2008年12月17日

天国に2番目くらいに近い感じな島 〜ニュージーランド旅行記 その2〜 / 新西兰旅行记

テーマ:旅行記 海外広告視察

to TOKYO AD navisnavi TOP PAGE

目   次

その1 日本脱出 篇  (1日目)

その2 オークランド到着 篇 (2日目)

その3 ベイオブアイランド 篇 (3日目・4日目)

その4 さよならニュージーランド 篇 (5日目・6日目)

番外編 ニュージーランドの屋外広告




<その2> オークランド到着篇

ついにやって来ました !! オークランド。時差は4時間
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-オークランド2008
写真)オークランドのシンボルタワー。このタワーからバンジージャンプも出来るとか。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-全体図 お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-オークランドはこの辺
 

空港でいきなりセキュリティーに捕まる!!

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-オークランド国際空港のウェルカムボード
写真)空港内のウェルカムボード


罰金300ドルとか懲役5年とか
行くまで知らなかったのですが、検疫上の理由で果物などの有機物持ち込みは不可だそうです。こっそり持ち込んで見つかると、たしか罰金300ドルとか懲役5年とかの刑罰を受けるみたい。有機物X線というもので検査するそうです。

それを全く知らずに、ニュージーの友人に食べてもらおうと岩手リンゴを6個持ち込んだため、入国した途端に検疫犬が荷物に飛び付いて来ました。ひえ~(ダックスフンドみたいな可愛い犬でしたが)。
申告は面倒なので、即破棄です。ああ、もったいない。


お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-持ち込み禁止物用のゴミ箱 お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-持ち込み禁止物用のゴミ箱
写真)申告するか、捨てるか。


まずは空港内でNZドルに換金
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-3万円をNZ$に換金
とりあえず3万円換金しました。


空港からのエアバスは往復券がお得
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-空港からの往復バスチケット  お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-エアバス外観  お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-エアバス車内
写真)空港からのエアバスは往復チケットがお得。22NZ$。自動販売機で買えて、後日の復路にも使えます。往路ではバス運転手に見せるだけで、渡してしまわないように注意しましょう。


ホテルにチェックイン。街の人口密度は青森駅前くらい
ホテル看板は深夜に写したものですが、なんとこの国は夜8~9時まで明るいです!! そして人口密度が低いのにビックリ。市街地はキレイな繁華街ですが、歩いている人間の数は青森駅前並みです(笑)。 どんなだよ。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-シティセントラルホテル  お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-ホテル室内 お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-ホテルバスルーム
写真左)宿泊したホテルの看板。ツインで99NZ$なので、一人あたり49.5NZ$。円高なのでかなりお得。
写真中)部屋はビジネスホテルな感じ。TV番組は4チャンネルしかありませんでした。
写真右)トイレとシャワー。石けんとシャンプーあり。歯ブラシはなかったです。


早速フェリーでデバンポートへ
チェックインして荷物を部屋に置いたら、早速市内観光へ出発!! 歩いて15分程のフェリー乗り場からデバンポートへ向かいます。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】  お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-デバンポートこのへん
写真)デバンポートの船着き場。


ニュージーは意外に寒かった。でも紫外線は超強力
天気が良くても風が強くて、思ってたより全然寒かった~。日本国内での空港までの往復用に、どうでもいい古びた冬服を着ていたのですが、その汚い服で道中ずっと過ごすハメになりました(笑)。みなさんは、洋服は気を抜かずにオシャレしませうね。
日本とは気候が逆なので、この時期6~7月くらいの暖かさのはずなのですが、NZは寒暖の差が激しいようです。風がないと日差しがジリジリと強く、紫外線にヤラれるので日焼け止めとサングラスは必須です。日焼け止めを塗らないと、鼻の頭と耳のてっぺんが焼けただれます。←実際焼けただれました(笑)。帰国後ひどい事に。


20分で登れる山マウントビクトリア
船着き場から歩いて20分ほどの山(というか丘)、マウントビクトリアの山頂に登ります。ここからオークランド市内が一望出来ます。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-マウントビクトリアからの風景  お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-オークランド2008
写真)マウントビクトリアの山頂からの風景


ニュージーランドはカプチーノがお勧め
マウントビクトリアを下り、あまりに寒いのでカフェで一服。ニュージーランドはカプチーノがとてもおいしいのだそうです。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-デバンポートのカフェ

一服後、砂浜まで散策。学生が酒飲んで騒いでいて、警察に通報されてました。←この辺は万国共通ですな。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-デバンポート付近の砂浜へ向かう お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-デバンポート付近の砂浜
(写真左)海へと向かう道 / (写真右)砂浜は水平で広々していて、日本とは大違い。



帰りは陸路で、ハーバーブリッジ経由のバスに乗車。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-市内のバス  お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-戻りは陸路で
写真)市内バス内部 

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-バスの停止チャイムのボタン  お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-オークランドの信号ボタン
(写真左)市内バスの降車ボタン / (写真右)オークランド市内信号の歩行者用ボタン

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-パトカー  お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-白バイ  お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-清掃車
写真左)パトカー写真中)白バイ/写真右)清掃車


Augus Steak Houseの巨大なステーキ肉
夕食は、市内のAugus Steak Houseで巨大なステーキを頂きました。これはホントにデカい!!ビーフ、ポーク、ラムなど、デカい肉がいろいろ選べます。

お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-Augus Steak House  お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-肉がでかい!! 
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-一生分の肉を食らう
でかいけどあっさりしていて、とても柔らかく、ペロリと行けます!!
NZは、若いワインもクセがなくてスッキリ飲めます。



オークランドの夜は更けて
夜は8~9時まで日が暮れないので、感覚が日本と違います。日本人だったら、明るい間中働いてそうですよね。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-オークランドタワー
写真)オークランドタワーの夜景


ウェンディーズ、マック、コンビニ、HISなんかは日本と同じ感じです。
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】-ウェンディーズ


→ その3へ続く


NZ特集2008リンクバナー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

advernyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

free counters











ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。