たゆたう

結婚して3ヶ月目、赤ちゃんがおなかにほっこりできました。

そんな私のゆるゆる成長日記。


テーマ:

今夜もだんなさんは泊まり仕事です。


んで、だんなさんは車で移動中、私の夕飯などを買ってきてくれました。


なんとなく、コンビニの冷やしラーメン(栄養ないなぁ~)と、オレンジジュースを頼みました。


買ってきてくれたのは、冷やし中華つけ麺(イメージと違うんだけどーと思った、けどヨシとしよう)

でね、オレンジジュースが、グリコのスイートオレンジだったのだ♪

最近飲んでなかったけど、なんだかとってもこれが飲みたかったのー♪


最近、めっきし笑顔を見せない私ですが、自然と笑顔が出ましたお。単純。


なにげにこの商品て、ずっとあるなー。友達の弟も好きって言ってたなー。

人気あるのかもなー。

果汁100%だけど、酸っぱすぎなくて、おいちー。


普段だったら、酸っぱいオレンジ系は好きなんだけど、最近はつわりのせいで

酸味が強いものは、後で消化によろしくないみたいで。

食べてるときは、のど越し良くて、おいしいんんだけど、、、


あー、スイートオレンジうまくて一気に飲んでしまった。。だいじょぶかなぁ。


最近の私の生活サイクル。

夜中4時くらいまで頭痛やらむかむかやらで眠れない。

8時くらいに、だんなさんと起きる(と言っても横になったまま^^;)

なにか口に入れるorそのまままた昼過ぎまで寝る

なにか口に入れる→気分がわるくなって横になる・・・


はやくこんな生活脱出したい~。

やっと四ヶ月に入りました。赤ちゃんは5cmで順調☆

と、うれしいけれど、つわりは後一ヶ月は続くかなぁ。。

つわり関係のサイトや妊婦さんのブログなど読んでると、5ヶ月以上続く人が多い気がします。

しかし、たまごクラブや妊娠全般を扱うサイトなどだと、もっと早く終わるように書いていることが多い。

お医者さんでもつわりに理解がないひとも多いという記述も見ます。

いただけないなー。

私も悩んでる「よだれづわり」に苦しんでる人で、お医者さんに相談したら

笑われたとか、垂れ流すしかないでしょー、なんて言われたとか!信じられない。


つわり関係のサイトで、男性がつわりの症状があったら、もっと研究されているのでは、、

みたいに書いてあって、そうかもしれない、、と思いました。


自分がつらいのも耐え難いけれど、だんなさんもだんだん疲れてきてるのがわかるから、

それもつらい。。でも、だんなさんの助けがないと、今の私は生きてけないのだよ~。

感謝の気持ちはあるんだけど、気分が悪いから、まともに会話もできずに

機嫌が悪いような態度になってしまう。

ごめんね。。


でも、

スイートオレンジ1個じゃなくて3個くらい買ってきてほしかったよ。

なはなは



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はだんなさん泊り仕事なのでひとり寝。

今はひとりのほうが、気楽だったりします。あは。

さきほど夜ごはんは、カップのスープ春雨食べました。


今日はわりと調子がいい♪この調子でつわりフェードアウトしておくんなましよ。。


えー、なにを書こうか。。


昼間、ちょっとひさしぶりにお姑さんから、メールが。


「おはよう暑いけれど頑張ってる少しおさまつたかな?体調のいいとき来て下さい美味しシヤケのおすそ分けがあります。」


いつもの文体(苦笑)。お姑さんは、句読点や漢字変換などにおおらかです。読みづらし。

いつもそうだけど、「来てください」って言い方が、お姑さんらしい。

まだつわり治まってません、というような適当なメールを返信。


「大変だけど頑張ってねとても美味しいシヤケなのであえかちゃんにも食べさせてあげたいので冷凍してあります食べられるものを食べればいい今はね。なんの力にもなれなくてごめんね。またね。」


という返信。気になるとこはありつつ、特に問題のないメールのやりとりでした。ほっ。

やっぱメールっていいわー。

これが電話のやりとりだったら、たぶんぐったりしてると思ふ。


・・・っと、これだけ見ると、とてもいいお姑さんに見えるではないのですか???

いつもこんなかんじなら、問題ないけどさ。

でも、、私はまだ幸せかもなぁ。

義両親と同居してたり、近所に住んでる方たちのブログ読んでると、

んもーすさまじーものがありますもん。。

うちとだんなさんの実家は、車で30分ほど。遠くもなく、すごぉく近くもなく。充分近いと思うけど。

よくお姑さんが言うのは、

「もっと近ければちょっとおかず持って行ったりできるのにね~」

うちの母だったら、そんな発言しないよなぁ。。とまた、思う。

モノをもらったりあげたりって、お互いの関係によって、負担にもなることを、

お姑さんは考えないのょね。


そうそう、思いだした。

ちょっと前にお姑さんは、うちの実家にお中元を送ったのです。

うちは、親戚内でそういうカタチ通りのことをやるのは野暮とゆーかめんどくさいので、

やりません。もちろんもらったらお返しはしますが。

うちの母がお姑さんにお礼の電話をした時のことを、母はこー言ってました。

『やっぱりあっちのお母さん、相変わらずとんちんかんだね。。

「お手伝いしに行くって言ったら、調子悪いからだめだよって(だんなさん=息子に)言われちゃいましたよー」って、あえかがだんなに言わせたよーなかんじで言ってたよ』

母は「部屋が汚いってこともあるでしょうけど、本当につらいときは何もせず横になっていたいと思うんですよね。私もそうでしたけど。この前出血もあったみたいだし。」という風に、ちゃんと言ってくれたらしい。当たり前のことなんだけど。

そんな風にうちの母が冷静に言ってるにも関わらず、

「病気ではないですしねー」とかぬかしたらしい。想像できる。

いっつも、なんでも楽観的な言葉で締めくくろうとする姑。

母も姑の性格をわかっているのでいつもの事ながら、さすがにむかついてましたよ。

「あのひとつわりなかったんじゃないのー?」と言ってた。

そのとおーり!この前、姑はつわりがあまりなかったと言ってた。

でもさ、それはそーとして、同じ女として、いや人間として、想像したり、いたわることくらいできるだろー。


さてはて、愚痴になってしまひました。

雑誌で斉藤薫さんが、「愚痴を言ってる女はブスに見える」みたいなことを書いてたな。

言ってすっきり後をひかなければいーけど、たいていはチューイングガムのようにまた口へ戻ってくる

みたいなことも書いてたな。ちょっと納得。私はガム性質かもしれない。

せっかく、書いちゃったから、アップしちゃうぜ。

実生活では口に出さないよーに心がけますので。?


☆私の好きな漫画家、魚喃キリコさんの漫画が映画化されるらしい。

キリコさんご本人も出演されるらしーので、たのしみー。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさしぶりに書きます。


あいかわらず、つわっております。ぐす。

今10週とちょっとです。(あ、出産予定日は来年の2月3日です◇まだまだ)

一般的には、つわりのピークあたりで早い人ならもう少しで治まるっちゅーことですが、

こればかりは、誰にもわかりませんものね。。

4kgくらい痩せて、なにげに喜んだりしてるけど、

体重が減っただけで、お肌のお手入れもかなぁり怠っているし(とゆぅか、してない)、

おしゃれする気力も皆無に近いので、うれしいもへったくれもないです。

あぁ、巷はセールなのにっ。あぁ~んくやしいっ。


でも、最近のわたし、基本的にひきこもりーですが、

たまぁに出かけるときも、「楽なかっこ」が信条なので、なんつぅか、終わってる。。

夏の定番サンダルたちも、はけないのです。私が気に入ってるのは、ヒールがあるもの。

背低いし(150cmに満たない)、ヒールはかかせなかったんですが、

最近は、妊娠を機に買った、ビルケンシュトックばっかり。つっかけみたいな形の。

ビルケンもかわいいんですけど、そればかりじゃ着る服の種類が限られちゃうっつーか。

あーやっぱセールでカジュアルすぎない、楽なサンダル欲ぴーなー・・・

私の中で、楽ちんでおしゃれに見える服のイメージ→ハグオーワーの雅姫さんみたいの。

友達と話してて、

「雅姫(呼びつけ)みたいなかんじだったら、お姑さんにも受けよさそうだよねー」

と。たしかに。

でもなぁ、やっぱりそれだけじゃ飽きるのよ。ナチュラルっぽいのって。


と、どうしようもないひとりごとをつらつら書いてますが。鬱日記。


いやいや、今日も、友達にちょっとお茶でも、と誘われたけど、

悩んだ挙句、断りました。なんか、外で人と会う自信がなくって。

その子も、今第二子を妊娠中(もう安定期)で、私の状況も察してくれてるので助かるけど。

キタナイ話ですが、

私のつわりの症状で、特に外でつらいのは、つばがすんごい出ることです。

割りと調子いいときでも、これは治まらないので、、

ひとりだったり、だんなさんとだったら、もう恥ずかしさもないけど、

お茶飲みながら、タオルにぺっぺするのも、想像するとやっぱり気が滅入ってしまい。

たまには友達と会って気分転換☆とも思うんですが、そうもいかないのでした。

だんなさんも、「たまにはお散歩でも気分転換になるでしょー?」と言って

一緒に買い物行っても、たちまち気分悪くなりますし。。

しょーがない!そう思って過ごすしか、今はできません。

入院するほどの症状じゃないだけ、幸せなんだし。


でも、ひさしぶりにみなさんのブログを読んで、ちょっと楽しかった♪

最近パソコンを開くのも、引き気味だったので、ネットくらいは見よう。

アタマ痛くならない程度に。


ちなみにこれ買いました♪


SINGER SONGER, Cocco, 岸田繁
ばらいろポップ
ゴリラズ, サイモン・トング, ネナ・チェリー, ブーテイー・ブラウン, デ・ラ・ソウル
ディーモン・デイズ (CCCD)

こっこはやっぱこっこらしくて、よかったー。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。