2005年04月24日

郵政省がやっちゃった。ショムニのぱくり!? / 庶务二课

テーマ:チラシ パンフ リーフ(無料配布物)
お宝広告館 【まれにみるみれにあむ】 もうすぐ10周年!!-オヤジと息子の広告ブログ


郵便局 モーニングテン

 

 

「“翼の折れたエンジェル”と“振られ気分でロックンロール”って、Aメロがかぶるよな。」

そんな曲知らな~い。

「ジャック・バウアーって、いっつも運転中にCTUと携帯で話してるよな。」

日本だったら即減点だぁ。みんなも気を付けて!!

 

みなさん、いつもブログ見てくれてありがと~! 読者が14人になりました。この2週間、ずっとジャンル5位をキープしてます。きっと4位と5位の壁はかなり厚いって事なんだろうなあ。

 

 

さて、この週末は東京ビッグサイトでやってる“丸井の初夏のバーゲン”で夏物Tシャツを仕入れて来ました。Tシャツって、知らぬ間に3年くらい着ていたりして、気が付いたらエリが伸び伸び(笑)。そんな事ってありませんか?

 

セクシーに「京都府警」のプリントT 着こなしそうだ眞鍋かをりは(PDP)

 

眞鍋かをりだったら、エリが伸びてもセクシーかしら?

バーゲンでは他にも余計な服をたくさん買っちゃって。先月着ない服をたくさん処分したばかりなのになあ。貧乏性なのか、安いとすぐ買っちゃう。

6月にはパシフィコ横浜で“夏のバーゲン”やるそうで。横浜ちょっと遠いっす。

 

 

今回取り上げた広告は、郵政省(いまは郵政公社だっけ?)の“モーニング10”です。この頃はドラマ“ショムニ”の全盛期で、ウケを狙って“ショムニ”のノリでやっちゃったみたい。ボクはこのノリ大好きですが(笑)。

お金も掛けてなくて、好感度大ですね。

 

 

★大予言! アップルは2年後に携帯電話を作ります!!

すいません、ただの思い付きです(笑)。

先日のニュースで見たんですが、デジタル音楽プレーヤーのシェアは“ipod”が75%以上を占めていて、元祖ウォークマンのソニーはわずか5%。巻き返しを図るためにソニーは新型のネットウォークマンを市場に投入しました。

今後、デジタル音楽プレーヤー市場はどうなるのかなあ。

 

製品の寿命が3年くらいと考えたら、買い替え需要も望めるし、このままの状態で競争が続いていくとも考えられます。しかし一方では携帯電話も高性能化して、カメラが付きムービーが付きラジオが付きテレビが付き音楽プレーヤーも付いてます。

 

“携帯”と“ipod”を同時に持ち歩くのは、機能がかぶっているのでスゴイ無駄。となれば、“ipod”が“携帯”市場も取り込んでしまうのが自然な流れかなぁ。

 

以前にもこのブログで触れたんですが、曲データは内部に持たなくても、サーバーにアクセスしつつ再生すれば楽曲を聞けるので、いずれ内蔵メモリ・HDDの大容量化には終止符が打たれるでしょう。

老若男女問わず、万人がどこにいても常にワイヤレスで簡単にサーバーにアクセス出来る機械、現時点ではそれは“携帯電話”です。

 

そして曲データを内部に保存しておく必要がなくなれば、音楽データ自体を所有する必要もなくなるので、現在のようにオンラインストアで曲データを購入する方式から、曲データをレンタルやリースする方式にシフトしていくでしょう。有線放送の料金形態のように、月極め料金で好きな曲をストリーミングで聴けるようになるのではないでしょうか。TSUTAYAなんかがこの事業に参入したら面白いですね。

「何を言うか、レコードレンタルなら“YOU&I”だろ!?」

レコードレンタルって……(笑)。


今の技術なら、パーソナリティーがあたかも自分の好きな曲だけを放送してくれてるような番組も簡単に作れます。DJのトークは固定で、曲部分だけ差し替えて各々に発信するだけですから。他にも、自分の作ったオリジナルプレイリストの再生や、既存のラジオのような音楽番組、有線放送のようなトップ30など、あらゆる音楽プログラムをリスナーのもとに届けます。そのために、アップルコンピューターはまずはニッポン放送を買収しましょう(笑)。

 

インターネットの発達によって、あらゆる情報がリアルタイムで検索できるようになったので、情報を所有する必要がなくなりました。10年前にインターネットが日本でも普及し始めた頃は「何だよ、前宣伝ばっかりでインターネットって結構ヘボいじゃん」と思ったものですが、いま思えばIT革命は新資本主義革命だったと思います。

 

だって、常に“持てる者”VS“持たざる者”の戦いだったこの資本主義社会で、“所有する必要がなくなった”んですよ?!今後ますます現在の社会構造が根本から変化していく事を予感させます。

「小泉構造改革かぁ!?」


過去において、あらゆる宗教・文学などが「国境を取り払って、地球をひとつの村にしよう」と理想を語って来ました。当時は「そんなの夢物語で、何百年も先の話しだ。」「いや、ぜって~ありえね~。」と誰もが思ったでしょう。しかしここ十数年のインターネットの爆発的普及により、既にその理想は現実のものになりつつあるのです。インターネットというこの草の根のパワーってば、もう。もうにんぐ娘もうぉう♪うぉう♪うぉう♪うぉう♪

「資本主義初期を思い出すよなー。さすがの俺も“囲い込み運動”の時は参ったよ。スゲー大変だったで、マジで。地方農家から都市工場に駆り出されてさ。」

お父上、アナタ何時代の人間すか(笑)!?モダンタイムすか!?

 

ボクは“スタートレック”シリーズが大好きなんですが、このSF番組は貨幣の存在価値がなくなった未来社会が舞台になっています。人類は物質の分子構造を複製できる技術を開発したために、地球上から貧困と飢えがなくなるのです。だって食料はいつでも複製できるのですから。

 

てなわけで、アップルなら現在の「携帯電話機短期使い捨て」の風潮に、トドメを刺す新商品を開発してくれるでしょう。“ニュートン”で培ったPDA技術と、“ipod”の技術を融合してスゴいコンセプトの新商品を作りそうです。

「お前の話しは、小難しくてイメージがわかないんだよ、イメージが。

つまり携帯電話でitunesが使えるってことか?そうなのか?そうなんだな?ええか~、ええか~、ええのんかあ~。」

あのCM、放送禁止だよね(笑)

 

今回はあっさりのつもりが、ついついこってり。

「俺の出番が少ないぞ~。

ところで、颯爽なにげくんってどういう意味だ?」

勉強する♪するっ♪

 

 

人気blogランキング  ポチっとなΣ(´д`)
↑現在のランキングは?
芸能・音楽ニュース Ranking 第76位
芸能人 Ranking 第370位
テレビ・ラジオ Ranking 第241位
デザイン・アート Ranking 第191位
です。みなさん、ありがと~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

advernyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

free counters











ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。