2009年03月20日

古いPCの活用法を探る (1)

テーマ:PC・Mac
世界最大!
東京屋外広告
最新の
記事一覧
twitterを
使っています
MOTO-HARU BLOG お宝広告style Blog メモ書き用
ブログ

YouTube
Advernya

●古いPCを活用するか捨てるか
2002年に購入したWindows XPの5万円パソコン。
外箱ケースがデカイ割りに、中身は年齢相応。これ何とかしたいなぁ。現在は仮想化技術が確立してるので、XPが使いたかったらMacProでもWindows vista上でも起動出来ちゃう。だから古い実機はホントに必要なくなっちゃったっす。使うか捨てるかどうするか。取りあえず、活用法を探ってみてからどうするか考えてみましょ~。


●無料でサーバーとして活用したい
データバックアップ用のファイルサーバーとして活用するか。サーバーマシンはスペックが低くても全然大丈夫だそうで。しかしバックアップするためには、子機よりもHDDが大容量じゃなきゃいけないんだけど、MacProだけでHDD容量が2.5TBもあるので、古いXPマシンでは到底バックアップ出来ず(笑)。ダメじゃん。
>> FreeNASで家庭内LANにストレージを簡単に追加する
>> PCをNASサーバへ変身させる! かんたん本格派NASソリューション - FreeNAS登場

Webサーバーを構築すれば、他にもいろんなメリットがあるのかなぁ。
>> Ubuntuサーバー版
>> 自宅サーバー Debian/Ubuntu
>> Windowsで自宅サーバーを構築しよう。
>> 自宅サーバーを構築しよう

>> 「VortexBox」で古いパソコンを音楽サーバとして活用


●古いIDEのHDDが腐るほど余っている
まさかSATAの時代が来るとは微塵も思っていなかったので、バンバンIDE(パラレルATA)のHDDを買い足してモバイルラックとして着脱自由に活用してました。これを全部つなぎ合わせたら、バックアップ用として使えそう。多段式の外付けHDDケースを探してUSBでPCに接続するかぁ。まずは検索してみました。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-ドライブドア テラボックスⅢ(EX35PS4B) お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-ドライブドア テラボックスⅢ(EX35PS4B)
ドライブドア テラボックスⅢ/ブラック(EX35PS4B)¥13,800 IDEとSATA両対応!!
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-テラタワーSATA RAID(EX35PM8B-PE) お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-テラタワーSATA RAID(EX35PM8B-PE)
テラタワーSATA RAID(EX35PM8B-PE)¥59,800 なんと8段!! しかしSATA専用なので今回はNGです。
最近は4~5段くらいが主流なので、8段は男気がある(笑)。


しかし、古いHDDにはジレンマありあり。活用するために4段くらいのケースを購入すると、ケースの値段だけで古いHDDの容量を全部足したよりもさらに大容量のHDD本体が買える値段になっちゃうので、無駄な出費としか思えない(笑)。今後の電気代とかのランニングコストを考えても得する事はないなぁ。エコロジーのためには古いHDDは廃棄するしかないのか、、どっちにしろ、早々に古いHDD群は廃棄して大容量HDD1台買った方が理にかなってます。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-ヤフオク 8段
ヤフオクで見つけたSCSI 8段5インチケース
昔はFireWire 8段ケースも見たことがあります。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-内蔵HDDベイ
>> サーマルティク、PCケース「ElementS」発売
今年発売のPCケースで、7台内蔵出来るHDDベイを搭載です。

いろいろ考えると外付けするというよりは、今あるPCの内部に無理矢理HDDベイを取り付けて内蔵するのが一番面倒なく安くスムーズなような気もします。電源容量が心配だけど。追加でIDEインターフェイスボードも必要になるかなぁ。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-Century 裸族のアパート CRAP-BK5 お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-裸族のマンション CRMS-BK5F
(左)Century 裸族のアパート CRAP-BK5 平均価格2000円
(右)3.5インチHDD用5段スタッカー 裸族のマンション CRMS-BK5F
 「裸族のアパート」に冷房(背面12cmファン)を搭載!
 更に、余ったATX電源をHDD用電源として再利用可能にするATXコネクタを装備!


お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-IFC-AT133RAID-S
Ultra ATA/133対応インターフェースボード
RAID機能搭載モデル IFC-AT133RAID-S ドスパラ通販特価(税込)¥2,980

●古いPCを軽いOSで快適に
こんなの見つけました。「パピーリナックス日本語版 」。OSをメモリに展開するので高速だそうです。
>> 軽量リナックス!Puppy Linux(パピーリナックス)で古いPCを活用する
中古で買ったとか貰ったとかで、OSが無いとかやたら重いとかいう場合は、これいいかも。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-パピーリナックス

>> Ecolinux  18万ダウンロード突破!(09/02/08)

ボクの様な一般人素人向けLinuxOSといえば、ちょっと前までは、LiveCDとしても使える「KNOOPIX」がクールでしたが、ここ数年は「Ubunts」がホットですね。ボクもOSX上の仮想環境にひとつ入れてます。Ubuntsは今時のOSなので動作はあまり軽くないそうです。


●Jarisは、Winアプリがそのまま動くLinux
LinuxでそのままWindows用のフォトショ、イラレが動いちゃうそうです。こりゃいいっすね。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-Jaris
>> Jaris (Japanese Solaris)
Jarisとは商用・サーバーOSとしての雄であるサン・マイクロシステムズの革新的プロジェクトOpenSolarisをもとに、より先進的・実用的な技術を取り込み日本語環境などの2バイトコードに重点をおいて開発を行っているOSです。iPodも標準対応だそうで、結構いいんじゃないすかね。


●WindowsFLPって知ってますか?
オレは今回検索して初めて知りました。Windows98とかMeマシンがWinFLPによって甦るそうです。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-Win FLP
>> Windows Fundamentals for Legacy PCs
>> Windows 98/Me世代のPCでも使える最新OS?
古めのPCに、XP SP2同等のセキュリティと操作感を供給する、Microsoft純正のOSだそうで。無料じゃないし企業用だそうで、一般人には入手無理っぽいす。WinFLPはSoftware Assuarance契約者の特典として提供していると書いてありました。


●古いノートPCは外付けディスプレイとして活用
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-MaxiVista(価格:9450円)
MaxiVista(価格:9450円 」。これ、フリーソフトだったらよかったなぁ。VNC技術を応用したソフトみたい。
MaxiVistaは、ラップトップやタブレットPCをいつも使っているPCにつなげて、2台目のモニターにすることができます!ネットワークで2台のPCを接続すれば、表示できるスペースが2倍になります。高価なハードウェアを買う必要はありません。との事です。アルテック(日本語サイト)から、以下で安くダウンロード出来ます。
MaxiVista v3 - Professional Edition  49.95 米ドル
MaxiVista v3 - Standard Edition  29.95 米ドル


●というわけで、(2)へ続きます。
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

free counters