'Your Story ' 最終回は鈴木幹彦さんにお話を伺いました。
1990年代に駐在員として来星。
その後シンガポールにベースを持ちPRを取得。
現在はローカル採用として日系企業の副社長をされています。
詳細は後編のプロフィールで!

こちらのBGMと共にお楽しみ下さい。




「常日頃考えている事。

変化を恐れない。
今の形に満足したとき、それ以上のものに変わっていけない。

絶対に変わることを恐れてはいけないし
変わっていかなければいけないと思います。

当たり前のことを否定することによって
見えないところにある何かが見える。

変わり続けなければいけない。

自分がこれまで作り上げてきたシステムや体制を
次の世代の人達に練り直してもらう。
永遠に合い続けることはない。

そうしないと会社は続いていかないし
人生は続いていかない。

人事というのは基本的に嫌われる仕事で
最初はものすごいストレスでした。

『会社が決めたことだったら変えられますよね?
なんで変えないんですか?』

そのうちに気づいたんでしょうね。
結局何も変わらない。
反発し続けていても。

信念と情熱を持ってタイミングを見ながらやる。
それでも上手くいかないで不満が残ってしまうこともある。
でも変わっていかないといけない。
過去に囚われない。
今に生きているから。

もう一つ考えているのは
不可能はない、ということ。
人間がやっていることなんだから
できないことはない。
どこに行っても自分はできる、と言う自信を持っている。

常に自信を持つ事
常に学んでいく事
自分を限定しないこと
自分の幅を狭める必要は、ない。

自分がやれることをやれるチャンスがあるんだったら。」

「これをやる!メラメラっていう情熱がある人は強い。
リーダーになるのであれば覚悟がないと
ぶれてしまう。
これで社会に貢献しているんだ!っていう情熱がないと難しい。
タイミングを見ているとMaterialize 瞬間がくる。
それまで情熱を燃やし続けていられるかどうか。
ぼーっとしていると、そのタイミングに気づかない。
やりたい!実行したい!と言うパッションがないとだめ。」

後編に続きます!

後編はこちらから