2009年10月31日

速報!!第41回東京モーターショー2009

テーマ:イベント
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-フォト蔵  水色の見出しをクリックでフォト蔵へ↑
 フォト蔵では1600×1200の高解像度画像が見れます。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-2009東京モーターショー

速報でもないか(笑)、もう始まってから随分経つし。

屋外広告ルポライターのモ トハル です。
東京モーターショー、いよいよ土日は今回が最後です。
FUJIFILMのコンパクトデジカメ+魚眼レンズで撮影しました。
ちなみに、コンパニオンの写真は、一番下にたっぷりありま~す。


 海浜幕張、いまや普通のオフィス街でした。食事も心配無し。

幕張メッセって、何にもない場所にポツンとあるのかと思って、しかも施設内だと食費が高かろうとか思って、コンビニでオニギリを買って電車の中で食べながら向かったのですが(笑)、ちょっと認識が古かったようです。

駅の並びに吉野家があったり、施設の中でもカップラーメン200円だったりとか、普通のカフェやレストランもあったりで、いくらでも予算に合わせて食事を済ませる事が可能でした。




 改札を抜けると、そこはトンネルだった

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-2009東京モーターショー
海浜幕張。 改札を抜けると、そこはトンネルだった。
右に曲がると、アウトレットモールが。帰りにネクタイを半額で買いました。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-2009東京モーターショー
以前東京モーターショーに来たのって、もう18年くらい前だなぁ。あの頃のモーターショーは熱かった。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-2009東京モーターショー
と思ったら、2001年に仕事絡みで来てました。顔だけ出して帰ったので、ほぼ忘れてました。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-2009東京モーターショー
今回も、半分お仕事での見学です。入り口では、手荷物検査があります。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
会場は3ブロックに分かれています。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-2009東京モーターショー
今回は、この広さの会場が、3面あります。規模縮小です。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-2009東京モーターショー


イベントって大変ですよね。全体の運営もモチロン大変かと思います。友人がBtoBの見本市のイベントを企画運営する外資会社にいるのですが、かなり大変そうです。まずは出展企業が集まりそうな企画の考案から、決定後の参加企業探しもあり。食品系は集めやすいとか言ってた気がしますが、ニッチなイベントだと集めるのも大変かと思います。
東京モーターショーは不景気で海外メーカーが減りましたが、それでも出展企業の見込みが立てやすいイベントだと思います。一般人やメディアの注目度もだんぜん高いですし。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-2009東京モーターショー
モーターショークラスの大きな見本市ともなると、個々のブースに出展する企業もきっとバタバタです。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009

出展準備をイベント会社とか広告代理店に発注して、ブースの設営から什器の設計施工の発注から
ショーの企画・脚本・演出、イベントコンパニオンの発注、衣裳のデザイン・発注などなど、
かなり大掛かりかと思います。自社のお客様に招待状を送ったり、出展のリリースを出したり。パンフレットの制作・印刷の発注、映像の企画制作の発注。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-2009東京モーターショー
会期中のスタッフの食費なんかは、弁当だとしたら全体でかなりの額になりそうですよね。
メッセの中にはレストランもたくさんあるから、今どき「弁当が会社持ち」っていう事もないのかなぁ。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
その昔、自動車メーカー単独展のイベント解体のバイトをした事があるんですが、
社員スタッフ2~3名(イベント会社?)で、日雇いのアルバイトが10~15名くらいという構成でした。
アルバイトは、肉体労働系のバイト登録会社から派遣されます。若かりし日は、ガテン系バイトやってました。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
スバル

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
Pata System ハイブリッドカーを安全・快適に!

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
JAF 日本自動車連盟

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
これは贅沢!! 金属のモックアップ1点だけの出展!!海外のメーカーさんでした。


 コンパニオンのコスチュームは、ほぼ白と青

エコロジーと、クリーンネルギーをイメージすると、やはり白と青になってしまうようです。後から思い出す時は、全部白だと印象が薄いんですが、こうやって並べてみるとデザインは様々で、こんなにもバリエーションが。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
トヨタ
Isamu
スズキ
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
横浜ゴム
本田
クラリオン
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
Pata System ダイハツ
スバル
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009

三菱

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
全日本自動車標板協議会

トヨタ
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
電気自動車開発技術展
ジェイテクト

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
本田
豊田合成

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
Pata System BOSCH
ダイハツ
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
ブリヂストン
トヨタ紡織
スズキ
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
トヨタ紡織
ダイハツ 横浜ゴム
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
トヨタ


お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
住友電気工業
東京FM
Pata System
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
豊田合成
豊田合成 消棒RESCUE

 他には、紺や黒などのベーシックなコスチュームや、赤など


お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009 お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
ヤマハ
日本グッドイヤー
モータースポーツジャパン
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
スバル 電気自動車開発技術展 ハーレーダビッドソン
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009 お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
CT&T
KYMCO

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
can-am
スズキ アルト
スズキ アルト
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009 お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009

日本発条



お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-東京モーターショー2009
昔はコンセプトモデルを見るのが一番の楽しみだったんですが、
最近はネットで情報が溢れているので、雑誌を買わなくなりました。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-2009東京モーターショー

再入場を希望する人は出口で、再入場用のリングというか、紙のテープを巻いてもらいます。


お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-フォト蔵  水色の見出しをクリックでフォト蔵へ↑
 フォト蔵では1600×1200の高解像度画像が見れます。


> 東京モーターショー 公式サイト

> 東京モーターショー2009 ヤフー自動車

> 東京モーターショー2009特集 MSN自動車

> モーターショー特集インデックス MSN自動車

> 東京モーターショー2009 特集



【イベント関連ブログ記事】 こちらの記事もどうぞ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

advernyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

free counters











ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。