2007年06月24日

秋葉でもえもえ。2002年製のWinXPマシンに、SATAカードとHDDを増設

テーマ:iPhone Mac PC

年月が経つに連れて徐々に重くなってきたOSを、先日クリーンナップして超快適に復活。


【関連ブログ記事】 → Windowsの牛歩戦術対策 CPU負荷が100%になる不具合を修正



emachines

2002年12月20日 日本上陸 emachines


初期搭載のHDDは40GB。当時は既にMP3全盛時代だったので、この40GBはすぐに音楽ファイルで一杯になりました。そこで次は内蔵のスレーブディスクとして120GBを増設。しかしこれも、昔のビデオテープをデジタル化したり、TV番組を録画したりしてあっという間にパンパンに。その次に、空いている5インチベイにUSB接続のモバイルラックを取り付けてHDDのホットスワップ入れ替えを可能にしました。ここにさらに250GBを増設。しかし高画質で重くなったデジカメデータとか、ネットのいかがわしいフラッシュ動画とか(笑)をガンガン落としていくうちに、この夏いよいよ容量パンパンに。


VipowER モバイルラック(P-ATA)

VipowER 社製 モバイルラック


モバイルラックなので、HDDの交換は実に簡単です。DVDやCDのように気軽にHDDも交換出来てストック出来るのですから。しかし、先を見越してモバイルラックを導入したとは言え、時の流れには追いつけませんでした。当時はパラレルATA全盛だったので、もちろんこのモバイルラックはパラレル規格。しかし、最新のPCは規格が変わってシリアルATA(SATA)なのです。もうパラレルATAには先がありません。まだパラレルATAのHDDは販売されているとは言え、古い規格で増設していくのはあまり得策ではありません。


そこで今回、この古いPCにSATAカードを増設して世間のトレンドに乗っかる事にしました。早速秋葉へGO!!

おお、久しぶりのAKIBA!!メイドコスプレが路上に溢れています!!ビックリ仰天の放送禁止メイドもたくさんいましたが(笑)、とりあえずスリムな子をピックアップ!!
2007/06/24 秋葉の可愛いビラ配り

キャンギャル左から、JR東日本、ソフトバンク、NTT DoCoMo、Sofmap?


ドスパラ前でナンかイベントもやっていて、アニメ関係か?と思ったら、女性マジシャングループのようです。
2007.6.24 プリマベーラ
2006年6月24日撮影 プリマベーラ  1


2007.6.24 プリマベーラ
2006年6月24日撮影 プリマベーラ  2


2007.6.24 プリマベーラ
2006年6月24日撮影 プリマベーラ  3


という事で、週末秋葉リポートでした~。

また来週~!!







「くおらぁ、SATAカードの増設はどうなったんじゃい!!」

続きはウェブで(爆)!!




というわけで、BUFFALOの eSATA & SATA & USB2.0インターフェースボード【IFC-PCI7ESAU2】 を購入しました。

「ええ!!メルコがBUFFALOに!?


そして、やはり取り外し自由なモバイルラックにはこだわりたい。CENTURYの“二代目 技あり!楽ラック!”【CWRS2-BK】 を購入。SATA&SAS両対応で、HDを裸で出し入れできるのです!!


導入してみての感想は、とにかく早い!!いままではフォルダを開くのがダブルクリックしてからワンクッション、ツークッションあったのですが、SATAにしたら激速!!

「どんだけ~。」

PCがちょっと古いので、新規格のPCI Expressには対応していないのですが、それでもかなりのスピードアップです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

advernyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■ヤラ

打開するため 報道 ラブリーボーダー グラバカ ナラティワ

コメント投稿

AD

free counters











ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。