たゆたう

結婚して3ヶ月目、赤ちゃんがおなかにほっこりできました。

そんな私のゆるゆる成長日記。


テーマ:
黒猫さんより回ってきましたー
 

ミュージカルバトン


流行ってたの、知りませんでしたぁ。うといったらわたし。


ミュージカルバトンとは

「音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら

自分のブログ上でこららの質問に答え、 

次の5人を選びその人にバトンを渡す」

というルール

だそうです。


さっき途中まで書いてたら突然消えたので、

へこみつつ(泣)再び書いてゆきま~す。


①今コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

結婚して、マイiMacちゃんからお別れしてから、だんなのPCは

いじってません。使いずらいんだぁーったらありゃしないブツブツ


②今聞いている曲

アーティスト: Cocco, こっこ, 根岸孝旨
タイトル: サングローズ
最近ひさしぶりに引っ張り出して聞いてます。
つわりのつらい時に聞きたくなって。
こわくて悲しいんだけど、癒されます。
③最後に買ったCD
アーティスト: タヒチ80
タイトル: フォスベリー
最近買ってないな~。前にもブログに載せました。
ラジオで初めて聞いてかっこい~と思って。
ダンスミュージックなのかなぁ?
お掃除しながら、車の中で、聞いてましたね。
なんも考えないで、気持ちいいときに。
④よく聞く曲、また特別な思い入れのある曲、5曲
 
アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 白井良明, クジヒロコ, 棚谷祐一, 笹路正徳, 土方隆行
タイトル: 花鳥風月
「スピカ」「猫になりたい」胸きゅんー

アーティスト: UA, 朝本浩文
タイトル: Fine Feathers Make Fine Birds

これも古いなぁ。でも、たまぁに聞きたくなる。ライブ盤です。

最近の魔女ちっくなUAより、この頃の方が好きだったりします。


アーティスト: アーニー・ディフランコ
タイトル: リトル・プラスティック・キャッスル
こーれは、大学受験の頃よぉく聞いてました。
なんかー聞いてると 強くなるかんじがしたのでした。
ギターがかっこいー。
アーティスト: スガシカオ
タイトル: FAMILY
「愛について」好きですねー
この人も、ちょっと前のほうが好きかなー
アーティスト: チェット・ベイカー, ラス・フリーマン
タイトル: チェット・ベイカー・シングス
こーれは、結婚式で、だんなさんがトランペットの演奏と歌を歌いました。。
ジャズですね。まーけして上手な演奏ではなかったけれど^^;、
思い出の一曲です。

・・・はぁーやっと終わった。。

こういう@曲選んでーとか言われると、なかなか迷いますね。

それぞれ聞いていた頃の思い出がよみがえります。


あ、バトンですかぁ。私、あまりお知り合いがいないもんでーどうしまちょ。


じゃ、じゃぁ


ライスさん、ハニママさん、badseedsさん、ぴよりさん、靖太郎さん


受け取ってくださーい。

無期限、気が向いたらでいいそうです。既に受け取ってたら、無視んこしてくだしね。


ほー








AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もたるたるです。

みなさんのブログをたるたる見させていただいてます。


今朝はわりと寝起きがいいかんじだったので、勢いで掃除機かけて洗濯したら、

ほにゃ~っと疲れてしまい、またベッドへ、、

起きたら午後一時(゜◆゜;)

でも、、この寝起きもそんな気持ちわるくないんで、いいかんじ。

で、お薬も飲まなきゃいけないので、冷やし中華を作ってちょっと食べ、

また、が~っと眠気が襲ってきたので、ベッドへ。。

今度はあんまり眠れませんでした。食べた後すぐってのも、ムカムカするんですなぁ。。


最近は夕方あたりから、気分が悪くなるかんじです。

ってことで、だんなさんと過ごす時間帯が、ぴったしかんかんでダメ。

もーしわけないけど、最近はぜんぜんひっついたりしないので、

だんなさんもだんだんいらいらしてないかなーと、心配なのですけど、

やっぱついついやさしくできません。わるぃねぇ、、


・・・昨日の夜11時くらい。

だんなさんの携帯に、お義母さんから電話が。

「うん、、うん、、わかった。」と言葉少なくさっさと電話を切るだんなさん(いつもだけど)。

「どうしたの?」と聞くと、

「明日うちに来ようか、って。なにか買ってきてほしいものとかあるかって。」

いーーやーーだーー!!

そっこう「えーー今はちょっと困るーー!」って言いました(;・∀・)

だんなさん「そおう?、、気使わなくてもいいからって、、掃除とかするって、、」

わたし「いやいや、だって、こんなずっとつば出したりできないし

(つわりの症状でずっとつばが出るんです)、だんなさんがいるときに来てって言って」

・・だんなさんも、私がお義母さんを快く思っていないのは、もう知ってます。

以前もかなり悩んだ時があって、耐えられずぶちまけたときがあったので。

だんなさんは私の気持ちも一応理解してそうだけど、やっぱりこういう場面でちょっぴり複雑そうです。

「え、で、お義母さんにどう言ったの?」

「だからぁ(なぜかキレ気味)、明日の朝また連絡するって言ったの!」

「だからぁーって、ちゃんと言わなきゃわからないでしょ、、」

・・という具合。別にそこまでで、けんかに発展するわけじゃないんですが。


今朝、だんなさんから連絡しとく、って言ってました。

口がうまくないだんなさんは、ちゃんと説明したのかいつも不安ですが。。


まぁ、今回はお義母さんじゃなくても、だれがおうちに来ても困る状況なので、

断ってよかったんだ、と思ってます(と言いつつなんだか心配)。


先日わたしの母は来ましたけど。実の母親は別!

ティッシュいっぱい買ってきて~レトルトとかてきとうに買ってきて~とか、なんでも頼めるし。

それにうちの母親は車で来る。

お義母さんだったら、バス停まで迎え行かなきゃいけないじゃん、、

掃除なんか頼めるわけないじゃん、、寝っころがりたくても、できないじゃん、、

そういうの、わからないのかなぁ?

まだ安定期でもないし、悪気はなくとも、負担になると思わないのかなあ?

いくらお義母さんが「もう家族なんだから、気を使わなくていいのよ!」

なーんて言ったって、お嫁さんが気を使わないわけないじゃん。

そういうのさぁ、、

うちのお母さんだったら、お嫁さんにそういうことしないと思う。

実の母だから褒めるわけじゃぁないよぅ。

多くのひとが思うんだろうけど、実の母親だったら、、、って。

みなさまのブログ読んでても思うけど、やっぱり男の子の母親っつーのは、つい溺愛する傾向なのか、

嫁姑はほとんどの場合相容れない関係っつーか、、そうゆもんなんですかね。

でも、現代のママたちは違うかもなー?と思ったり。

自分はそうならないように、って気をつけるしかないのかもですが。


あと、もー少し、だんながうまくとりもってくれればなーという願い。

あんた(悪)はいっつも言葉が足りない!んだよ!

もっとさ、「今はつわりがひどくて寝たきりの状態だから、来てもつらいと思うんだ。もう少し元気になったら、、」

くらいも、言えなさそうだもん。なんか、ちょうてきとうに断りそうだもん。

あほーー。

まぁ、いいもん、ぷー。


ぐっちーでした。

おえっぷ。







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかブログが急に妊娠日記になってきたわけで。

ですが、

ちょっぴし、うれしくないこととなりました。

ふぇ。


昨夜、だんなさんもまだ帰らない8時頃、

とつぜん出血、と言っても、

薄い茶褐色のおりものみたいのが出たんです。

ふつーのおりものかーと思ってたら色がついてたもんだから、

あせりました。

急いでネットで調べたら、赤ちゃんに関係ない場合と、関係ある場合がある。


もー、、それからのわたしは落ち着かなくって、、

”かみさまかみさまどーか赤ちゃんが生きてますように”ってつぶやいたり、

そういう自分を「神様って、、なにやってんだかー」と冷静に感じる自分もまだいたり。

これはもともとのかわいくない性格からですが。

だんなさんに言ったけど、あんまり反応がなかった。

「いくらちゃん出てきちゃったのー?」

なんて言うな。あほ。


・・赤ちゃんのこと「いくらちゃん」と呼んでます。

この前の検診で5mm→その日食べたパスタに乗ったいくらと同じくらいだったから。


それで泣いた。

なんて言っていいかわからなそうだった。

悲しくてふてくされた私に気づいてはいて、やさしくしてきたけどね。


今日、産院行ってきました。

朝から、みょうに具合がよかったのが、余計不安にさせました。

いつも朝は気持ちわるいのに。。つわりが終わったら流産て多いって読んだし、、


ちょうど小児検診の日だったので、妊婦さんより、まだ産まれたての赤ちゃんばかり。

その幸せそーな光景が、さらに私をどきどきさせた。


・・診てもらった結果、赤ちゃんは無事でした。

おなかの中の映像を見せてもらって、先生が「ちゃんと心臓動いてますよ」って言った時、

もー、ほーーーっとした。。よかった。。


今ははっきりとした病名はわからない様でした。

ただ、これから悪化したり、切迫流産の可能性はある、ということで、

おなかの中の血をとってもらい(ためとくとよくない)、血止めのお薬をもらいました。


自分なりにネットやら本やらで調べると、切迫流産になるひとは、少なくはないよう。

妊娠初期の出血も、問題ないものも多い。

でも、やはり流産の可能性もあるわけで、、

はー、落ち着かないな。

でも、もし流産になっても、受精卵自体に問題があるので、妊婦の生活が原因てことは

ほとんどないらしい。それじゃ、わたしはどうしようもないし。


母にこのことを伝えたら、「安静にしなさい!重いもの持ったりしないで・・」って、騒いでた。

あんまりあわてない性格の母親なんですが。心配なんだろう。

父も聞いたらすんごく心配しそうだ。なんだかもーしわけない気さえする。


むしろあわてる性格なのは、だんなさんのお母さん、姑さんなんですが、

このこと伝えようかどうしようか、と迷っております。

今まで触れてきませんでしたが、けっこうクセモノの姑さんでございます^^;

わるいひとじゃないけど、おせっかいとゆぅか、我が強くて、ひとの話聞かないし、覚えてないし、、

あんま言いたくないなー。でも、後になって言うのもなんだしなー。

お母さんにちょっくら相談しよっと、、

私がお姑さんに言ってこわいのが、「わたしのせい」みたいに言われたらどーしよー、とか。

同じ女性として、そんな無神経なひとっていてほしくないんですが、

つい、想像しちゃうのよね、、

でも、姑さんも二度ほど流産したらしいので、責めることはないかなぁ、とも思う。

あー、ついつい考えすぎてしまう。やめやめー!


あーおなかすいた。。現在9時。だんなさんの帰りはいつになるやら。

今日もお惣菜買ってきちゃいました。

少々お金がかかっちゃうけど、今はむりしない!。。なんかくやしーんですけどねー

そうそう、つわりが始まる直前に、ぬか床をつくり始めたんです。

まだ一度も漬けてません、、まして朝夜かきまぜてなんかいらんないょ!

冷蔵庫に入れてるから、大丈夫だと思いますが。

あーあっさりぬか漬け食べたいなー。でも、漬けるのはいやー。

えーい買ってやるー。


あー。そんなわけで。へこみブログでした。

しばらくこんなん調子になりそう。えへ。






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は今のところ、割と調子がいい。


昨日はサイアクでした。。

だんなさん休みだけど、どうにもできず、食事も全部やってもらいました。


ほんとは、銀座でやる映画試写会のチケットがあったんですが、

やめときました。だんなさんは行きたそうで、かわいそうだったけど、、

途中で気持ち悪くなったら、それこそ迷惑かけてしまうし。

だんなさんも、すぐに「やめよう」って言わなかったから、

つらかった。

私も優柔不断だから、うだうだ「行けるかわかんない」って言ってた。

きっと、私が「具合悪いからむり!」ってはっきり言えば、納得したかも。

だめなら、だめって言うのも、相手に対しての思いやりかもなぁ、、

「わかんない」って、ちょっとずるいよね。相手は困るよね。

「具合悪いのわかってるんだから、やめようって言ってよー」と思ってしまうのは、

違う。わがまま。具合の悪さとか、他人にどう見えてるかわからないし。

特に、つわりは病気とは違う、って意識だと思うし、、男の人だし、、


とにかくこれからは、うまく自分の体調を伝える術、うまくなにかお願いする術、とかを

身につけたい、、

と元気な今のアタマだと、思う。。

それができたら、大人だなーと思う。。


でもほんと、こういうときこそ、だんなさんのほんとの姿が見える気がします。


別に妊娠じゃなくても、どちらかが病気なりストレスなり、弱っているとき、

どこまでやさしくできるか。

弱ってる方は、普段とは違ってきづかいだって忘れてしまいがち。

弱ってるときは、とにかくやさしくされたい。私は。

「がんばれ」とか、励ますような言葉は、時に傷つく言葉だし。

(「がんばれ」としか言いようのない時ってあるけどね、、)


昨日のだんなさんは、なんだかんだ、やっぱり優しかった。

私は朝から仏頂面で動かないし、近くへ買い物行っても、度々トイレ。

だんなさんが、こんな状態だったら、私は優しくできるかな?

いつかだんなさんが弱ったときは、がんばらなきゃなぁ。


と元気な今のアタマだと、思う。。


                  
               だんなさんが作ってくれた、卵・生ハムetc.サンド

               卵にはオリーブ・ピクルスを刻んで入れてました。

               今の私には、凝った味はキツイことも。。^^;

                     







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前に、産院行ってきました。自分の母と。

雨続きの中、やっと晴れたし。


ちょっと悩んで、結局実家に近い方の産院に行ってみました。

今住んでるところから、電車と歩きでトータル一時間弱かな。


なんつーか、産婦人科って初めてなので、なんとも新鮮な居場所でした。

私はまだ「こどもができた」実感がないので、場違いなような、変なかんじ。


人気のある産院だからか、待合室にはたくさんの女の人たちと、

小児科も併設してるから、小さい子も。お父さんもちらほら。

小さい子が吐いちゃったり、次々来る患者さんを相手に、

受付の看護婦さん(?)はとんでもなく忙しそうでした。

ものすごい数のカルテがある戸棚を背景に。

対応よかったし、えらいねぇ、ほんと。


・・・けっこう待って、診察はものの10分もたたないうちに終わり。


結果は、赤ちゃんは順調に育っているということでした。


今二ヶ月くらい。超音波(?)画像を見ましたが、5mmだって。ちっせー

なんかぴちょん君みたいな形、、しずく型。


しかしあれですね、超音波のなんか器具って、いきなりずぼーって入れるんですね、、

あれはちょっとびっくり。びっくりしてるヒマもありませんな。

私のイメージだと、なんかミント色のカシュクールワンピースみたいなのに着替え、

消毒して、、だったんですが。そんなことしてる時間ないよね。

んで、ずぼーっで(苦笑)、すぐにその場で画像が見られるんですね。スゴイ!

赤ちゃんがぱちぱち動いてる。心臓の動きらしーけど、、

それを見ても、どーも自分のおなかの中で起きていることと思えなく。。

そうゆもんですかね。


診察の最後に、先生が「おめでとうございます」って

忘れてたように(笑)、笑顔を作って言ってくれて。

それを言われたときに、ちょっと、ほわっとうれしくなった。


なんか、今はとにかくつわりがつらい日々なので、喜びを感じている間もない。

周りのほうが、喜んでくれて。家族、友達。

特にうちのお父さん!

「定年前に孫ができてうれしーんだよー」だと。よくわかんないけど^^

ふと、んー、これで少しは親孝行できたのかなぁ、と思った。

これから、なんだけどさ。


だんなさんは、やさしい。そりゃ、私の今のつらさを全部わかるわけじゃぁないから、

たまにいらいらもするけど、

外食多くていいって言ってくれるし。

がんばればごはんも作れる気がするけど、やっぱり台所が居心地いい場所では

なくなっているので、甘えようと思う。今だけは。

無理をすると私は絶対、どかーんと怒っちゃったりしそうだし、、


おーだんなさんが帰ってくる。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさしぶりに書きます。


私、どうやら妊娠したみたいです。

まだひとに聞いたり、場所で悩んでて、病院は行ってないのですが、

自分で調べた結果と、日増しに悪化していく体調とで、間違いないみたいです。

心配なのは、順調な妊娠ではないことですが、

勝手に心配してても仕方ないので、早く病院に行くことですね。


とにかく気持ちわるいです。。

こんな急に始まるとは。

何事も、始まりは急だとは思うけれど。

まさにずっと車酔いみたいな。

あいやー。。


食べることが大好きなのに、

気持ちよく食べられないのが、なにより悲しいですね。


と書いてるうちに、またもよ~っと気持ちわるくなってきました。。

またちびちび書きます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

あいかわらずよく動かずよく寝るわたし。。

あぁ、もうすぐ水着の季節でしたけ。

ふうーん。。


昨日は、カレーライス作るーと前日から言ってたんです。

・・だんなさんは会社から帰る時電話をくれるんですが、

昨日は一回電話があった後、再度電話が。

「今日カレーだよね?」

「うん」

「福神漬け買った?」

忘れてた。あっ、でもある!

・・あー、前に買っておいてよかった。

だんなさん、カレーには福神漬けないといやなんだそう。

ちょっと前にその事をふと思い出して、賞味期限長いし、買っておいたんです。


しかし、わざわざ電話してくるとは^^;

なかったら、どっかで買ってくる気だったのだろう。


だんなは、たまに(けっこう)うるさいです。食に。

以前、自分が作る仕事だった事もあり。。

だから、いろいろ知識もあるし、おいしいものを楽しめるのはいいのですが、

毎日の事で、私がもう味つけとか決めながら作ってるときに、

横から言われると、うっさい。

ホラ、炒め物とか、だんなさんが帰って来てから作り始めるじゃないですか。

そーっすっと、「味付けは@@でー」とか言ってくるわけです。

私も自分が食べたいものを主に考えてるので、そー言われると

イラッと来ることもしばしばです^^;

まー、働いて来ておつかれのだんなさん、それくらい譲歩しても

いいんですけどね。へ。


なので、あまりにいらいらするときは、「じゃーやって」って言います。

けっこう冷たく言ってしまったり。。

だんな的には、作るの好きみたいだからいいようですが。


最近、びみょーにだんなさんの言動にイライラしやすい私なのです。。

それはだんなさんにも確実に伝わってる、と思う。

まじーなー


昨日の夕飯       

* カレーライス * パプリカ・ナス・きゅうりのマリネ * かぶの煮物  

* 蓮根と海老のはさみ揚げ * 鶏肉・ねぎ・春雨のスープ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。