たゆたう

結婚して3ヶ月目、赤ちゃんがおなかにほっこりできました。

そんな私のゆるゆる成長日記。


テーマ:

ひさしぶりにシュートメネタ。

今日はうっぷんどばっとひとりごとでございます。


今日はだんなさんお休みで、お買い物♪

の帰りに、夜だんなさんの実家へ。。。

ちょっと前にも行ったけれどちょうどお義母さんだけ不在だったので、そろそろ顔出さないとー、と思って。夕飯は早めに外で済ませてから。


ほんとはね、明日入籍記念日だからそのお祝いも兼ねてふたりで過ごしたかったんだけど。。。


ひさしぶりにシュートメパワー☆に圧倒されてきました。

そーんなイヤなこともなかったかなー?・・・


一番ひやっっとしたのは、赤ちゃんの名前の話題が出たとき。

だんなさんが何も考えずにほぼ決まってきた名前を教えようとしたんです。もーお義母さんはすんごいワクワク顔で「教えて!」って食いついてきたから、私は「やばい!!」と察して、だんなさんに小声で「まだ秘密にしとかない?」と言いましたよ。だんなさんも私の気持ちをわかったのか(とりあえずイヤなのは伝わったんだろぅ)適当に誤魔化してくれました。ほっ・・・


その後もお義父さんがお勤めから帰ってきて「名前教えてくないのよ~。子がつくの?か?よ?」とか「絶対、字画とか考えたほうがいいわよ!」とか「お坊さんに見てもらうことはないわよね(本心は見て欲しいの?)。」とか・・・そんな人に教えたら、何言われるかわからない!ぷるぷる・・・


孫の名前に興味があるのはごく普通だと思う。けど、あの食いつきっぷりはこぁいよ~。

うちの親とも話したけど、全然違う。「なになに?」なんて無理に聞こうとしないし、字画とか気にしない考えなので、「ま~いろいろ悩んであげな~」って笑って話したくらい。

そんな親なので、私も字画ってのは『絶対』ではないんです。だんなさんは割りとそうゆーものを信じるので(ぜんぜんお義母さんほどじゃないけど、やっぱり親子だなぁと思ったり)、一緒に本で見たりはしましたけど、私は漢字の意味合いだとか、語感がいいものというほうが重要。


あとはー、だんなさんのお兄さん夫婦の子の七五三の写真を見せて「あえかちゃんは着物買わなくていいわよ~♪服もほんともったいないから!いろいろあるからね」とまた(過去にも→→) 言われ^^;ちなみにお兄さんの子、二女一男です。女の子ふたり分て、、けっこう古いよね^^;趣味が合わなければ着なくていいからね、って一言があれば少しは違うのになー。特に着物はいいものなら古くても全くかまわないけれど、やっぱり私にも好みがあるのよー。


あ、とー、また「こどもは一人っ子じゃだめ!」とか「女の子ひとりより女兄弟いたほうがいいみたい。うちももうひとりいればなあって。(だんな妹ひ一人)あえかちゃんも欲しくなかった?(私兄一人)」これ言われたの何回目だっけー・・・これには「いえ、思ったことありません。お兄さんのほうがやさしいとか言いますしねー」と毎度返しますが。こういうこと言うの、他で聞いたことないんだけど、、、なんなんでげしょ?そういう発言は、人を傷つけたりするってことがわからないのだろーか、、、わからないんだよね。。。


そうだ、うちの親と忘年会とゆうかお食事会しましょうって言われたんだ。でもね、うちの母も仕事してて、だんなさんと休みが合わないのですよ。そんで二人ともそうそう休める仕事じゃないわけで。だからどっちかが休まなければ都合つかないわけです。私は母に無理させるのもいやなので「いいですねー。でも休み合わないんですよね、、、」と言ってるのに、「@@(だんなさん)は休めばいいじゃない」(休むの難しいこと知ってるだろ~^^;)とか言ったり、母も年末になれば休みに入るかなーと思ってるとこ、「年末になると予約大変だからなるべく早くがいいわね。都合聞いておいてね!うちは合わせるから」とめちゃくちゃなこと言って、、、んで予約とろうとしてるお店は自分のうちの近くなのよ?どうゆーことだーよー。

だんなさんは後で、「さいあくオレがいなくても、しょうがないよ。」なんて言うし~。あんたいなくてどうするのよー。休めないなら、休めないよって言えばいいのにその場では話には入らないんだよねー。私ばっか「はい、はい、そうですねー。」って。。うぅ。


たぶんお義母さんが突っ走ってても、だんなさんからするともう慣れっこで「ほっとけば」くらいのことなんだよね。BGMみたいな?だからお義母さんは今日も突っ走り続ける・・・お義父さんも無口っぽいしさ。でも、そのせいで私や私の親が被害を被るのは許せないよ~。そのへん、だんなさんにはわかってほしい。


赤ちゃんのことは守ろうー。んだな!私もしたたかにならなきゃっ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
近頃ネット通販をよく利用しています。
重い思いをしなくてもいいし、ポイントが貯められたりっていうのも利点だし、と言い聞かせつつ。

ちょっと前に届いたものたち。


とことこミトン


絵本「おおきな木」とスケジュール帳

とことこミトンは、ぜんまいを回すととことこ歩くんですよ~。愛らしい☆・・・
高さ10cmちょっと。
ひとりで歩くぬいぐるみをみつめてにやにやしてる主婦ひとり。。。
いやいや、だんなさんにも好評でしたよ。値段聞いたら複雑でしょうが。(¥1800)
ちなみにミトン はロシアのパペットアニメのキャラクター。

「おおきな木」は前から好きな本だったけれど、持ってはいませんでした。
これは大好き。ひさしぶりに読んだけど、ほろっときました。
スケジュール帳は「ラチとらいおん」という絵本の絵が入ったもの。
これはまだ読んだことないんですけど、絵がつぼで買っちゃいました。

このネットショップは絵本と絵本のキャラクターグッズを扱ってて、かなりつぼな商品がいっぱい。とことこミトンは赤ちゃんも喜ぶだろうし?絵本は大きくなったら読めるし、むだにはならないよね。
と、びみょうな買い物をするたび、なにかしら言い訳を考えるのであった・・・(笑)

あと、これはふらふらひとりでお買い物してきました。赤ちゃんもの。
(と言いつつ、真の目的はマジョリカマジョルカ の限定パレットを買うことでしたとさ)


赤ちゃん用爪きり

前から欲しくて、ソニプラでみつけたので購入。これは無駄にはならないぞ!
あと、無印でコンビ肌着と、今さらマタニティ用デニムスカートを購入。
スカート、ずっと迷ってたんです・・・どうせ買うならもっと早く買っておけば活用できたのに~。

産後、赤ちゃん用品は早めに用意しなきゃと思いつつ、実際商品を見ると、
なんか「まだいいかな・・・」って気がしちゃうんだな。
こういう買い物は母親と行ったほうがいいかも。なんだかひとりだと、決断しかねてしまう。
明日30w(8ヵ月3週目)入りまっす。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日だんなさんが仕事から帰ると「カニ食べた~い」とつぶやいてるので、
ネットで注文してみました。カニ。


                 カニとうちゃく~

足が一本折れてるカニ二匹で1480円×2購入。安いっ。
しかし生ものだけに、味がちょっと心配。


この日の夕飯
※お寿司はだんなさんの仕事みやげ。
酢飯を作ろうとしてたので、ないすたいみん。

お味のほうは・・・おいぴかったです♪
みそが、ちょっと解凍しきれなくてシャクシャク気味だったけど・・・


ごはんにのっけてみた。

おいしかったけど、、、
くるしくてくるしくて、最後のほうはおいしそうに見えなくなってきた^^;
つわりが治まってからも、海鮮もの、お寿司とか大好きだったのに、前ほどおいしく感じないのが悲しい~。なんだろ。治るかなー。
近頃は食べる量もほどほどにしないと、寝るまでがきついみたい。
気をつけょ。。。つうか、苦しいなら食べるのやめなさい、わたし。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、妊婦検診に行ってきました。だんなさんも一緒に。

ちょうど8ヵ月入って一週間くらいです。はやい!


いくらちゃんはすくすく順調に育っているよう。ほっ^^

1334g。3週間前より400gくらい増えたかな。

またも指をしゃぶってるのか、顔をよく見せてくれなかった~。

もこもこ動くから、3D画像ももこもこグロい画像で(笑)、よくわからな~い。

まぁ、動くってことは元気な証拠?だからよいでしょう。


私の腹囲は前とほとんど変わらず。78cm。確実に重くなってるんだけど。

あの計り方って、けっこうアバウトですよね?体調にもよるだろうし。

ま、近いうちそんなこと言ってられないくらい大きくなってるんだろーなー。ヨコヅナ。


話がそれますが、

最近つくづく、ちびで出っパラっていうのは、バランスわるいな~と感じる。。。

でも、妊婦ってわかるくらいのハラのほうが、安心だなーとは思う。

だから、外出するとき、いかにもマタニティー服って好きじゃぁないけど、

ある程度ハラが目立つ服がいいなーなんて思います。もう隠せないけど。

それでも、他人を見ない人は見ないのよね。混んでる駅でおじさんにすごい勢いでぶつかりそうになられたときは、ほんとに心臓バクバクだった!すごいすれすれだったの!

ってことで、危険なところは自ら避けなきゃだめだぁね。


前の検診からもらってる鉄剤と、中期の検査であまりよろしくない結果が出ちゃったため(泣)、

そのお薬をもらった。薬を飲めば大丈夫みたいだけど。


検診の後は、私の実家へ。

会社から帰ってきて急いで夕飯の用意をしてくれた母に感謝。

兄からは知り合いからもらったというマタニティー服をもらう。感謝。

父は相変わらずだけど、「@@(だんなさん)君が忙しい時は、オレが動くから言ってな」と言ってくれた。

や~っぱ、実の家族たちは、ほんとに優しいよ。

と、このブログにも何度も書いているけど、ほんとに身に沁みる。

結婚して、赤ちゃんができて、自分そしてだんなさんは歳をとっていくんだな、親も歳をとっていくんだな、って、考えます。いや、なにも結論が出ることではないんだけど。

幸せなことであり、ちょっと不安になったり(マタニティーブルー気味)、

わかんないけど、私自身がしあわせに過ごさなきゃな。


まとまらないわ。そんな気分で。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

妊婦なわたしとしては、あと数日後には8ヵ月に入るらしい。

8ヵ月って、、、早い!!

確かに最近ほんとにおなかが重くて。重いというより、胃が押し上げられるってやつですね、上に苦しい。

あと、下にも圧迫するらしく、おトイレがほんとに近い・・・朝5時くらいに突然ボウコウの刺激でぱっと起きて、おトイレに行くのが習慣。

あと、これ↓をよく飲んでるので、この効果もあるのかなぁ?


ドイツ・マリエン薬局のハーブティー


別名安産ブレンドとも言うらしい「ライフサポートブレンド」というのを飲んでます。

わたしはハーブティーってあまり得意ではないので、どうかな~と思ったけど、これは比較的飲みやすいみたい。

私はにんぷ雑誌「Premo」で知りました。お産の最中にも飲みながらだと、痛みが和らぐらしー。

しかし、そんな時お茶を入れてる余裕ってあるのかな???

妊婦だけでなくストレスや疲労、更年期などのトラブルにもいいらしいので、更年期な母にもお勧めしたいけど、飲まないだろうな。コーヒー派な母は。


風邪予防と、肌の弱いだんなさんのために購入した、「アレルギー対策ブレンド」は、ちょっとカモミールとペパーミントの香りが私にはきついかな。でも、私は薬も飲めないわけだし、だんなさんにも効けばこんなにいいことはないなあーと。


この前の検診で貧血気味ということで鉄剤ももらったし(まるまるしてても血は足りないのね、と思った)

お茶健康法は続けないとね!





いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


そそられて買ってみた。

窓ガラスに吸盤で貼り付けて、ソーラーシステムでクリスタルが回転し、光の反射を利用して虹を作るというもの。
お天気がとってもいいと、ハートのクリスタル(スワロフスキーだって)がくるくるよく回って、部屋中に小さい虹がくるくる瞬く。あのでっかい虹の感動には及ばないけど、ぼーっと過ごす時間が多い私にはちょっといいもの。
でも今日はお天気曇り気味でたまにしか見せてくれない。
ぼー



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。