ホワイト☆ゴーヤ

テーマ:

200508291138000.jpg


最近ゴーヤ・チャンプルをよく作ります。

これは、初めてスーパーで見て買ってみた『ホワイト・ゴーヤ』。

うすーい黄緑色で、普通より大きめで丸みがあって、

切るとぷくぷくがお花みたいにかわいい。

色も薄いし、袋に「サラダにどうぞ」なんて書いてあったので、

苦味が少ないのかな?と思ったら、そうでもなかったです。

色が薄い分、栄養的には少なくないのかな?


ゴーヤチャンプルはいつも、豚肉、豆腐、卵、ありもの野菜で塩コショウ、

しょうゆ、たまにオイスターソース少々で味付けですが、

初めてコンソメ、塩コショウで味付けしたら、これもおいしかったです♪


AD

にんぷ 16w5d

テーマ:

昨日、一ヶ月ぶりにだんなさんと妊婦検診行ってきました。

どきどき。まだ胎動も感じないので、不安と期待とでいっぱいの検診です。


と、その前に。


昨日はやぁっと我が家にお義母さんを呼んだのです。

午前10時頃ぴんぽーん。

いやいや、ほんとはお昼くらいに来てほしかったのですが、お義父さんが

我が家の近くで仕事があるので、乗っけてきてもらったのです。

夜中5時くらいまで眠れなかった私は、つらかったです~。

でも、これでやっと済んだー!と、ほっとしました。

お昼を食べて、おうちまで送ってそのまま検診へ。

バスで帰ってくれればなぁ、、、とちょっぴし思ったんですケド。

だんなさんが送るって言うし、お義母さんを送った後お墓参りに行くって言うので。

私は眠いし、検診遅くなるなぁ、、と思いつつ、言いませんでしたケド。

(言えない言えない)


お義母さん、やっと我が家に来てうれしそうでした。それはよかった。

わたしのよだれつわりも、見てわかった様子だし。気にしてました。

でも何度も「ひとりじゃ来れないねー」って連発。

なんで?いや、来なくていいんだけど^^;、けして来られない距離じゃないんですよ。

面倒かもしれないけどバス乗りつげば来れるし、タクシー使ったっていいし。

やさしいお義父さんやだんなさんに、ずーっと当然のように頼ってきたからだと思う。

簡単に免許持ってるひとを運転手扱いするのって、やさしくはないと思う。


この前うちの母は、車でもっと時間かかるのにひとりで会社帰りに

梨を持ってくる為だけに来ました。ちょっと休んでさっさと帰って。

このときは、私はナーバスなのか、母の優しさと、また家にひとりになった

さみしさとで涙が出てしまった。帰った後に。

こどもみたいに。

ん、逆に私がおとなになったのかちら。


と、姑ネタはこれくらいで・・・


産院は相変わらず混んでました。一時間は待ったかな。

初めての、おなかの上から見る、赤ちゃん。


一ヶ月前は『起き上がりこぼし』だったいくらちゃん(仮)。

ひさしぶりのいくらちゃんは

宇宙人。。。みんなそー感じそうだけど。

思わず先生に「気持ちわるい」って言っちゃいました(笑)

先生は

「気持ちわるくないよ~、これから肉付きがよくなっていい顔になってくるよ」と。

うーん、ほんとしゃれこうべみたいだけど、確かに人間らしくなってる。

このところ急におなかも大きくなりだして、こういう姿を見ると、

不思議と「かわいい」という思いが膨らんできます。

早く動きも感じたいよー。


先生から、戌の日に腹帯(さらし帯)を産院で巻いてくれるという話をされました。

あ、これは産院の利益のためだな、とすぐさま思った私(現実的)は

どっちでもいーかなーと思ったんですが、

検診の帰りに行った実家で母に話すと、一緒に行くよーと言ってくれたので、

行こうと思います。

しかし母も「値段も言わないのはひどいねー」と。

たぶんさらし帯は使わないけど、行ったほうが先生の心情的に対応がよくなるかもしれないしねぇ。

ふ。


次は一ヶ月後かー。元気に育っておくれ、いくらっぺ。


ちなみに「よだれつわり」、ダメもとで先生に相談しましたが、

「徐々に良くなるひともいれば、最後の方まで治らないひともいるね。

でも、他のつわりの症状が治れば生活に支障はないしね。」ってかんじでした。

やっぱり、具体的な対処方法はないのね。

でも、元気に育ってるしね。これくらい。

って少し思えるよーになったよ。がんばるぞ。










AD

ぬか

テーマ:

今日は、放置していたぬか床に初めて野菜を漬けてみました。きゅうりと人参。

ぬか床つくり始めたらちょうどつわりが始まって、冷蔵庫に入れたままでした。

かきまぜもせず・・・

まぁ、冷蔵庫の中だし、大丈夫だと思うけど、様子みぃみぃですね。

野菜を粗塩でもんで、15分、長くて30分くらいおくと短時間でも漬かるらしいので、

やってみました。どーじゃろー。どきどき。


あと、ちょうどテレビでどっかの商店街の漬物屋さんかなんかで、

ウイスキーをぬか床にじゃぶじゃぶ入れてました。

ぬかの成分がしみこみやすくなるとか。まだやってないけど、

あの香りはぬかにうまく合いそーかも。今度ちゃれんじかな。


なにか、いいぬか漬け作る方法があったら教えてください☆

あ、手がこんだことはダメです。♪


・・・昨日は、まただんなさんがいつ帰るかわからず夕飯を待っていたのですが、

とつぜん吐き気が・・・ひさしぶり。

やっぱり無理して待たずに、早めに食べようと思いました。

変に飲み物で空腹を満たそうとすると、よろしくないみたいです。


200508221913000.jpg

鮭とレタスのチャーハン


自分はこれだけ作って先に食べました。にんにくとバターでおいしかったです♪



AD

くんくん

テーマ:

昨日はどーも夕飯作る気が起きなかったので、だんなさんにメールしました。

『外で食べていいー?』

近くのショッピングセンターに行きました。庶民的☆

ここは遅くまでやってるので、便利に使ってます。

食品売り場は24時間営業だし。


大戸屋。ひさしぶりに行きました。

安いなぁー。この値段でこの味ならいっかーと思う。

どうせ今の私は残すし。

鶏と豆腐のとろとろ煮を食べた。かたくり粉固まってましたよ。バイト君?


食べ終わると10時は過ぎてたので、休みがとれず疲れ気味のだんなさんは

早く食べ物買って帰ろうーって言ってるのに、私はふらふら買い物欲が・・ごめんちょ。


ライスさんのブログで妊娠線予防クリームとして良いという情報をきゃーっちしたので、購入。


200508182007000.jpg  

ボディショップのボディバター


香りはパッションフルーツです。新発売なのかな。

前からマンゴーが欲しかったのですけど、これはマンゴーにちょっと似た

+カシスみたいな南国フルーツのいい香り。紫色もつぼ。


あと、これも購入。


200508182009000.jpg

レモングラス リフレッシングフットスプレー


出歩かないので足が疲れるってこともないんですけど、

暑い時気持ちよさそーだなーと。で、試してみたらこれもいい香り♪

こーゆー酸っぱすぎない、少し甘い柑橘系の香りは好き♪

これ、腕とかにつけちゃダメかなぁ?


つわり中は香りものは受け付けなかったけど、ほんのり香るものなら大丈夫になってきた。

ベビードールとかつけたら、酔いそうだけど。

ほんのり心地いい香りをみつけたいです。


ボディバター、寝るときつけたら、だんなさんも気に入ってました☆ほっ


今日の夕飯

ゴーヤチャンプル * ナスとみょうがの浅漬け  

トマト&オクラサラダ(?)

200508191546000.jpg










食っちゃ寝

テーマ:

PM5:00。さっきお昼ごはん(?)食べ終わりました。


200508171656000.jpg  

あまり野菜パスタ


朝はだんなさんと起きて、洗濯までしたけど頭痛が始まったので、横になったら、、

PM3:00。一時間ごとに目は覚ましてた気がするけど・・・

なぁんもしてなくても、腹は減るものなのですね。ぐーぐー

こんな時間にちぅとはんぱだけど、だんなさん何時に帰るかわからないので、

おなか空かして待ってるより、早めに満たしておいたほうがいいかも。

と言い聞かせる。遅くにたくさん食べるのはよくないしねっ。


今日はお義母さんがうちに来る予定だったんですが、

休みのはずのだんなさんが出勤になっちゃったので、断りました。

来週だんなさんが休みになれば、検診に行きたいので、

また呼ぶとなるといつになるやら。

いやぁ、お義母さんすごくうちに来たがってるので、

私の体調も少し良くなってきたので、やっと呼ぶかー!と思ったのですが。

さすがに、私ひとりの時はいやん。

でも幸い、だんなさんは一昨日仕事中に実家に寄ったらしいので、

気が済んだみたい?


うちのだんなさんは、週一回休めればいい方なので、なかなか予定がたちません。

たまの休みだから、ふたりで過ごしたいって思うし、、、


お義母さんも、そういうとこ気ぃ使ってほしーもんです^^;

結婚前までだんなさんは実家暮らしだったんだから、わかるだろーにー。


前にお義母さんが、「そのうちみんな(だんなの家族+うちの家族)で旅行行きたいですねー」

なんて話してたけど、うちの親は後で、「新婚さんに、そんな野暮なことはしないよ~」なんて

笑って話してました。みょうに気が利く親だなぁ~とちょっと感心します。

先日、おかあさんの誕生日だったけどまだなにもあげてないので、

なーにあげよーかなー。


テレビでひさしぶりに「カペリート」を観た♪かーわいいー

カペリートグッズって売ってないのかなぁ。欲すぃ。

ポニーキャニオン
NHKプチプチ・アニメ カペリート カペリートの魔法

みーん

テーマ:

今日はだんなさんお泊まり仕事。のため、ずい~っとひとり。

もう夕方かぁ。。ずっとネットぼーっとしております。


今日の朝&昼兼ごはんは、素麺。

納豆とモロヘイヤとみょうがを汁に入れて食べました。

うまかったー。ねばねばだいすき♪モロヘイヤは栄養いっぱいだし。

しかし今日はいけるっと思って素麺一輪ゆでてしまい、案の定残してしまった。失敗。


200508141326000.jpg



おみやげ

テーマ:

今日は大学からの友人Nちゃんがうちに来てくれました♪


割と近くに住んでいるのですが、春からだんな様の仕事の都合で、フランスやスイスに滞在していて

約3ヶ月間日本を離れていたのです。うらやましい限り。。。

一ヶ月前には帰国してたのですが、私の体調のせいでなかなか会えず。やぁっと会えました。


だんな様と3歳の男の子はNちゃんを車でうちまで送ってきて、ちょっとだけお茶を飲んで帰っていきました。この男の子がかわいいーんだあ♪わたしの旧姓+ちゃん、と呼んでくるとこがかわいい。


いろいろおみやげももらいました♪


P1000043.jpg    P1000045.jpg

キャミソール3枚             童話モチーフのオーナメント


他にもペーパーナフキンとか、食器用スポンジとか買ってきてくれました♪

さりげない日曜品もデザインがかわいいんだなぁ~。欧羅巴。

でも、あっちのスーパーとか汚いよー、とのこと。

シャンプー容器から液体出てたりするって。日本ほどちゃんとしてるとこってないのかな。


あとは、Nちゃんの実家の方のおみやげ。

200508141902000.jpg

広島限定キティーちゃん

もみじ着ぐるみでしゃもじに乗ってます。


ちなみに今の私の携帯についてるのは、

200508141854000.jpg

芝桜で有名な秩父の羊山公園限定キティーちゃん。羊の着ぐるみ。


他にも持ってたなあ。ついあほかわいくて買ってしまう。

別にキティーちゃんが大好きってわけじゃぁないんですが。


おもしろかった話は、フランスでは日本人女性はもてるよー。とのこと。

Nちゃんは常にだんなさん+お子と行動してたため、なにも過ちはなかったけど(笑、

むこうに詳しいサイトとかでも、そう書いてあるそう。

コスメのCMやらPVとかでも、日本人女性が美女ってかんじでよく出てくるんだって。

Nちゃんがシャンプーを買おうと選んでたら、むこうの女性がそれをじーっと見てるとか。

黒髪ストレートが人気?

あたいは、こどもっぽすぎてだめだろーなー。。。


先輩ママとしての話も聞いたり。

ほんと久しぶりに話せてうれしかったどー。

彼女は10月から再び来年春までヨーロッパへ行くので、もう一回は会いたいなー。

そーじゃないと、次会うときは私の赤ちゃんがもう生まれてる。はず。


子連れでバカンス☆が、Nちゃんとの近い将来の楽しみです。





 








スターウォーズ

今日はだんなが休み。

どこか出かけたいけど、遠くはつらいしー。どうすぺかなー。と

考えつつ、朝一回起きて、やっぱり睡眠が足りないので昼過ぎまでまた横になって、、


・・・午後3時くらいに起きて、なにかせねばと、

だんなさんが観たがってた「エピソードⅢ」観に行くー?と言ってみた。

初め、「いいよ(むりしないで)」とだんなさんは言った。

気を使ってくれたのか、だんなさんもどっちでもいいのか、よくわからなかったけど。

私のほうがどこか出かけたくて、「座ってるだけならだいじょぶだよー」と進めてみた。


ハンカチならぬ、ボックスティッシュにぎって観てきました。(よだれつわり^^;)

基本的にずっとびゅんびゅんうるさい映画なので、ぺっぺするのも周りが気にならなくてよかった・・


おもしろかったです☆単純に。

明らかにオリジナルシリーズより進化してるけど。

CGすごいなーと感心するねぇ。あんましCGものは好きではないけど、

ここまで完成されてると、違和感ないとゆーか。

小さい頃は、こーゆーびゅんびゅんメカものには興味なかったんだけど、

今観ると、お話もおもしろいし、愛だね~とちょっとほろりとしましたよ。


案の定、だんなさんはちょっと眠りに落ちそうになってましたが、、、

こういう映画なら大丈夫と思ったのに、、、

このひとはおもしろいシーンしかだめなんだなぁ。。(ばか・・・)


つきあう男の人は、本とか映画の趣味が合う人がいいなーとか、

合わないまでも、映画が好きなひとがいいなーとか、なんとなぁく思ってたりしてたけど、

まぁ、そうゆーもんですかね。

今は、男女の相性は趣味とかだけじゃないなーと思ってますけど。

あー、唯一「食」の趣味は合ってるかなー。唯一って言いすぎか。


そんなんで、セールも見たかったけど力尽きて、ちょっと買い物して帰りました。

オルビスのちょっと肌色の日焼け止めクリームを購入。

お化粧したくないとき、これだけでも塗ればいーかーとゆう用。たぶん色つかないだろぅ。

あとネイル一本。ここのは以前一本購入したんですが、安いのに使用感がよかったので、

ぱっと決めて購入。あとでつけてみよう。

爪短いし、整えるのもめんどくさい今日この頃なんだけど、塗るだけでも。


200508122035000.jpg 薄付乳白ピンク。ふつーにかわいい。


ぬあー口紅&グロス塗りたいー。

最近はすぐティッシュでぬぐってしまうため、もっぱらヴァセリンを携帯してます。

ヴァセリンもすぐぬぐっちゃうんですけど。ひい。


そうゆーわけで、あきらめまっしょー。





少し回復☆

テーマ:

あーDASH村の蒲焼丼うまそー・・・

おなかすいた。ただいまPM7:30。だんなさんは今日は9時過ぎらしい。びみょう。

前だったら、ちょっとおなかすいても普通に待ってましたけども。

健康のためにも、早めに夕飯摂りたいトコ。

今日は炒め物するつもりなんだけど、作ってしまいたいっ。

でも、炒め物って食べる直前に作りたいですよね。簡単だし。ほんとはね。

みなさんどーします?


ってことで、ここ何日かで、徐々につわりが楽になってきました^^

吐き気と頭痛がかなり減りました。相変わらずなのはよだれつわりですが、、

でも、台所に立つのがそんなに苦でなくなったし、脳みそは食欲を取り戻してきたので、

だいーぶ違います。(赤ちゃんは元気なの?って心配にもなるけど・・)

もー太ってもいいから、元気な胃になってほしいー。な気持ち。


えー、昨日まで二泊実家に泊まってました。だんなさんが宿直だったので。

実家はいいやね。。いつも感謝。ずっといたい。えへ。

たまたま休みだった兄と、本屋でまんが買ったり、モスのナンタコス買ったり

いつもより、アクティブ(?)に過ごしたのでした。

モス、うちの近くにあればうれしーのになー。徒歩3分内希望。


あー。。。おなかすいたよ。


気を紛らすために、ちまちま書いてきます。まとまらないことこの上なし。


最近買ったもの。とゆうか、だんなさんが買ってきたもの。


200508071655000.jpg


小さめミキサー

バーミックスを買おうかずっと迷ってたとこ、

外仕事中スーパーでたむろしてただんなさんが(おい)、半額の1500円で買ってきました。

有名なメーカーじゃないから安いし、だんなさんの”バナナ牛乳飲みたい”熱が

治まったので、よかったです。

バナナ牛乳はうまい♪バナナは少なめでさらさらしたほうが、私は好み。

りんご&にんじんは、繊維だらけだし、想像よりよろしくない味でした。。

元気になったら、スープも作ってみよーと思います。

以前レストランでパプリカのスープがおいしかったので、作ってみたいな。


んー、おなかすいた。。


えー。昨日食べたもの。


P1000032.jpg


ココナッツアイス

ココナッツの皮(?)にココナッツミルクのアイスが入ってます。

スーパーで250円~300円くらいだったかな。

あんまり期待してなかったんですけど、なかなかうまい!

冷たいものは食べやすいので、一個全部いけそーだったんですが、

だんなさんに止められました。

だんなさん、自分はその後せんべい食べてましたが。

夕飯の後、必ず揚げ煎とかスナック系を食べるだんなさん。

変な習慣。健康によろしくなさそーだから、やめてほしー。


・・・とうとう、カスのよーに残ってるポテチを今食べ始めました。

こんな食べ方するなら、絶対ごはん食べたほーがいいよなぁ。

あにやってんだろうわたし。


えー。実家のほうで買ったまんがは、安野 モヨコ 花とみつばち (1)  です。

1~3巻は持っていて、4~7巻をブックオフで探したら4巻だけない。ち。

仕方なく(けち)4巻はふつーの書店で購入。

読んでたら、3ページくらいいっぺんにぽっこり丸くやぶれてるではないですか。

はじっこなので、絵にはかかってないんですけど。3cmほど。

もう一度書店に行ったら、在庫はないので返金だけしてもらいました。

読んだし。

だんなさんは4巻ないと続き読めないね。

まっ、私は読んだからいいんだけどさ。


あと、ブックオフではたまたまみっけたこれも購入。

安野 モヨコ
さくらん

あと、返金してもらったときに、みつけてしまったので購入。

リリー・フランキー
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

出歩くのがつらいので、本はいくらいでも欲しい。

図書館も利用したいとこですが、返さなきゃいけないし(当たり前だけど)。

あと最近買ったのは、

グレイス・ペイリー, 村上 春樹 最後の瞬間のすごく大きな変化

棟方 志功 板極道  とか。 でもこの二冊は、しばらく読まないかも。

読み始めたものの、なんか今の気分じゃないってゆーか、

今はアタマ使わないでも読めるよーなのがいいみたい。


・・・あー。おなかすいた。