいのになあ。っていうのは常ですが。

いつもながらいろいろあって、そのたびかなりブルーになってるんですけど、ちょこちょこ攻撃してくるのでなんだか忘れちゃいますドクロ

そうそう、いくらが退院してすぐの時も、「お宮参り早くしないとね。いくらちゃんがかわいそうでしょ?私はいつでも行けるけど・・・(略)その日、お食い初めも一緒に料亭とかでやればいいわね。けじめだし」けじめ?検査で何もなかったとは言え親としては心配だし、お宮参りとかって今の時代は親が喜んでやるもんだと私は思ってるので、やらなくたってかわいそうなんて思いません。そして、お宮参りやお食い初めってだんなと私だけでやったっていいと思ってるのに、どこにでも自分は絶対参加。。。うざいよ!パンチ!

前にも書いたかもしれないですが、義母はシンコウシュウキョウにも入ってるのに、お日柄だの形式が大好き。もう、あなたはなにを信仰してるの?って言いたくなります。そうそう、私が里帰りから帰る日も、だんなから「(ギボが)明日は日柄が悪いとか言ってるんだけど・・・」もう唖然。自分のうちに帰るのに、お日柄なんて関係あるのか?それをいちいち言うダンナにも腹が立ちます。やっぱりムスコ。洗脳されてるんだよなぁ。どこまでが常識とか、微妙に感覚ずれてますもん。ああブルー。


は、何も考えずに書き始めると、ギボねたになってしまう。ほんとー、夜中ひとりで泣くくらい、けっこうストレスたまって。泣いてすっきりしてやるー!って気持ちで泣いてみたんだけど、どうだろう。


そうそう、ムスメが産まれてから、よりうちに来たがるようになったんですけど、いい断り方ってないですかねぇ。一回ひとりでうちに来てから、意外に簡単に来られると思ったらしく、「行きやすいわよね!またいくらちゃんに会いに行くわ♪」って勝手にのりのり。でーもー、この前なんてご近所さんちでお茶に誘われたとか言って、連絡もなしに言ってた時間よりかなり遅れてくるしーー手裏剣「ちゃんと時間決めてないんでしょーって言われてさあ♪」って笑って言われた私の気持ちおわかりでしょーかぁー?

月に一回でも多いくらいだと思うんですけど、「いくらが物心ついてあまり会いに来てくれないと、人見知りされちゃうわ」とか言うんですよ~。今だって少なくても、月一回は会いに行ってると思う。少ないか?


いかんいかん、なんか頭ぐちゃぐちゃになってきた(笑)

たぶん、またなんかあるだろう。また書こ。

毎度、ギボねたはお見苦しくてすみません。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の木曜から五日間、いくらちゃんが入院してました。


今はすっかりいつもどおりで、かわいく笑ってますヒヨコ


先週の水曜はだんなが休みで、午前中は車で皮膚科へ。

それからお昼も外で食べたり、夕方からはだんなの実家へ行ったりで、うちへ戻ったのは夜の10時くらい。もう帰りの車ですっかり熟睡モードでかわいそうだけどお風呂へ入れた。お風呂から出て、おっぱいをあげてる途中から、泣きだして・・・いつもだったらお風呂→おっぱい→寝る、がちょっと時間はかかったとしても普通の流れなのに、その日はそれから夜中2時過ぎになっても寝ないで、ずーっと初めて聞く変な、なんか痛いのかな?というような泣き方を続けて。しかもおっぱいを口に当ててもくわえない。いつもは泣いてもおっぱいをくわえればとりあえず落ちつくのに。さすがに様子がおかしすぎるから、熱を測ったら37.9度とか38度後半。何度も測って、ばらつきはあっても、高い。表情もぼーっとしてる。どうしていいかわからなくて、とりあえず出産をした産院へ電話して聞いてみる。服を薄着にしたり、白湯を飲ませてみれば熱が下がるかも、という事を言われても、いつまで熱が下がるのを待てばいいのか不安すぎて。119に電話して夜間の小児科を聞いてみて、車で20分ほどの病院へ向かうことに。


夜中二時半くらいに着いて、いろいろ検査が終わったのは5時くらいかな。まず先生に「生後二ヶ月くらいの赤ちゃんが熱を出すことはあまりないんですよね」と言われて、それからはもうこわくてこわくて涙が止まらなかった。前日外へ連れ出したのが悪かったのか、とかいろいろぐるぐる考えて。

結局、検査入院ということに決まった。まさか入院なんて思わなかったので、また不安でどうしょうもなくなった。まだ検査結果ははっきりしないけど、「おしっこが見てわかるくらいにごっているから、ばい菌の尿路感染の可能性がある」と。その場の簡単な検査の結果を見ると、ウィルス感染ではなく、ばい菌の感染らしい。しかし、脳の方に感染してるとまずい、と。。。


それからは抗生剤を点滴しながら、検査結果を待つ日々。幸い(?)、病院がだんなの実家にとっても近かったので、そこから通いました。おっぱいもあげるし、お風呂も私が入れる。いくらちゃんは、入院してからは見た様子は普通に。おっぱいもちゃんと飲むし、うんちもするし。ただ、とても細い腕に点滴をしてる姿はかわいそうでなりませんでした。


で、入院して5日後に結果が出ました。先生はまず「いい結果です」何も出なかったと。

「少し疑問が残るけど、データが出なかった以上、風邪としかいえない」と。疑問が残るとか言わないでよ、と思いましたが・・・汗でも、ほんとにほんとに安心しました。

先生はこれからも普通どおりの生活で、毎日熱測ったりせず、あまり神経質にならないように、と言いました。まあ、私の性格からして、すごーく神経質にはならないけど、前よりぐずったりしたとき心配になっちゃうな。まずは、熱を測ってみることだな。


しかし精神的にどっと疲れました。だんなの実家住まいだったから、余計ドクロ

近いのは助かったけれど、ハイ。

お義母さん、面会に来た時、同室の人に「かわいい赤ちゃんですね~。何ヶ月ですかぁ」ってむやみに話しかけたり、他の赤ちゃんじろじろ見たり。やめてよ~パンチ!病院にはいろんな人がいて、話しかけてほしくない人だっていると思うし。いつも顔を合わすのは私なんだから。

とか、いろいろ。。。

一歩ひくのもやさしさなのを学んでほしい。むりだろうけどぉ手裏剣

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近むすめの肌の状態がかぁいそうな状態で。
ただの乳児湿疹だといいんだけど、だんなの体質もあるから心配、いや、かなりかなり心配。

先日行った皮膚科の医者に、薬を塗ったガーゼの上にバンダナなど巻いてと言われたのでやってみたけど(けっこうかわいいと思ってしまう。親ばか)、案の定すぐぐちゃぐちゃ。
またかきかきしちゃうので、治りかけてもすぐかき壊しちゃう(泣)どうしたらいいもんだか。


しかしこのお医者さん(だんなさんも診てもらっている)、「アレルギーが心配なんですけど」という私の発言に「大丈夫(首を横に振りながら)、離乳のとき卵・牛乳・大豆にちょっと気をつけて」と即答。 え?と思いつつ、あわただしい雰囲気に流されてそれ以上聞けずに診察が終わってしまった。

どういう考え、意図でそう言ったのかよくわからないけど、次診てもらう時また聞こうと思う。でも、だんなも検査もなく?アレルギーではないと言われたらしく、あまり説明をしない医者らしい。その医者は、以前ネットで調べたら、ステロイドを使用しないことで有名らしいのだ。それでも賛否両論みたいだけどその評判を見てると悪い医者ではない気がする。でも、アレルギーに関して、納得のいかない考えを持ってるようなら、他の病院に行くつもり。


しっかし、、、

ムスメが心配なのはもちろん、だんなの肌状態がまたひどくて。入院した頃に比べたらよくなったものの、毎日「かゆい、痛い」とぼりぼり。皮が落ちるくらい。本人が一番かわいそうなのはわかってるけど、ムスメの近くでぼりぼりやられちゃうと、「ここでやらないで!」と強く言ってしまうし、授乳が終わってやっと寝られる、、、って時に、「背中掻いてくれる?」と言われると、ついイライラしちゃう。。。

かわいそうだけど、もうちょっと強くなってほしいのが正直な気持ち。だんなは、本来甘えるとこがあるから。


健康なことって、すばらしい。普通の時は考えもしないけど。

私まで、からだの具合わるくしないように気をつけなきゃ。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近、日中は今までのようにまとめて眠らなくなったいくらちゃん。

寝ても一時間、二時間とかかな?

それが正午から夕方四時くらいまでぐ~っすりだったので、ちょっと心配に。。。

なので、「いくらちゃん?」と声かけながらほっぺをぺちぺちしても・・・起きない!?

一瞬ひやっとして、ぺちぺちぺちぺちしたとこ、ふにゃ~っと口を動かした。


本気で、ぞっとしました。

びっくりさせないで、いくらちゃんよ。。。汗汗汗


私がそう感じたのも、あるブロガーさんの記事で、赤ちゃんが深い眠りに落ちると突然死につながることがある(簡単すぎる言い方でごめんなさい)というのを読んだからなのです。だから、夜中まとめて眠るようになっても、途中もぞもぞしたら起こして授乳したほうがいいというような。今度ちゃんと調べてみよう。


昨日、実家に帰って親戚にいぢられまくったので、疲れちゃったのかな?


ほんと、言葉を発せられない赤ちゃんは、こぁいよあせる

おならは発しまくりですが。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

約二ヶ月ぶりに、実家から我が家へ帰ってきました。

ちょっと不安だったけど、昼間はいくらちゃんの顔を見てるのもあきないので楽しいドキドキと言って、部屋がかたづかない、、、だって眠いんだも~ん。実家に甘えんぼ生活だったので、徐々に慣らしてかないと。母乳のためにもお昼寝もうまくとっていこう。


だんなさんと娘との三人の生活は心待ちにしていたのだけど、とーぜんながら里帰りする時より、荷物が増えて部屋がより狭いあせる新生活のイメージはもっときれいでかわいいものに囲まれてるはず~

赤さん用品はもちろん、お雛様も持って帰ったし。

真剣にマイホーム欲しいわ~。(その前に掃除しろと言われそう)

お隣へいくらちゃんの泣き声聞こえるのも気になるし、お隣の声が聞こえるのもイヤで。ひさしぶりに帰ってきたけど、相変わらずお隣のひとの声が大きいのか、いっつも話し声がつつぬけだとどうも落ち着かないパンチ!いくらちゃんがいるから言えないけど~


しかしいくらちゃんは、ずーっと訳もわからなく泣くってことはないです。ちょっとぐずるときは、たいていうんちがしたくて出なくて~ってかんじみたい。産まれてすぐの頃は、うんちやおしっこをすると泣いて「いい子だね~♪」とみんなに言わせましたが、今はしたら、すっきりぼ~っとたお顔ヒヨコ・・・ま、かわいくないニオイとぶりぶり爆音でわかるけどさ。それでもかわいいんだけどさ。産まれるまでは、自分がうんちやらをまともに見られるのだろうか?とか思いましたが、なんとかなるもんですね。


さ、いくらちゃんが寝てるうちにお昼ごはん食べようっと。

うちに帰ってきたしこれからは、前よりはまめに更新したいと思います。たぶん。

絵文字って前から使えました?知らなかった・・・


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


赤さん(おなかにいた頃の”いくらちゃん”でいいかなー)元気に育ってます♪ここ2、3日で首をよく動かして、反対方向に向いたりできるようになったり。すごい進歩だわ!私も、退院してからは母乳オンリーでやってます。うんちもちゃんとしてるし、足りてるみたい。明日はどんな成長を見せてくれるのかなー、ってかんじ♪

一昨日の夜、仕事帰りのだんなさんが実家に泊まりにきました。次の日休みだったので。来たのが夜12時くらいになってしまったので、私はかなり眠かった~(赤さんは5時間くらいぐっすり。。。だんなさんが来ても、どんなにいぢっても微動だにしなかった。つわもの!)それなのに、うちのじじぃ(父)はだんなさんと一杯やりたいらしく寝ずに待ってるんだもん。眠いっつーのー。。。だんなさんも眠かったでしょうに。

じじぃがやっと寝て、私のベッドとベビーベッドでキツキツの部屋に無理矢理だんなさん用の布団を敷いて寝ました。以前実家に泊まる時は狭いシングルベッドに一緒に寝たりもしましたが、そんな余裕?はなく^^;。一緒におむつ替えして、うんちびゅーっとやられたりで、ひさしぶりに二人きり(+赤さんなんだけど)でうれしかったなー。なんか、久し振りに会って、恥ずかしい気さえ感じてしまいました。変なわたし。。。

次の日は、お義母さんが来訪。まーうれしそうでなにより。ひさしぶりのマシンガントークに、帰った後、母も私もどっと疲れが出てしまいました(笑)母なんて、お義母さんが帰った直後、あまりに疲れて呆然とおせんべいをぼりぼり食べてた自分に、はっとしてました(笑)そうなんです、息つく暇がないから後で疲れが来るんですよ。あのひとわ。。。
余談→おむつ替えをしてもらった時(するって言うから)、「あ、拭くの?」って言ったので、ちょっとびっくりした。けっこうお義兄さんの孫の面倒を見ているから大丈夫かなーと思ってたんだけど。。。大丈夫か???

そして、今日は私の母方の祖父、祖母、同居してる母の弟が来ました。

ってことで、お昼寝できない私はちょっと疲れ気味なのでした。

おー赤さんが泣いてるよ~。今行くよ~



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、あったかいコメント本当にありがとうございます^^♪
とてもうれしいです♪ここでお礼の気持ちに代えさせてください。

赤さんがおなかから出て、もう8日。おっぱいもよく出るみたいで、初めは足りてるのか心配だったけど、うんちもぶりぶり(笑・ほんとにかわいくない音なんだもん!よくもあんな小さいからだから・・・)出してくれるのでひとまず安心。沐浴も泣かないみたいだし、今のとこ、うんちしちゃった時とおっぱいが欲しい時くらいしか泣かないよい子だけれど、これからぐずったりするのかしら?

そんなんで、赤さん今日も父の隣でざぶとんの上。

そうそう、昨日はだんなさんが来たんですが、だんなさんが帰る頃トイレに行ったスキに、ずっと赤さんを触るのを我慢していた父が、おもむろに抱き始め^^;おいおい。せっかくパパが来たとゆーのに、最後に一人占めしないでくれよ~。「うちの子」とか言ってるし、ほんとデレデレじじぃです。。

あれ?画像をアップしようと思ったんですが、設定方法変わりました???
画面が前と違う?・・・
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅ればせ・・・

2月1日に、元気な女の子を出産しました☆

予定日は2月3日。陣痛を初めて感じたのは1月31日の夜中1時半頃。
産まれたのは、2月1日の午前10時16分でした。
いつまで続くかわからない陣痛が長かったのはつらかったですが、分娩室に入ったら30分くらいだったのかな、、、すごく早かったです。
みなさんがよく言うように、出産を終え、赤ちゃんを見ていると、あの痛みの記憶もどんどん薄らいでいきます。確かに痛かったけど、、、
あ、あと看護士さんや陣痛の時相部屋だった子に後で言われたのが、「けっこう余裕がある(顔、声)よね」ってことでした。分娩室に入る時も、「なんか余裕あるんだよねー」と一言言われ^^;いえいえ、もちろんつらかったですよ!でも、「痛ーい!」とかは言わないようにしたかな・・・ポーカーフェイス?か、けっこう強いのかしら・・・

昨日退院して、今は実家の座ぶとんの上ですやすやの赤ちゃん。

産まれて6日経ちますが、この子を見ていると6日前にはまだおなかにいたなんて、信じられない気持ちです。

・・・ちなみに、だんなさんが31日に退院して、そのまま私の入院に付き添いました。なんてタイミングのいいこと!おかげで立ち会えました。(後で聞いたら、誕生した時は泣いたみたいです^^私はだんなさんどころじゃなかったので・・・)

とにかくこの子との新しい生活は始まったばかり。いろいろあるだろうけど、今はかわいくてしかたないです。がんばるぞ~。

これからはマイペースな更新になると思いますが、よろしくお願いします^^





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日臨月に入って初めての検診行ってきました。

いつにもまして混みこみ。3時間待った・・・


2490gでした。相変わらず小さめみたいですが、もうこれだけ大きければ安心^^

血液検査では、以前からの貧血はずっと治らず、鉄剤は続行。

ひさしぶりの内診は、一瞬で終わったので(超音波じゃなく、先生の手?で確かめたのかな)「もういいんですか?」って聞いちゃった^^;

先生曰く、「頭がよく下がってるから、予定日よりもちょっと早めに産まれるかもね。おなかがよく張るでしょ?」と。確かに、ここ最近、よく張る、というか痛い。今まではあまり気にならない程度だったけど、強さも頻度も違う。先生にそう言われたことで、余計気になる^^;もういつ産まれてもいいわけだし。。。ちょっと怖くなってきたのでした。ママ教室も結局行かなかったし。用意だけはほぼ揃ってるけど。大丈夫なのかなー・・・どきどき。


里帰りは、明後日に決めました。(実家は車で一時弱ですが)

先生にも言われたし、もう行かなくっちゃとは思ってたけど、一番の決め手は・・・

旦那さんが明後日から入院することになったからです。

私より先に入院(笑)・・・


それも、昨日急に決まったことなのです。

旦那さんは、もともと肌が弱くてたまに病院に行ってはいたんですが、最近すごーく調子が悪くて、痒さで夜も眠れないほどで。。。

で、昨日、旦那さんは私を産院に送ってから、評判がいいらしい病院に行きました。その結果、まめに通院できないなら入院した方が早いだろう、って話になったようです。

入院と聞いた時はびっくりしましたが、里帰り中ある意味ちょうどいいかなーなんて。それに、寝たきりではないので、逆に入院中に出産になれば立ち会える気がします。入院でもしなきゃ早退もできないような会社だし。

そして、こどもが産まれる前に完全でなくとも回復してほしい。薬を塗ってあげたりしてもなかなか治らずひーひー言うだんなさんの姿を見ると、かわいそうなんだけどどうにもできなくて、私もおなか子のことで一杯でいらいらしちゃって。。。つわりの時は、いっぱいやさしくしてもらったのに、とか思っても、なかなか常にやさしくはできなくって。ごめんよ、だんなさん。。。て後で思うんだよね。。。


余談になりますが・・・

いい先生でよかったです。先生の診断によると、旦那さんは[アトピー]ではないらしいけど、今までたまにでもつけていたステロイド剤が体に蓄積されて、今回のひどい症状になってしまった、らしい。この先生はステロイド剤を良しとしない方針で、このへんでは有名らしくて。

医学の知識がないからなんとも言えないですが、ステロイド剤の使用で悩むアトピーの人って多いのに、旦那さんもそうですが、当たり前のように処方されちゃう病院があるのって、どうなんだろう?って疑問です。悪化する可能性がある、と説明もないみたいだし。塗った直後は回復するけど、後々悪化するのがわかってて、ねぇ。。。私もよく知らず、だんなさんに「ひどい時だけ塗ったら?」なんて言ってましたが。。。しかししかし、常に痒いような状態だと仕事にならないし。。。そこで悩む人が多いのかもしれませんね。。。

旦那さんは割りと軽い方だと思います。小さい子でひどいとかわいそうなんですよね。これから産まれる子は、そうならないといいな。できればね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

じゃがりこじゃがりこ・・・

じゃがりこ、空けてしまうと最後、一気食い。いけないいけない・・・


きづけば、明日で臨月に入ります。

いろいろ用意できてるような、できてないような。そしていつ里帰りしようかなーと迷い中。


今日はネットで授乳口付パジャマと産後ニッパーと赤ちゃん用ハンガーを購入。パジャマは特にいらない気もするけど、入院のとき長めのパジャマがあるといいみたいなので、一着だけ。発送早めにお願いします・・・


昨日はだんなさんと、西松屋へ☆安いねぇ。2wayオールを3着買いました。

そこでひとつわかったことが。だんなさんの方がいかにも赤ちゃんらしいかわいらしーデザインを選ぶんです。私からすると、ちょっとぶりっこなキャラクターのアップリケとか(笑)・・・でも、そこはぐっとこらえました。意外にちゃんと選んでる様子を見たら、うれしかったし「やだ~」なんて言っちゃかわいそうだなーと。。。私も大人になったね!(笑)早く着せたいなあー。


あとはー、部屋の片付け?

終わらず入院、てことになる予感。あはは・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。