たゆたう

結婚して3ヶ月目、赤ちゃんがおなかにほっこりできました。

そんな私のゆるゆる成長日記。


テーマ:

だんなさんが久しぶりに二連休とれたので、急遽、近場の温泉へ一泊旅行へ行くことになりました♪


と、旅行へ向かう前に、6ヶ月目の妊婦検診へ。

祝日明けということもあり、3時間も待ちました・・・だんなさんぶつぶつ文句言いっぱななし^^;

でもやっと家族同伴で超音波映像を見られるようになったのだから、文句言わせません!

初めて画面上で動くいくらちゃんを見ただんなさんは、うしゃしゃしゃずっと笑っていました。


そして、わかっちゃいました。

いくらちゃんの性別。


いつも診てもらっている先生じゃなく、ちょっと無口気味の先生が「知りたいですか?」

なんだか迷う気持ちもあったけど、「知りたいです・・・」

「女の子です」あっさりと・・・


おんなのこ!

周りのひとがみーんな男の子だよ、なんて言うのもあって、

女の子と聞いたときは、なんだか「え?」って驚きだった。

凸が見えなかったー、とか後で言わないでしょーねー?とわずかな疑心を持ったり。

でも、先生も自信満々だったしなぁ・・・

いやぁ、でも、どっちでもいー♪ほんとに。

名前どうしようかな?どんな服着せようかな?

そんな思いが、具体的になってきました^^


                             足。長くなった!


旅行は3月の新婚旅行以来。

旅館がとってもいい雰囲気で、ごはんも上品でおいしかったし、

帰りに女将さんから安産祈願のおまもりもいただいたりもして

うれしかったです♪


だんなさんとふたりで旅行へ出かけるのも、来年になればしばらくできないのよね。

そう思うと、大切な時間だなぁ。


なんてゆぅか、しあわせだなぁ。


          足袋くつした。              安産おまもり。


あ、今日、旅館から電話。

わたし、マタニティージーンズを忘れました・・・






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほえええ

今日はぼけてます。


一昨日はNちゃんと銀座へ。

昨日はだんなさんと、また都内の方へぷらぷらと。

さすがに、昨日の夜から死んだようにぐったりしてしまいました。。

朝もだんなさんをベッドから見送ってしまった^^;ごめんね。


銀座へは、大学の同級生の絵の個展を見に行きました。

私も、美大を卒業してからNちゃんと一度は個展を開いたものの、なかなか制作活動はしてません。

働いてた時はそんな余裕なかったし、まぁ、今は今で、、、

でも、自分の時間を持てるのも、今の安定期なのかな?

また展示したいねー、とNちゃんと話したり。費用のことを話したり。

ちなみに、その友人が使用していたギャラリーは、一週間で約30万。たかー。銀座だしね。

たぶん、親に援助してもらってんだろーなー。

正直、制作を続けてるひとって、親の援助を受けてる人が多い気が

します。(みんなじゃないけど!)

フリーターやりながら、みたいな。確かにまともに働いてたら、制作の時間なんてないもん・・・

まあ、でも結局は気合?だけじゃないんだけどさ。。。

とにかく、私はちまちまでもいいから描いていきたい、と思っております。

って、誰に言ってるんだ(苦笑)・・・


あと、気になってたお店へ。ジル・スチュアートのコスメ。

かわいいー。ほんとは口紅あたり欲しいんだけど、あまりつけられないので、マニキュアを購入。

あと、友人へのプレゼントも。



Nちゃんも人妻なので、お互いだんなさんの顔を思い浮かべながも

買いものを楽しみました♪

わたしとNちゃんのだんなさんは共におしゃれにそんな興味がない

タイプで、共通の口癖は

「同じようなの持ってなかったっけ?」です^^;怒るってことはないですけど。

だから、買い物しても、いちいち報告しなかったりします。ほほほ。

女は買い物しないと、潤わないのよ・・・


そして昨日は、しながわ水族館へ。私、初めてここ行きました。

思ってたより、狭いかな?という感じはしましたが、ちょうどイルカのショーも見ることができたし、

久しぶりにだんなさんとデートらしいおでかけだったので、よかったです♪


こんなおみやげ発見。


     ゲゲゲのイルカおやじストラップ


限定キティもあったけど、これを水木しげるファンの兄へのおみやげに購入。

かわいい・・・


お台場のほうも車でぷらぷらしたりして、早めに帰りました。


今夜は、だんなさんはお泊まり仕事です。

ひとりでまったり過ごします。。。


気晴らしできるようになってうれしいけれど、疲れるのは

やっぱりいくらちゃんによろしくはないかもしれないので、

ほどほどにしないとね!







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は高校生以来の友人Hちゃんとひさしぶりに会いました。

まだまだ外で人と会うのは不安だったんだけれど、気になる「よだれつわり」も

不思議と会ってる最中は治まったりして、楽しく過ごせました♪


お好み焼きもがっつり食べたし、

たまたまふたりとも気に入っちゃったチュニックをおそろいで買ったり。

いやぁーひさしぶりに洋服のお店も見たけど、今年はチュニックとか、

ベビードール風とか、どこのお店もマタニティー用か?と思うデザインを

いっぱい出してますね。うれしい。

ボトムは先日マタニティー通販の『エンジェリーベ』で頼んだデニムを

初めて穿いて行ったんですけど、

おなかののびのびリブ部分が、長めのトップじゃないとやっぱり見えてしまう。

足部分は、だぼっとしてなくてよかったです。心配だったので。

特に今はまだゆとりがあるので、いくらゴム調節できるとはいえ、下がりまくり。。


やっぱり長めのトップは必要だ。。と、日々物欲上昇の私。

だってね(また言い訳)、この前買ったゆるゆるのワンピース、一回洗ったらなんだか全体的に?のびちゃって背の低い私にはアウトな長さになってしまった・・・しかも、ドレープいっぱいのちょっとアシメントリーなデザインで素材が薄ーいカットソーなので、自分でお直しするのも大変そう。

いさぎよく背の高い友人ににあげちゃったほうがいいのかしら。。。うぅ。

これにスパッツ合わせようと思ってたのにー。

あとね、ネット通販で買ったぺたんこ靴が、微妙につま先疲れそうな予感。

もともと右足つま先が大きめで、大体ちょっときついんです。

サイズ22.5なんですが、23じゃぁ大きい。スニーカーならいいんだけど。

靴は通販はご法度~とはわかりつつ、ついね。。へへ。

だめだったら、そんな歩かない車のお買い物とかで穿こう!・・・


まぁ、そんなわけで。

楽しかったけど、やーっぱりとーっても疲れたので、だんなさんとの夕飯は

外食にしてもらいました。

近所の博多らーめん屋さん。初めて行ったけど、おいしかった♪

店内すっごい油まみれの、けしてきれいとは言えないジャンルのお店なんですけど^^;、おいしいので許せました。


ところで、、、

今日は「胎動かな???」って感じるのが度々あったんですが・・・

まだ確信できない・・・ので、まだ母子手帳の『胎動を感じた日』は未記入。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あー。。。おなかいっぱい☆


食べちゃった。ただ今PM5:00。

なにを食べたかとゆーと、

スガキヤラーメン


知ってる方は知ってる?名古屋、東海地方拠点のラーメン屋さんの袋麺。

私の住んでる関東には、小さい頃はお店があったんですが、

関東から撤退しちゃって。

(高田馬場だけ一店始めたらしーけど。)

黒猫さんよりネットショップを教えてもらって、頼もうか本気で悩んでたとこ、

ちょうど近くのスーパーにあったんですよ~^^

乾麺だし、どーかなーと思ったけど、なつかしいスープの味に満足です♪


完食・・・


ほんと、つわり絶頂期を思い出すと、ありえない・・・まーよしとしよう。

夕飯はほどほどに。(食べるの?)


こんな時間に食べた言い訳ですが、


今日は本当は、お客さんが来る予定だったんです。

そのために胃を空けていたのですょ。

以前勤めていた会社の40代の女性で、

たまぁーにメールが来るくらいの仲で、妊娠した事も知らせてはいました。

そんで急に昨日連絡があって、『明日お邪魔していいですかぁ?』と・・・。

仕事の後で、3時か4時か5時くらいに着くと、

かなりアバウトな約束だったんで、なんとなぁく心配だったんですが、

3時くらいに一度『今終わりました~』と連絡あり。

それからまた4時くらいに『明日でいいですかぁ?帰り際またいろいろあってー』と。。

仕事の都合とは言え、ちょーっと腑に落ちない・・・

しかし、明日また来ることになりました。

おっけーしたものの、ちょっとめんどくさいのでした。

あんま気ぃ使わないよーにしよーっと・・・


☆先日ブログに載せた、ラー油の作り方→うちの実家譲りの自己流です☆


フライパンなどで、ゴマ油を沸騰しない程度に熱して、一味唐辛子、

にんにくのみじん切りを入れてしばらく熱して、

全体に赤色からちょっと黒っぽくなるくらい(これもお好みだと思う)まで熱します。

そんだけ・・・

初めに唐辛子、ちょっと経ってからにんにくを入れたほうがいいかな。こげるから。

最後の方で、長ねぎのみじん切りを入れても香りが出ますね。

今回はまるごと唐辛子も、種だけ抜いて二個ほどぽんと入れました。

ちなみに、多めに作って、スプーンつきのシュガーポットに入れてます。


あー、やっぱしスープ飲みすぎた・・・






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風一過で、今日はとーーっても暑いですね。(うちは関東です。)

ひさしぶりにシーツとタオルケットを洗って干しました。

狭いベランダで大物を干すのって、ちょっとした苦労です。

あーマイホーム欲すぃ。


昨日はだんなさんが休みで、近くにふらふら昼ごはん&買い物に行きました。

これから着られるのかもわからないノースリーブのカットソーを衝動買いしたり、

(やっぱりぴちぴちだった・・・)強風&猛暑の中、住宅展示場を覗いたり、

ひさしぶりに気晴らしできました。

しかっし、とっても疲れました。


これ買いました。

おもちゃ聴診器


このピンクがいかがわしくて好きです☆


どきどきしながらおなかに当ててみましたが、、、しーん。

そうだよね、、まだ胎動も感じてないし、、、さみしーよー。

だんなさんともう少し遊べるかと思ったけど、あえなく終了。


これ作りました。

ラー油


ラー油は作ったほうがおいしーです♪

今回はだんなさんにほとんど任せました。

にんにくたっぷりです。作ってる最中、香りが強すぎてちょっとやられました。。


夕飯。

黒酢の酢豚 * 小松菜ともやしのナムル 

豆腐にザーサイとねぎの和え物をのせたもの *お刺身


黒酢の酢豚は、お昼に中華のお店で食べ切れなかったので

テイクアウトしたものです。

ラー油も、ナムルも、ザーサイのも、全部ゴマ油を使ったせいか、

お昼も坦々麺とチャーハンなど油をけっこう使った料理を食べたせいか、

食べる前からおなかが苦しいのでした・・・当たり前か。


いっぱい食べられるようにもなったんですけど、おなかがずっと苦しいです。

食べすぎ?いやいや・・・

あ、そういえば、最近体重計ってないなあ・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんと、暑いですね。。二、三日前は涼しかったのになぁ~。

つぅことで、今日も朝から起きてはいたものの、

ぼうっとネット&テレビたれながし。

ほんとは寝不足で眠りたいとこですが、なんとか昼間は起きるよーにしてます。

我慢して我慢して、夕方頃寝ちゃったりして、いいんだかわるいんだか^^;


・・・お昼食べた後、だんなさんから電話。

会社の買い物を頼まれたらしく、うちの近くに寄るので

ついでにスーパーでも行く?って。

行く行くー。

ほんのちょっとでしたが、だんなさんと過ごしたのでした。ちゃんちゃん。


だって、

今日(土曜)もだんなさんは泊まり。明後日(月曜)も泊まり。

ちなみに、一昨日(木曜)も泊まり。

こんなに続く事は滅多にありませんが、たまぁ~にあります。


火曜日が戌の日ってことで、産院でさらし帯を巻いてもらいました。母と。

だんなさんが次の日迎えに来る予定が、急遽泊まり仕事が入ったりで、

そのまま昨日まで、実家にいたんです。実家は快適~。


                                  すいません。。。

さらし帯は使わないと思いますが、記念ですね。

あ、ちなみに無料でした。勘ぐって先生ごめんね。

入院費もろもろに入ってるんだろうけどさ。


巻く前に、今日は検診はなしなので、赤ちゃんの心音だけ確かめました。

なかなか聞こえないらしくて、何度も角度を変えたりてこずってようなので、

ひやひや・・・

赤ちゃんの心音て早いんですねー。全力疾走した後みたい。

でも、この日は映像でいくらちゃんに会えなかったので、

音だけ聞くと不思議な感じでした。

けど、五ヶ月入ってから日に日におなかが出てきたので、

育ってるんだなぁ、、と思えます。


そろそろ本格的なマタニティーウェアーを買わないと。

気になってるのは、『エンジェリーベ』のデニムなんですが、どうなんだろう。。。


必要以上にマタニティーウェアーは買いたくないので、迷いますね。

ちなみに、この前「無印良品」でデニムを試し履きしたけど、ゆるゆるでした。

どうせゆるゆるならもっと太くてメンズっぽいかんじならいいんだけど。

うーんむずかしい。


とりあえず、マタニティー用ではないゆったりめのワンピースがあるので、

涼しくなってきたら、スパッツを穿こうかなーと思ってますが。

スパッツならサイズ選びもないし。流行かどうかは、見てみぬふり。


あと、靴!ヒールばっかりです。買わなくては、、

夏は結局ビルケンで過ごしました。

やっぱり、おなか大きくなるとブーツは穿きづらいかなあ?

雑誌読むと、いろいろ欲しくなっちゃいます。うぅ。

紫系のラウンドトゥのヒールパンプスとか、、くー。


どーせそんな出歩かないんだから、物欲をセーブしなくては。


マタニティーウェアーでおすすめありましたら、教えてくださいっ。


*突然、お気に入りにしてた方のブログが見られなくなったんで、?です。

 システム上の間違えなのか、本当に退会されたのかもしれないですが。

 私事ですが、残念なのでした。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。